質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

なぜ?

ドラゴンが頑なに軸となるカードを新たに渡されないのはなんででしょうか。

トラロックは扱いが難しく軸とはならないですし、アンネローゼはアイラの補填という感じで飽和感が否めません。どちらかと言えば防御寄りのトラロックの効果は10ターン以内に終わらせるという運営の狙いからするととても弱い効果だと思います。天駆けや乙姫も軸かと言われるとそうではないと思います。
「伊達ポセが強いからいいだろ」という感じなのでしょうか。考えるのが面倒くさいのでしょうか。

これまでの回答一覧 (20)

ttt Lv113

ジャバウォックギルヴァリントヴルムゾーイ貰ってる時点で軸貰ってないとは言えないわ。
ドラゴンの軸が弱すぎるからサタンドラになってるだけだわ。

  • アンチ撲滅委員会 Lv.56

    旧ジャバは軸、新ジャバは・・・gm。リントは色々貰ってるけどそれでも強さが足りない。ギルヴァは8コストならと思うが使えないわけじゃなかった(アンネローゼがどこまで響くか分からんけど)

伊達は軸だから。

他3件のコメントを表示
  • ハゲタ Lv.12

    脳の病院へ行った方が良いと思います(^^)v

  • 真実ミガタ Lv.5

  • ハゲタ Lv.12

    脳の病院へ行った方が良いと思います(^^)v

  • aKe Lv.17

    頭悪い

パワカ貰ってんねんから文句言うなや(燃料投下)

ジャバウォック、トラロックと面白いデザインは出てくるのに、なぜかこういうのは控え目な強さに作られていて残念ですよね。
ランプしてサタン出すだけ、みたいな雑なクラスになっている現状が悔しくてなりません。
ということで運営にクレームやな!

いや、短期間で使えなくなる軸カードとかいらないです

ドラゴンとかいう厳ついクラスでありながらフィニッシャーが全クラスで最弱レベルなドラゴンなので、強力な軸の出現による強力なフィニッシュカードはほしいですが軸に寄りすぎるカードはいらないです
マナリアとかアンとグレアはまだのこるけどミラちゃん先生落ちたら完全に死にますからね、ああいうのは要らない

まだトラロック作ってないんだけどアレめっちゃ攻撃的なカードじゃないかなぁ、ナーフ入ったガルミーユより強いと思う
たぶん5ターン目前後に横に並びやすいエルフロイヤルネクロネメシスあたりトラロック1枚でかなり苦しくなるんじゃないかな

たぶんね

ランプという戦術が強すぎるため手に余るのでしょう。
良くも悪くも過去の教訓を活かしていると言えます。

ネクロも貰ってないからな?

ko-ran Lv151

軸ってのは一撃で勝負決めるカードのこと?それならランプする以上無理でしょパワカを他のリーダーより早くかつ数多くプレーするってコンセプトなんじゃないすかね。シャドバの運営の中では

他1件のコメントを表示
  • くろーしす Lv.246

    原初みたいなカードのことでしょ。デッキの多くのカードがそのカードのために用意されるような、構築の、まさに軸になるカード。

  • ko-ran Lv.151

    ホイホイ作れるものではない気がするなあ。少なくともガチ環境では。ネタならいくらでもあるけど

軸カードとはキーカードという認識で良いでしょうか?

キーカードに頼ったデッキは基本的にそのキーカードとのシナジーを意識して組まれているのでキーカードが引けなきゃ弱いです。
更にドラゴンはPPブーストというクラス特性があるので、そのキーカードのコストに早く到達したいからブーストをガン積みします。
すると非常に事故率が高まりますが、逆に上手く回った時の強さは格別になります。

例として、ジャバウォックドラゴンはうまくブーストして上手く横並べして上手く大型疾走を引っ張ってこれれば非常に強いデッキです
が、事故率が非常に高く、何もできずに負ける事も多いです。
また、ナーフ前原初ドラゴンは大量のドローやブーストによって事故が大幅に減り、強みだけが残ったのでほぼ一強とも言える環境を作りました。

つまりPPブーストはキーカードデッキと相性が悪いです。少なくともeスポーツとして運要素を減らし競技性を高める方針ならば。
逆にPPブーストとアンチシナジーな軸カードを作れば良いのですが、そうなったらなったで「それドラゴンでやる意味あんの?」という事になります。

ドラゴンに軸など本来は不要。

PPブーストして出すカードが「軸」である必要は無い。ただパワカであればそれで良い。

ただ、それでは勝てない相手に勝ちたいなら。
原初やリント、侮蔑飢餓の様な専用構築を組みたいなら。
その軸で戦えば良い。

ランプはランプ行為自体が軸。
ランプに使われないカードが専用構築を要求し、その使用率が上がりにくいだけに過ぎない。

他4件のコメントを表示
  • 秋の鷹 Lv.13

    それです、ドラゴンはランプカードが採用されていないデッキを全く見ないのでこの質問を立てたんです。やることが変わらないんですよ。元から設定されたクラス特性が悪いのですがリアニメイトみたいなものがドラゴンには一切ないんです。不殺etc…は全クラスにくばられ、ローテでは他のクラスが安定性を確保していながらドラゴンはランプ出来なければ負けです。そして今回追加された2枚はパワーカードでもなんでもない補填のようなカードです。最近高スタッツフォロワーを取り上げられているのでそういうのが追加されていたらよかったのですが…。 しかしVICTORYさんの意見はQ&Aを見ていてドラゴンに関してとても為になります。ご意見ありがとうございます。

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    ドラゴンに限らず、環境入りする様な新軸は運営が全面的にバックアップしないと生まれにくい(自傷ヴ、マナリア、BOS人形ネメシスなど)。軸だけ渡して組み方はプレイヤー次第だ!では環境入りは非常に困難(リント、兵士の誓いロイヤル、CGS人形ネメシスなど)。

  • 馳夫 Lv.277

    フェイドラもドラゴンでランプカード無しの構築もありましたから…。しかし、ランプ自体が軸なのは確かで、かつては環境によって高コストカードの性質を選んでいた状態だったので強力なランプカードの水巫女のナーフが叫ばれたのだと思います。今のランプはあの時代に比べれば高コストカードの選択肢は狭いと言えます(ランプに見合う高コストカードが少ない。そう言った意味では伊達のカードデザインのコンセプトは悪くはないと思います。カードパワーのバランスは行きすぎだとは思いますが…)。ランプは基本的にはボロ負けか圧勝かになるので対戦相手からは不満が出やすいデッキ(軸)ではありますね。失礼しました

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    フェイスデッキというのも「(ロイヤルの特性は覚えました)とりあえず顔を殴る」という訳で、顔を殴るという戦略は有っても軸となるカードは特に無い。それは別に悪いことではなく「引いたカードを使って顔を殴る」だけで勝ちを拾えるという利点でもある。

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    ランプは「強いて言うなら」ランプ行為が軸、と訂正しておきます

じゃみ Lv204

ppブーストの扱いが難しいからだと思うことにしています。

ただ、ドラゴンにも10ターン以降なら、って強力なカード作ってくれてもいいやん、とは思いますけど、サタンあるからそれで我慢しろ、って事なんですかなぁ…

ポセ宗も強いんだけど、結局終盤に差し掛かった状況で盤面取ることは強くはないって言うね…他の環境デッキだと、盤面取ったり処理しながらラストのフィニッシュ手段の加点も兼ねてるから…

悪夢ジャバ、乙姫、トラロック…せめてトラロックが3ppある時に3pp消費して手札に0コスの威圧を加える、とかだったら良かったのに…攻撃時のダメージって守護散らして顔面、なんてのが出来ないから微妙だと思うんだ…

他1件のコメントを表示
  • ko-ran Lv.151

    ドラゴンに限ったことではないけど10ターン以降で強力な効果ってミラーの先ゲーが加速しがちだからやめた方がいいと思うのね。それがないのが良さの1つだから...

  • じゃみ Lv.204

    それは思います。いくら目指すところが10ターン以内の決着だとしても無理矢理10ターンゲーにするのはつまらないなぁ、と。でもそんなカードを結構出してしまってるので、なら各々のクラスに出すべきだと思うわけです。

ギルヴァ使えギルヴァ。
リント使えリント。

now Lv180

侮蔑

meeco Lv52

ニュートラル(サタン、異界)で強カード=ドラゴンカードなんだから贅沢言わない、、

マゼル軸あるでしょ!・・・・あれ?ドラゴンだよな

ウミツ Lv222

難しいとか言ってる時点で既存の強固な殻にこもってる臆病者なだけだろ。

ローテーションになってから1つのクラスだけでデッキが4ページ埋まる、絶対に必要ないと思えるカードもいつか使えるようになるならクラスのためと考えて今作る。その経験がおあり?

軸となりうるようなカードは渡されているがパワーが足りなくて毒蛇軸みたいなことになってる。個人的には天翔はギルヴァが8コストかオワドラが7コストで選択可能だったらtier2は入れるレベルだと思ってる。

他1件のコメントを表示
  • アンチ撲滅委員会 Lv.56

    あと侮蔑軸は普通に面白いし好きなのでこれからもっと強化してくれてもいいし、されなくてもある程度の役割は担えると思っている。アジ落ちたらエリオスが使われることも考えられるし。

  • じゃみ Lv.204

    侮蔑はフィニッシャーはいないけど、序、中盤を支える使い勝手のいい軸だと思います。こう言う中堅どころがしっかりしているのは使ってる身としては嬉しいですね。

沙織= Lv79

新軸は強さが想像つかないので弱めにしておかないと大暴れする可能性があるからではないでしょうか。
実際、原初なんか当時の感覚では明らかに弱目に作ったのに、結果大暴れしてナーフされたわけですし。
トラルロックも多分弱いけど、まだ結論を出せる時期じゃないと思います。

新カード追加毎にユーザーを巻き込んだベータテストをしてからカード能力を調整した上で追加するとか、そこまでしないまでも、テストプレイにかける人員を増やすとか、弱すぎるカードを出さないための調整はいろいろできるはずなので、カードを正式リリースする前にちゃんとやって欲しいのが本音ですが、まあ今の人員の状況の中では最善を尽くしたカードデザインなのではないでしょうか。

tierra Lv11

〇〇で殴って勝つ
〇〇の効果で特殊勝利
〇〇のバーンで勝利

こんな感じのデッキコンセプトが全然見えない
サタンも、サタン使って、引いたカードと、元の手札のパワーカードで勝つというアバウトなデッキ
(つーか、サタンはニュートラルやしね)

リントヴルムとかジャバウォックとか庭園ゾーイとか、原初で満足したんじゃない?

あ、ドラゴンの新レジェンドってリーダー付与なんやろ?あれで勝てばええやん

腐人 Lv122

クラスドラゴンじゃなくてクラスランプだから

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×