質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

どうしたらシャドバを楽しめるか

質問はそのまんま。配信からやってきたけど、初めてアンスコするか悩んだ。別に勝てないからとか そんな理由じゃなく、単純に楽しめない(運営についていけない)。

潮時なんでしょうか・・・

これまでの回答一覧 (30)

とりあえず新弾出るまでログイン勢になったらどうでしょうか。新弾が出たら環境が激変する可能性もありますしログインだけなら1分もかからないですから。
今楽しめないからアンスコするのはちょっともったいないかなと思います。

他1件のコメントを表示
  • さつき メイ Lv.36

    あったけぇ・・・ 気遣いが心に沁みるぜ、、、

  • さつき メイ Lv.36

    一番上にある返信の場を借りて失礼します。皆様、沢山の意見や温かい励まし?の言葉ありがとうございました! そろそろベスアン決めないとなぁと思い再度見直しましたが決めかねてしまい、本当に申し訳ありませんがこのまま時間経過を待ち自動ベスアンに任せようと思います。優柔不断で申し訳ない。 重ねて、皆さんありがとう。これからの皆さんのシャドバライフに幸あれ

yomi Lv13

萎え気味だけどメインクラスの分だけミッション消化してますね。ソロミッションにチェック入れてたりすることもあるけど。
「期待はしないが何かが間違って楽しめる環境になった時」とか「どうしても使いたいカードができたとき」用に。

今環境はなんというか、勝っても負けても「工夫した結果で10T以内に決着がついた」ってより「とりあえず無理やり10T以内に勝負をつけさせられた」感が今まで以上あって、ゲームというより作業って感じが強すぎてどうにもノれない。

長々愚痴っちゃったけれど、「どうしたら楽しめるか」の答えは、私なら好きなカードを使ってどれだけやれるか。に苦心するとかかな。
「潮時なのか」に関しては、ごめんなさい、何にもいえない。

他2件のコメントを表示
  • さつき メイ Lv.36

    前半部分 凄い分かるなぁ。同じ感情持ってますね。 今はほとんどみないギルヴァ使って何とかやってるけど、流石に誤魔化し切れない部分が否めないんですよねぇ。 まぁ愚痴っても環境良くなったり気持ち切り替えられる訳じゃないですよね、、、

  • yomi Lv.13

    他の方への回答も読ませていただきました。 正直申し上げて、折角の縁なので引退は引き止めたい。 けれども私自身も運営の今後に余り期待はしていないので「何も申し上げられない」という返答になりましたが、「取りあえず自然とアンインストールするまでは様子見しとこうかなー。」的な感じに落ち着かれた様で、勝手ながら素直に嬉しいです。 もちろん、やはり気が変わって辞めることにした。となっても仕方がない事と思いますが、もし、ふと、お互いがフリマなりランクマなり回そうかな。となられた時に対戦できたら、その時はよろしくお願いします。 「御久しぶりです先生、加減は出来ませんが」って感じで精一杯勝ちに行かせて頂きますとも、ええ。 長文、失礼しました。誰に、とでもなく、なんかこう、光りれ。ってことで、ではでは。

  • さつき メイ Lv.36

    ご丁寧に温かいお言葉ありがとうございます。 新環境まではとりあえずログボだけ貰い、また再開して対面することが万一ありましたらその時は正々堂々勝負致しましょう (’-’*)♪

潮時かな…
まじでつまらん環境と言うかカードデザイン。
全く良くなって行く気がしないのも致命的、バランス気にしすぎて粗製乱造された蓋カードで無理矢理調整してる感じ。ゲームって言うか作業感の方が強い。
とりあえず新弾出るまでは冬眠する。

  • さつき メイ Lv.36

    愚痴の内容が皆似てるから、やはり私だけじゃないんだなぁって。 サイゲはどう考えてるんだろうか

最底辺 Lv229

俺もやめたお

退会したユーザー

ゲームなんて無理してやるもんじゃないし、
楽しいと感じないなら好きにやめればいいんじゃないか?

そんでまたやりたくなったら再開すればいいし、
そんな気が起きなかったら忘れて
他の楽しいと感じるゲームをやればいいと思うよ。

楽しくないゲームを楽しもうと努力するのは何か自然ではない。

他7件のコメントを表示
  • さつき メイ Lv.36

    惰性と愛着で誤魔化し誤魔化しやってきたけど、もう・・・

  • 退会したユーザー Lv.147

    コンコルド効果というやつかもね。今までかけてきた時間やお金(課金してれば)がチラついて中々捨てる選択が出来ず、損をしてしまうことは誰でもよくあること。

  • さつき メイ Lv.36

    それらもあると思いますが、何より配信当初(やり始め)は、のめり込んでやっててまだどこかで期待を捨てきれないんですが もう変わらないのかなって諦めの気持ちが出てきちゃいましたね

  • 退会したユーザー Lv.147

    ちなみにどんなとこについてけなくなったのか気になる。エーテルの要求量高くなったこととか?

  • さつき メイ Lv.36

    資産はある程度あるので 大体のデッキは作成出来るんですが、逆に色んなデッキ触れるのに楽しいってあまり思えてない自分や、昔なら切断や煽りに多少はイラッってしてたり ドロシーからの理不尽ムーヴに激昂してたんですが、今はもう それらが「ふ~ん」で終わっちゃうとこですかね

  • 退会したユーザー Lv.147

    感情失っとるやん…。単純に飽きが来たって感じだと思うし、思い切って全然やったことないジャンルのゲームでもやってみるといいかもね。

  • さつき メイ Lv.36

    どんな う○こムーヴされても、・・・そう としか感情が沸かなくなったから、もう期待(楽しもうって感情)が無くなったから続ける意味がないのかもしれないですね確かに。

  • ( ͡ ͜ ͡ ) Lv.41

    一喜一憂しないって意味ではちょっと羨ましい

シャドバをプレイしていて「楽しめないな」と思うポイントを見つけたらすぐに運営にクレームメールを送ろう。溜飲が若干下がるのでおススメです。

他6件のコメントを表示

シャドパは娯楽定期。楽しめないならさっさとアンスコして、どうぞ

他5件のコメントを表示
馳夫 Lv278

連投すいません

どうしたらジャドバを楽しめるか、の部分に返しておきます

面白く無くなっている時に無理にやっても面白くはならないです

面白いと言うののひとつは熱中すると言うことです
頭がそれの事ばかりを考えてしまうような状態を言います

また、軽く楽しむ場合もあります
これは好きだからと言う認識を自分でキチンと理解していると思います

基本的には、面白く無いときに面白く感じるようにするのは難しいです
それは冷めている部分が邪魔をするからだと思います

面白く無いときに面白くするには視点の変更が必要です
これはちょっとした刺激で起きることもあります
例えば、上級プレーヤーの言葉を聞いたり、熱中しているユーザーと一緒にやったり、新規に始める友人に教え方を考えたり、と小さな事でやる気が出たり、そればかりを考えたりすると熱中している状態になります

自分でそれを作るには、縛りや目標を作りそれを達成しようとすることです
面白いと感じなくても目標を達成しようとそればかりを考えるようになると、熱中状態になります

ジャドバを好きな人はやってて楽しい人もいると思いますが、上級層はデッキに入れるカードの事や環境で勝つための構築やプレイングの事を絶えず考えていて、より良いとかより強いとか、悩みが無くならないと思います

私もMTGをやってた時にカード1枚を延々考えていた時もあります

なので楽しむためには、小さな事で良いので考える理由を持って、それを考える事が必要だと思います

長文失礼しました

  • さつき メイ Lv.36

    某 魚頭さんの実況動画とかみると楽しそうだなぁって思うけど、やっぱり実際やると「はぁ~」ってなっちゃう。 でももうすぐ新弾ですしね!期待して待ちます

退会したユーザー

セラフ狂信者です。

私も、環境的に出来る事は割とやり尽くし、立ちはだかる壁にはもう限界があるなという気がして、どうしたら楽しめそうか悩める一人です。

とりあえず未だLv150に達してないクラスがあるので、それを目標に回してますが、それで勝っても負けてもあまり気持ちの起伏が無く、淡々とした作業感。
特にそのクラスに思い入れがあるわけでもないので、勝つ時って、自分がされて嫌な思いをしたあのムーブを相手にしちゃってるんだよなーって思っちゃうし、負けても、慣れないクラスで構築なりプレイングなり何かが足りないんだろうなー、ま、仕方ないってあっさりしたもんです。

ローテGPもやってるけど、使用しているラピスデッキの今期は、他のTier1デッキの様に「如何にしたら5勝全勝を狙えるか」という細かい構築やプレイを煮詰めるポジションでは無く、「どれだけ対戦相手に恵まれているか」を見る程度に思えます(最善は尽くすけどね)。

次弾、どれだけ面白そうなカードが配られるか次第かなー。
他の方たちの回答を私も参考にしたいと思います。

他4件のコメントを表示
  • さつき メイ Lv.36

    私も今期はローテはセラフ一筋でやってましたが、まぁ似た感じでした。ただ、環境に多いサタドラ・ネメにそこまで絶望的じゃないのが救いでしたね。 来期はビショらしいアミュ欲しいですね

  • 退会したユーザー Lv.62

    私はかなりキツイと感じたねー。セラフを何度悪意や天握に消されたか…。聖域あるとは言え闇蝙蝠もキツイ、ワルツもキツイ、マナリアも基本キツイ、AFも上手い人はキツイ、アグエルもキツイ、アーカスもキツイ…。ドロソと除去、除去と回復、サーチとか汎用性高いカードが欲しい(もちろん期待のアミュが一番だけど)

  • さつき メイ Lv.36

    全部やないかーい! ワルツは要注意人物ですね。悪意、天握は こっちに3枚以上カウント進めるカードない時はセラフ出さなかったり自壊しなかったりで凌いでました

  • 退会したユーザー Lv.62

    ほ、ほら!人形リーシェナはちょっと有利かなーって…。まぁどれも勝てる時はあるけど基本不利気味かなー。そういうプレイングもあるんだね(私はきっと握れてないし握れないに賭けて特攻してた)。

  • さつき メイ Lv.36

    特攻せざるおえない状況もあるし、コキュートスの圧からの焦りもあるしで仕方ない部分もありますよね (´・ω・`) 伊達を許すな

退会したユーザー

同じく。単純につまんない

主流デッキばっかり使わずに、ネタデッキ作ったりとか新しい切り口を考えるのもありかと思います。

自分は格安デッキ作るのが好き(というか無課金なのでエーテルがしてます)なのでいろいろやってます。
これ使ってギルド最終章を全銅デッキだけでクリアしました。

ランクマに疲れたらこういうことしたら新しい切り口が開けてモチベーションにつながってるのかもしれません。

他1件のコメントを表示
  • けんやく Lv.36

    最終戦はマジできつくて(メイシア30点)、本気でクリア方法考えて燃えました。

  • さつき メイ Lv.36

    縛りプレイ(倹約さんは仕方ないみたいですが)もアリですよね。別ゲーではよくやるし、今期なら流行りのドラゴンでサタン使わずギルヴァ使って楽しんでました!

凍雨 Lv109

しばらくがっつりやるのはやめてほどほどにするのをオススメ
ログイン&ソロミならさほど時間も取られないだろうし

それでもダメならその時にやめちまえばいい

  • さつき メイ Lv.36

    ホント皆優しいというか何と言うか。一言で辞めろって言われるかと思ってたら真面目に、しかも結構とめる方多数でビックリしてます。 皆言うようにとりあえず新弾でるまでログボ勢になろうかなぁ

諦めるアル

紫炎 Lv189

つまらないと思うのに無理に続ける必要なくね?カード追加まで引退するのも一つの手だしネタデッキ組んでフリマで遊ぶ程度にしてもいいんじゃない?

  • さつき メイ Lv.36

    皆、こんなチラシの裏みたいな質問に温かい言葉くれて ここの住人って意外に優しいんだよなぁ

別にシャドウバースに限らずつまらないと思ったならやめればいいと思います。言ってしまえば娯楽はシャドウバースだけではないのですから、固執する必要は無いのです。少なくとも、嫌々やってグチグチと文句しか言えないような人になってしまうぐらいならやめて欲しいと思います。
勘違いして欲しく無いのは主さんがそういう人になるとは言っていません。可能性としての話です。

冷たい、もしくは望んでた回答ではなかったら申し訳ございません。

  • さつき メイ Lv.36

    いえ、もう全面的に ぱっぱさんの仰有る通りです。 分かっててもなかなか割りきれないのが辛いところ

そこそこの課金すりゃ、それでも毎日破格の値段でパック剥けるんだからいつでも辞めて、いつでも戻ってくればいいでしょ
その課金すらも躊躇するようなったらこのゲームの魅力ってそんなもんやねん

  • さつき メイ Lv.36

    そうですね。魅力にとりつかれるのも潮時するのも自由ですもんね

俺のようにローテ無理だけどアンリミは面白い可能性あるからアンリミ行こう

  • さつき メイ Lv.36

    いやぁ、スパルタさんのように楽しみたいなぁ本当に。 これからもスパルタ布教頑張って下さい!

bullet Lv27

本当に潮時でしたらログインすらしなくなって、自然とアンスコします。一先ずログボだけ受け取って新弾出るまで様子見で良いんじゃないでしょうか。

  • さつき メイ Lv.36

    そうですね。そうしてみようと思います!

自分もやりたくなくなる時もありますが、2,3日おいたらまたやりたくなりますし。
というか、他にやりたいゲームもないし、結局戻ってくるんですよね。
なんだかんだいってこれより面白いゲームが見当たらない。

ってことで、少し空けてみたらどうですか?

  • さつき メイ Lv.36

    ですね!とりあえずログボだけ貰って距離置いてみます

沙織= Lv79

データ容量に余裕があるならアンスコしないで放置しておけばいいのでは...。
そのままやめてしまっても問題ないですし、楽しめないなら無理にやるひつようはないです、プロじゃないなら。

他2件のコメントを表示
  • さつき メイ Lv.36

    プロじゃないからこそうち込めないこのもどかしさ。 確かに縛られる必要はありませんもんね

  • 沙織= Lv.79

    プロで楽しめなくなったら多分地獄なのでプロじゃ無くてよかったと思いましょう!

  • さつき メイ Lv.36

    確かに。義務で今のシャドバやらなきゃなかったら地獄や

AJK2 Lv85

Back to basic.
まず、かつて何が楽しかったのかが問題解決の糸口ですかね。
その分析から始めましょう。
そして、その楽しかった頃と今の違いは何か。
それを可能な限り客観的に列挙する。
なるべくなら書いた(電子的でも可)ほうがいいです。
読み返して、あとの自分に客観性を託せるので。
読み返しは客観視を念頭に、なるべく主観的意見を弾いたほうがいい。
そこまでやると、続けるべきかどうかわかるだろうし、
何より自分が何を求めていて、それは時間が経つとどうなるのか、
そういったことがサンプルケースとして蓄積になるので
これまでシャドバに使った時間を今後に活かすことができます。
がんばってください

他2件のコメントを表示
  • さつき メイ Lv.36

    ありがとうございます。今と昔の違いって何なんだろう。ただ単に飽きたのか、ゲームの環境についていけてないのか、自分のことだけどよく分からないんですよねぇ、、、

  • AJK2 Lv.85

    自分のことが客観的に見れないときは何かに執着してることが多いです。執着への対処法はいったん距離を置くことです。一度シャドバから離れ、しばらくしてふとシャドバのことを思い出した時、「あ、アレをまたやりたいな…」と思った瞬間頭に浮かぶシーン、情景におそらく楽しさの根元が潜んでいます。おそらくですけどね。

  • さつき メイ Lv.36

    暫く離れて、またやり始めた時に多少なりとも純粋に楽しめる状態になったら嬉しいですね! 昔は何が楽しかったんだろうなぁ。ロイヤルやってたのもあって盤面のやり取りや読み合い楽しんでた気がしますね

馳夫 Lv278

ゲームの楽しみ方は人それぞれだから、時間の無駄を作らないためにアンストもあるとは思います

私は構築が楽しみたいのでシャドバを選びましたから、カード資産が欲しいので微課金もしています
しかし、ランクマの累積BPが1,000と言う月もあります

だから、今楽しめなくても将来やりたくなるかを考えて、今はログインすらやらなくても、今の集まっているカード資産を残しておくのも選択肢のひとつだと思います

理由はカードのエーテル分解と生成ができるため、それなりのカード資産を残しておけば、またやりたくなった時に、始めからやり直すよりも自由にデッキを作る事が出来るからです

なので、アプリの削除はせずに置いておくか、削除してしまうかは、自分のゲーム環境や生活や性格をよく考えて行う事をお勧めします

長文失礼しました

他1件のコメントを表示
  • 馳夫 Lv.278

    ちなみにミッションはソロにしてます。15分ぐらいで出来て(1章を回す)、ログボと合わせると毎日100ルピぐらいになるので、通常のミッションに比べて労力の点で続けやすいためです

  • さつき メイ Lv.36

    そうですね。今はミッション消化しきるのも苦痛になってる部分あるので、ソロミッションに切り替えてみるのも手かもしれないですね

hoge Lv70

運営への不満が、最近よく聞く特定ターン内での決着を強いるいわゆる蓋カードの環境での多さから来るものなら
ミッドレンジロイヤルをおすすめしたいです。
理由は3つあります。

1.相手の蓋カードに付き合わない
サタドラやマナリアにはアグロムーブを通しにいくので、コキュートスカードやアンの大魔法を見なくて済みます。
リーシェナの黒AFには退場してもらい、メイシアに進化権は残りません。

2.聖獅子はむしろラッキー
不利ではありますが珍しく今環境で盤面勝負が出来る相手なので逆に新鮮で楽しめます。アグロエルフは盤面勝負もできて有利なのでさらに楽しいです。

3.択が多く悩めるので飽きが来にくい
個人的にはギルネリーゼを積むとリオードの使い道が更に増え、蓋への突破力が上がるのでおすすめしたいです。

今環境でのストレスを感じにくいデッキだと思うので
まだ触ってないなら是非使ってみてください。

  • さつき メイ Lv.36

    ひねくれてる部分あるので、アーサー採用ミッドレンジロイヤルやってました今環境。 エモ貰えたり、出す盤面考えたりミッドは楽しいですよね♪

ko-ran Lv151

潮時かな(引用)

そう言う時は僕はやってませんね。別ゲームやります。そして戻ってきますなんだかんだ面白いのは面白いので

  • さつき メイ Lv.36

    これ。すっごい分かる。手軽なのもあって何だかんだやっちゃうんですよね

Z隊長 Lv105

ログインぐらいはしといて損は無いと思う、アンスコはやめたほうがいいどんな良ゲーになっても周りがみんなやり始めても自分は100パー復帰しないぐらい言い切れるならやってもいいでしょうが、自分は半年やんなかっただけでもかなり課金させられたので

  • さつき メイ Lv.36

    こういうの聞くと、今までもモチベーション下がりつつもやってて良かったなとは思う。 ログボだけ貰っておこうかなぁ

違う楽しみ方を探るのはどうでしょうか。
私は貯金感覚でミッションをしつつ、3ヶ月に一度ガチャ欲を発散するツールにしています。
身内もランクマに飽きていますが、調整や新要素案の話し合いで盛り上がっているのを見ると、今は問題点を探すことに楽しみを感じているのかもしれません。

他1件のコメントを表示
  • さつき メイ Lv.36

    分かる気がします。結局今って対戦より、デッキ構築を考えてる時が最高潮に楽しい。

  • きのこ Lv.98

    私も「tier1デッキにアミュレット破壊(消滅)が常備されるのだけはヤメチクリ~」って話ばっかしちゃう。

ログインとソロミッションをやって、ルピを貯めたり、パック引いたりしてのんびりやれば良いと思うよ。
それに、パックを引く楽しみは変わらないしね。

  • さつき メイ Lv.36

    今のところログインと気が向いた時にちょろっとミッションやったりしてますが、毎日ミッション消化するモチベーションは無くなっちゃいました

超越水巫女ナーフを期にやる気なくして辞めてた時期あったけど時空転生のカード足りなくてネメシスとか作るの苦労したからログインだけでもした方がいいですよ
次環境楽しいかもしれないし

シャドバをしたら自分にご褒美をあげましょう、そうすればシャドバを無意識に楽しいと感じると思います

他6件のコメントを表示
  • さつき メイ Lv.36

    ミッション3つクリアしたら、回転しないお寿司食べるとかですかね

  • アクセル》カグヤの傘持ち Lv.403

    釣り合ってなくて草、夜グミ食べて良いぐらい

  • さつき メイ Lv.36

    夜グミ、、、悪くないですね!何故グミ好きバレたし

  • アクセル》カグヤの傘持ち Lv.403

    グミ嫌いな人に会ったことないから適当に言いました

  • さつき メイ Lv.36

    近くにグミ嫌い居ますわ。あんな美味しいのに。ゴム食べてるみたいで食感が嫌だそうな 勿体な

  • アクセル》カグヤの傘持ち Lv.403

    ゴム食ったことあるのかよ

  • さつき メイ Lv.36

    同じ突っ込みしましたわ(笑) 多分、手触りで食感想像して言ってるんだと思うんですけど、味分からないだろと。旨いかもしれないだろと、、、(ないな

panae Lv53

やめたければやめればいい。
貴方がやめることで苦しむ人がいるなら別ですが。

他2件のコメントを表示
  • さつき メイ Lv.36

    誰も 得もしなければ損もしない。 シャドバ界からすれば無意味な存在です

  • panae Lv.53

    でしたらやめればいいと思います。やりたくなればいつでも始められますし

  • さつき メイ Lv.36

    そうですね。アンスコしないで眠らせて置くのもいいかもしれませんね。 そうすると ここも覗かなくなるんだろうなぁ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×