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ジオス大召喚ギルネデッキの診断
ジオスで圧をかけながら
モニカや大召喚で横並べして、
ギルネで決めるっていうデッキなんですけど、
このカードはこれの方がいいとかのアドバイスがあったらお願いします。
ちなみに勝率は30戦20勝ぐらいでした。
これまでの回答一覧 (5)
伝説の幕開けがめっちゃあり
1くず鉄 2幕開け 3 眠れる災厄獣の 黄金ムーブぶちかませ
グレアをエレノアに変更
マナリアシナジーが無いのでスタッツ高い方を優先的に採用していいと思った、アンネローゼガルミグレアに上から取られない利点がある。3/2/3守護と炎熱に役割あるなら変えなくてもいいんだけど。
ルリアかしてんし減らしてラビットメイジを増量
どちらも盤面力が低い。ルリアは2/2を取れないし、してんしは3コス以上が多い環境だとかなり使い勝手が悪くなる。ラビットメイジは何気に実質3コスの仕事してる(土無料で1個出す)から強いと信じたい…。でも体力1はロイエルフに弱いからそいつら多かったら外してもいいと思う。
マグロヘッドっていう実況者が似たようなの作ってたから参考にすると良いよ。
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よだか Lv.14
5ターン目に進化したジオスを守護で守る為に入れてたんですけど、確かに進化させた時の攻撃力4は弱かったり3ターン目に置くのはエレノアの方が優秀そうですね…一旦エレノアにしてみて様子見てみます。 熾天使は確かに使いづらい事が多いですよね。ラビットくんはネメシスが多かったんで、入れたことなかったんですが、体感ネメシス減った気がするのでオリハルコンも3積みして入れてみようと思います。 あ、動画上げてる人いるのか…情報ありがとうございます、参考にさせてもらいます。
月と太陽いる?
ピン投ならサーチ先減らすのも兼ねたいし持ってきても美味しいカードではなくね?
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よだか Lv.14
ウィッチカード限定なので、一応大召喚確定ですね。月と太陽はドロソがなくて手札が枯渇しやすいこのデッキだと、割と有能でエーテル有ったら2積みしたいですけど、強いかどうか言われると微妙ですね…
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よだか Lv.14
堕天かぁ…全く使ったことないんですが、リーシェナ相手だと有能そうだけど、それ以外って活躍できそうですか?あとゴブリンは手札に2枚来ると速攻で手札枯れてたので、2積みにするか悩んでるんですよねぇ。
出来れば運命の導きが欲しい
加えてブースト要因にエレノアも
削るとしたらくず鉄、ルリア、月太陽、グレアのどれか
勝率6割以上なので自信もっていいと思います!
私もこういうデッキ作ろうとしてたんですが、参考にさせてもらいますね!
以下エアプなのですがアイディア程度に思って聞き流してください。
ゴブリン → 堅牢 大型フォロワーを守れると7/7が取りずらそう...。
オリハルコン → アルテア このデッキはジオスやヴェスパーの進化置きを残せるのが強みなので、用意に6/6無傷を残せるアルテアに確定除去を吐かせられれば7/7が生き残りやすそう。逆に後攻4tに確定除去を吐かせていればアルテアが取られづらい。
7/7が生き残った時のダメ押し、中盤の盤面の取り合いにも持ってこい。モニカのおかげで多少進化時効果持ちが多くてもなんとかなるかと。
月と太陽 → ローアイン エーテル的に月太2積みできないと聞いたので。ローアインなら容易に2積み出来ますよ!
スペブシナジー要らないならこっちの方がカードパワー高いですし。
もし運命の導きを入れるならスペブになるオリハルコンと月と太陽は続投でいいと思うんですけどね...。
まあ的外れなことを言っている可能性の高いエアプなので微妙だったら聞き流してもらって結構です。失礼しました。
あと、構築参考にさせていただきますね。ジオス作りてぇ..。
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よだか Lv.14
堅牢はゴブリンと違い、体力が低いのと守護持ちって事でなかなか生き残りづらそうなので、大召喚のバフやギルネを重視するならゴブリン、中盤の高スタッツを守るなら堅牢って使い分けるのが良さそう…かな? アルテアは無傷で残せるのが良さそうですね、ジオスやヴェスパーは体力が4以下になると守護はってもかなり取られやすくなるので。ただ、カードパワー自体はそこまで高く無さそうなので使ってみないと分ならないかなぁ
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よだか Lv.14
導きとエレノアを入れて回して見たんですが、月太やモニカで手札が溢れることがたまにあったので、月太は2積みは微妙な気がしました…。 導き入れないなら確かにティコ積んだ方が強い気がしますね。ラスワ持ちを増やす事で、モーラが生き残りやすくなる気がするので。
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よだか Lv.14
参考にすると言っていたので、一応貼った画像のプレイングについて言っておきますね。 勝ち筋としては、ジオスやモニカなどで盤面取りながら展開してギルネなどで殴り倒すってのが基本です。ただ、当然ながらAOEでほとんど処理されるときついです。処理されて削り切れない時は災厄獣やギルネの潜伏で頑張って削ります。ギルネ潜伏させといて、災厄獣のAOEで守護どかしながら7点決めたり、モーラで進化権回復させて、盤面に残ってるキャラを進化させて打点上げたりってのができますが、やっぱり終盤に行くほどきついですね。あと、ジオスやヴェスパーが処理できなくてそのまま殴り倒すってのもたまーにあります。
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よだか Lv.14
あと、注意点としてあと1ヶ月で大召喚が落ちるので(絶望)このデッキタイプ自体消えると思います…。そしたら、ジオスが今のところストームレイジぐらいしか持ってくるのがなくなる(マナリア始祖も落ちてるのでストームレイジがくそ雑魚になる)のでだいぶ使いづらくなると思います。なので生成は考えた方がいいです。
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沙織= Lv.79
あ、大召喚落ち忘れてました...。確かに生成は勿体ないですね...。せっかく丁寧に書いていただいたのに。ジオスやヴェスパーが残るのって「たまに」なんですか...(それがメインの勝ち筋だと思ってた)。大分参考になりました。そうなると確かに堅牢よりゴブリンの方が盤面に貢献しそうですね...。 次弾で大召喚の互換が来る事を祈りながら様子見させて頂きます。一応ジオスはアンリミ秘術でも使おうとすれば使えないこともなさそうですが必須枠でもないので悩ましいですね...。丁寧な考察ありがとうございました。
幕開けは考えた事無かったですね。幕開けを入れるならデッキを結構変えなきゃいけなさそうだけど面白そう