質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

貴方はローテ派?アンリミ派?

ローテーションが導入されてから1年以上が経過しています。

個人的にシャドバのローテーション/アンリミ形式は、他のゲームの同じような形式に比べて、上手く出来ているような印象です。

そこで皆さんに質問。
貴方はローテーション派、アンリミテッド派どちらですか?
もちろん、両方という回答もOKです。
できれば理由を添えて、ご回答よろしくお願いします。
(※こちらの質問はガチな回答を想定していますが、ネタ回答でもOKです)

ちなみに私はローテ派。
新弾が出るたびに「あのカードローテ落ちか。何に入れ替えよう」って試行錯誤するのが結構好きです。

これまでの回答一覧 (37)

DDAA Lv53

両方派で、その環境で楽しいと思った方に行く派。
ちなみに今はローテ派

他1件のコメントを表示
  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    これが一番楽しいやり方かもしれませんね。私もローテ派とは言っていますが、アンリミにふらふらと顔を出すこともあります。

  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    意外にもローテ、アンリミが半々くらいに分かれた結果になったようです。そんな中でも両方楽しむ派も結構いて、最もいいねの多かった、こちらをベストアンサーとしました。楽しみ方は人それぞれ、でも沢山の意見が聞けてとても参考になりました。ご回答ありがとうございました。

t Lv55

アンリミ専です。
ローテのグランプリが開催されても即リタしてルピだけもらいます。

理由は、実装されているカード全て
(を使って組んだデッキ)で戦いたいから。
アグロネクロ使いとしては余計にそう思ってしまいます

基本ローテ。アンリミはローテがよっぽど過酷溢れる世界になるか、巨兵と戯れたい時、GPの時にやる。
あとミッションは安く済むから大体アンリミで済ます。

ttt Lv113

グランプリの時に行ったり来たりする派。
無い時は2pickで遊ぶ。

人形ネメシス使いなのでローテ派ですね。

  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    ネメシスにはアンリミで居場所はほとんどありませんね。カードプール的に仕方ないのかもしれませんが、何か救いの手立てが欲しいところです。

今期ははアンリミ派です。暫くはリノや超越が多くてアンリミは避けてきましたが、それが今はかなり減ったので楽しくなりました。ただし黄金都市とスパルタクズだけは重めのナーフをしてほしいですが。あと今はリントがアンリミの方が勝てるというのもあります。これもリノや超越が減ったおかげですね。

他1件のコメントを表示
  • filenewarm Lv.104

    今期はは→今期は

  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    特定のカードを避けて、アンリミに潜る方は多いようです。最初ローテを始めたきっかけはそうだったのですが、今のアンリミは結構バラエティに富んでいるようですね。

不適切な内容を含むため、削除されました

シャドウバースらしくてアンリミ好きだけど
シャドウバースの悪いところをそぎ取ってマイルドにしたい感あるローテも好き
超越がいないのがローテのいいところだったけど超越最近絶滅危惧種感あるからアンリミのほうが好きになってきた

  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    アンリミの方が良環境とはよくQAでも言われていますが、どのクラスも尖ったカードが多くて、デッキタイプが絞られなくなってきたおかげなのかもしれません。

AJK2 Lv85

ピック民です!ってのは質問に答えてないっすね。
アンリミをやりますね。1試合が短めなのと、
10000位ボーダーが低いことがメイン理由。
ミッションこなしつつやってるとボーダーがすぐ見える感じ。
ローテは…んー。ほんとにパターンが少ないのがなあ。
とにかく飽きが来るのが早いうえにGPとかの回数も多いので、
自然と避けるようになってますね。
そのうちGPも全リタしそうで、モチベは今結構危ういラインです

  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    ピック派!?これは予想外すぎる。ああ、アンリミを選ぶ理由に1試合が短いは共感できますね。ローテも決して長くはないんですが、アンリミの方が数こなすには楽でしょうね。

行ったり来たりだけど今はローテ派
異界ドラ楽しい(^ω^)

アンリミテッドしかしません。
理由はローテーションは何組んでも結局アンリミテッドの劣化にしかならないし何と当たっても同じデッキしかいないから。

  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    ローテはアンリミの劣化…。切り取った部分といえば確かにそういう側面ではあるんですが、その分使われなかったところに陽が当たるのが魅力だったりすんですけど…。

ローテ派
アンリミはたまにやると面白いけど、環境の移り変わりが鈍いからずっとはやってられない

tus Lv183

基本ローテ。アンリミはグランプリの時に少し潜って試行錯誤することがあるくらい。

アンリミ派ですかね、ローテはカードプールが狭く返せない盤面が多すぎる。
新カードを試したり、ランクマミッションに使ってますね

white Lv117

自由に課金出来るようになったらアンリミ
そうじゃないならローテ

他2件のコメントを表示
  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    アンリミのカードを揃えるのは、初期からやってないと結構難しいと思います。これから始める人はアンリミには行けないだろうな…。

  • 腐ったファフ君 Lv.24

    なお平均的にローテデッキの方が高い模様

  • white Lv.117

    アンリミはなんかこう 昔のトラウマが蘇るのでNG

防人 Lv126

ローテーション。
超越もリノもだけど、過去の遺物はローテ以上にストレスが溜まるものが多過ぎてやってられん。おまけに過去のカードで基本的に好きなのさ大体重いのばかりで活躍させられないから、そういった意味でも嫌だわな。










と呟いているものの、確かにたまにアンリミに潜ることはある。

あと最近のアグロヴァンプだが、アグロヴァンプ=自傷ヴァンプと言うなんとも一辺倒な考えになっているから、アグロヴァンプ(蝙蝠)をリニューアルして潜ったら懐かしさと共に楽しくなったわな。そもさん速いし何より自傷潰せたのは良いわな。

以上。

eos Lv152

基本はカードプールの広いアンリミ派、ネタの幅が広い
でもネメシスやるときはローテのほうが相対的に強いからローテもやる
あと開闢もローテで遊んでる

報酬得られやすいからアンリミ

  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    アンリミ派はミッションこなしやすい、報酬得られやすい意見が多いですね。カードプールが広いからこそ難しいように感じるんですが…。

紫炎 Lv191

ローテ。アンリミはスパルタとかいうクソがあるからやりたくない

  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    いつの間にかネタカードから格が上がったスパルタさん。システムを変えてしまうカードって基本的に好きなんですが、なぜシャドバの場合はエクストラウィンになってしまうのかな…。

ローテーションが導入された当初はアンリミテッドメインでしたが今はどっちもやってます。
先月はどちらも300位前後でした。

  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    両方そつなくこなせる方には、両方報酬がもらえるシステムは嬉しいかもしれません。シャドバでこの形式が上手くいっているのは、こういったところなんでしょうね。

ko-ran Lv151

どちらもやります。競技シーンはローテの方が多いですが、アンリミもランキング報酬、面白さの面からなかなか悪くない。

アンリミ
色んなカード使いたいし、1つのデッキを使い続けるのが苦手だからローテがつらい。そもそもローテのデッキタイプが少なすぎる上基本高いデッキが多いからそんなにデッキが組めない。使いたいカードがずっと使える訳でないのが自分にとってシンプルに苦痛。

  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    最初にこの形式を取り入れると聞いた時、全く同じ感想でした。ただ最近は、制限したカードプールがいい緊張感を与えているんじゃないかって考えてます。まあ、デッキが偏ることは否めませんが…。

退会したユーザー

ほぼアンミリ専ですね。
デッキ構築の幅が段違いすぎるのと、ネタデッキ対決がよくあって面白いです。

  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    アンリミの方がネタデッキは構築しやすい印象です。皆さんそう思うのか、ネタデッキ遭遇率はローテよりずっと高い気はしますね。

BBB Lv118

基本はローテ
スタン落ちしてからの入れ替わりが好き
たまにリノセウスとか獣姫とかが無性に使いたくなってそれなりに遊ぶ

golf1209 Lv51

ローテ

というかアンリミやったことない
グランプリもスルー

超越ある限りは今後もやることはない

  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    超越アレルギーの方ですかね。あのどうしようもないソリティアプレイが嫌になる気持ちはとてもよく分かります。時々使ってましたが。

沙織= Lv79

私はいつか「マイナーだけど勝てるデッキ」を産み出したいっていう野望があって...。ガチ寄りのネタデッカーといってもいいでしょう。アンリミって確かにデッキタイプは豊富なものの、既存でないデッキタイプがのし上がれるほど甘い世界ではありません。
ネタがある程度ちゃんと戦えるのは、実はローテの方だと思っています。
なので私はローテ派です。
でもアンリミも楽しいですね。

他1件のコメントを表示
  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    意外です。カードプールが多い方がネタデッキが作りやすいイメージですが…。実用的なネタデッキと言ったら、結構構築は難しいかもしれません。

  • 沙織= Lv.79

    そう、ネタデッカーってアンリミに多いんですよね。ただ、最近のアンリム環境以外と悠長なので、アンリミの方がやりやすいかもしれないですね。

ローテから逃げたのでアンリミ専です
理由はBPが減るのに耐えきれななったのと理不尽な盤面を作るのが非常に楽しいからです
3,4tフラウロスからの即リタがすごく良かった

  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    アンリミ専の方もいらっしゃるんですね。ローテは戦いづらいとは結構聞きますし、わかる気はします。私もアンリミのBPはなるべく下げないように調整してたりします。

ローテは狭いアンリミに感じるからアンリミ派

他1件のコメントを表示
  • gty Lv.49

    ネクロ楽しくないからアーカス落ちたらまた始めるつもり

  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    ローテのネクロはリアニが酷い扱いを受けているので、色々なタイプを扱いたい人には厳しいかもしれません。アンリミだとネフティスも使えますし…。

退会したユーザー

どっちもやってるなぁ。
アンリミはアンリミの面白さがある。特に思い出のデッキを組めるのは良い。
ローテは新鮮さがあるね。サタンとかマナリアは大嫌いだけど

  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    アンリミは思い入れの深いデッキでできるのは大きいですね。未だに援護射撃シンデレラ砲は手放せません。ローテはまだまだ調整が必要ですかね。

ランクマはグランプリの調整用だよ派
かつ
デイリーミッション消化しやすい方やる派

どっちかと言うとローテ派だけど環境が多様な方をやりがちですね
今期はどっちも色んなデッキを見れて楽しい

  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    ローテ、アンリミで分けない楽しみ方もあるんですね。ミッションをこなしたい人には、アンリミの方がやりやすいのかもしれません。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×