シャドウバースについて質問してみよう。
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サタンがおかしいというよりも
結局サタンドラゴンの強みは他のデッキよりも早く超重量級カードのサタンを出せるから強いんだと思うんだよね。まぁそりゃそうか。
だからサタンがどーのこーのと言うよりもそのPPブーストさせるカード達を制限かければいいんじゃないかと思いまして。まぁ次でアイラ落ちるけどアイラ落ちてもサタンドラゴンの環境1位は止まらないのかね?
これまでの回答一覧 (17)
クラス特性を制限してどうする
今ドラの問題はppブーストの速さではなくテンポを取りながらブーストできる安定さ。ppインチキする割に背負うリスクが無きに等しい。つまり手札減らさずそれを実現させる侮蔑勢が駄目。後はポセムネと言う池沼コンボ。そいつらをなんとかすればサタンは別にどうでもいい
個人的には純ドラゴンのみでランプをするくらいのパワーが欲しいが現状が他のクラスが特大バーン、特大疾走が飛んでくる環境でダメージカットや大ダメージコンボがないドラゴンはPP加速させて大型を叩きつけて相手のリソースに圧をかけてく戦術をとるしかない。
ドラゴンだけがサタンを有用に扱えるクラスのように言われるがPP前提であって、ドラゴンの高コストのパワーが低くサタンに依存せざる得ないとは思う
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ヴィクトリー21 Lv.121
サタン後にドロソとして使うゾーイは、一応の打点になったりはするんですよ(アスタロトの返しとかにも使う)。ただまあ本体はハイリスクなカードですし、「サブプラン」という程アテには出来ていませんね。リントヴルムとは勝手が違いますから。
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沙織= Lv.79
考え方によりますね。ポセイドンや伊達正宗は壊れですが、他のクラスにあったら使われてないでしょう。ミッドネクロとかで悠長に8tポセイドンとかやってらんないでしょ?(まあ2/1/3守護目的や2/2/2必殺目的ならあり得ますが)
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アインズによろしく!! Lv.75
ドラゴンの強いカードってポセ宗、ガルミーユ、炎爪が目立つけど盤面有利を取るカードではあるがフィニッシャーってわけじゃないからね。 ドラゴンで10点吹き飛ばせるカードってそんなにないしね
アジダハーカに変わるドラゴンフィニッシャーが出るか否かによるかもね
正直今の純ドラゴンのまともなフィニッシャーはアジダハーカくらい その代わりが来ないとサタン一択だろうね
いやあ、サイトのティア表でビショロイドラが同率に並ぶ中で、ドラゴンのヘイターだけが喧しいって異常では?
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馳夫 Lv.281
大抵の場合は勝率のバランスで問題がないことの方が多いです。しかし、一般ユーザーの大多数が各デッキの勝率で考えているわけではないので、環境の印象ややりにくさなどの影響を受けます。昔ならアグロと超越の二極化で環境(コントロールデッキ)に対する問題が出たために超越のナーフがありました。運営側としてはユーザーがゲームから離れて行かない環境の維持も考えなければならない要素ですから、各デッキの勝率を見ただけで上手くいくわけではないと思います
流石にアイラがアンネローゼになるのはかなりの打撃だから無傷とはいかないと思うぞ
サタンは着地させない盤面や状況作ればって言う人もいるけど、いや毎度は無理でしょ。なんなら置かせちゃう展開にされる方が多い。それだけ終盤に向けて昔より隙が無さすぎる今のドラゴンは。
サタン出したらリーサルとられかねないくらいの環境にならないとサタドラは叩かれ続けると思う。最早、昔の隙だらけのドラゴンはみる影もなくなってしまったね
プロリーグみてても伊達だけはクソだなって思いました
PPブーストは職の特徴だからな…
それがなくなったらドラがドラでなくなってしまう
ポセイドンも8ターンならぶっちゃけ壊れじゃないし(弱いわけではないが)PPブーストしてこそ勝利に導けるカードなんだよ
サタンはドラゴンのカードじゃないのでもう少し平等に使えるべき仕様にすべきですね
ドラゴンつかいもドラゴンカードで戦いたいでしょうし
1、2枚のパワカで環境変わっちゃうから判断できないよ。そのパワカであるアイラは落ちるし。
ランプやサタンより概ね侮蔑が悪いからそっちどうにかしないとあんまり変わらない気もする
侮蔑の低コストカードの優秀さがPPブーストしたときの行動制限を取り返してしまえること、サタン出した後のドローや壁カードにできてしまえる、PPブースト永続ということからくるドラゴンの大型が弱いっていうドラゴンクラスが抱えている仕様の欠点がサタンを後押ししてしまってる
つまるところ、ドラゴンのPPブーストの仕様変えるしかない気がします
今までの運営スタンスから思うに今後ドラゴンにサタン以上にヤバイカード追加して使わなくさせるって感じがするのでその場合またドラゴン叩かれますし無限ループ状態
上振れだけど後攻アイラ進化+活龍剣でPP差が離されてた印象
PP差があまり開かなくなるという意味では弱体化するかもしれないけどアンネローゼ+炎爪で2除去できるしパワーそのものは落ちないと思う
一番最初の弾であるクラシック(スタンダード)の時点からドラゴンだけ永続的なPP増加ができてドラゴンだけではなくニュートラルの重量級まで他のクラスより早く使えるとかアドバンテージおかしくねとドラゴンの特性については言われてました。深淵が大暴れしていた時期を除いてTier1にドラゴンがほぼ必ずいた時点で運営のバランス調整力をお察しください。
現状のドラゴンの何が問題かといえばPPブーストをすることで発生するはずの手札1枚分のディスアドバンテージを侮蔑達によって簡単に補填できてしまうリスクの少なさです。侮蔑も1枚引いて1枚捨てるとか1枚引いて1枚ランダムディスカードならアドバンテージが得られず脅威にはならなかったのでしょうけど、現状の動作は1コストないし2コストの1枚ドロースペル(フォロワー付き)状態です。ここをどうにかしないかぎり今のドラゴンは止まらないでしょう。
追加カード次第だけど、アイラ落ちてアイラ以上に使いやすいPPブースト来なければ多少落ち着くはず。
ただ他クラスの落ちるカードに代わるカードが来るかどうか。
サタンドラゴンの問題点は、ランプドラゴンの事故要因の「PPブーストが来ない」と「ブーストし終わった状態で、フィニッシャー引けずパワーの落ちたPPブーストカードを引いた時の弱さ」を、コキュートスデッキにすることで後者を解決、結果PPブーストカードを入れやすくなることで前者も解消してる点。
別に使用率、勝率に問題あるわけじゃなかったのに、なんでアイラ落ちる前にアンネ追加したねん、次で良かったやろ・・・
まぁ、それも一つの手ではあるな。
6tサタンは流石にイカれてる
マナリアを使っているせいかサタドラをおかしいって思わないかな
グラマス狙っている層は分からないけど、サタドラがすごく多いって言うのも感じないし、対策しているとランプ優先のサタドラならそこそこ有利になっている(相性で言えば基本的には微有利らしいし)
サタドラと聖獅子はお互いのプレイングが熱いようだし、秘術も増えている
サタンとPPブーストはデッキ相性以外では対処できないデザインのせいで回れば勝てる性質が強いから万能なイメージがあるけど、今の環境だとムーヴが簡単な方のデッキで使いやすい人が多いって部分が重要な要素だと思います
今はトップデッキをコピーして使う人も思うように勝てなくて困っている部分もあるんじゃないかと思います
サタンのカードデザインに問題があるって話なら同意ですし、来期の環境が心配だって話なら新カードを待って判断をするしかないと思います
長文失礼しました
炎爪をコスト2へ。それだけで我慢できるかな。
ドラサタデッキつかったことないけど、ミラーマッチ想像すると笑っちゃう。
それはもう追加カードによるとしか...