シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
添削をお願いします。
グランプリにて、サタドラ使っててアジぶん投げたいなと思うことが多々あり、それなら疾走で埋めれば良いや、で疾走型のランプみたいなのを作ろうとして今こうなりました。
テルスか終ドラでゾーイはコスト下げて10にすれば良いかなと思ってます。
知り合いからアグロと出会えば交通事故と言われたのでとりあえずの威圧は積みました。
雑に詰め込みすぎたり、侮蔑パーツ抜けてたり、わけが変わらなくなったので皆さん助けて下さい。
これまでの回答一覧 (8)
エアプで悪いですが、回れば強くて回らなければボコボコにされるデッキに思えます
コストカーブの確率計算と打点計算、手札回りの計算をしていないように思います
特にランプデッキは高コストのカードが多いので、後半圧倒するための計算が要ります
大抵はドロソかサーチでその面を安定させます
デッキとしては各コスト帯に盤面で有利になるカードを配置しているように見えますが、それが安定して機能するかが怪しく思えます
デッキを回してみて手札で腐るカードをドロソに変えて見るなどの確認をとるのが良いかと思いました
ちなみに強いデッキはガルミーユを中盤の軸にする方が打点も出るのでアジが生きやすくはありますが、デッキコンセプトが違うので疾走主体のフェイス戦略を意識したミッドレンジ気味に組むのも良いかと思います
その場合は嵐の翼と竜の集結(まだ残って居ましたっけ)も視野に入れると良いと思います
ゾーイが主軸ならシナジーを働かすためになおさらドロソが必要になると思います
デッキを見た感想はそんなところです
エアプなのでテキトーに流して下さい
長文失礼しました
疾走に重点を置いた構築でしたら、侮蔑の使徒や飢餓の輝きを採用したフェイス(侮蔑)ドラゴンのデッキレシピを真似てみるのはいかがでしょうか。
YouTubeにいくつか参考になりそうな動画がありましたので、そのうちの一つをご紹介しておきます。
とりあえずガルミーユ、ロイx3、炎爪
序盤ランプする隙が大きいのでテールスイングを撃つ暇はないと思う
スカーサハはランプできるのは5~6PPのときだけで、覚醒後もやや取り回しが悪いので抜いていい
あとジルニトラも乙姫とどっこいどっこいだし抜いていいかと
似たようなの作ったことあるけどアジ以外の高コストがゴミすぎて異界を統べる者入れたほうがよさそうだった。エリオスがロイヤルのシャルロットだったらまだ可能性あった。あとドラゴニュートごみすぎ邪魔すぎってキレながら回してた記憶あるわ。
ドラゴニュート使うならバハゼウスサハイスラ級のパワーが無いと成り立たないと感じた。
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愛の切り札 Lv.48
なんかドラゴニュート出てこなくても押せるってときの方が他の方の意見も参考にして、テルスとスカーサハ、ニトラ抜いて炎爪3ガルミ3を積んでまわしてますが、あったりもします。 終ドラのって手打ちで4打点疾走が便利と思うときもありました。まぁ軽めの疾走なのでいたら便利です
ドロソが無いので狂えるドレイクが仕事しなそう
テールスイングもちょっと弱いと思う
代わりに乙姫やポセとかいいんでない
私も似たようなことして訳分かんなくなりましたね。
疾走だからゾーイ入れたい気持ちは分かりますがぶっちゃけ延命にしかならず守護多くて通らないという結論に至りましたね。
とりあえず自分の置いときます
ジルニトラとスカーサハをガルミーユ
完全に迷走しちゃってると思います
一旦テンプレランプをコピって自分で回して調整するのがベストかと
コメントありがとうございます。 テルスとスカーサハ、ニトラ抜いて炎爪3ガルミ3を積んでみて現在調整してます。 計算は全くせず回しはしたところ、こっちが攻めきれたら勝てますが、相手の中型が並んで盤面処理を要求されると、無理だなと思いました。 腐るカードはスカーサハ位でしたが、上記に入れ換えたのでドロソは積めてません。 疾走呼べる低コストスペル達は忘れてたので入れ換え候補になりました。 ゾーイは終ドラ引いてたら乗っかる前提でキープして、緊急時のドロソで使う場合はあわよくば引けたらいいと思ってるので、無理に埋めてから引きに行かなくてもいいと思ってます。 適当には流せず、可能な限りアドバイスにそって回してみた感想や意見をのべました
ご苦労様です。環境デッキはカードのシナジーや能力、スタッツの効率を環境に合わせてできるだけ最大限に効果を発揮するように組まれている場合が多いです。なのでパワーカードや強力なシナジーカードで組んであるから強いと思わずに、なぜそこまで強いのかと言う理由を見つける事が大事だと思います。そうすれば入れ換えカードの選択や別のムーヴを作った時の利点が分かるようになると思います。頑張って下さい。失礼しました