対策不能な特殊勝利系をなぜ強化するのか
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv130

対策不能な特殊勝利系をなぜ強化するのか

スパルタカスの対策法ってないよね?
アンリミのこのカードって強化したらだめなカードじゃない?
強化するにしても対策カードを用意してからじゃないの?オーディンみたいなやつ。

これまでの回答一覧 (29)

全面同意。
どんな糞カードでも対策出してくれれば全然許せるわ。超越とかスパルタクスに対して「このデッキ使ってないから悪い」じゃなくて「このカード積んでないから悪い」ってなるべき。

他9件のコメントを表示
  • 腐ったファフ君 Lv.24

    あのイージスですら対策カードあるのにねぇ

  • 退会したユーザー Lv.62

    なぜ出さないのか本当に悩むんだけど、例えばスペルハンデス、ファンファーレメタだとあまりに汎用性広くて多くのデッキで10T以内の決着という方針(縛り)を簡単に逸脱させてしまうとか?5Tアグロ、7Tミッドリーサルが当たり前という強力な軸が各クラス出来上がる頃になるのかなぁ…。

  • 黒い椅子 Lv.75

    そんなどうしても対策したいならエルタでも使ったら?ファンファーレ潰したら発動せんぞ?

  • 四畳半@4ha㌶な使役者 Lv.157

    椅子君一人でスパルタ擁護頑張ってるな~

  • 黒い椅子 Lv.75

    じゃああれがアンリミで突出して強いと思う?

  • 四畳半@4ha㌶な使役者 Lv.157

    突出はしてないけど環境トッブクラスにはなったね。前まではアグヴ、フェイドラのアグロ環境で糞雑魚だったけど、ミドネク、ミドロイが環境に出て来たから今はかなり強いよ。メタが回ってて良いとは思うけど完全にコントロールを潰すのは健全ではない

  • 黒い椅子 Lv.75

    環境でコントロールがつぶれてるなんてことはないんだよ。もしそうならなんでアンリミJCG(2/23)でベスト4が封じられし熾天使3積みのデッキを全員採用してんだって話だしな。

  • 2110 Lv.30

    JCGの結果見たけどロイヤル予選19のトナメ2じゃねーか。大会とランクマ環境は別ものだってはっきしわかんだね。

  • 四畳半@4ha㌶な使役者 Lv.157

    てか勝率云々じゃなくて強さ云々じゃなくてマッチアップした時点で負けが確定するデッキがあるのが問題なんだよなぁ

  • 退会したユーザー Lv.62

    エルタ搭載セラフは散々回して結局「無理」と結論付けましたが、研究を続けてみる事にします。私はシャドバがTCG初めてなのでセラフが辿って来た道を鑑みれば特殊勝利系がカード1枚で対策されるのは別に普通の事だと思うし、今後は増えていくもんだとも信じてます。あとは運営がリスク/リターンのバランスをどう取るか次第。

質問じゃなくて同意求めてるだけってことで良い?



知らんわ!

  • 退会したユーザー Lv.130

    おれは知りたいんや

馳夫 Lv279

オーディンと堕天はよくできていると思います

汎用性が高く腐ることはないけど、普段はデッキに入れるとムーヴが弱くなるから入らない

しかし、対策カードとして入れると相手のムーヴを潰せる

シャドバはサイドボードが無いのでこのバランスで対策カードを作る必要があるのだと思います

『普段は弱い→対策したい相手のデッキには強い』カードが特殊デッキ相手の対策カードとして求められると思います

『カード1枚でデッキを潰すのはどうなのか』と言う話はありますが、目的のデッキを潰せるカードでも他のデッキに弱くなるならその対策カードを入れることは対策する側もデッキで対策をおこなっていることだと思います

対策にもなって他のデッキにも強いか、対策としても勝てるかどうかビミョーな上に他のデッキにも弱くなる対策カードか、のどちらかに偏ったカードがシャドバの対策カードには多く、さらに対策できない場合が多いので構築幅が狭い状態の理由のひとつだと思います

運営にはカードデザインを頑張って欲しいと思います

長文失礼しました

  • 退会したユーザー Lv.74

    ですよね、対策カードがピンポイントでもあるのか明確な対策がないのかだと理不尽度が全然違いますし。

feuille Lv67

全ての特殊勝率デッキにメタカードが必要な理由がわからないですし、強化してはいけない理由も不明。

デッキ単位ではなくカード単位で対策できないとダメな理由を誰か説明してください。

もちろん勝率や使用率が飛び抜けてる場合は調整が必要ですけど、現状はその心配があるんですか?

他32件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.35

    自分もなんで一つのデッキが1枚のカードでつぶせないといけないの?って思う。

  • おねーさん@過剰メタ抹消教団 Lv.66

    これに尽きる。寧ろデッキ単位で勝ち筋構築してるのにたった1枚で潰せる方が異常だと思いますね。

  • Garelia Lv.22

    今日のジャンケンスレはここですか

  • ターンブルブルー Lv.154

    言ってしまえばスパルタクス側が一枚でアグロつぶせるカードくれって言ってるようなもんだからなぁ

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    え ?デッキ単位で対策できるっちゅうならネメシスでの対スパルタクス対策教えてくれんかね? まさかアグロとか言うまい?

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    そんなキレイゴトは全クラスが6Tで相手の顔面を爆発しうるくらいの速攻デッキを標準搭載してからやな。(速度的には上ブレ後攻6Tでの速度かな?)

  • 黒い椅子 Lv.75

    ネメシスに限定する意味が解らん。ある程度ユーザーの要望聞いて遅めの環境前提で全カード調整されてるクラスを持ち出す理由がない。ローテでスパルタクスが暴れてるならまだしも、アンリミでまともに戦えないクラス持ち出してどーすんのって話。

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    ”ある程度ユーザーの要望聞いて遅めの環境前提で全カード調整されてるクラス” え? ネメシスってこんな成り立ちがあったの? ソースソース!!

  • 四畳半@4ha㌶な使役者 Lv.157

    ていうかマッチアップで負けが決定するのは普通ダメでしょ。不利ならわかるけど超越とかスパルタクスは無理ってデッキ多いし。セラフに対する堕天みたいに特殊勝利にはメタを設けるべき。使いやすいメタじゃなくてもいいからそう言うのが環境に存在することが重要

  • 四畳半@4ha㌶な使役者 Lv.157

    強化するのもいいけどならメタ寄越せって話だし

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    > ネメシスに限定する意味が解らん。ネメシス以外ならアグロかそれに準ずる速攻デッキがあるだろうからな。ただビショはちょっと怪しいと思うが。で? ネメシスにはそれがあるの? でアンリミだからそれが何? ネメシスはアンリミすんなってか?

  • 黒い椅子 Lv.75

    勝てないけどご自由にレベルだろ?現状で運営側もネメシスのアンリミなんてまともに戦えなくて当然って処理してるはずだしさ。カードプールで圧倒的に負けて今の10Tくらいに調整されてるカードでそれより早い前提のアンリミでネメシスがどうしようもないのは当たり前じゃん。

  • 退会したユーザー Lv.123

    他のカードゲームじゃ1枚のカードでメタれるようにするのは割と普通なんだよなあ

  • おねーさん@過剰メタ抹消教団 Lv.66

    なら他のカードゲームとシャドバが足並み揃えなきゃならない理由プリズ

  • Gかどうかを見抜くアボカド Lv.53

    よく出来たゲームを参考にするべきだよね

  • 退会したユーザー Lv.51

    つまりシャドバを参考にしたらいいんですか?

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    だからたった1枚のカードでメタるのっはおかしいだろってのはわかるから40枚のデッキで対策させてくれよって話なのになんでネメシスだけ例外とかいわれにゃいかんのだ?

  • feuille Lv.67

    ローテ基準で調整されててカードプールの少ないネメシスが、アンリミのアグロ基準で弱いのは当然のことだと思います。運営もアンリミネメシスは初めは弱いと明言していましたし、新カードの追加ごとに差が埋まっていくように調整されていくことには合理性があります。ネメシスがローテで強くなり過ぎないためにも必要な処置だと思いますし、ネメシスのカード枠に、たかがアンリミの1デッキを対策するカードをねじ込むよりは良いでしょうね。

  • now Lv.181

    他のカードゲームって例えばどんなゲームですか?気になります!

  • 2110 Lv.30

    デュエマのドギラゴン剣はオニカマスあたりでメタれた気がする

  • now Lv.181

    それはエルタでスパルタクスがメタれてると同レベルだと思うんですけど言い出しっぺの人がどのゲームのことを言ってるのか気になります。

  • 黒い椅子 Lv.75

    オニカマスってエルタみたいなベースが進化必須でやや弱いカードじゃなくてマイニュみたいにとりあえず突っ込めばそれなりの仕事はするカードに相手のみに近いメタ効果を持ったパワカだと思うんだが?時期によっては色さえ合えばメタ抜きにとりあえず突っ込めるレベルのやつ

  • now Lv.181

    ドギ剣側が対策容易な時点で同レベルと言ったまでです。

  • now Lv.181

    元々特殊勝利に対するメタカードという話なんでセラフに対する堕天の様に勝ち筋潰されるレベルでも無いしそもそもドギ剣は特殊勝利でもなんでも無いので例自体が不適当かと。

  • 2110 Lv.30

    ドギ剣でカマス対策って何かあったっけ?爆砕?

  • now Lv.181

    メメントやゼンメツーとか

  • くろーしす Lv.247

    なんでスパルタにネメシスで勝つ必要があるのだろうか。デッキ選択はクラス選択含めてユーザーの自由なんだから、アグロできるクラス選べばいいじゃん?問題点は、明確な回答がアグロ以外にないっていうことなんじゃないの?多少デッキパワー落としても対策カード積めば遅いデッキでも勝ち目がある方が、デッキ構築の幅が広がっていいよねっていうのが主題だと理解している

  • feuille Lv.67

    一律に対策カードを配ることにも問題はあります。セラフなどのデッキならアグロへのコンシードの勝ち筋と特殊勝利を両立することが可能ですし、環境への適応能力がある分、メタカードが刺さりやすいデザインになっています。対策不可能と言われる超越やスパルタクスはどうでしょうか?特殊勝利以外の勝ち筋に乏しいデッキにメタカードが配られた場合、遅いデッキに有利という強みが消失し、環境に有利な相手が存在しなくなります。コントロールの構築幅を広げるor特殊勝利デッキの優位性の消失の天秤です。両者が共存できる使用率の分布なら、本当にメタカードは必要なのでしょうか?

  • 退会したユーザー Lv.74

    スパルタクスに対してアグロ使うみたいにデッキ単位でというのは対策とは言えないと思います。 超越も選択不可並べるのはできましたが、明確に対策とは言われてませんでしたしね。 メタカードがないとやられた側が本当に理不尽だからだと思います、まあ超越が使用率トップでコントロールに強すぎるからナーフされたのでスパルタクスも何かしら手が加えられるとは思いますけどね。

  • feuille Lv.67

    そのアグロが対策とは言えなくて、メタカードがなくてはならない理由を聞いています。デッキ選択は自分で行うのですから、特殊勝利に負けるのに理不尽はありません、道理です。アンリミで過去に発表された使用率トップのデッキでも10%前後とされていました。ローテでナーフされた超越とは倍程の差がありますが、今のスパルタクスの使用率をご存知なのですか?

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    デッキ単位じゃないぞクラス単位だぞ。ネメシスにはスパルタに対策出来るデッキそのものが無いからな。先ずネメシス以外というクラス単位で対策する必要がある。

  • now Lv.181

    それはネメシスのカードプールに問題があるのであってスパルタクスの問題ではないと思います。

  • 黒い椅子 Lv.75

    ネメシスは現状アンリミは無理で何が問題があるんだろ?ローテ調整してあるカードだけでアンリミ挑むの無理だろって話以外何でもない。ローテのカードだけでアンリミ行きゃどのクラスも苦戦どころじゃない。それだけの話じゃん。

対策不能なリーダー付与がある時点で今更感ある。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.74

    リーダー付与対策させないとか運営本当馬鹿だよな

  • くろすけ@ガバ勢 Lv.55

    あと3シーズンぐらいしたら配られるんちゃう? (Mrフルムーンみたいに)

飛鷹 Lv121

スパルタクスをラストワードにすりゃいい。
そして簒奪されろ。

他2件のコメントを表示
SPIN☆ Lv124

運営は対策不可ソリティアを面白いと思ってるぞ

他1件のコメントを表示
  • Gかどうかを見抜くアボカド Lv.53

    この説めっちゃ好き

  • SPIN☆ Lv.124

    だっていくら10ターン目に終わらせたい方針だっていってもこれがつまらなくてユーザーが離れてるって理解してればここまでソリティアばっかり推してこないでしょ

超越や骸の王で知ったやろ
ロマンカードがロマンカードてなくなったらそれはもうただの糞カードでしかなくなるんだよ

スパルタが8コストならコピペデッキを脳死で回してはい勝ちとかじゃなくて減らしすぎてデッキアウトで死ぬみたいな事が起きて面白いと思うのだがね

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.130

    いいね!9ターン以降にしようw

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.63

    6コストなのが良くないと思ってる まあ超越なりリノセウスなりが大好きな運営がナーフするとは思えんけど

  • filenewarm Lv.104

    同感ですね。7コスになるだけでもスパルタはかなりマシになると思います。最低でも今のままなら。

https://shadowverse.gamewith.jp/questions/show/229057
QA唯一と言っていいスパルタクス擁護の人からの有難い対策講習会があるから364364

他2件のコメントを表示
  • ttt Lv.113

    結論から言ってアグロで轢け以外に対策は無かったゾ〜

  • アクセル》カグヤの傘持ち Lv.403

    まあそうなるよね

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    コピペ荒らしが如くスパルタクス側の手筋晒しとるが結局スパルタクス側の手札のまわり次第で対策としてはそれより早くしかないという絶望。

7~8tに飛んでくる盤面全消滅→特定のデッキタイプを否定しかねないのでナーフします。
7~8tに飛んでくる特殊勝利→どんどん軸として強化していきます。

こんな考えしてるサイゲこそが頭シャドウバースだと思う。

  • 退会したユーザー Lv.74

    本当それ、バハムートとかいくらでも対処仕様のあったのにナーフされたのに特殊勝利系はデッキタイプ否定してるのに強化するのが本当糞

対策はアグロです!スパルタはコントロールが暴れるのを抑止してる必要悪!メタが回ってるから適正!
う、頭が…

まあ強化し過ぎると危ない類のカードだとは思うがアンリミやししゃーない

運営に聞け

gorugora Lv24

どうせメタカード刷ってもお前ら積まねえじゃん。素直にアグロでもやってろ
ってことでしょ超越からずっとそうなんだから今更感

eos Lv152

アンリミロイヤル強化を図るとして、アグロ強化したらせっかく遅くなった環境がまた早くなるから安定的な強化はできない(せめて上振れを作る程度)
ミッド強化を考えた場合、アンリミで通用するレベルのカードを追加しちゃうとローテでも暴れかねない
スパルタに7コストとやや重めの強カードを入れることで、速度をあまり上げずに安定性を上げて強化した説


まぁ流行らせてほしくないデッキではあったね
アンリミロイヤル強化するにしてもこれだけはやめてくれよ~と思ってたけどやっぱりスパルタ強化されちゃって残念

ないね、開発があほだからね、仕方ないね

ko-ran Lv151

相性じゃんけんになりすぎるタイプのひでデッキでつまらんから強化して欲しくないのはわかる
一応適正勝率らしいけど

強化しないとローテでは役に立たない。ローテで使えるようにするとアンリミでヤバい事になる。
両方を取る方法なんてないからね、仕方ないね。
……一応、新たなる運命を制限とかすればワンチャンあるかもだがさ。

正直、運営はアンリミの調整放棄してる感じな気がする。むしろ水巫女とかヘクター戻して、ドラゴ○ボール並のインフレバトルしてなって感じ。

エルタをニュクスで隠して守護で守り続ける ていう対策があるにはあるぞ!なお成功率と他のデッキ

ラスワに対するメタを配った結果スパルタ並に嫌われてるからメタを配ってもそのメタに対する回答をよこせっていたちごっこになるだけやぞ

他4件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.74

    ラスワメタってそこまで嫌われてましたっけ?

  • 馳夫 Lv.279

    オクトリスはかなり嫌われているみたいですよ

  • (´破ω壊`) Lv.60

    消滅は一部が騒いでるだけ。んでもオクトリスは誰が見てもやりすぎでしょ。

  • 四畳半@4ha㌶な使役者 Lv.157

    オクトリスの簒奪自体は良くできてるよ。某根絶みたいにラスワ死ぬって言ってるけど逆に言えば害悪ラスワ多すぎたしその対策として存在すべき。 オクトリスの問題点はメタの癖に汎用性ありすぎるとこだわ。基本腐らない。リリエル見習え

  • Gかどうかを見抜くアボカド Lv.53

    置くトリスはラスワ以外の効果が多すぎるちなルルナイw

退会したユーザー

まあでもアンリミスパルタクスは運命重なったらほぼ負けだから多少はね?

環境を回すため

hari Lv41

相手のデッキボトム触るカードとか出しても限定的過ぎるからなぁ・・・

now Lv181

対策が無いから強化したら駄目という理屈がよく分かりません。
勝率が正常な範囲なら何も問題無いと思います。

アンリミが核ゲー環境だからこのぐらいじゃないと成り立たない。

敵のデッキに何か混ぜる系は出てもいいと思う。

13 Lv10

今のロイヤルはスパルタクス居ないと最下位のクラスになるし多少はね、

Leoharut Lv96

対策カードならあるぞ。

他1件のコメントを表示

スパルタクスは進化権ある6コストで出せるのがの良くねーわな。
あとは回避手段ないんだから黒白みたいに自分のターン開始時に勝利にしてくれかな

Lv13

対策なら一応あるぞ
潜伏エルタ
先行大前提だけどな

沙織= Lv79

だって対策できちゃったら弱いじゃん。
勝ち筋潰されて過剰なストレスだよ。

って言うことなんだと思います。まあ、アルヤスカはアンリミの強化には対してなっていないらしいので多めに見てあげて...。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×