シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
シャドバにおける制限のあり方
現在アンリミではアリア、マナリアの知識、ブラッドウルフ、グレモリーと4種類のカードが制限となっているが、そのどれもが単体では大したパワーを持っているわけではない(グレモリーはナーフ後基準)
むしろ、アンリミでしか使えないパワカと相性が良すぎるが故に制限されてると言える
これはカードゲーム全体としては異例なことで、他ではそのパワカ自体に制限をかけることが多い
もし他のカードゲームならこうなってただろう
リノセウス
カオスシップ(?)
次元の超越
次元の魔女・ドロシー
魔将軍・ヘクター
Q.この案と現状ならどっちがいい?
これまでの回答一覧 (10)
アンリミは無法地帯なのが良いのであってとりあえずパワカ制限するのはありえなくないか? それだとアンリミという全カード使えるという特性によるデッキの多様性が失われるし、ならローテなんて廃止してパワカ規制のアンリミ1本で良くね?ってなる
というかその案だと次確実にフェイドラ黄金止めれるやついなくなるよね?それでまた核パーツを制限すんの?
いたちごっこやん
MTGをやってた身としては言ってることは分かります
しかし、運営はカードデザインの力が低いから、軸カードを潰した時の将来を心配しているんだととらえています(批判は言うけどね!)
失礼しました
ブラッドウルフがヤバかったのは復讐じゃなくてアグロやで(^^;
グレモリーはナーフされたんだからさっさと制限解除しろって思う。なんで最初に“制限”っていう処置をとったのか、よ〜く考えてほしいよね。
リノセウス・超越・ドロシー・ヘクターとかは、運営は「これは人気カードだし、残すべきシャドバの文化なんだ!なんとか守りつつヘイトを下げなくては」くらいに考えてそうです。
だからなるべく本体はそのままに周辺の人気なさそうなコンボカードに制限かけたりナーフしたりしてそう。もしそうだとしたらそれはおかしい。
特にヘクターは一回ナーフしたんだし、ナーフしたままにするか制限にするかでよかったと思います。
状況によるとはいえ基本的にヘクターの下位互換に近いグレモリーが制限されてヘクター無制限というのは逆だと思います。
※7ターン以降があるかどうかもわからないアンリミ環境においては、ドロソよりもゾンビが出てくる方が強いと思うため
先にローテ落ちてるヘクターの価値を保護したとも言えるけど、今後ずっと影響すると考えたら順番は関係ないとも思う
ちなみに質問から逸れますが私は超越とリノセウスの方が嫌いです。
初期環境にこの二つがあったせいで、終盤は顔面特大バーンや特大疾走があっても許される空中戦ゲームになったと考えられます。
超越→ギガキマ→アンの大魔法みたいな流れで継承されてるし
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沙織= Lv.79
制限された時はまだグレモリー6コスだったはずだから下位互換じゃないし...。超越リノセウスは分かります。いや使う分には楽しいけどさ、超越が廃れたことでアンリミ環境が一気に良環境になってるから流石にもう擁護しようがないですよね。
あーそうですね異例な規制をするクソフォーマットなんでローテーションという最高にクールな紙フォーマットをやったほうがいいですよ。
(今日の質問これで回答できるクソ質問多過ぎないか)
元を調整しろとは思う
あ、でもブラッドウルフは制限でいい
ほかのカードゲームしたことないんでその辺りは分からないけどデッキタイプそのものを潰すってのは最後の手段にするべきじゃないか?特に自分はここに上がってるデッキはどれも好みのデッキだしこれ全部制限されたら引退まで考えるわ。
制限で解決するのはローテとの兼ね合いでナーフで解決するのが難しいときの最終手段くらいにしてほしい。
カードゲーム全体として異例なこと←???
アーキタイプ潰さずに勝率、使用率落とすために他のカードゲームでも平然と行われていることだろ
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tack Lv.69
自分が他に知ってるカードゲームはデュエマ、遊戯王、ハースストーンだけど結果出したら順当にパワーが高いカードが制限されるイメージなんだが FWDみたいな例外もあるけどシャドバはその例外が全てというか
現状
そもそも他のカードゲームと比べる意味がわからない。
シャドバはシャドバ。意見あるなら運営に直接言えばいい
ナーフして制限解除
そもそも、アンリミはもっと積極的にナーフ制限解除を試みて欲しいわ。なるべく全盛期のパワーを目指して欲しい
これ
せっかくUnlimitedなんだからね
まあアーサーはローテ落ちしたら解除しても良いと思う