ローテーションのヴァンパイアが弱い理由を考えてみました
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ローテーションのヴァンパイアが弱い理由を考えてみました

ローテのヴァンパイアは自傷と復讐という二つのコンセプトがありますが、この二つのコンセプトのカードが同時に使えないため、カードプールが他のクラスに比べて限定されてしまうからだとおもうんですよね。しかも、この二つのデッキはニュートラルのカードもほとんどいれることができません。さらに、新カードが来たとしても復讐か自傷どっちかの強化にしかならないんですよね。これらがヴァンパイアがローテ最弱の原因だとおもうんですよね。


質問は次のパックではどちらのコンセプトが強化されると思いますか?

これまでの回答一覧 (11)

アディショナルが復讐だったから復讐強化が来ると思います。

ローテヴァンプが弱いのは復讐効果を開発が扱えていないからだと思います。インフレしすぎている今の環境で、自然に復讐に入れるはずがないので、自分から復讐入りするカード(ブラッドムーン)を作るしかない。しかし、復讐効果を強くしすぎると過去の復讐ヴァンプのようにパワーカードの連打になってしまい、バランスが崩れてしまう。だから復讐効果を強くできない。こんな感じの調整が続いて、結局現在のローテ環境で実践レベルの復讐カードが少ない状態になってる。他のクラスが特性をうまく使ってるのにヴァンプだけ特性が機能していないので、当然環境から落ちますよね。

実際ローテができてから環境とってるヴァンプのデッキって復讐ほとんど関係ないですからね。

他4件のコメントを表示
  • ももにゃん Lv.29

    復讐はいるのがつらいのに入っても弱いからな

  • ミケ猫 Lv.41

    そもそもローテが出来てから環境取ったのが前環境自傷軸の1回だけですからね…

  • 馳夫 Lv.279

    復讐が特性なのに顔を守れるのがヴィーラの進化効果だけだから、復讐デッキはブラッドムーンでやりたいのだとは思います。でもブラッドムーンのテンポロスを巻き返すだけのカードが揃っていない!

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.63

    その結果がブザマなんだよなぁ…

  • (´破ω壊`) Lv.60

    ディアボロス・ブザマのセンスほんとすこ

違うよ

単純に特別強いカードが貰えないからだよ。

その証拠に十渦は圧倒的パワカだらけで勝てるようになったけど、それ以外は採用すら検討されない根本的に弱いカードだらけで環境に顔出すことなかったしな。

他14件のコメントを表示
  • panae Lv.53

    ライラとか十分強いと思いますが

  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    ライラって誰だよ森にはアーボリストか?

  • 退会したユーザー Lv.14

    問題はライラで何を疾走させたいのかだ

  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    だからライラって誰だよ森にご飯をあげるんか?

  • perderymorir Lv.87

    でも、ライナの進化時効果強いじゃん

  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    ライナって誰だよ神に捨てられたんか?

  • 葉っぱ@サハイスラ Lv.493

    レイラ10Tで使えれば試合終了級のパワーはあると思うのよね(なお10Tが来るとは(ry)

  • フレ居らざる空気 Lv.219

    アイナは自身が疾走するからパワーあると思う

  • 退会したユーザー Lv.25

    なんだかんだアイラは必須カードなんだよなぁ

  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    レイラって誰だよアーティフィシャルハートの再録待ちか?

  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    アイナって誰だよこの子の翼がとっておきか?

  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    アイラって誰だよドラゴンさん!?

  • 馳夫 Lv.279

    復讐はカードが揃わなすぎだ!。除去ひとつとっても邪眼より強いカードはないし、顔を守れるのはヴィーラの進化効果に低コストの有能な守護も減った。ブラッドムーンを使うにしろ、そのテンポロスをカバーできるカードがない。盤面をとれるだけのスタッツフォロワーが揃っている訳でもない。攻撃方法だけもらってもデッキとしてはスカスカだ!(叫んでみました)

  • outam Lv.233

    アリアがそのうち大暴れするから見てろよ…?

  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    アリアって誰だよ新たなる風からはじまるんか?

土とスペブっていう復讐と自傷以上に同時使えないコンセプトを初期から抱えてるウィッチっていうリーダーがございましてぇ

ヴァンプが弱い理由なんて明確だよ
ドロソが弱いのに特定のカードを引かないと話になら無い
防御手段が乏しい
この二点

だから回って攻めてる間は強いよ 直ぐに息切れするけど

馳夫 Lv279

次は復讐の強化をやって来るか、新軸的な新しい要素をまた作るかだと思います

カードプールの狭さから来る考察はあっていると思います

しかし、シャドバでヴァンプが弱い理由は、デッキとしてのシナジーパワーなり、カードパワーなりが足りずに、結果としてデッキパワーが追い付いていない状態にあるからだと思います

これは他のクラスやデッキとの相対的なものなので、運営が落ちたカードの穴埋めをしなかったり、他のクラスとの差を調整出来なければ、顕著に現れる問題です

なので、運営がインフレ路線の間は、プレーヤーの構築能力よりも、運営のカード(プール)のデザインの方が優位にあると思います

そのため、プレーヤーは十分にあるシナジーカードや強力なカードを使い、デッキとしてそれらに如何に付加価値を持たせるかが重要な構築の要素だと私は考えています

長文失礼しました

楽なアグロ強化に逃げると思います。
実際にエルフはアグロ適正だけで長い間環境にいますし、ヴァンプの適正が悪くないと見れば可能性は低くないでしょう。

ウミツ Lv222

復讐に入るためのカードは充分にあるが、復讐にて機能する能力がデメリット帳消しか疾走か1~2点のお情けダメージしかない。
強いのが来ても周りがカスい時に来るから相対的に判断されてすぐにナーフされる。
ほかのクラスに比べて少ないアミュレット(アンリミ含めても9枚、後発のネメシスでさえ7枚ある)の為に場に方陣を貼る動きができない。
クソパック時空転生
アディ以外のクソパック起源終焉
一部以外クソパック蒼空

にし Lv50

やっぱりヴァンプの強さを安定化させるにはアグヴで伸ばすのが1番楽そうだなぁ…血統じゃない普通のアグヴ

???「え、たった2軸でカードが限定されるんすか?自分、秘術、スぺブ、マナリアの3軸で戦えますけど?wなんならPickでも最強格ですし」

単純にCGSのPP回復カードとかの弱カード連中が大きく足を引っ張ってるとみた
あれを黙示録やディアボの互換になると思って作ったのがアレ
CGSで新しいコンセプトにチャレンジしたネクロヴァンプはどちらもその後のDBN、BOSで大きく失速した

個人的には両軸にそこそこのパワカを与えて欲しい
単純なパワーが低すぎて、どの軸にも入らない(どころか2Pickですら雑魚の)ようなカードは要らない

いやーローテのクソ狭カードプールで3つの軸がそこそこ戦えるウィッチさんのデザインを他のクラスも多少は見習ってほしいわ

  • にし Lv.50

    パック丸々PP回復の実験に使われるヴァンプさん…w

防人 Lv126

前も呟いたけど、サキュバスみたいなののバリエーション増やせば自傷も血月無し復讐ヴァンプも強化できるってば………。

後自傷は兎も角復讐は他クラスとの相対的弱さもあるが絶対的弱さも大きい。現状どうにもならん 。

自傷は鎖の後釜で充分だろうし
復讐メインで強化して欲しい
ファンファーレに振った2コスなり、盤面取れる5コスなり作りようはいくらでもあるでしょ

自傷→前期暴れたから弱体化
復讐→pp回復というコンセプトが失敗

以上が弱体化の原因かなと。
次は復讐かバフかなー。追加カードの傾向をみると…
というかヴァンピイ使いたいから復讐がいいなー

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×