シャドウバースについて質問してみよう。
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機械ヴァンパイアについて
一応勝てるは勝てるんですがどうも不完全燃焼というか、中途半端に終わってしまうイメージがあって今少し悩んでいますできれば構築のアドバイスと次の質問に答えていただけないでしょうか……
1.機械ヴの機械神の使用感
2.3Tに悪夢の始まりとアーマードバットが手札にある場合どちらを出すか
3.ピュラの採用の有り無し
お願いします!!
これまでの回答一覧 (7)
1.悪夢から引いてくるのが場合によっては美味しい。採用することでそもそもの悪夢から機械以外を引いてくる確率を下げられるし、フォロワーしか引けないサーチカードで除去スペルを引いてこれるのが大きい。
2.後攻なら3悪夢4アーマード進化でラスワ発動させるのがリスクが低い。先行なら相手のクラスで消滅を警戒して選択。ただしアーマードのエンハンスが邪魔になるような手札ではアーマードを先に出してしまうのもアリ。
3.無し。スペルやニュートラル多めの型になるから進化が活かせない。機械デッキに限って言えばデーモンの下位互換
メドゥーサいらねぇかなって思って抜いてみたけど普通に機能する時メドゥーサ抜いてもええんじゃね
微妙になってしまうのはわかる
多分機械が足りないからバット引けないとモノ起動がグダグダになりがちな上、そこまで展開特化してるわけでもないコントロールなのに手札から即座に出せる打点がモノくらいなのが原因かも
1:自分は三積み確定枠
中盤以降のパワーが以上だしギルネも取れるのが偉い
2:基本は悪夢、後攻ならヘルス3がいればバットもあり
3:アクセラ使用だったりトークン生成だったりでハンドバフ自体噛み合うのが殆どいないから不採用 辛うじてモノに使えるくらいなのかな?
↓一応自分のデッキも貼っておく
現状の悩みとしては小型中型くらいなら焼き払えるけど大型連打されると詰みかねないこと あとセレスも鬼門
1
大抵盤面に出すほど強いものがないから実質3コス除去カード止まり…
機械タイプ要求するもので
鉄刃の悪鬼は発動条件緩いし機械神なしでも不発しない程度に足りてるから問題なし。
悪夢の始まりはデッキをとことん狭めてない構築じゃないと確率なんてどっこいどっこいだしさほど問題にならない。
盤面に出さないぶん破壊カウントに貢献できないからモノの条件達成にもほとんど貢献しない。
と、いうわけで機械神は不採用でーす。
2
悪夢
早期に手札増やす行為は次ターン以降の選択肢を増やせるから。
アーマードはエンハンス運用として使えるし優先して切らなくても良さげ。
3
入れたいけど枠がない
入れたいけど枠がない
入れたいけど枠がない
でも枠あっても使わなさそうだしやっぱいいや
悪夢のサーチ先が破滅orメデューサor機械に絞った方が強い
絞りすぎも良くないけど、フニカルとかハンドバフ要素とかがデッキの回転率悪くして、
結局メデューサと破滅のごり押しが勝ち筋になってそう
1、必須レベル 除去札として強い上に悪夢シナジーあり
2、よっぽどじゃない限り悪夢優先 バット出す状況が分からん
3、ピユラもいらない、ハンドバフにこだわるなら機械シナジー捨てるしかないと思う
1エーテル消費して無理して2枚作ったんですけどこれがまあ強かった、ただアクセ中心なのでフォロワーとしては絶対に使わない類
2悪夢の始まり アーマーバットはその次に出しても問題ないカードになってる、理由としては悪鬼に繋げやくなるから、ロイヤルのクソフォートレスの盤面をより返しやすくなる、バットを出した時は口づけと一緒にプレイすることをオススメする、入れる場合はフニカルとフルフルを1枚ずつ抜いた方がいい
ただし場の数をよく数えないと手札が燃えまくるので注意
3入れた方が良いと思う、3枚だと悪夢サーチの邪魔になる可能性があるので2枚がちょうどいいくらいかな
フルフルと入れ替え候補だと思う
その他だと非機械カードの枚数を減らしてスペルを増やしたら回りやすくなる、後悪鬼は3枚入れた方がいい
1.ファッティの除去と巻き返しに重宝しています
2.モノのために機械を探しに行きたいので悪夢優先
3.トークンが多いのでピュラは正直いらないと思います
勝負を決するには破滅サキュとモノの育成が必要なので
悪鬼は3積みのほうが良いと思います。
メドゥーサはシナジー無視で入れるほど環境には合ってないので
抜いていいと思います。勝負がもつれ込んだ時にシアナが欲しい
と思うのであれば枚数調整して入れて見てもいいでしょうが
ありがとうございます!やっぱ機械神使用感いいんですね!抜くとしたらフルフルあたりがいいですか?(重ねて質問すみません)
サロメじゃないかな?機械カウント進めたいなら出す暇無いっしょ?