ドラマナリアに文句言ってる人ってなんでAF使わないの?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ハト Lv101

ドラマナリアに文句言ってる人ってなんでAF使わないの?

素直に疑問なんだけどドラマナリアに文句言ってる人ってなんでAF使わないの?

AF今の環境マジで全然弱くないのに(というかむしろ強い)

回してて思うんですけど今季のAFネメシスってデッキはネクロロイヤルには確かに正直不利ついてると思うんですけど

マナリアとドラにはそこそこ有利ついてると思うんですよ

確かにマキナや加速装置を引かないと割とキツめのデッキってのは分かるんですけど

ドラゴンの託宣やマナリアのミラを引き込むのと確率的にはいうほど変わらないと思うんですよね アナライズでドローも引き込めるしドロソと無いわけじゃないですし
 
ネクロやロイヤルのようにで序盤中盤に顔を詰められてギルネリーゼやレイサムを叩きつけられるようなムーブをされると辛いってのは分かるんですけど 序盤にスペルを撃ちフォロワーを多く並べてこない対ドラマナリアならAFで盤面作る余裕あったりするし

正直現環境でドラマナリアに文句言う暇あるならネメシスもっと触ったら?って言いたいんですけどドラマナリアに文句言い続ける人ってAFネメシス触ってないんでしょうか?

これまでの回答一覧 (19)

A帯の雑魚ですが使わないんじゃなくて使えないんですよね

デッキスレでも引き運もプラン構築能力も必要で難しいと言われてるデッキ使うよりマリアナやドラゴン使ってる方が安定するし勝てるから

このQAスレは上位でマウントを取る人が多くいますが質問主の方はそんなこともわからないんでしょうか?自分は見栄やマウント取られる事は気にしませんのではっきりいいますが

他5件のコメントを表示
  • きのこ Lv.98

    なんかかっこいい。どうでもいいけど、聖獅子ビショップはGameWithで扱いやすさがAFネメシスより低く評価されてますね。聖獅子ビショップは扱えますか?

  • Uzak Lv.224

    (ま、マナリ…)

  • アクセル》カグヤの傘持ち Lv.403

    まあまあ、ここはおネメシス使い様からの有難い御言葉を素直に受け取りましょう(使えるとは言ってない)

  • tierra Lv.11

    聖獅子マジムズいぞ。ターンやゲーム終わったあと、「ああすれば良かった」ていう反省がめっちゃある。いかに結晶を使うかが大事

  • アクセル》カグヤの傘持ち Lv.403

    獅子ムズいの分かるマン、ドロソや素の結晶打つタイミングがかなり難しい、かといってエンハンスしてると盤面弱くなるし

  • panae Lv.53

    聖獅子は永遠に何が最適解かわからない

outam Lv233

そもそも勝敗じゃない。


超越アンチたちは超越に勝てなかったのか?
そんなことはない。むしろ大きく勝ち越す傾向すらあった。

ならなぜアンチであり続けるのか。

理由が勝敗ではないからだ。

他6件のコメントを表示
  • ハト Lv.101

    いや超越は勝率もクソ高かったからナーフも入った訳だし そもそも超越に関しての問題は「特定のデッキタイプに対する著しい勝率の高さ」が問題だったのであって結局問題になってるのは勝率でしょ これをそれと同一視してるのはどう考えてもズレてる

  • 退会したユーザー Lv.129

    分かってないね。文句を言ってる人は勝てないから文句を言ってるわけじゃないってこと

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    クラス内の別のアーキタイプに変えて勝て、ならわかるがクラスごと乗り換えて勝て、なら文句は出るわな。

  • feuille Lv.67

    特定のクラスだけで全ての環境に適応しようというのがそもそも無理ですよね。自分でクラス選択したんだから、環境に文句を言うのは違うと思いますよ。感情的に嫌いだから文句を言いたくなるのは分かります。合理性のカケラもないので通りませんけどね。

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    特定のアーキタイプに対してあるクラスがいかにカードを組み合わせようとも完封される現状が正常とも思えんがね。

  • さつき メイ Lv.36

    とゆーか、そもそも諦めてるか受け入れてるんでしょうが、全クラスのバランスを取れてる状況(環境)が良いのに、相性ジャンケンゲーになってるのがね。 嫌なら辞めたらって意見見ますが、文句じゃなく好きなゲームだからこそより良くなって欲しくて意見言って試行錯誤して欲しいんです

  • こっこ@ふじこ様万歳 Lv.24

    全クラスに試行錯誤してる人いるんだから結局相性ゲーになるのはしかたねぇじゃん。あいこ勝てるようになろうぜ

panae Lv53

そもそもそう言う文句を言ってる人たちは勝ちを追及することなんぞに興味はないと思います。
勝ちを追及すること興味があれば、文句を言うのではなくまずは対策を考えると思うからです。
そう言う人達はただ自分が好きなデッキで気持ち良くなる為だけにシャドバをやっているのであって、それを遂行するのに邪魔だから文句を言っているだけだと思いますので、デッキを変える気なんて無いのではないでしょうか。

飛鷹 Lv121

超越に文句言ってる人はなんでアグロ使わないの?

素直に疑問なんだけど環境で勝率トップ2のデッキに不利がついてる上にメインパーツが来期落ちるプレイングがクッソ難しいデッキを誰がわざわざ使うの?
元々ネメシス好きAF好きの人くらいしか使わんぞ?

  • Lv.130

    CGSからのネメ好きAF好きだけどあまりの運ゲーと序盤の脆さに嫌気が差して辞めた。

退会したユーザー

つまりこういうことなんじゃねーの?
まあ全部が全部こうだとは言えないだろうけど。

他10件のコメントを表示
  • ヴィクトリー21 Lv.121

    コレをガチデッキに負けて言ってる奴は盛大に侮蔑されるべき

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    この辺は文化の違いかなぁ。俺はこのおっさんの言い分わからんでもないけどね。カードゲーマーとは大会で平気オクラ使えるような奴なんだろうな。

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    コレを腹の中にしまい込んどくか、わざわざ誰かに喋って自分が甘ったれなのを喧伝するか、それが分かれ目ですというだけです。

  • 退会したユーザー Lv.147

    オクラって何や野菜か?

  • とんかつ Lv.88

    このおっさんの言い分わかるとか宇宙人かな

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    ああスマン戦国バサラXにいる「恐らく全格ゲー史上歴代最強」と言われかねないほど超絶バランスブレイカーの仇名。毛利。あまりにぶっ飛びすぎてユーザーが自主規制してまったく使われんかったという。それでもなおゲーム内ではぶっちぎり最強で研究の余地はゴマンとあると言われるほど。「トキ毛利は8:2で毛利有利」

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    格ゲー界の風潮として強キャラと強キャラ使いは非常に風当たり強いんよね。何より酷いブーイングに耐えられるだけの精神力が必要、みたいな。シャドバはじめて一番びっくりしたのがこの文化の違い。

  • アクセル》カグヤの傘持ち Lv.403

    格ゲーマーとカードゲーマーの価値観は同一視できないやろ...負けて不満言うとかファンデッカーの風上にも置けないわ、漢なら相手がEMでも、先行プトレノヴァインフィニティショックルーラーされても黙って堕天使狙いにいくのが漢なんだよなぁ

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    だから文化の違いや言うとるやろ。どっちがいいかっていうと、難しいところやな。遊戯王だっけ?大会デッキのあの100%の円グラフを肯定する気もないしなぁ

  • とんかつ Lv.88

    大会では普通に使われてたから全く使われてないことはなくね?強さの割には使われてなかったのほうが正しいような

  • アレックス Lv.54

    むしろ格ゲーなら「なんで強キャラに乗り換えないの?」って言われる事のが多いイメージ、というか自分の周りはそんなんばっかでしたが、その辺は地域性とか出るんですかね。自分の地元はパッチ当たって強キャラ変わるたび「古来からの○○使いです」って言いながら爆速で乗り換えるのが一種のお約束みたいな空気でしたが。まぁ北斗とかバサラは極端な弱キャラ以外全キャラどっかにワンチャンあるゲームなので、好きなキャラ使って強み押し付ける方が楽しいってのはありそうですが。

恐らくネメシスはドラゴンやマナリアみたく気軽に触ることが出来ないハードルの高さがあると思います
しかも次でAFの根幹パーツはローテ落ち
そんなデッキを誰が今更触りたいと思うんですかね

言いたいことはスゴく分かるけどわざわざ煽る様な言い方しなくていいと思う

AFを埋め込む&AFを引き抜くのはまあいいとして
普通のドローが弱すぎる。
貴重なドローに的確なタイミングで最適なカードをばちこりドローしていかないとあっさりデッキが止まるからな。

大体だな。
アナライズでドローと簡単に言うが
そこまでに線の細いコンボを何回も成立させなあかんわけだしな。

俺としてはリーシェナや人形のほうがとにかく楽だったわ。
毎ターンお祈り1000回なんかやってられん。

  • きのこ Lv.98

    AFネメしかり、自傷ヴしかり、プレイングが難しいと言われるデッキは引き運に左右されやすいデッキでもありますよね。単純に安定感を感じられないのも流行りきらない原因なんじゃ…

だってムズいじゃん

他4件のコメントを表示
  • ハト Lv.101

    いや練習しろよ

  • こっこ@ふじこ様万歳 Lv.24

    先が見えない…択多すぎんだもんね。俺は盛れねぇわ

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    ハトは練習したの?

  • ハト Lv.101

    自分は散々使ってるよ レベルも150なるまで延々と使い続けたしそれなりに回してる方だと思ってるけど

  • こっこ@ふじこ様万歳 Lv.24

    まぁ上手い人がいるのは知ってるし、そういう人が使えば凄い強いのも知ってるけど、俺はオトメ出た段階でAF切ったわ。他のデッキ極めた方が盛れるって考えた。

ttt Lv113

自分の見解と違いますね。
有利
・マナリア
五分
・ロイヤル
微不利
・ネクロ
・サタンドラ
だと思ってます。

AFを語るには振れ幅が大きすぎると話にならないので想定状況を

・マキナは6t目に着地でき、共鳴で手札を流せる&新たに手に入れた手札に加速装置がある
・↑に加えて流す前にオートメーションで混ぜれる
・序盤は魔鉄熱狂の動きが決まる
これくらいにしておきます(多分これで普通回り位)

ネクロ微不利だと思った理由は
・ギルネリーゼが取れない
・ドレインフォロワーで凌がれる
・アーカス後だとこちらのAFを楽に処理される
・10ターン目以降は相手側OTK可能に対して、フィニッシュをレディアントに頼らなければならない

サタンドラ微不利だと思った理由は
・序盤で詰め切るプランはこちらにほぼ無いので楽にブーストされがち
・こちらは7t目から本気で出すので悠々とサタン着地される
・全体除去や回復でリーサルが遠ざかっていく
・相手はスコーピオンフェイスとベヒーモスバーンでこちらを削りきれる

総じてAFは回復に弱いなという印象です。
ライフ満タン近い相手を削り切るにはレディアント連打しかないので、回復持ってるネクドラには相性が悪いように思います。

他3件のコメントを表示
  • きのこ Lv.98

    他のtier1デッキと渡り合う強さはあるものの、別にメタれているというほど大きく勝ち越せるデッキではないっていうとこですよね。対ロイヤルは有利対面だと思ってたのに、実際やってみるとかなり苦戦しますね。1/1と1/2フォロワーの連打が、2/1が多いネメシスに対して刺さりまくってるんです。なんならサフィラ型のが勝てるんじゃないかと思います。

  • 退会したユーザー Lv.158

    わかるネクロ全然削れないからサフィラガン積みしてる

  • ttt Lv.113

    サフィラ型試したことなかった…。

  • きのこ Lv.98

    対ネクロはサフィラ型でも後攻取ると負けるから泣けます。

Lv130

ブン回られなり限り破壊人形で勝てるからいいよ。


マナリアはほぼ毎回気持ち悪い制服コスを画面半分サイズで見せられるのが不快。

沙織= Lv79

今まで触ってなかった人はそもそもマキナを持ってない可能性が高く、流石に後1、2ヶ月のために生成はしたくないんだと思います。

持ってるけど回してない雑魚がここにいますけど、ちょっと回してみようかな。

AFなんてヘイトデッキそうそう使わんのでしょ

  • ハト Lv.101

    それ環境回す気無いってことですよね 

それはただドラマナリアに文句言いたいだけ

退会したユーザー

数ヶ月後にこうなるデッキとかハードル高すぎるんだよなぁ

  • 退会したユーザー Lv.158

    異次元の侵略忘れたわ

別に勝てないからナーフしろなんて一言も言ってないんだよなあ

「ワイの」AFはドラマナリアどころか他クラスにも勝てないから
特にミラーは練度の差が見えすぎて萎えちゃう

同じ構築でもへるんさんとかなら勝てるんやろなあ

そもそもナーフ後ドラマナリアに文句言ってなかったわ

勝てる勝てないの問題ではなくつまらないかの問題なのでは?

Uzak Lv224

別に文句は言ってないですがネメシスを使わない理由としてクラス単位で嫌いだからというのがあります

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×