シャドウバースについて質問してみよう。
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自分のリーダーが「能力によって受けるダメージは0になる」を持つ。←この能力について
現在この能力を持っているフォロワーは
・ペインレスサムライ(進化後)
・神弓の座天使・リリエル(エンハンス7)
・聖なる守り手・ユカリ(UB)
の3体しかいません。
リリエルとユカリは『自分のフォロワーすべては「能力によって受けるダメージは0になる」を持つ』と兼ねていますが、この能力は2/2/2の旧リザのファンファーレであるため運営的にはマナレシオがかなり低い能力であるはずです。
『自分のリーダーが「能力によって受けるダメージは0になる」を持つ』はそんなに多くのフォロワーが持ったり低コストで使われるとまずい能力なのでしょうか?
また、なぜペインレスサムライだけがこの能力を比較的楽に使用できるかもよくわかりません
これまでの回答一覧 (8)
運営がどんなマナレシオで計算してるかは今の段階だとまだわからないが、その効果が環境にあふれるとバーン系が息できなくなるのは確か。
なので一応慎重に調整すべき能力の一つではあると思う。
能力によってどころか普通に殴っても0ダメにするフォロワーが4コス3/4の標準スタッツでいるんですよ。タイムレスウィッチって言うんですけど
ペインレスは必殺がない限りスペルをコイツに撃たなきゃ一生顔に打点飛ばせないし、自動進化でEPなくてもやれるのがずるいよな
アテナ
ダメージが通らないとなると破壊か消滅。低コストやるとなると、1部スペル、必殺、消滅とごく1部のリーダーしか対応できなくなる事態になるため易々とばら蒔いていい能力ではない。
リーダーの場合、アグロとコントロールデッキはバーンダメージで決着をつけることも多いので環境を動かすきっかけにはなるけど、1年間使われる可能性や、その後疾走ばかりになってユーザーが荒れることを考慮するとやはり出すのは慎重にならざるを得ないような能力。
あと2コストの能力は、リリース当初から基本マナレシオを無視したトンデモ能力なので比較しないことをオススメする。やるなら3コスト以上にしよう。
ペインレスサムライは交戦時ダメージ無効化とはいえ軽い除去で除去られやすく除去で効果消えるからそれも込みな気がする
運営の今のところの動きとしては
大型疾走→大型守護→守護無視バーン→能力ダメージ無効化→体力最大値減少→体力最大値増加→?
なんで、上位レベルの能力メタをインフレさせないように守護無視バーン以降はプールをコントロールしてると思う
これ正直もっと増やしていいと思ってる。
こういうメタカードって環境によってはちっとも刺さんなくなるから増えた所でデッキの形みんな変えるでしょ。
こういう能力増えてもキャルリンクル、ジャイマドラ、リノエルフ、リアニネクロ、進化ロイヤル当たりが能力ダメージを使わず勝つようなデッキなので別に増えても問題ないでしょ
上記のデッキが増えたらダメカや守護が増えるだけやし、環境も混在して相性しっかりしたいい環境になると思う
バーン系のデッキの息の根を止めてしまう効果なんで、多様性を維持するためには過度に入れられないってのが一つ目の答え
ペインレスだけが条件が緩いのは、ペインレスが場を離れるとその場で消える能力だからってのが二つ目の答え
能力ダメージが多すぎて先攻ゲーになってるからむしろふやせ