シャドウバースについて質問してみよう。
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次弾までエルフは死ぬの?
エルフどうやって戦えばいいんや……
いまのローテでこのリーダーの強みが他に勝るところある?
展開力も除去もバーンもスタッツも全て他より劣ってる気がする
ってか今のエルフって強みあるの?
プレイ時効果が完全に足引っ張ってるし、エルフに2プレイリーダー付与みたいなカードあっても良いだろ?ヴァンパイアだって月あるんだし
あっても勝てるか怪しいけど
俺はエルジか?
これまでの回答一覧 (17)
全体で見れば強い時期は長い方のクラスなんでいいじゃないですか。
強くなくても色々できることがあるから、楽しく遊べる分だけマシだと自分は思ってますよ。
クラス強弱の波は仕方ないです、バフも入ってるしそのうち強くなります。
好きなクラスが強くなって欲しい気持ちは解りますが、皆同じ願望があります、全ての願いは同時には叶わないのです。
某ゴキブリのせいで真綿で絞首刑食らってるからね、プレイ数系は。安易に0コスや低コスバウンス出すとすぐ暴れるし。そんでプレイ数効果も並なの多いし。トークンで0コス1ドローとか0コス1打点とか拡張性豊富なのにGが繁殖しちゃうから出来ないという。
正直エルフじゃなくてもいい様な単体パワカ出すか、運営がホウ酸団子で豆まきするかしないとエルフに未来がないのが現状。
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hyyyo Lv.18
まーだこんなこと言ってるアホいるよ 対空が実装された時寝てたの?アリアは?リザは? リノが暴れるからその強化につながるカードは実装しませんっていうならなんでこいつら実装されたの? アホ教えて
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退会したユーザー Lv.125
対空とリザは分かるけど、アリアはダメだったから制限喰らったやん……。
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ブラルド Lv.150
別に実装しませんなんて一言も言ってないけどな。それでも0コス生成群は中型の進化前提でない限り絶望的だとは思うが。見返して思ったけどプレイ死んでる1番の原因はやっぱり下地がゴミすぎるからかもなぁ。対空は兎も角自然の導きくらいはベーシックでいいと思うんだがなぁ。
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Orange Lv.128
実際アリア制限後はバウンスや0コスの追加は来てないだろ? そーいうことだよ、リザに関してもミニゴブが既にいるから特に大きくは変わらんだろうとの判断だと思うよ 運営「リノいる以上容易にバウンスや0コス追加すべきじゃないな〜」→低コスバフ、コントロール軸、不殺、路線強化
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ブラルド Lv.150
そのパメラもベイルという0コスがいないと話にならないし、4プレイって場の関係もあってマジで0コスかバウンス無いと困難なのよね。現にセルウィンバフされたのに一切使われて無いし、もっと条件がキツい9/13/11疾走さんに至ってはローテじゃ達成ほぼ不可能で、割とマジで存在を忘れてる人もいるだろうし。
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ムクロマンサー Lv.71
リノの前例があるからこそ、安易にプレイ稼げるカード出てないだけでは?仮にリノを禁止カードにしたとして、0コス増やしたとしましょう。それで結局弱ければ、リノの代替になるようなカードが求められるし、逆に強ければリノから何も学んでないと言われるのがオチかと。リノが元凶とかいつまでも言ってる人ほど、ほんとはリノ好きなんでしょうね。
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ブラルド Lv.150
後半ちょっと何言ってるかわからないけど、何というか、リノは別格過ぎるんですよね。バウンスや0コスが不足した今のローテでも入れられるなら余裕でフィニッシャーになるレベルで強いんですよ。だってフェアリー適当に並べてリノ出すだけで5点顔詰めれますし。何ならコルワで2回攻撃狙ってもいいし。そんな別格のリノに対して何故か他のプレイ系は相応若しくは劣化エンハと揶揄される位の性能。それで別格の前例があるので強化を自粛なんてされたら、弱くなるのも当たり前だとは思う。
勝てないなら使わなきゃいいだろ
勝てなくてもエルフ使いたい(笑)なら負けても文句言うなよ
馬鹿か?w
僕エルフ使わないし好きでも嫌いでもないし別にどうでも良いです。ていうか茨の森のストレスがヤバかったんでもうこのまま地を眺めててください。
エルフは大体ずっとTier2くらいにいたんだし…
ネクロヴなんて半年以上最底辺にいた事あるしヘーキヘーキ(
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Orange Lv.128
ロイヤルも星神ナーフ後から蒼空追加までアンリミ、ローテともにtier3以下が続いたから、同じようなもんよ、どのクラスにも低迷期はある むしろ上方修正があるからいいじゃん、昔は無かったんだし
クラスネガはエルジの特性じゃないですよ!
ネクロイの特性奪わないでください!
2プレイリーダー付与は翠嵐を上方修正されたからまだ来ないやろなあ
死んでてよろしい。あと1ヶ月の辛抱だ。ここで変にティア1に浮上するくらいならね。
幸い、クロノジェネシスのスタン落ちで痛いのはインキンくらい。しかも対空茨などが落ちていき、最近は構築数も減らしてきてるくらいだから大打撃にはならない。あとはレーネくらい?
クラスカードの半分以上がナーフされるくらいのエルフワンドリパックに震えよ!
今の環境における実用的なレジェンド不足。最近の実用的レジェンドはリザだけ。ティアとカーバンクルは弱くはないんだろうけど、ねぇ…。あとローテにバウンス少な過ぎる。
言うてビショもアディ前は死んでたしどのクラスにも低迷期はあるからひたすら耐えろ
次弾でも死ぬやろ
個人的には翠嵐を軸にしたミッドレンジは割と勝てるなと思ってる。
聖獣とかネクロは森のゴリラで一掃しやすいし耐えるだけで相手のライフは削れていく。必殺とランダム攻撃もあるからギルネバロンあたりにも強いのも評価できる。欠点はコンボパーツが多いこと。
アグロは正直かなり厳しいというかミッドエルフでアグロエルフと当たったけど新ミノタウロス1枚で本当に詰ませることができる。
現実的に取る手段がたぶんレジェファイの必殺とかメーテラ進化くらい。
追加レジェンドのファンファーレにプレイ回数+2ついてたら評価変わったんだけどね。8ターン目に0コス使わないと翠嵐の効果発動しないとか舐めてんのかと。
あと円陣はダメージ軽減もう1欲しいってのはあるけどとりあえずカウントダウン2にしてくれませんかね。なんというか絶妙に使いにくすぎる。
アグロやるしかないですね
なんにせよプレイ数系のカードはリノのせいでどうにもならないのでリノナーフを祈りましょう、いまさらやらんとおもうけど
グランプリアグエル(翠嵐・猿両方)多かったしむしろ今マナリア・ランプのメタデッキ立ち位置じゃないの?
すでにバフと進化権使い放題の布石はできてるから
今後どうなるかでは?
進化権に関してはエルフが強くなったら
ナーフされる可能性もあるし
結構エルフ戦える印象ですよ!ただ単独tear1とかは無理です。エルフ対策のカード多すぎです。
エルフの魅力はOTK可能な爆発力(翠蘭起動後の、ヴァナラ飢餓フィルで可能)と、メーテラ、翠蘭、森の戦士等のごく一部のパワーカードですね。
今一番強いのは、翠蘭エルフですかね。リナレナが思ったより試合に貢献しますね。
今の翠蘭エルフは翠蘭のお陰で進化権を温存出来るので、8ターン目フェアリーフェアリーリナレナリリィ進化の動きで5点パンチ2回+翠蘭ダメージで12点出ることもあるので、そこが魅力ですね。
単純にリーサルターンが早くなった分勝てるデッキが多くなりました。というか、おそらくどのデッキにも勝機を見出だせるはず。
アグロが組めるのは強みです。
先行序盤から展開し、リーフマンで蓋をすれば大抵のデッキに勝てます。
翠嵐のコストダウンにより最後の一押しも可能になりました、次段までですが。
コントロール、ミッド、コンボが全てにおいて中途半端という状態が続いていますし、お気持ちは痛いほどわかります。
レーネ、インセクト、アリアの消失も迫っているため、エルフの夜が明けることを祈っています。
一応アグロエルフは強化されたみたいですが、やっぱダメそうですか?
相手してると、1点AOEを入れてないデッキではかなりキツイんですけど...。(まあ流行るなら1点AOE入れるだけですが)
ちょっとずれてるのでは?強い時期は長いとか過去の話をしても仕方がない。また、最後の所について言うと、質問者の方はエルフが他のクラスと対等に戦えるようになることを望んでいるのでは?すると、全ての願いつまりこの場合の、全てのクラスが対等に戦える願いは理論上叶うことなのでは?
今の話やろ?死んでるよ。 上方修正足りてないんじゃない?
↑×2 理論で成り立っても現実で成り立たなければ意味なくね、それに何もずれてなくね?わいの頭が弱いせいか知らんけどお主の言ってる方がずれてる感じするぞ