質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ヘクターネクロ奥深すぎる…

私の周りでシャドウバースをプレイしている友人との間でヘクターネクロの構築に際して議論が起きています。コレを解決するべくヘクターネクロの構築に関する質問を見ていましたが、採用不採用や枚数がかなり分かれるカードがいくつか存在しています。
以下に挙げますと

ゴブリン、冥河の導き手、リリエル、破魂、アンドレ、カイザ、ネクアサ、セレス、貴公子、オディール、スケルトンプリンス

さて、皆様の考えるヘクターネクロの最適解は、この辺りを何枚採用していますか?
アレが過剰やん!アレが入ってないやん!という指摘もお待ちしています。

参考資料・友人と私で組んだヘクターネクロ

これまでの回答一覧 (35)

何やりたいのか、何を対策したいのかで変わってくるでしょうとしか言えないけど
とりあえず何も考えずブンブンしてるだけで7割近く勝てるヘクネクは(たぶん)もういないってことですね。いいことだ

数少ないアグロやロイヤルをさらに轢き潰したいならセレス、剣鬼、オディール中心に2点バラマキ
展開しながら墓場を豊富にしてヘクター、アイシャという2つの勝ち筋を強く意識するならゴブ貴公子プリンス(大王)とか
トップメタとしてではなくドラメタとしてのヘクネクに期待するなら(ゴブ貴公子)アンドレカイザネクアサとか

他にもあると思うけどそれらも加えて上のからメイン目標サブ目標の2つほど選べばあとは細かい枚数調整だけ


最近ヘクネク側の質問増えたけどやりたいこと決めれば自ずと決まってくるんだよなー、新カードそんな多くないし
っていつも思ってる

他5件のコメントを表示
  • えくすん Lv.37

    あ、質問者のデッキ見て思ったのは、スカルリングと貴公子に対する信頼が厚すぎるという点。引けなかったら致命的すぎる。ネクロマンス系減らしたり5コス6コス帯厚くしたり、もっとやることある

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    どれかの目標に絞ると回しやすい、ということですね。スカルリングと貴公子への依存度を下げるために足りないのは何でしょう?

  • えくすん Lv.37

    んー、なんか微妙に伝わってない気が...?まぁいいや。 とりあえず墓場肥やしにスケプリとか珍しいけどゴブプリとか。3コスももう一種欲しい。2コス以下が多過ぎてドローの価値安いのでアンドレ抜くか、ネクロマンスの浪費を抑えるために破魂冥河抜くか。ゴブリンは先行取って貴公子も引けてるなら強いけどう~んって感じですかね

  • 打ち首 Lv.106

    ゴブプリはいいぞ、エンハゾンパとかと同じだけの墓地を稼ぎながら場の圧迫も対してなくネクロマンスの消費もなく守護すら出せる。

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    まとめ方が最も優れている、と判断したこの回答をベストアンサーとさせていただきます。皆様の多様なアドバイス、ありがとうございました。

  • えくすん Lv.37

    !? なんか申し訳ない()

成り Lv41

奥が深いんじゃなくてパワカに胡座をかける分、遊べるスペースがあるだけ。

他61件のコメントを表示
  • えくすん Lv.37

    草 それ言っちゃったら環境にいるデッキほとんどそうなるのでは...?

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    そこに突っ込んで来ますか。自分が好きなだけのカードで穴埋めするより、環境メタで埋める方が強いはず。今回はそういう話題のつもりでした。

  • kz Lv.90

    正論だわ

  • 退会したユーザー Lv.123

    真理すぎる

  • 伊藤ロイジ Lv.92

    真理の術式

  • えくすん Lv.37

    まぁ所詮シャドバだからたかが知れてるって話なんだろうけども、遊ぶスペースのない、かつ奥が深いデッキってどんなデッキなんでしょう...?

  • 成り Lv.41

    程度の話をしてるわけです。奥が深いと書かれていてどんなもんかと見てみれは各種パワカを押さえた色ちがい差分みたいなデッキだったもので笑。それを奥が深い、議論になる、とか書かれてたら、もうね…

  • えくすん Lv.37

    どのパワカが最良かを話し合うのは十分奥が深いと言うに足ると思うんですけどね...今のシャドバなら特に。 よっぽど奥が深いゲームの経験がお有りなんだなぁ

  • 成り Lv.41

    デッキ単位での話をしてるので…… そこが分からないなら、あなたの理解が浅いだけですよ。

  • 馳夫 Lv.277

    横やり申し訳ない。パワカを選んでいるのはカードの選択が正しい範疇にあることを表していると思います。問題の核心はその組み合わせと比率が最も効果的で勝率の高いものになるかと言う部分だと思います。自分の当たる環境により変わって来ますが、それを求めることは意義深いと考えます。なぜならより思考(知恵)を振り絞れる人の方が良い勝率を安定させることができると思うからです。そうでなければ大会などでデッキに工夫する必要などないと思います。長文失礼しました

  • えくすん Lv.37

    程度の話だったりデッキ単位での話だったりこれもう分かんねぇな。比較対象どこ? 理解の浅い私めに教えてくださいませんか

  • 成り Lv.41

    デッキ単体で程度の話をしているということですね。噛みついてきた上に自分を卑下してまで煽ってくる手合いなんぞに教えるわけないでしょう。理解する気も能力もないようですし、そんな常識も持ち合わせてないんですか。

  • えくすん Lv.37

    程度の話なら比較対象が必要で、他ゲーの話かと思ったらデッキ単位の話だとおっしゃるから振り出しに戻って聞いたということですね。卑下は謙譲のつもりだったのですが...不快にさせたのなら申し訳ありません

  • 成り Lv.41

    質問の内容の時点で最初からデッキの話ですよ、あなたが遊びの無い奥深いデッキとは?と聞いてきたので、奥深いには届かない、遊びがある”程度”の色違い差分デッキだと答えたわけです。 卑下は謙譲?『よっぽど奥が深いゲームの経験がお有りなんだなぁ』これ言ってなければ、まだ意味が通ったんですけどね。不快なんでもう一回謝ってもらえません?

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    成り様、貴方は「奥が深いと聞いて見てみればパワカを押さえた色違い差分でしかなかった」と書いています。私は「今の環境はラダーのみならず大会に現れるデッキもタイプ別分類出来る程に固まって来ている。ならば勝負を分けるのは『色違い』の部分の研究であろう」と判断し、この様なタイトルを付けました。ご期待に添えず申し訳ありません。

  • えくすん Lv.37

    よっぽど奥が深いゲームの経験がお有りなんだなぁ は煽りでも何でもなく言ったんですけどね...不快にさせたというのなら謝らねばなりません。大変申し訳ございませんでした。重ね重ねお詫び申し上げます。 因みにその程度だと断じる上で奥が深いとデッキとは?どんなものでしょうか。参考までに教えてもらえませんか。例えがあるとなお理解しやすいのですが 

  • tdn Lv.23

    シャドバのデッキで頭使うデッキなんかあるっけ?どれも50歩100歩でしょ

  • 成り Lv.41

    だから程度の話をしていると言ってるでしょうに。話が理解できないなら意味がないのですが…。普通、奥深いという言葉を使うなら『こんな構築もあるのか』と思わせるのがせめてもの大前提でしょう。で、蓋を開けてみれば、イーター、ベレヌス、鳥、アサシン、貴公子、ゾンパ、指輪、大王、アイシャ……いつものヘクターネクロ、これが奥深い?色違い差分程度だな、ということですよ。

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    実はこのスレ、その鳥を「弱い」とボロクソ言って抜いてる人もいたりして私は結構個性感じてしまいます…。

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    (そもそも「如何に毛色を変えてるかのガチ構築談義」に何故「遊べるスペースがあるだけで奥深くなんか無い」というコメントが付いたんだろう…)

  • 成り Lv.41

    奥深い、故に最適解は?という質問だったので聞く必要があるほどの奥深さはない、色違い程度の差分で要するに大差ないという意味のコメントを付けたんですが……

  • くさいげーむす Lv.49

    ウダウダ言ってねぇでランクマ回してこいっての。最適の比率()求めてんなら実践で統計とっての。大会が云々ならレギュレーション設定からしっかりしとけ。こんなところでレスバトルしてる時点で気が付いてんだろ、言うほど深く無いって。調整の余地なんて、こんなありふれた便所の落書き以下の楽しみでしかないんだって。

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    くさいげーむす様、それでもあくまでこちらは少なくとも真剣な議論をしてるつもりなので、そこは理解していただきたい。それを深みがないと嗤うのも、また一つのカタチなんでしょう。

  • くさいげーむす Lv.49

    カタチだのなんだの誤魔化してるけどお前がこうして不愉快に感じるノイズな書き込みに反応してる時点で、証明してんじゃん。凝り固まった基本パーツの抜き差しの黄金比の追求、今もなおランクマに黙って潜って試行錯誤する喜びよりも、こんなレスバトルに興じるもの以下だって。この回答に評価を入れてる多数の人間の心を動かすこともできない、ありきたりな構築だって。そこを認めろよ。お前の中の常識を、恰も万人が有する価値観がごとく押し付けんな。そうは思わって言うだけの意見に煽り入れながら返答するんじゃねーっての。

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    私としてはありきたりな構築であることと奥深さがあることは矛盾しないと思っています。だから「ヘクターネクロがありきたりだから奥深さがない」と思う方々とは意見が噛み合わないのは分かります。ただし、コメ主でもない方が評価の数を盾にして私を煽るというのは流石にイラつくので…

  • えくすん Lv.37

    認識の齟齬があるんですかね。奥深いというと、深い意味がある、簡単には答えに辿りつけないと考えます。奥深いか否かはこれに基づけば、他の方々が話し合っていても細かい状況設定の必要があるなどして容易に答えが出てないことが何よりの証左であると自分は考えますが、これを成りさんはその程度、色違い差分"程度"だとおっしゃり、他の真剣に考察している回答者を馬鹿にしているように見えます。 その意味を計りかねたので言い換えられないかと言ったのですが...確認しますね。 色違い、差分というと、中身、性能に違いがなく見た目だけの変化のこけ脅しでそこに議論の余地はなく、そこに時間を費やしている意味はないと、そういうことなんでしょうか。

  • えくすん Lv.37

    む、時間経ちすぎて間が開いてしまった、読みにくて申し訳ないですがご了承くだせえ

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    ここだけはハッキリさせたいのですが、くさいげーむす様は私のコメ返しを「成り様への煽り」と見なしています。成り様自身が私のコメ返しを煽りと見なしたならば、この場を借りて謝罪したいのですが…

  • 成り Lv.41

    何回、同じ内容のコメントを打たせる気なんだ…… 理解する気のない手合いは相手にしないとも書いたはずなんだが。

  • えくすん Lv.37

    なので理解する気を見せているつもりです。繰り返し、改めて私の言っている事にyesかnoなのか返答してもらえればそれで満足なんです。その感じだとyesで、発言の訂正はなく、お前ら馬鹿だなっていうことですね?

  • 成り Lv.41

    くさいげーむすさんの主張は「語るに落ちてるよ、お前」ということなので、あなたが私に煽りをいれたかどうかも、私のコメントへの評価数も主張への肉付けでしかないと思うけど……。

  • 成り Lv.41

    「奥深い、故に最適解は?という質問だったので聞く必要があるほどの奥深さはない、色違い程度の差分で要するに大差ないという意味のコメントを付けたんですが……」 これのどこに、お前ら馬鹿だな、なんて解釈があるんだ? 意図的な曲解は、煽りそのものなんだが。

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    成り様、解説感謝します。そうしますと、くさいげーむす様は成り様の代弁でも何でもない。自らの主張を「シュガーが不愉快に感じるノイズな書き込み」と自覚しておきながら、その意見に私が異議を唱えたのを利用して「語るに落ちた」とマウントを取りに来た、と現時点では判断する他ないのですが…

  • 馳夫 Lv.277

    「奥深い」の捉え方が皆さんで違う様なので私の私見も書いておきます。簡単であると言うことと奥深いは両立することだと思います。簡単だと言っている人がそのゲームなどをやっている人達の中でトップになれると言うわけではないからです。競争のある場合、内容の難易度に関わりなくその他の人達より上に行かなければトップになることができないので、そのトップになるために思考(知恵)を搾るわけです。その思考の可能性を追い求めることが奥深いことなのだと私は思います。ゆえにシャドバは簡単なゲームで考えることなどないと言う人がいるならば、簡単に優勝できるのかと言う話であり、運だけのゲームだと言う人がいるならば、自動製作のデッキでランクマを回し5割の勝率を出せるのかと言う話なのだと思うのです。長文失礼しました

  • 成り Lv.41

    いや、全然ちがうでしょ……多分。そうは思わんっていう回答にこれだけ時間をかけて(つまり不快に感じている)執着している時点で奥深いものじゃあないという自覚がある、語るに落ちている。という指摘なのでは? 本人じゃあないから知らんけどさ。

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    成り様、それは誠に申し訳ない。私は貴方の意見に不快感は微塵もない(疑問が無いとは言わないが)。下にも貴方と似た論調の方は割といますから。

  • えくすん Lv.37

    そこに必要性を見出し議論してる中そのように言うのは結果的に馬鹿にしているということでは、と言っていると理解して欲しかった...そのような意図はなかったんですね

  • Lv.122

    今のここ、一般人「なにこれキメェ」だぞ端からみると そこいらにしとき

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    ここに一般人がたとえいたとしてもシャドバに関わった人だろうし…あまり熱くなってキモがられるのは確かに良くないですね、お騒がせしてしまいすみませんでした。

  • 成り Lv.41

    >えくすん しつこいよ。 というか質問した当の本人が微塵も不快に感じていないとすら言ってるんだが。 意図的な曲解でしかないものを掲げて絡んでこないでくださいよ。

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    成り様、重ねて申し訳ない。私個人の不快感は微塵もなかったのは確かですが、「不快に感じる人が出そうな言い方だな」とは思っていました。ちょうどえくすん様の様に、真っ当な構築案を出してた方には煽りと捉えられないかな、と不安ではありました。

  • 成り Lv.41

    いや、そんな意図はないと早々に書いたはずなんですが、なお変に曲解して絡んできている手合いなので……

  • えくすん Lv.37

    意図していなかったのは分かりました。まるでそのような悪意が有ったかのような誤解を与える表現でいたずらに話をのばしてしまったのは私に非があります。これについても謝らねばならないでしょう。本当に申し訳ない。 ...意図しない方向へ解釈され不快感を与えるのは、よくあることです。文字だけならなおさら。よっぽど云々の所の自分の謝罪の前の言い訳を見てもらえれば分かると思います。そして自分は(成りさんからしてみれば勝手に、ですが)不快な思いをしました。同様に、謝罪を求めても良いですか?一応、ですが

  • 成り Lv.41

    あのね、他の回答者の回答に言及するようなコメントをした場合や、〇〇ジのような不特定な者への回答をした場合、あなたの回答に今回のコメントをつけた場合ならまだしも、私の回答のコメントところにやってきて自分はこういう回答をしているから、あなたの回答でバカにされていると思ったとかさ……、それが理屈として通る思う? 私の回答のどこにもそんな意図はないんですが。 順番と状況を間違えないでほしい、そっちが絡んできた、私はそれ相応の対応をしただけ。

  • えくすん Lv.37

    うん、理解できるんだけど真意は本気で謝って欲しいってところじゃなくてとりあえず形式だけでも仲直りちゃんちゃんって事にして終わらせたかったって所だったんだけどまぁいいや。 長々と対応ありがとうございました

  • 成り Lv.41

    文字だけならなおさら、と書いた矢先に真意は~と書かれてもな……

  • Y・U・A Lv.330

    で?どっちもヤバいランク上がるん?

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    次のやべーやつランキングが楽しみですな(小並感)

  • 成り Lv.41

    なんかランカーの奴が煽ってるよ……こわ。

  • ヤジュセン Lv.42

    ↑2レ チャンピオンかな

  • 生涯LV1様 Lv.27

    なんかつらっと文章見ただけで疑ってもうしわけないが成りさんは前見たなんとか秘術さんと同じ人かね?なんとなく同じ感じに見えたんだが名前かえたのだろうか(名前変えれるか知らんが)とりあえずまぁ、そんなことはおいといて喧嘩はやめてくれとだけ言っておく。どのみち成りさんも『そんな常識を持ち合わせてない』やお互いに煽った様な文章が見られるのは第三者からみて良いとは思えん。えくすんさんもあんまりかみつかないで程々にして引き下がるべきだと俺は思うぞ。

  • 成り Lv.41

    そのなんとか秘術さんつーのは、秘術撲滅委員会のことか? ならナーフ厨根絶協会の方だな。

  • 成り Lv.41

    あと、すでに終わってるんで……。蒸し返したいなら話は別だが。

  • 打ち首 Lv.106

    蒸し返したいんじゃなく今後煽るような表現は互いに控えて欲しいってことでしょ

  • 生涯LV1様 Lv.27

    いや、俺どうでもいいことは変に覚えているタイプなんだが確かなんとか秘術さんも『~手合い』とか『もうね』とかの文章の使い方が似てるなとか思っただけだった。疑ってすまんかった。あと別に蒸し返すとかそんなめんどくさい事は考えてないな。一応皆が見てる場だから言い争いっぽいのはやめとけってだけだ。別にそれ以上の意味はなかろう。

  • 生涯LV1様 Lv.27

    あぁ、sarasikubiさんもすまんな。どのみちまぁ、丸く収まるのが一番だしな。

  • 成り Lv.41

    普通はな、けど、それなら入れなくてもいい文章が半分以上を占めてるもんで。こっちが一方的に絡まれているという状況も把握していないまま仲裁者気取りでマウント取ろうとしてくる手合いに見えるんだよ。

  • 生涯LV1様 Lv.27

    マウント云々というか仲裁者気取りというかただの暇人なんだがな。でも言ってる本質は間違ったことは言ってないだろう?

  • 成り Lv.41

    それが言いたいことなら、その通り。ただ、本当にそれが言いたいことなら、いらんものを文章につけるなよ。

  • 生涯LV1様 Lv.27

    別にその通りならいらんもの云々はいいんじゃないかね。単に質問したただけの話で違うならそう気にすることもなかろう。それこそそのいらん文章の話を蒸し返されてもなにもならんぞ。まぁ、気にしてるのなら重ねてすまんと謝るが…

  • うさぎ Lv.12

    環境によって変わると思うんだけど…最適解なんてあったらそれこそヘクターだせばいいだけみたいでしょ?

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    「皆様の思う最適解」なので問題ないです。事実「環境ごとの切り替え方」を書いてくださった方もいます。

もう何を何枚入れても形になるのが大王ヘクターのいいところでしょ
しいて言えば場持ちをよくするスカルリングと貴公子スケプリ
後はもう好きなのを好きなだけ入れちゃいなよYOU

他3件のコメントを表示
  • ヴィクトリー21 Lv.121

    フルムーンやリュート、忠誠や滅殺、更にはバハムートを採用する人を見たことがあります。そういう考え方もあるのは確かですね。

  • ゴルゴ Lv.54

    アグロからコントロールまで何でも2枚以上は採用の性能ゾ

  • 退会したユーザー Lv.123

    スカルリング貴公子セレス大王ヘクター入れとけばあとはマナカーブが極端でもない限り勝てるよ それくらいネクロのカードパワーはクソ

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    ま、そうかもしれないですね。まあ、私はあるものを使えるうちに使い潰すのが環境を乗り切る力だと思うので、堂々とヘクター握ります

下手すればヘクター大王ガン積みだけであとは自由ってレベルじゃね?

他6件のコメントを表示
  • kz Lv.90

    ゾンパ追加で

  • outam Lv.233

    ヘクター大王ゾンパ3枚ほかニュートラルのデッキにボッコボコにされたことあるけど。…アリスフェリア捌きつつ大王出せない盤面とか作れるわけあらへん…

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    この時代にアリス!?

  • 馳夫 Lv.277

    ニュートラルネクロだとアリスより芋虫とフェリアを使ってくる場合が多いと思います。ただ大王とは相性が悪いのでアリスを使っているのかも知れません

  • Raiza(マゼルスピードネメ Lv.96

    ネクロには芋虫がいるからNネクロは侮れぬよ

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    まだまだ世界は広い…

  • 普通に頭が悪い奴 Lv.34

    (⌒,_ゝ⌒)「ワイが動画出したからかな?」

kz Lv90

"ゴブリン" 0枚
ソルコン落ちが原因
"冥河" 1枚
穴埋めにちょうどいい 大王おかわりが強烈
"リリエル" 3枚
王道を行く
"破魂" 2枚
自分は一回使えばいいの思っていたのでナーフ前から2枚にしてる
"アンドレ" 3枚
イーターだけだと少し怖い
"カイザ" 0枚
ソルコン落ちと枠の問題
"ネクアサ" 3枚
不死者を破壊できるのがイーターだけだと不死者の価値が下がってしまうので強きの3枚
"セレス" 0枚
驚かれると思うが自分は4コスはネクアサ貴公子3枚で決まっており、これ以上4コスを詰めても安定したプレイングがしにくいだけなので0枚
"オディール" 1枚
アグロエルフなどにぶっ刺さるでもドラゴンなとにはクソ雑魚なので1枚
"スケルトンプリンス" 2枚
6ターン目に置きづらく最後の進化は大王に使いたい為2枚。

他1件のコメントを表示
  • kz Lv.90

    まあこうゆう事考えないくても勝てるのがつまらんから、ナーフして欲しいですね。それでも使うんで

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    上級者はお互いがテンプレにかなり近いガチデッキを握っている訳で、そういうデッキはリソースを枯らさないから相手の動きを読むのが更に重要になるのだろうと私は思います。解説ありがとうございます。

SPIN☆ Lv123

ヘクターと大王とアイシャがいれば後は何でも大丈夫だと思います!

他4件のコメントを表示
  • ヴィクトリー21 Lv.121

    さいですか

  • SPIN☆ Lv.123

    真面目に考えるなら…って言おうとしたけどヘクターネクロ使ったことないですごめんなさい

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    まあやったりやられたりしてるのは私も一緒。実際に相手してて「ヘクターさえありゃいいんだな」みたいに感じる気持ちも分かります。

  • SPIN☆ Lv.123

    今のヘクターは正直適正だと思ってるけど大王初め他の騒乱産カードが嫌いなんです許して

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    一度使って、みよう!(勧誘)

ゴブリンはいらないです。先行1t以外ではかなり弱いので。
冥河も同様。これはサルベージとかリアニメイトとかその辺の軸で使うべきであって、ミッドネクロには不要です。確かにヘクターや大王再利用出来るのは強いけど、そんなのするくらいならアイシャに墓場回した方が大抵強い。
リリエルも進化権切れたらただのファイター、破婚に至ってはそれ以下なので採用なしもありがと。ただ両者とも何やかんやで刺さる場面もあるので入れるのもありっちゃありでしょう。
私の場合アンドレ・カイザ・ネクアサ・貴公子・オディール・スケプリ2枚、セレスのみ3枚です。セレスは強引に自己紹介してくる某魔法使いに一発で落とされない回復持ちとして貴重な存在ですし、最近ロイヤルよく見るので。ミラーにも強いですしね。

他3件のコメントを表示
  • ヴィクトリー21 Lv.121

    友人は「セレスが刺さるアグロなんていない。アーサーでも狩るのか?」みたいな感じでした。同じ理由でオディールも抜いてました。貴公子ネクアサ2枚でセレス3枚というのは、4コスト帯で一番使うのはセレスという意味ですか?

  • 打ち首 Lv.106

    てかまあ現状のアグロが最優先で対策するのがセレスだべ、それなしのアグロデッキはちょっと欠陥。対策してなおめんどいって面はあるけど。

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    ごめんなさい、文章の切り方間違えました。「セレスが刺さる『アグロ』自体が大していない、いても雑魚」というのが友人の論理でした。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    まあアグロ対策というだけじゃなく、上に書いたように最近ミッドロイヤルよく見るようになったので入れてます。個人的にネクロ使ってる時にロイヤルに当たったら絶対負けたくないので。またアグロ対策という点だけでなく、相手はセレスを最優先で取りに来ますから(それも結構なリソースを割いて)それが狙いだったりします。

馳夫 Lv277

エアプで対戦の情報も固まっていないのでデッキに対しては言えませんが、プレイングと構築の考え方の面から一言

マリガンを相手のムーブを予想して行っているかたと理想ムーブを念頭にパターン化しているかたとではデッキのカードの内容は変わってくると思います
環境に対する見方やマリガンの考え方など議論の方を深めるのも良いと思います

失礼しました

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    常に冷静な視点から物事を判断する貴方の見識の深さに頭が下がります。私も多方向からの視点を忘れない様にしたい。コメントありがとうございます。

now Lv180

征竜魔導環境やMm環境、十二環境に類するものを深くやり込んだことが無いんだろうなって印象のコメントが多いですね。シャドバなんて構築ゲーの最たるものだと思うんですけど。

アイシャは火力過剰感が否めない
ゴブリン、プリンス、アンドレ、カイザは強みがよく分からない 欲しいと思ったことがない
歌い手、ゴブプリは試したけどステが弱いのが致命的
リリエルなくても盤面処理は容易
要らない、抜けていったカード群への感想はこんな感じです。

他10件のコメントを表示
  • ヴィクトリー21 Lv.121

    「遊戯王のサイドボード?適当で良くね?」みたいなこと言いそうなコメントが確かに紛れていると感じます。…アイシャ0とは極めて珍しい。リソース、足りてますか?

  • 馳夫 Lv.277

    書かれている環境は知りませんがシャドバと言うゲームはいかに速やかに相手をはめるデッキを作るかがキモのゲーム性だと思います。しかし全体のカードプールでゲームをする人が少いことを考えれば、クラス間の格差を減らし公平性を持たさなければ対人競技としては問題があると思っています。失礼しました

  • now Lv.180

    若干スカルリングに依存している感はありますがネクロマンス管理で困ったことは今のところそんな無いです。オディールとヘクターで火力は十分だと思ったので中盤の盤面と進化権の温存を意識してます。

  • きのこ Lv.98

    この構築はかなり私好み。(似てます。)除去しつつ展開を徹底しているお陰で、EP切らなきゃ除去できない盤面を堅固する感じ。

  • now Lv.180

    違いが気になるんで良かったら教えてほしいです。

  • now Lv.180

    構築の違いって意味です。

  • こりこり感 Lv.27

    その構築すきだわー。パッと見貴公子ハンドで腐る場面多そうなんで、2枚に減らして、カイザか瞑河ピン差ししたいですね!カイザはたぶん、右手ピッカピカな方には強みが分かりにくいのかなと思います。

  • きのこ Lv.98

    皆様の回答見ながら絶賛調整中ですが、最初から入れてて、抜きたいと思わなかったカードはフィーナですね。あとヘクター3枚持ってないから無理して作ろうか悩んでいます…ミニゴブからの破魂、不死者は後半引いても超強いタイミングありますね。

  • now Lv.180

    寧ろ右手が光ってない所為で先4で貴公子が引けないので3積みしてます。確かに1減らしたいんですけどね。

  • now Lv.180

    フィーナは一回も試してないので試しに入れてみようと思います。ヘクターは盤面取れていれば10ターン目より前にライフを削り切れるのでアイシャより優先して3枚積んだ方がいいと思います。わざわざ教えて頂きありがとうございます。

  • 生涯LV1様 Lv.27

    俺もローテはこういった構築にしてるな。勿論デッキが解れば対策はされやすいが、色々できるからシンプルに強いと思う。まぁ、強いてあげるならオルタ弱くはないが強くもないよな。ネクロのローテは新しくアイシャが入ってきたとはいえ5コス帯が少し弱く見える。アンリミではケリドやケルベロスとかいるんだがな。そういう意味で手札補充も含めてのフィーナは結構いいんじゃないかな。俺も試してみようかな。

Saisai Lv29

リストがまとまっていてわかりやすくて良い構築だと思います。

自分が使っているのとほぼ同じですね。
各カードに対する個人的意見を書くと→


ゴブリン…0枚の人もいるけどその人たちは以前の環境でスカビ抜いてたんですかね?ソルコン落ちたけど、スカビソルコンなんて前環境でやった記憶ないし、ネクアサ、貴公子、イーター、ヘクターとのくっつきが良いしで2枚以上は必要だと思う。

冥河…最初は半信半疑だったけど4枚目の大王として使えるのが強い。ネクロマンスはヘクターに使わせるよりこいつに使わせた方が強い場合が多い。序盤のテンポをとる2/2だし、入れて損はないと思う。

リリエル…ビショの3/5も取れるしミラーでも強いしで3枚安定。

破魂…ナーフがネックだったけど、アグロが減り1ターン目に1/2や1/1を出してくるマッチアップが減ったので2/2と変わらない仕事をしてくれる点が追い風。しかし依然ロイヤルやエルフ戦では序盤には出せないので3枚は疑問。

アンドレ・純真・カイザは、リソース確保という点では、この三枚のバランスで考えるのが良いと思う。大体この3種類の中から4枚以上取れてればハンドが細くなって負けるということはないと思う。

ネクアサ・貴公子・セレスも3種類の中のバランス。貴公子はネクロマンスを貯めてミラーに強くなる。セレスは秘術に強くなる。ネクアサはドラゴンに強くなる。4コストということでだいたい6枚が限度で、6枚を超えるごとに事故の確率が上がっていく。

スケプリ…6ターンに出せること以外はやっていることが大王の劣化だし、スケルトンを残すことを目的とするなら6ターン目に2コスト+貴公子とやっていることが同じなので不採用。そもそも大王とヘクター3はマストというところから逆算して考えれば、事故るしあまり高コストのカードを入れたくないというのがある。

他6件のコメントを表示
  • きのこ Lv.98

    ゴブリン採用の是非は分からないけど、スカビなら入れたいけどゴブリンは入れない、という気持ちは分かる。ゴブリンとじゃ序盤のカードパワーが違いすぎる。下手するとスカルリング発動しない。

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    ゴブリンと挙げていただいた2コスト枠はかなり意見が割れていますね。スケルトンプリンスは評価を下げている人が多い印象ですが…

  • Saisai Lv.29

    ネクロマンス1の違いがそれほど多いと思わないし、 そもそもスカルリングは実質ネクロマンス1で発動する(ラストワードの前に自分の分の墓地がたまる)ので、ゴブリン/スカビだろうが関係ないと思います。 スカルリングは呼び出すフォロワーが死んでいないといけないのでネクロマンス1は溜まっているでしょうし、スカルリングがネクロマンス不足で呼び出されないという状況になったことがありません。

  • Saisai Lv.29

    >シュガーさん ゴブリン弱い強いは構築にもよると思います。 ただ、貴公子・ネクアサが多いなら2枚積みは当然だと思います。逆にセレスや剣鬼、スケプリを入れるならなくても良いと感じます。 間違いなく言えるのは、先攻でも後攻でも1ターン目に置くゴブリンは弱いということです。この解答でも誤解している人が多そうですが、ミッドレンジネクロにとって1/1/2は1ターン目のカードではありません。 個人的に興味深いのは、TOGからずっとミッドレンジネクロにはスカビが入ってきたのに、ネクロマンス1とソルコンがなくなった瞬間、全抜きもあり得る風潮ですね。結構みんな惰性でスカビ入れてたんでしょうか?

  • ひよこ Lv.52

    全て同意。こういうわかってる人の回答こそ伸びるべきなのになぁ。

  • きのこ Lv.98

    誰も異論がないとコメ欄は伸びない。ヘクター控えてるとゴブリン+貴公子というパワー1のゴミ2体展開(しかも5PPも必要)というくっそ弱い動きでゲームエンド見える。ネクロ相手に、盤面取り返して、今度はライフひっくり返すぞーってタイミングでこれやられるとほんともう。

  • AJK2 Lv.85

    普通のアグロ使いの感覚だと、1ターン目の1/1/2=5~6ターン決着の2~3点火力ってイメージが強いんじゃないですかね。なんでミッドには入らんやろうという。あとはスカルリングとのアンチシナジーでしょうか。後半にPPを1節約する重みが、メインムーブ7コスのネクロに効いてるのを腹落ちするにはそれなりにデッキが手になじむ必要がありそう

てん Lv62

ごブリン× 上振れより安定性をとるべし

導き手× こいつにネクロマンス使う暇はなし

リリエル ベレヌスの打点計算ができない人用

破婚 ピン指しならあり
こいつが刺さるのは主にロイヤルやビショといった環境でイマイチ芽吹いてないクラスなので

アンドレ
こいつ入れるくらいならゴブプリ突っ込んだ方がいい

カイザ
ピンか二枚
盤面で戦いたいネクロには必須だが3枚は多い

ネクアサ2
ドラゴンみるなら必要
3/3スタッツなのです出しでも一応活躍する場面あり

セレス3
土に対抗するにはこいつしかいない

貴公子2か3
盤面強化に必須

オディール 1か2
ミラー用、他にもささる場面は多い

スケプリ2
強いのは強いが相手の盤面に干渉しないのと大王のが強いので

他9件のコメントを表示
  • ヴィクトリー21 Lv.121

    総じて上ブレより安定性に振るべし、という意見に感じました。アンドレに対してかなり辛辣ですが、理由は?

  • てん Lv.62

    こいつに進化を切る余裕がない 余裕があるのは相手が事故ってるか、相手がやりたいことするためにあえて相手に余裕を与えてきたかの2つ 事故の場合こいつで選択肢を増やさずとも勝てる 事故じゃない場合は相手の次の動きを読んだ選択肢をとる必要がある 加えて2 1/2というスタッツが貧弱すぎる こいつで1ドローなら ゴブプリだしてコブリンキング手札に加えた方がつよい 特にネクロは守護が少ないから

  • はすた Lv.55

    ソルコン無いローテだとイーターだけでドロソ足りる?

  • 霊園の守護者 Lv.59

    スカルリングで起き上がること前提としてるんじゃないの 盤面少し悪くてもドローのために進化切るのが正解なんだけど

  • てん Lv.62

    俺は足りてますね

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    早速見解が割れましたね

  • てん Lv.62

    それが正解の理由がわからない 少なくともこいつに進化切ってきた相手には負けたことないからなあ 盤面維持で戦うデッキが盤面弱くしてどうするのって話

  • はすた Lv.55

    スカルリングで呼びたい2コスは不死者か2/2フォロワー。アンドレは1/2なんで私は採用してない。ドロソに純心は積む。

  • てんじん Lv.36

    私は歌い手使うくらいならアンドレ進化使う派です。 序盤の盤面勝負は骨連打がうまく決まればアグロ気味に殴り倒せるのはアンドレだろうと歌い手だろうと変わらずそういう時はだいたいゴブリンベレヌススカリン貴公子ですし、手札があまりよろしくない時は3コス歌い手出すくらいなら2コスアンドレ進化で中長期戦の構えを取りたいからです。 なにより自分の右手を信じていない&ラダーなので、少しでも多くのヘクターアイシャを引いておく確率を上げる為ですね。

  • 生涯LV1様 Lv.27

    まぁ、どちらが正解かと言われれば俺には解らんが手札リソースゲーに持ち込んだ状況ならアンドレは強いと思うが、盤面維持勝負で考えるなら弱いと俺は思う。そして大抵後者の方が起こりやすい気がする・イーター等で手札は枯渇し辛い為俺も抜いてる感じだな。ただてんじんさんのように相手と自分の事故率次第ではアイシャヘクター大王を引きやすくする事も勿論、勝敗をわける要因になる。とりあえず好みで入れる人は1・2枚はいれていらないと思う人は切ってほかのに回す程度の考えでいいんじゃないかね。扱いは難しいが、弱いカードではないのは確か。

打ち首 Lv106

自分が使って使いやすいのが一番

とりあえずアンリミなので参考という話にもならんかもしれんが俺のヘクターネクロ?を張っておく(※切れてる左端はスカビ×3、階段×2、右端は骸王×1)基本的に特化デッキではなく色々できるデッキが俺は好きだからこんな感じにしている。デッキ構築できるのならよかったら是非使ってみて感想を聞きたい。王特化でもなくヘクター特化でもなくモルも使えて昔からあるミミココハウルもできるこのデッキは俺は好きだな。

指摘等は俺はない。普通にヘクターネクロしてると思うぞ。強いていうならローテ現環境に対して4コス帯を貴公子とアサシン1枚ずつ抜いて進化権切れたネメシスの盤面処理対策でセレス、後半のバハムートや全体除去対策、また2コス帯に対して1・3コス帯が少ないのでマナカーブも意識して従者を入れるくらいじゃないかな。ちなみに俺は1番ではないがその次にネクロ好きだから納得のいくデッキ作りを頑張ってくれ、応援してるぞ。

他1件のコメントを表示
  • ヴィクトリー21 Lv.121

    アンリミにもヘクネク通用するとは知らなかった。kwsk(食い気味)

  • 生涯LV1様 Lv.27

    あぁ、こんな趣味デッキでもよければ長い話になるが基本的に(現環境で)相対するクラスに対して扱い方が違う。特化してないので理想ムーブをする確率は当然減るがその分各クラスの対応力を増やしただけだな。基本は従者ウルズ・ミミココハウル・アミュ(スカルリングや階段)+従者やよろめく等での骸王・展開ヘクター・長期戦の相手はモル頼りだな。エルフは当然祝福キープ。ロイヤルは大王等のフォロワー展開。ドラゴンは従者やよろめくなどをサラマンやバハがうてるPPの時に出して8ターン目のモルでたたみかける。ネクロもネフネクならドラゴンと似た感じだな。ヘクターネクロはとにかくこっちの従者ウルズの理想ムーブゲーにして相手によろめくイーターを使わせない流れを作りたい。ウィッチは土なら6T目を警戒しうて従者やよろめくを置き、変異等は7T目のヘクターがなくてもケルベロス4点を狙いたい。超越の場合はとにかく1T目から動けて従者を置けるかどうか。ビショは今ほとんどテミスうつのはエイラ型だからエイラは特に6T目警戒してラスワ系を置いとくと言い、あとは体力3点以下にモルをしない事。9T目にモルウルズすれば結構勝ちにいける。ネメシスはとにかくラスワ持ちでちょっとずつ攻めてミミココハウルにかけるのがいいだろうな、一番いいのはマキナコナイコナイジコレ(呪文)全部に言える事だが4T目スカルリング+階段骸王がきまったら大抵勝ちに持っていけるのが強み。その分確率は低くく特化デッキではないのが短所だが俺は楽しいと思ってやってるぞ。

ベレヌス不死者デーモンイーターゾンパスカルリング骨の貴公子アイシャヘクター大王。
ただのテンプレやん

feuille Lv67

自分もかなり近い構築になると思います。
そしてミラーをある程度意識した構築に見えます。

アグロは土以外を見る必要が無く、イーター貴公子を優先するならセレスは枠の関係で採用できないと思います。オディールも同上。

個人的には御言葉の天使がボード争いを返せる可能性のあるカードで、採用を検討できると思いました。

ベレヌスは結構意見が分かれるカードだと思います、ミラーや土以外では強いのですが、プレイが難しいマッチアップで進化を切りたくない盤面が多くあります。

必要ないと思いながら、抜くと結局欲しくなるようなカードだと思いました。

他1件のコメントを表示
  • ヴィクトリー21 Lv.121

    ベレヌスのデビューがヘクターの流行が収まった時期だったので「何だこの信用出来ないゴミは」と判断してしまったのは未だに恥じてます。環境に増えた1/1を取れる御言葉は確かに検討の価値がありそうです。コメントありがとうございます。

  • feuille Lv.67

    ベレヌスではなくでアンドレアルフスでした

何度でも言うぞ
1コスゴブリンは弱い定期

ゴブリン0、冥河の導き手0、リリエル0、破魂0、アンドレ3、カイザ0、ネクアサ2、セレス3、貴公子2、オディール2、スケルトンプリンス0

冥河はカムラゼウスをリアニメイトでぐるぐる回すネクロ専用だと思います。墓地たまりやすいけどヘクターで消費する墓場も尋常じゃないので。
ゴブリンはトップ力の低下、リリエルは進化ないと仕事できないのと仕事の内容がベレヌスでもある程度可能、カイザは枠が足りないのとスカルリングで人参が復活したとき手札が燃えやすくなる、スケルトンプリンスは展開しかできないので0枚
逆に秘術を重く見て虫3枚豚2枚入れてるんですけどこいつら積んだネクロにあんま会わないですねえ

他3件のコメントを表示
  • ヴィクトリー21 Lv.121

    この時点で貴方が一番真っ当な回答をしてくれているのですが、「ヘクターだから何積んだって大して変わらない」という先入観に囚われている方が多数いる気がしてなりません。ネクアサ3枚で無いのが気にかかりますが、虫3枚豚2枚は秘術のみを見たメタですか?

  • 霊園の守護者 Lv.59

    ありがとうございます。 秘術がメインだけど後半の展開と除去にあわせて虫おくだけで体力劣勢も補えてリーサルから逃げられるのも大きいしリングからも出られるのも大きい。豚の場合リングから出た時点で1点回復確定で長期戦思考のヘクターネクロには対ウィッチロイヤルを見るときにかなり大きいものになる ネクアサは3ほしいけど他のカードの兼ね合いを考えてこの枚数に。 この住人に限らず脳死で組んでるやつ多いからねしょうがないね そういうのがウィッチロイヤルに狩られる

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    なるほど。ビショップは見てますか?

  • 霊園の守護者 Lv.59

    ビショは序盤に手札回れば行けるんだけどいかんせんスタッツが全体的に高くてね… 後半はひたすら盤面に圧かけてイージス無償降臨はさせないようにしている アミュで盤面ロックしやすいからオディールが一応刺さる

退会したユーザー

デッキに入ってるカード全てパワカは草

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    だって「周囲のパワカ溢れるランクマ」対応の手段を探るのが目的なので…ちなみに滅殺や死月みたいな明らかにパワカ扱いされていないモノを勧めてくる方もいらっしゃいます。いやもうホント皆様理論が通っていて頭が下がります…

正直今もドラゴンばっかでミッション消化で使うくらいですが、個人的に気になったことをちょいちょい書いてきますね。
1つ目にまあヘクターネクロの宿命みたいなものかもしれませんが、3コストが少なくて2コストがやたら多いんですよね。3コストフォロワーとして何か入れておくほうがいいと思います。このマナカーブならアンドレ抜いて純心入れるかなあ。まあ、初手マリガンが全力スカルリングで2コストは引けるものとして動くならありかもですが。
2つ目に中盤が弱そうに見えるんですよね。アサシン導き手アンドレとかどっちかと言うと後ろよりに見てるのに守護や回復といったデッキの防御性能も低いように感じます。骨増やして墓地を貯めることに力を裂いてるのが分かるけど、中盤に広げられると苦しく見えますね。

他1件のコメントを表示
  • ヴィクトリー21 Lv.121

    こっちはドラゴンが150レベルになってしまった…構築全体で序盤と中盤に押し切られるのでは折角のセレスもムダですから、やはり防御性能はしっかりしないといけませんね。ご意見ありがとうございます。

  • アンチ撲滅委員会 Lv.56

    そういや150になってもドラゴンのままだなあ・・・レベルアップ報酬目当てに使おうかしら

ゴブリン0、冥河0、リリエル0、破魂2、アンドレ3、カイザ0、ネクアサ3、セレス2、貴公子3、オディール⇔スケプリ2、てところですかね。
ゴブリンは先行1t以外の使い道がほぼ無いから不採用。スカビは墓+1がとても重要だったから採用していただけで、ゴブリンにそこまでの価値は見いだせません。
冥河カイザはアンドレ1種で代用が可能な範囲なんで不採用。
対アグロはリリエル、対ミッド↑は破魂と考えてる為、ミッド環境と見ている私は進化権温存も出来る破魂を選びます。
ネクアサは3ですが、忠誠との兼ね合いで変化します。忠誠2ならネクアサは2です。忠誠はゾンビに紛れる禁忌学者とかを仕留めるのに必要と考えます。
貴公子は攻撃の起点なので3。4tに限らず、7tリング貴公子から始まる攻勢が有効な場面は多いです。
セレスは2。対アグロとしての意識は無く、最終的なリーサルが少しズレれば上等程度ですね。ミラーではゾンパ+進化スケルトンでアッサリ墜ちる分信頼度は低めです。場合によっては剣鬼に代えます。
オディールとスケプリは相互関係と考えてるので、ドラゴンビショップ環境ならスケプリ、ロイヤルネクロ環境ならオディールと変化させます。どちらも2枚で十分 。

46枚のサイドボード込みデッキを使ってる感覚なので、現状この構築が私の最適解と言えるかな?

他5件のコメントを表示
  • ヴィクトリー21 Lv.121

    サイドボード感覚というのは共感出来る見解です。アイシャ3枚ということは5ターン目の処理札として惜しまずに切っていく、ということでしょうか?

  • ゾディアックスビーク Lv.20

    おっしゃる通り特攻要員ですね。最近はローパワーハイタフネスが好まれる傾向が高い気がするので、進化権使わずにそれらを討ち取りつつ、たまに生き残る事も多いので文句無しのフル投入です。被ったとしても進化権の切れた7.8t辺りの露払いとしても使えますし。 ネクロの突進持ちは実質的にへクター(それすらも変則的)だけなので、能動的な奇襲をかけれるアイシャの突進はもっと評価されても良いと思います。

  • きのこ Lv.98

    分かる…分かるけど…贅沢!アイシャ3!

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    ヘクター軸に古くはケル子が積まれていたことを思うと構築費用自体はあまり変わってないんだなって思う

  • ゾディアックスビーク Lv.20

    今期は未だにネクロビショップネメシス程度しか真面目にやってないので、エーテルは余裕なのです。アイシャとしてもジャンプは初日に3枚づつ作成しましたね。ネメシスは人形なので…(自引きLはレガシーx2マキナナハトだけw)

  • ゾディアックスビーク Lv.20

    不要な一文が紛れ込んだ…としてもジャンプ ってなんだw 上記以外でオススメリーダーでも教えてください。

outam Lv233

さらに散らかすぞ

フィーナちゃんを推す。

進化時5/6というネクロだと意外といないスタッツ
ミニゴブ即出しはそこそこ強ムーブで墓地+2
とっといて後で骨埋めるもあり。
手札減らない。

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    散らかすで草。確かにフィーナって全く手札を消費しませんからね、5ターン目の択としてはかなり有力かもしれません。墓場も2枚稼げる、と…

自分もネクロマンサーはまだまだ浅はかな者ですが個人的意見を述べますと…
ゴブリンが2枚、というのが凄く中途半端です。大概の3積みにするカードはそのターンまでに引けるから強い、などの意味もあって3積みにするものです。例を挙げるとアグロヴァンプのカラボスなど。
アイシャなどがほとんどのヘクターネクロで2積みで許容されているのはサブプランとして使えるのと引けたら便利だから程度のもので必須ではないからです。
しかしゴブリンは初手で引ければ強いものの7ターン目などに来ても正直ウザいです。なので1ターン目からアグレッシブに攻めたいのであればゴブリンは3積みにするべきですしそうでないなら一枚も入れないのがいいと思います。
次に冥河の導き手ですが、破魂、ヘクターに加えアイシャも採用するとなるとネクロマンス8の消費は重いのではないでしょうか?それにこのデッキで蘇生させる候補としてはヘクター大王が上がると思いますが、その場合必然的に8ターン以降となります。そのターン数ならぶっちゃけ勝負決めに行ったほうが早いですし長引いた時の締めにアイシャ!としたくても冥河使ったから足りない…となることもあるかと思います。そうならないためにも8ターン以降は使わないというのであればそもそも必要性がないように感じます。
と長々と偉そうに語ってしまいすみません。デッキ構築頑張ってください。

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    シャドバってスターターに入ってる様なバニラがここまで議論の対象になるゲームだったんだなって改めて思います。応援ありがとうございます。

土もドラゴンもミラーもみたい!そんな欲張り構築がこちらになります
4コス枠なんですがオルトロスか屍王かで未だに迷っています。ドラゴンやビショップ相手の場合向こうのペースに持ち込む前に一気に持ち込みたいことを考えるとどちらがいいのか…逆にアドバイスが欲しいです()
ミッドネクロはあくまでも場持ちの良いフォロワーを並べて殴るのがコンセプトであることを忘れないことが大事だと思います。なのでそのコンセプトに合わないリリエル、ネクアサ、オディール等は入っていません。代わりに除去手段として相手がどんな盤面を展開してきても対処しやすい屋敷を採用しています(ネクアサやオディールは対処できる盤面が限られる)。不死者はネクアサ入れない場合マジで邪魔なんで外しました。
長文になってしまい申し訳ない。

他2件のコメントを表示
  • ヴィクトリー21 Lv.121

    アイシャ不死者ネクアサ無し、リーパー3枚とかつてのアグネクを思わせる構成ですね。4コスト域ですが、屍王はビショップを見る場合、フォロワーによるダメージから法典を食らって粉砕される悪夢が見えるので個人的には前寄せにも貢献するオルトロスを推します。

  • 赤黒パンツ Lv.51

    あと言い忘れましたが今はビショップが急増してるので長期戦にもつれこませるような構築は避けるべきだと思います

  • 赤黒パンツ Lv.51

    まーオルトロスですかね…ありがとうございます。

mk167 Lv61

ゴブリンは先攻1ターン目だけは最強カードなので0か3だと思ってます。安定性の0か、確実に1ターン目に出したい3枚かって感じで。

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    やはりゴブリンは安定性に振ろうとすると外れるんですかね…コメントありがとうございます。

ゴブリン、というか1コスは1ターン目に出す以外強い動きに繋がらないので必要ないと思ってます
ネクアサやイーターの弾はスケルトンで十分なので

冥河0、リリエル0、破魂0、アンドレ2、カイザ0
ネクアサ2、セレス3、貴公子3、オディール2、プリンス0

破魂も欲しいですがロイヤル、ウィッチの事を考えてハッピーピッグを3積みしています。スカルリングから出てくれば儲けもの。
セレスの3積みも同様の理由で、回復を多めに入れる事が対ミッドにおいて結構重要だと思います。

サラブレバハはもちろん、サハイスラやドレイクを積んだドラゴンに勝ちにくいと感じたのでカムラを2枚入れてドラゴン対策もやってます。
事故率は上がりますが後半の安心感は大幅アップ。

また、消滅とAOEが多いイージスビショップへの相性不利を感じたのでフルムーンをピン挿ししてます。1体でもいるだけで戦いやすさが全然違いますね。ドラゴンのバハムートにも有効です。

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    軽量消滅を扱いネクロメタの性質を持つビショップはイージスで締めてきますからね。アイテールの存在からイージスピンのリストも増えていますし、フルムーンに何とかして枠を割きたいですね。コメントありがとうございます。

ko-ran Lv151

ゴブリン>貴公子、イーターに使いやすいが微妙といったあたり。
めいが>アイシャいれるならいらない。ネクロマンス足りない。
リリエル>当落線上。弱くはない。ミラー後攻の切り返しとしてもまあ機能するはず。
はこん>2。ミラーセレスをとりたい。
アンドレ>当落線上。ぶっちゃけ右手が光るタイプなら過剰ドローになってしまうときがある。
カイザ>いらなさそう。という結論に達した。ドローでハンドあふれることある。
ネクアサ>ドラがtier1にいるから俺は3欲しい。完全に腐ることは稀だし。
セレス>2か3。単純に強い。簡単に取れるクラスはおそらく存在しない。
貴公子>3.ヘクターとの相性抜群。最悪バハの返し。
オディール>1か2。最低限2点顔つめてくれるのは好印象
すけぷり>枠次第。2かな。不死の大王がクッソ強いからそっちでいい。

秘術メタれるカードないのかって探してるけどないっすね。

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    友人イチオシでしたが、冥河は否定的意見が多い印象ですね。破魂ヘクターアイシャ以外に払おうとすると流石にドングリ足らないんでしょうかね。撃ってもヘクターか大王かはランダムですからね…

B.T. Lv28

幽霊屋敷を一枚差しておくと、ミラーで割と役に立ちます。

他4件のコメントを表示
  • ヴィクトリー21 Lv.121

    更にゴーストの打点とかえげつねえ…でも、盤面埋まりませんか?

  • B.T. Lv.28

    貴公子との相性は宜しくないので、どちらかといえば盤面制御が役割ですね。 スケルトン一体で2/2スタッツを処理できるのが最も大きい魅力ですが、相手が出す不死の取り巻きをお手軽処理できたりもして、なかなか便利です。 貴公子を出している時は大人しくヘクターで殴った方が良いですね

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    細かいアドバイスありがとうございます。新弾の幽霊屋敷内臓のフォロワーはどうですか?

  • B.T. Lv.28

    (使ったことはありませんので推測ですが)他にいれたいフォロワーが多い「3コスト」の重さと、盤面の残りづらさがネックで微妙かと。裏を返せば、いつでも盤面を開けられるのが利点ではありますが……基本的に何かのついでに出せるので1コストの利点は、やはり大きいです スケルトンが1/1なので相手フォロワーのヘルスが1だけ残る状況がかなり多いですから、そんな場合にネクロアサシンやイーターの餌にするついでに出せると美味しいと思います!

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    なるほど、納得です。システム内臓のカードは場持ちと出しやすさが命ってはっきりわかんだね。コメントありがとうございます。

ゴブリン…0 
ドロソが減った今、トップで引いて弱いカードは入れたくないという印象から。そもそも1ターンから動いたところでそんな速攻出来るわけでもないし、いらないと思ってる。
冥河…0
こいつにネクロマンス使う余裕があまりないんじゃないかという感想。というかヘクターやアイシャに墓地温存したい時に2/2/2として使えないのが困る。
リリエル…2
ミラー用。進化しないとファイターなので2枚。進化しないなら他のカードでいいってなりますし。ミラーが少ないタイミングなら0でもいいと思います。
破魂…2
ナーフによりスケルトンやベレヌスの一点がかなり痛いので多くは積めない、ただ効果はかなり優秀でセレスなどの面倒なフォロワーも処理出来るので2枚。進化イスラーを2コスで処理出来るのも高評価。
アンドレ…2枚
動きを安定させるためのドロソとして採用。別に無理に進化切る必要はないし、スケルトン程度ならきっちり2体処理出来るのでスタッツの問題はそこまで気にならない。
カイザ…2枚
ドロソ不足を補うために採用。2/2/2永久機関は使い勝手が良く、ヘクターに添えたり貴公子に添えたり何かと便利なので2枚。3枚積むと基本腐る。
ネクアサ…2枚
大型対策に必須級。3枚でも問題ないと思います。
セレス…2枚
こいつは基本進化とセットだと思ってます。進化したこいつを上から取れるフォロワーは限られており、有利交換しやすいので2枚は必要。3枚積むと出すタイミングが無くなりやすいので2枚。
貴公子…2枚
たぶん三積みする人がほとんどだと思いますが、正直弱いと思ってるのでそんな要らないです。こいつの強みはドラゴンやビショップの全体除去に耐性を付けれることだけだと思うので、これらを意識しないなら無しでも良いレベルだと思います。(実際WLD 、SFL では貴公子不採用で大幅に勝ち越してました)
オディール…1枚
ほぼミラー用。2枚でも良いとは思いますがわりと腐りやすいので現状1枚。ミラーの後攻で勝ちを狙うなら必要だと思います。
プリンス…2枚
展開用。ミッドネクロは7ターン目からが異常に強いですが、これを採用することで6ターン目から盤面制圧を始められるのが強み。意外と処理されやすいのでそこまで信用はしてないです。

参考までに自分のデッキ。アイシャ3枚は微妙なのでネクアサ3アイシャ2に変えて良いと思います。

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    オディールは肯定派が多いですね。シルバーバレット的に刺さる場面が多いのかな?コメントありがとうございます。

さめ Lv118

その構築だと4、5ターン目にそこそこ固いの来たり、セレス出されたら詰みませんか?
対エルフの茨にも蹂躙されそうなので、セレス3積みだけは強く推奨します。
後手4ターン目に進化セレスを無傷にしておくだけで、先行土ウィッチにも優位がとれますし、ネクロは中盤戦が、具体的には5、6ターン目が若干パワーダウンするタイミングです。
セレスだけで4手、5手は不利な盤面がかなり減りますよ。
あとは2コスト枠は好みでもいいかもしれませんね。
私はバイヴカハを採用してるので、耐久の高いスケルトンオーガを使ってますが、ネクロマンスの関係で不便することも無くはないです。

あとはリストから
ゴブリン3
アンドレ3
アサシン2
セレス3
貴公子3
オディール2
他は不採用ですね。
ゴブリン採用の理由は
1ターン目何もしないよりは強い、5手目の穴埋め(膠着や、更地なら貴公子と出すと強い)、8手以降ヘクターで突進、アサシンの餌。
他は説明は要らなそうなので割愛。

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    パワーラインが低いので確かに4、5ターン目が穴ですね。5コストが入っていないから他の5コストフォロワーを4コストで処理しなきゃいけないのは確かに気になっていました。コメントありがとうございます。

環境が遅め意識なので前向きに調整してます。

ゴブリン3 ヘクターネクロは横展開で圧倒するデッキで貴公子までにしっかり横並べしたい。3Tはスカルリングでなければ1+2で動きたい。よって1コスト9枚採用。

冥河0 枠なし。序盤バニラ。

リリエル3 ワイズマーマンのバフ受け。進化向けのフォロワーが少ないので、進化はなるべく顔かこいつに割きたい。

破魂2 スタッツは厳しいが、それでもこの能力は強い。

アンドレ0 ドロソは必須ではない。

カイザ0 これも手札持ち用。入れない。

ネクアサ0 強いと思うが、貴公子オルトロスで枠が埋まる。

セレス0 アグロが少ないので不要。

貴公子3 デッキの中核。3積み必須。

アイシャ0 10Tは遅すぎる。5Tに体力4は辛い。

オディール2 顔面2が強いので2枚。

他5件のコメントを表示
  • Raiza(マゼルスピードネメ Lv.96

    あとスケプリは0です。単純に枠の関係で。

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    1コスト9枚?つまり残りの一つは守護無視のアレ?…要するに貴公子のバフを軸としたデッキ、ということですか?

  • きのこ Lv.98

    一昔前のアグネクからミミココハウル抜いてスカルリング突っ込んだ感じですね。低コストのAOEがあらかた落ちて環境に守護も少ないから、オルトロスや貴公子が刺さればそのまま押しきれそう。

  • Raiza(マゼルスピードネメ Lv.96

    死月ちゃんです。貴公子でつないでヘクターで押し切るデッキですね。結構押し切れます。

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    というか、オルトロスも何だかとんと見かけていなかったのでちょっと懐かしいワード。前寄りにするとこうなるのですね。コメントありがとうございます。

  • きのこ Lv.98

    昔はナーフまで叫ばれるカードでしたね。オルトロス。主犯は貴公子だったけど。

破魂がリングにネクロマンス食われて意外と仕事しないし秘術が多いから最近は豚に変わった。
正直ゴブリンはもういれる場所がない。
ドラゴンならカムラ・スケプリあたりを適当に2枚くらい秘術ならセレスを3枚かな。

他1件のコメントを表示
  • ヴィクトリー21 Lv.121

    破魂は使う状況があるか無いかで判断が分かれていますね。カムラは未だに刺さりますか?

  • 黒い椅子 Lv.75

    ドラゴンに20点飛ばす手段がないし、今まず間違いなく消滅系入ってないからかなり刺さるよ。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×