質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ヴァンパイアについて

ここのサイトのアンリミテッドのtier見たらヴァンパイアがtier1とtier2にあってヴァンパイア使いとしては少し嬉しいです(p*`・ω・´*)q
今の環境のヴァンパイアと言えば速攻だったり自傷貯めたり、だとは思うのですが...。
私、ベルフェゴールがどうしても好きで、ベルフェゴールをデッキに入れて頑張っております。
そこで、下のデッキを考えたのですが、評価の方をお願いしたいです。こんな自作デッキでも一応連勝はしたのですが、質問させて下さいm(_ _)m

これまでの回答一覧 (6)

馳夫 Lv280

基本的に自傷デッキになっていると思います

自傷により復讐状態になったら使うカードとして見るとベルフェゴールは多すぎると思います
ドロソとして使うにしてもヴィーラ進化→ベルフェなので血の契約に足して1枚ピン挿しとかが良いと思います

シップはシナジーが薄いので効果的に運用できるかが難しいカードになっています
理由は復讐で使えない場合は1コスフォロワーを引いてくる可能性もあるからです

復讐と花園は相性が悪いので、デッキの勝ち筋を作る事が大事です

ベルフェのよく使われ方は、

そのまま復讐に入る

復讐に入った場合にドローを発動させる

ブラッドムーンを使いドローだけ発動させる

主のような自傷デッキならヴィーラや黒死で復讐になるダメージを防いでドローを発動させる

になると思います

なので、主のデッキだと血の契約の4枚目としてのヴィーラとの組み合わせが現実的かと思います

長文失礼しました

他7件のコメントを表示
  • 防人 Lv.126

    ちょっと待つのだ。花園と復讐はそこまで相性が悪いわけではないと思われる。むしろフェゴ引けなかった場合に復讐に入ることを考えるとこのカードで4ダメージを稼げるし、相手リーダーに4ダメージの押しつけ、1コス故に動きを邪魔しないことに、アミュレット故に船からの動きを阻害しないし、フェゴールで自身の効果でダメージを実質帳消し(9点だが)できるためサキュバスみたいなバーンできるカードで構成すればいい。実際そういう構築のデッキを私自身使用していることもあるから。◆◆◆問題は質問主が提示したデッキとフェゴ、と言うか復讐そのものが船除き絶望的であることかと。

  • 馳夫 Lv.280

    言い方が悪かったです。ベルフェを使った早期復讐に入るデッキは相性が悪いと言うことです。ベルフェをドロソ化するためのデッキなら相性は悪くないと思います。ただ、主の構築からなら復讐をメインにした場合は花園は相性の悪いカードになりそうなので、その意味で書いてます。ライフによる復讐メインだと花園は扱いが難しいですから(後半に腐る可能性があると言う意味においても)

  • 防人 Lv.126

    いや、違う。そのフェゴ使用のライフを減らす短期決戦型の復讐ヴァンプでも相性は悪くない。むしろ花園使用の場合、超上振れ狙いの超短期決戦用だと思っています。腐る恐れは確かにあるが、実際このカードを使用すると、自分も相手もゴリゴリライフが削れます。何故相性が悪いわけではない悪くないかの説明は2つ上より。◆◆◆一応言っておくと質問主のデッキだと微妙だとは思うのは同じ意見。

  • 馳夫 Lv.280

    そのデッキタイプとは対戦したことがないですね。できれば勝ち筋(リーサルルート)を詳しく知りたいです

  • 防人 Lv.126

    正直言うと多分自分しか使っていないからあまり参考にならんかもしれないし、あなたの仰られるように難しいけど、とりあえず。◆◆◆まず理論として。確かあなたは神々の頃には確かいたはずでしたよね。今では3ターン目に復讐の悪魔を置くのが理想ムーブになっていますが、そのときの初期の復讐ヴァンプの理想先攻ムーブメントが2糸蜘蛛3サキュバス4フェゴだったはずです。ちなみにこの時点で全て生き残ったと仮定すると削れたダメージは8点です。このムーブメントに花園を加え、フェゴやディーラーへの依存度を減らし、バーンをメインに据えて戦うようにしています。基本的には復讐ヴァンプそのものだから5、6ターン目の動きは同じですが、5ターン目の相手体力は理論上8になっているはずですので、船ヴィーラ糸蜘蛛orガレットで6ターン目までに沈める可能性を高めていたり。後パブマスターは偉大。ありがとう。⬛⬛⬛この構築だとリアルで自傷癖を生みかねないぐらいお互い(または自分だけ)削れるし、カウンターパンチで倒されることもあるからイライラしたいときに奨めます。

  • 馳夫 Lv.280

    私はワンドリからなので、見たことがないのはそのせいかも知れないです。リスキーと言うよりピーキーな分類に入るデッキだと思います。アンリミグランプリで見たことのあるアグロ復讐なのかと思っていました。そちらは処刑人まで入れた1コスからダメージを与えていく超攻撃的なデッキです。ベルフェの後にダージェネでリーサルまで来ました。情報、ありがとうございました!

  • 防人 Lv.126

    こちらこそ。あーでも補足すると、確かに狂気の処刑人を入れるときもありますね。ケースバイケースにはなりますけど、強い。その場合復讐アグロに近いかもしれません。後提示した型当時(神々)ですら私自身、自分以外見たことがない(笑)。皆大体復讐の悪魔だったりディーラーだったりしたからね。悲しい。

  • 馳夫 Lv.280

    そこはこの板でも個人構築の情報交換が立つクラスやデッキの人気みたいなものがありますから、復讐はエルフなんかに比べれば情報交換少ないとは思います。復讐のリスクコントロールを出来る人が少ないためだとは思います。構築を楽しめるのはより多くの楽しみを持っていることだと思いますから、自分1人しか知らないとしても良いことだと思います。失礼しました

自傷と復讐どっちかに寄せた方が良さげ
復讐に寄せるなら蠢く・ユリウス抜いて船中心&ナルメアかヴァルツ採用、
自傷に寄せるなら復讐系のカードはほぼ抜いてベルフェをドロソとして扱う

いずれにせよ小回りの利くディアドレ採用&ヴァーナレクと役割の被るエメラダは不要だと思う

どっち付かずって弱い…弱くない?
自傷数も回復も足りなくてアグロにやられそう感が否めない

時代は復讐よ←
昔の復讐にラウラぶっこんだだけ、だけど結構勝てるよ。
4〜6ターンに全てを賭けてますw止まるんじゃねーぞ( ゚д゚)

デッキの方だけどどっちつかずで弱そう。てか弱い。復讐に入る旨味もカオシ、エメラダだけで、そのカオシも死霊の外れがあってきつい。
エメラダの役割はヴァーナレクで行けるし何より重い。疾走札で見ても小回り効くダージェネがいいかな。
そのデッキなら自傷アグロか闇蝙蝠に寄せた方がいい

ベルフェ使いたいなら復讐で素直にくんだ方がいいよ。カオシの2コス枠としては自傷ヴがまあまあ流行ってる今、ユリウスは自殺行為。淫いんの従者がおぬぬめ

連勝したならそれで良いんじゃない?

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×