質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

次弾までエルフは死ぬの?

エルフどうやって戦えばいいんや……
いまのローテでこのリーダーの強みが他に勝るところある?
展開力も除去もバーンもスタッツも全て他より劣ってる気がする
ってか今のエルフって強みあるの?
プレイ時効果が完全に足引っ張ってるし、エルフに2プレイリーダー付与みたいなカードあっても良いだろ?ヴァンパイアだって月あるんだし
あっても勝てるか怪しいけど

俺はエルジか?

これまでの回答一覧 (17)

feuille Lv67

全体で見れば強い時期は長い方のクラスなんでいいじゃないですか。
強くなくても色々できることがあるから、楽しく遊べる分だけマシだと自分は思ってますよ。

クラス強弱の波は仕方ないです、バフも入ってるしそのうち強くなります。

好きなクラスが強くなって欲しい気持ちは解りますが、皆同じ願望があります、全ての願いは同時には叶わないのです。

他2件のコメントを表示
  • なう@ロウル Lv.10

    ちょっとずれてるのでは?強い時期は長いとか過去の話をしても仕方がない。また、最後の所について言うと、質問者の方はエルフが他のクラスと対等に戦えるようになることを望んでいるのでは?すると、全ての願いつまりこの場合の、全てのクラスが対等に戦える願いは理論上叶うことなのでは?

  • tierra Lv.11

    今の話やろ?死んでるよ。 上方修正足りてないんじゃない?

  • 見習い満足民 Lv.21

    ↑×2 理論で成り立っても現実で成り立たなければ意味なくね、それに何もずれてなくね?わいの頭が弱いせいか知らんけどお主の言ってる方がずれてる感じするぞ

某ゴキブリのせいで真綿で絞首刑食らってるからね、プレイ数系は。安易に0コスや低コスバウンス出すとすぐ暴れるし。そんでプレイ数効果も並なの多いし。トークンで0コス1ドローとか0コス1打点とか拡張性豊富なのにGが繁殖しちゃうから出来ないという。
正直エルフじゃなくてもいい様な単体パワカ出すか、運営がホウ酸団子で豆まきするかしないとエルフに未来がないのが現状。

他9件のコメントを表示
  • hyyyo Lv.18

    まーだこんなこと言ってるアホいるよ 対空が実装された時寝てたの?アリアは?リザは? リノが暴れるからその強化につながるカードは実装しませんっていうならなんでこいつら実装されたの? アホ教えて

  • 退会したユーザー Lv.125

    対空とリザは分かるけど、アリアはダメだったから制限喰らったやん……。

  • ブラルド Lv.150

    別に実装しませんなんて一言も言ってないけどな。それでも0コス生成群は中型の進化前提でない限り絶望的だとは思うが。見返して思ったけどプレイ死んでる1番の原因はやっぱり下地がゴミすぎるからかもなぁ。対空は兎も角自然の導きくらいはベーシックでいいと思うんだがなぁ。

  • Orange Lv.128

    実際アリア制限後はバウンスや0コスの追加は来てないだろ? そーいうことだよ、リザに関してもミニゴブが既にいるから特に大きくは変わらんだろうとの判断だと思うよ 運営「リノいる以上容易にバウンスや0コス追加すべきじゃないな〜」→低コスバフ、コントロール軸、不殺、路線強化

  • outam Lv.233

    2プレイ条件とか4プレイ条件のパワー上げればいいだけなんだよなぁ…リノは4プレイどころじゃないし、4プレイ条件壊れが入ったら普通に「リノいらなくね?」ってなる。

  • レジェンドN軸@TKG様万歳! Lv.74

    4プレイでフォロワーの攻撃2倍にするカード来たじゃん。つまりそういうことだよ。リノという前例のせいで開発にストッパーがかかってる。

  • ブラルド Lv.150

    そのパメラもベイルという0コスがいないと話にならないし、4プレイって場の関係もあってマジで0コスかバウンス無いと困難なのよね。現にセルウィンバフされたのに一切使われて無いし、もっと条件がキツい9/13/11疾走さんに至ってはローテじゃ達成ほぼ不可能で、割とマジで存在を忘れてる人もいるだろうし。

  • ムクロマンサー Lv.71

    リノの前例があるからこそ、安易にプレイ稼げるカード出てないだけでは?仮にリノを禁止カードにしたとして、0コス増やしたとしましょう。それで結局弱ければ、リノの代替になるようなカードが求められるし、逆に強ければリノから何も学んでないと言われるのがオチかと。リノが元凶とかいつまでも言ってる人ほど、ほんとはリノ好きなんでしょうね。

  • ブラルド Lv.150

    後半ちょっと何言ってるかわからないけど、何というか、リノは別格過ぎるんですよね。バウンスや0コスが不足した今のローテでも入れられるなら余裕でフィニッシャーになるレベルで強いんですよ。だってフェアリー適当に並べてリノ出すだけで5点顔詰めれますし。何ならコルワで2回攻撃狙ってもいいし。そんな別格のリノに対して何故か他のプレイ系は相応若しくは劣化エンハと揶揄される位の性能。それで別格の前例があるので強化を自粛なんてされたら、弱くなるのも当たり前だとは思う。

  • ブラルド Lv.150

    正直リノの互換になる様なカードは是非来て欲しいです。現状パッとしないプレイ系にも、そろそろパワカ欲しいし。ただ、小型疾走以外で。

AG Lv14

勝てないなら使わなきゃいいだろ
勝てなくてもエルフ使いたい(笑)なら負けても文句言うなよ
馬鹿か?w

僕エルフ使わないし好きでも嫌いでもないし別にどうでも良いです。ていうか茨の森のストレスがヤバかったんでもうこのまま地を眺めててください。

エルフは大体ずっとTier2くらいにいたんだし…

ネクロヴなんて半年以上最底辺にいた事あるしヘーキヘーキ(

他2件のコメントを表示
  • アラビアータ Lv.97

    絶傑ALTでそろそろ半年くらい最底辺だし仲間になれそうやな。

  • Orange Lv.128

    ロイヤルも星神ナーフ後から蒼空追加までアンリミ、ローテともにtier3以下が続いたから、同じようなもんよ、どのクラスにも低迷期はある むしろ上方修正があるからいいじゃん、昔は無かったんだし

  • フレ居らざる空気 Lv.218

    ロイヤル低迷は光闇追加まで、じゃろ。DBNアーサーロイヤルを忘れたか?

クラスネガはエルジの特性じゃないですよ!
ネクロイの特性奪わないでください!

2プレイリーダー付与は翠嵐を上方修正されたからまだ来ないやろなあ

死んでてよろしい。あと1ヶ月の辛抱だ。ここで変にティア1に浮上するくらいならね。

幸い、クロノジェネシスのスタン落ちで痛いのはインキンくらい。しかも対空茨などが落ちていき、最近は構築数も減らしてきてるくらいだから大打撃にはならない。あとはレーネくらい?

クラスカードの半分以上がナーフされるくらいのエルフワンドリパックに震えよ!

他5件のコメントを表示
  • key&IM Lv.43

    いや………インキンよりも レジェファイレーネ フィルができない方がきついんだが

  • key&IM Lv.43

    あと リーフマンも 結構強いし

  • アラビアータ Lv.97

    レーネリーフマンは代替カード来なければアグロすら構築不能になるからなぁ

  • ORX-005@至高のセレス Lv.113

    リーフマンは無くてもまだなんとかなる。レーネは怪しい。

  • 赤いランドセル Lv.121

    レーネはいたいけど、代替えくるでしょう。。。

  • outam Lv.233

    レーネ進化は2コス進化インフレのせいで最近は3プレイしてようやく中の上だったから、さらにパワー上のやつ出そう。条件はレーネと同じにしてほしい。

Harurun Lv80

今の環境における実用的なレジェンド不足。最近の実用的レジェンドはリザだけ。ティアとカーバンクルは弱くはないんだろうけど、ねぇ…。あとローテにバウンス少な過ぎる。

  • Orange Lv.128

    アリア制限後、0コスやバウンス来てないからね ようは開発陣が下手にリノセウス強化にならんようブレーキ掛けてんだろうな 急なコントロール再強化とかはそれが理由だとおう

言うてビショもアディ前は死んでたしどのクラスにも低迷期はあるからひたすら耐えろ

wwww Lv4

次弾でも死ぬやろ

退会したユーザー

個人的には翠嵐を軸にしたミッドレンジは割と勝てるなと思ってる。
聖獣とかネクロは森のゴリラで一掃しやすいし耐えるだけで相手のライフは削れていく。必殺とランダム攻撃もあるからギルネバロンあたりにも強いのも評価できる。欠点はコンボパーツが多いこと。

アグロは正直かなり厳しいというかミッドエルフでアグロエルフと当たったけど新ミノタウロス1枚で本当に詰ませることができる。
現実的に取る手段がたぶんレジェファイの必殺とかメーテラ進化くらい。

追加レジェンドのファンファーレにプレイ回数+2ついてたら評価変わったんだけどね。8ターン目に0コス使わないと翠嵐の効果発動しないとか舐めてんのかと。
あと円陣はダメージ軽減もう1欲しいってのはあるけどとりあえずカウントダウン2にしてくれませんかね。なんというか絶妙に使いにくすぎる。

アグロやるしかないですね
なんにせよプレイ数系のカードはリノのせいでどうにもならないのでリノナーフを祈りましょう、いまさらやらんとおもうけど

グランプリアグエル(翠嵐・猿両方)多かったしむしろ今マナリア・ランプのメタデッキ立ち位置じゃないの?

rider Lv3

すでにバフと進化権使い放題の布石はできてるから
今後どうなるかでは?
進化権に関してはエルフが強くなったら
ナーフされる可能性もあるし

結構エルフ戦える印象ですよ!ただ単独tear1とかは無理です。エルフ対策のカード多すぎです。
エルフの魅力はOTK可能な爆発力(翠蘭起動後の、ヴァナラ飢餓フィルで可能)と、メーテラ、翠蘭、森の戦士等のごく一部のパワーカードですね。
今一番強いのは、翠蘭エルフですかね。リナレナが思ったより試合に貢献しますね。
今の翠蘭エルフは翠蘭のお陰で進化権を温存出来るので、8ターン目フェアリーフェアリーリナレナリリィ進化の動きで5点パンチ2回+翠蘭ダメージで12点出ることもあるので、そこが魅力ですね。
単純にリーサルターンが早くなった分勝てるデッキが多くなりました。というか、おそらくどのデッキにも勝機を見出だせるはず。

アグロが組めるのは強みです。
先行序盤から展開し、リーフマンで蓋をすれば大抵のデッキに勝てます。
翠嵐のコストダウンにより最後の一押しも可能になりました、次段までですが。

コントロール、ミッド、コンボが全てにおいて中途半端という状態が続いていますし、お気持ちは痛いほどわかります。
レーネ、インセクト、アリアの消失も迫っているため、エルフの夜が明けることを祈っています。

沙織= Lv79

一応アグロエルフは強化されたみたいですが、やっぱダメそうですか?
相手してると、1点AOEを入れてないデッキではかなりキツイんですけど...。(まあ流行るなら1点AOE入れるだけですが)

  • Z隊長 Lv.105

    だからエルフはティア1に常駐できない、そしてロイヤル流行ると巻き添え食うし

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×