質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

斬新過ぎるオリカ募集

ルール
ぶっ壊れ過ぎはアウト
対戦に関係ない要素はアウト

では私から1つ


零の均衡・リーブラ
ニュートラル・フォロワー/レジェンド
9/6/20

守護
このフォロワーは攻撃出来ない。
ファンファーレ/お互いのリーダー、場のフォロワー、手札のカード、デッキのカードに掛かっている効果を全て消滅させ、能力のカウントをリセットする。(元からある能力や進化、PPはそのまま) その後、お互いのリーダーのHPとEPを全回復する。
ラストワード/自分のリーダーにXダメージ。(Xは「最大体力-破壊される直前の体力」の値)
アクセラレート7/相手のカウントダウンを持たないアミュレット1枚を選択し、能力全てを失わせる。その後、カウントダウン3とラストワード「自分リーダーにXダメージ。(Xはこのアミュレットのコストの値)」を与える。

これまでの回答一覧 (22)

零の均衡・リーブラ ニュートラル
レジェンド 9コス フォロワー 6/20 進化後 8/22

アクセラレート7:相手のカウントダウンを持たないアミュレット1つは、能力をすべて失う。さらに、「カウントダウン3」「ラストワード:自分リーダーにxダメージ」を持つ。Xは「このアミュレットの元のコストの値」と同じである。
守護
このフォロワーは攻撃できない。
ファンファーレ:お互いのリーダーは、お互いのリーダー、フォロワー、手札のカード、デッキのカードが得た能力すべてを失う。(元々の能力はそのまま)
その後、お互いのリーダーの体力とEPをバトル開始時の状態にする。(体力が20になるように回復し、先行のリーダーはEPを2にする。後行のリーダーはEPを3にする)
ラストワード:自分のリーダーにXダメージ。Xは「自分のリーダーの体力の最大値から破壊される直前の体力を引いた数」と同じである。

進化後
守護
このフォロワーは攻撃できない。
ラストワード:自分のリーダーにXダメージ。Xは「自分のリーダーの体力の最大値から破壊される直前の体力を引いた数」と同じである。


斬真な歌い手(オリカ案) ニュートラル
シルバー 4コス フォロワー 1/2 進化後 3/4

ファンファーレ:相手のデッキからカードを1枚引く。
ラストワード:相手のデッキからカードを1枚引く。

進化後
ラストワード:相手のデッキからカードを1枚引く。

他1件のコメントを表示
  • うにゃい@蒼天使 Lv.46

    すごく分かりやすく直していただいてありがたいのですが、それだと自傷回数やマナリアカードのプレイ枚数などがリセットされないので、そこを追加してもらえると…まぁ、どちらにしろ実装はされないでしょうけど()それはそうと、相手のデッキからカードを引くのは面白いですね。ミルデッキで悪用できそうです。

  • オリカ専用アカ Lv.29

    ご指摘ありがとうございます。特定のプレイ(行動)を参照する効果は能力を失うでは表現ができなかったこちらのミスです。申し訳ありません。思いついた限りだと、「バトルログを消す」といった表現でカウントのリセットを行うのがシャドウバース特有の感じが出て良いと思います。それに従って、上記カードのファンファーレ能力を訂正するなら『その後、お互いのリーダーの体力とEPをバトル開始時の状態にする』を『~状態にして、バトルログを消す』とするのが良いと思います。 いかがでしょうか。

死者への冒涜
コスト0
自分の場にあるコスト2以上のネクロマンサー・フォロワー1体を消滅させる。
カードを2枚引く。

コスト0の2ドロー
ただし消滅&2コスト以上なので損は免れません

他2件のコメントを表示
  • うにゃい@蒼天使 Lv.46

    盤面ロック対策にも使える斬新さですね。ラストワードでネクロマンスを使うやつにもアリかもしれません。…最も普通に使ってもかなり強いでしょうけど()

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.63

    その代わりゴーストや骨を生贄にする事は出来ないのがミソ

  • ジークス Lv.26

    3ターンに従僕選んでフランを消滅がなかなか良さげ

ウミツ Lv222

天邪鬼 6/4/3(6/5)
[ファンファーレ]このゲーム中お互いのリーダーは「自分のリーダーがカードを引く時、自分のリーダーではなく相手のリーダーがカードを引く。(ターン開始時のドローを含める。相手のリーダーのこの能力によってカードを引く時は自分のリーダーのこの能力は発動しない。)」を持つ。お互いのリーダーはこの能力を重複して持たない。

他2件のコメントを表示
  • うにゃい@蒼天使 Lv.46

    面白い能力ですが、確定サーチは止められないんですね。スパルタクスクロノスがぶっ壊れレベルになりますよそれ。

  • ウミツ Lv.222

    クラス指定サーチの処理は対象がない時のルリアみたいなスカ判定になるんでねえの?運命は相手が引いて自分は手札0になる。やるとしたらスパルタはサブルートにして相手をライブラリアウトさせる形だろうね

  • うにゃい@蒼天使 Lv.46

    屁理屈に聞こえるかもしれないですが、カードを引くのと手札に加えるのは別の処理だと思いますよ。

N 4/4/4 6/6
ファンファーレ 自分のデッキのランダムなフォロワー一体は「直接召喚:自分のターン終了時 残りppがx以上ならこのカードを場に出す」を持つ。xはそのカードのコストである。
エンハンス 10 このターンが10ターン目かそれ以降ならランダムなフォロワー一体ではなくデッキのすべてのフォロワー
進化時 ファンファーレと同様

ネクロ 2/1/1
自分のターン終了時 ネクロマンス x : リアニメイト x
xは「自分の残りppの値」である

写し身の存在 ウィッチ スペル
6コスト
場のフォロワーかアミュレット1つを選択する。写し身の存在は、選択されたカードとしてプレイする。(選択されたカードのファンファーレ能力は働く)

回帰の亡霊 ネクロ フォロワー
7コスト 0/1 (進化後2/3)
回帰の亡霊は、このバトル中に破壊されたコスト最大のフォロワーとしてプレイする。(そのフォロワーのファンファーレ能力は働く)

  • うにゃい@蒼天使 Lv.46

    コピーカードは中々斬新ですね。未来視とジオスで確定サーチからの、オズで悪用出来そうです。

ニュートラル・フォロワー
コスト4 3/4(4/5)
進化時 お互いのリーダーは、「ターン開始時に通常のドローを行わない。」と、「ターン開始時、鏡の世界1枚を手札に加える。」を持つ。

他3件のコメントを表示
  • うにゃい@蒼天使 Lv.46

    確かに斬新ですが、スペルウィッチが無双しかねませんよこれ…。

  • KCNEagle@死霊の宴 Lv.58

    2コスト1ドローって遅くないですか?スペブ持ちも引きづらくなると思うし、このフォロワーに4コストと進化権使うなら大丈夫だと思ったんですが

  • うにゃい@蒼天使 Lv.46

    3ターンまでにある程度ブースト出来ていると仮定すると、2コスト1ドローはブーストスペルにもなるので、テンポロスになりにくいかと思います。他のクラスにとっては、ターン開始時のドローが無くなり、2コストでドローしないと攻めるカードが手に入らないのはかなりの痛手ですし、ただでさえ除去が得意なスペルウィッチが相手ですから、攻め切れないのはかなりつらいと思います。

  • KCNEagle@死霊の宴 Lv.58

    なるほど、確かに相手のペースダウンを甘く見すぎですか。では代替案を出します。 鏡の世界→新規トークン 2コスト スペル お互いにカードを1枚引く。

革命 10 スペル

お互いのデッキを入れ替える

ネクロ 1コスト スペル ゴールド
「可能なら手札のランダムなフォロワーを葬送する」
可能な限りこれを繰り返す。

他3件のコメントを表示
空歌 Lv49

ネクロ 1/20/20

このカードは自分のフォロワーに攻撃でき、相手のリーダーとフォロワーを攻撃不能。
このカードは、自分の他のカードの効果を受けない。

他4件のコメントを表示

2コススペル
自分か相手のフォロワーかアミュレットに、カウントダウン2を付与する(既にカウントダウンがある場合は、カウントダウンが2になる。カウントダウンが0になったフォロワーやアミュレットは破壊される)

他1件のコメントを表示
  • うにゃい@蒼天使 Lv.46

    面白そうな能力ですね。新しく宣告(もしくは予言)と言う能力名にしてみるのも良さそうですね。守護フォロワーにラストワード「相手のフォロワー全ての宣告を1進める」などを持たせるのも中々…。オリカ創作がはかどりますねら、

  • うにゃい@蒼天使 Lv.46

    誤字りました…()

運命の交差
4コスト スペル
自分の手札を全て消滅させ、消滅させた数だけ「自分が使ってるクラスとは違うクラスのカード」をランダムに手札に加える

  • うにゃい@蒼天使 Lv.46

    すごい斬新さとランダム性ですが、流石に幅広過ぎるかなと。同コストか同レアリティくらいの条件は付けた方がいいかと。ハイランダーで使うと面白そうですね。

退会したユーザー

叛逆の刻
ヴァンパイアアミュレット/レジェンド
コスト1 カウントダウン20
このアミュレットは能力によって破壊されない

自分のターン中ダメージを受けるたび、カウントを1進める。自分のターン中回復するたび、カウントを1増やす。
ラストワード:このバトルに勝利する。

直接召喚:自分のターン開始時復讐状態なら、デッキから直接場に出し、カウント数を体力と同じにする。

他4件のコメントを表示
  • うにゃい@蒼天使 Lv.46

    すぐに勝てるように見えて、難しいカードだと思いましたが、ヴィーラとのコンボが頭おかしいですね。1以上のダメージを受けた時…などの条件を付けた方がいいかもですね。

  • 退会したユーザー Lv.25

    破壊されない効果いらなくね? むしろ相手が間違えて熾天使撃ってくれたら2t勝利できる

  • 退会したユーザー Lv.25

    あープルソン用かわかった

  • ジークス Lv.26

    黄金都市みたいに自分の場に同名アミュレットがないならばって入れとかないと毎ターン場を埋めちゃいますよ

  • 退会したユーザー Lv.14

    「デッキから1枚場に出し」って文言つけた方が良かったか

押し付けピエロ
9コス 4/4 突進 ファンファーレ相手の手札と自分の手札を入れ換える

妖精の戯れ
エルフ
4コスト
自分のリーダーに
「自分がカードを1枚引く時、代わりに手札枚数の上限を1枚増やす。」
「自分がフェアリーをプレイする時、自分のデッキのランダムなカード2枚と同名のカードを手札に加え、ppを1回復。」
「自分のターン開始時、フェアリー1枚を手札に加える。手札の枚数が40枚以上なら、このゲームに勝利する。」
を付与する(これらの能力は重複しない)。
カードを6枚引く。
フェアリー3枚を手札に加える。
ティターニアの妖精郷1枚を出す。


突然別ゲーを始める妖精。悪いエルフ使いが悪用しそうだけど気にしない気にしない。

Doppo Lv175

エクスキューション太郎
5コスト 4/2→6/4 ニュートラル

突進 必殺

このフォロワーが受けるダメージは2になる。(0ダメージでも2になる)

このフォロワーはアミュレットを攻撃出来る。

黒い菓子職人・バレンタイン
2/1/4
ニュートラル
守護
攻撃不可
ファンファーレ:自分の手札にあるランダムなカードを1枚相手に渡す。その後、「白い守銭奴バレンタイン」を手札に加える。

白い守銭奴・バレンタイン
3/1/4
突進
ファンファーレ:相手の手札にあるランダムなカードを1枚、自分の手札に加える。

退会したユーザー

ニュートラル
4コスト 3/4(3/4)
進化時
ファンファーレを持つコスト6以下の自分の手札のフォロワー一枚を選択し、そのファンファーレを発動させる(エンハンスは発動しない)。そのフォロワーはファンファーレを全て失う。

簒奪の絶傑・オクトリス改
3コスト 2/3(4/5)
ファンファーレ:相手の場のフォロワー1体を選択し、自分の手札に加える。
エンハンス8:選択した後、破壊して手札に加える。

これならここまでヘイト買ってなかっただろうなぁ。

退会したユーザー

長老のパンツ スペル ニュートラル ゴールド

コスト3

相手のフォロワーか自分のフォロワーをただのパンツに変身させる。

エンハンス10 相手のフォロワーか自分のフォロワーをパンツに変身させるのではなく、お互いの場にいるフォロワーと手札のフォロワー全てはただのパンツに変身させる。

  • 退会したユーザー Lv.16

    補足:パンツのスタッツ コスト1 1/1

1コスト1/2
自分のリーダーが回復したなら自分のリーダーに10ダメージ与える。この能力はこのフォロワーが場から離れたら消える

他1件のコメントを表示
  • うにゃい@蒼天使 Lv.46

    ビショップ3コストゴールドに、相手に回復させるカードを生み出す人が居てですね…?…もっと言うなら、ヴァンプ1コスに2ダメお互い1回復を持つスペルがですね?

  • ポコロフ Lv.77

    てか、メアリー壊れるやん。修整 1コスト1/2 自分のターン中に自分のリーダーが回復したなら相手リーダーに自分のターン開始時まで相手から受けるダメージをゼロにする。を持たせその後自分のリーダーに10ダメージ

Tawaichi Lv19

「私怨の実現」

ニュートラル/ゴールド

スペル/コスト5

相手の手札とデッキの中のスパルタクスを全て消滅させる

  • うにゃい@蒼天使 Lv.46

    限定的過ぎるので何とも…。相手の場と手札とデッキにある最高レアリティのカードを全て消滅させる、その後、自分の場と手札とデッキにある最高レアリティのカードを全て消滅させる…くらいはやって欲しかったです。

outam Lv233

3コストスペル
お互いのリーダーに「ターン終了時:インペリアルマンモスを1枚場に出す」を与える。

他1件のコメントを表示
  • うにゃい@蒼天使 Lv.46

    3コストでやっていいことじゃないと思います…。

  • outam Lv.233

    ですよねー。じゃあマンモス→ブリンディにナーフします。これなら…?

djst Lv72

呪いの藁人形 2コスト
ネクロマンサー スペル
相手のフォロワー1体を選択し、同じフォロワーを葬送する。葬送したなら、そのフォロワーに2ダメージ。
エンハンス5 2ダメージではなく破壊する。

惨憺たる霊園 6コスト カウントダウン4
ネクロマンサー アミュレット
自分がネクロマンスするたび、リアニメイトX。(Xはネクロマンスの数字と同じ)

  • うにゃい@蒼天使 Lv.46

    前者は…確かに斬新ですが、そこまでしてリアニメイトしたい他クラスのフォロワーが居なさそうです。1枚で除去と葬送が行えるのは評価したいですね。 後者はとても面白いですが、6コスで置いて盤面パスなのはちょっと厳しいかと。ターン終了時にネクロマンスで何か効果を付けるといいかもです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×