そういえばこの動きってバグ?仕様?
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そういえばこの動きってバグ?仕様?

何度か見たけど検証はしてないし正しい動きか疑問に思ったので…
庭園状態(2枚?)→庭園(一枚?)消される+サタンの眼光→眼光切れたタイミングで庭園で下がってたコストがリセット?されるのか元に戻らない。眼光にリセットの効果ある訳では無いので庭園の効果が掛かってた状態に戻るのが正しい挙動なのでは?と思うんだけどどう思う?

これまでの回答一覧 (6)

ジンジャーでコスト下げたドロシーはターン終了時にコスト9になるから仕様

他6件のコメントを表示
  • 庭園の覚醒!? Lv.179

    でもスペブされたカードは眼光でコストリセットされてないよね?挙動が違うはず

  • 庭園の覚醒!? Lv.179

    この仕様ならルルナイさんもっと輝けたと思うんだよね…

  • くず鉄のゴーレム Lv.30

    「スペルブーストするたびにコスト-1バフをかける」ではなく「スペルブースト回数を参照して下がる」みたいな微妙な処理の違いがあるのかもしれない。

  • 《浪費》・ケースケ Lv.86

    スペブはブースト回数を保持する都合上、永続効果になっているんだと思う。なので眼光リセット後、スペブ分が再適用される。庭園は最後に÷2、ジンジャーは0(固定値)にするから戻る。...戻ったドロシーってブースト回数リセットされるんですかね?(エレノア投げたり使徒で流したり。)

  • 庭園の覚醒!? Lv.179

    確か伝令もリセットされなかったと思うし、その場合だとそもそも庭園破壊されなかった場合の挙動がおかしい事になるんですよね。庭園はコスト変動後に更に発動することは無いのでコストリセット掛かるならば庭園破壊されてない状態でもコストがリセットされてないとおかしいんです。だから眼光でリセット掛かるなら庭園置いてある状態でも元のコストに戻ってないとおかしいんですよ。実際は庭園ある状態ならコスト下がった状態になるって事で書いてて限りなくバグなんじゃないかって思い始めました。

  • hari Lv.41

    スタッツもそうだけど「マイナス(プラス)Xする」と「Xにする」は処理が別で、「Xにする」能力は今までの変動を全て上書きして消しちゃうから、変化が解けたとき元の値に戻る

  • 庭園の覚醒!? Lv.179

    上書きされるなら庭園状態で眼光後にコストが下がるのがおかしいんです。庭園はファンファーレと手札に加わったタイミングなので眼光後の発動タイミングはありません。上書きされないのが正しいなら破壊後にもコスト下がるのが正しい挙動なのではと。

退会したユーザー

リセットする効果がある

他の人も挙げてるけど仕様

ターン終了時に攻撃力0から戻るミシェルも同じく、攻撃力0になる時に「直前までの」攻撃力バフの影響が消える
運営に問い合わせ済み

眼光使われるとそれまでの庭園の影響が消えるってこと

他7件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.17

    庭園は計算自体は最後だけど効果がかかってるのは眼光の前だからそうなる

  • 庭園の覚醒!? Lv.179

    ほー、でも確か伝令のコスト軽減は生きてた(多分)と思うんだよね、基準がわからん。

  • 退会したユーザー Lv.17

    試してないので分からんけど伝令も消える気がするけどなぁ ジンジャーもフレデスドロシー元まで戻るし

  • 庭園の覚醒!? Lv.179

    それだとよく考えたらスペブまで死ぬはずなんだけど実際はちがうよね?

  • Y・U・A Lv.330

    スペブはスペブでカウントしてるから

  • 退会したユーザー Lv.17

    うん あくまでコストの部分だけ初期状態に戻される感じ

  • 退会したユーザー Lv.17

    こうは書いたけど一応考察。仮に11コストゾーイを伝令で持ってきて庭園2枚があれば11→9→5→3コスト、<ここで庭園1枚消滅>、眼光で11→9→19→10→5コスト、眼光が切れる(戻る)時、11→9→5コストになり3コストにならないってことかな ジンジャーと違うのは特定の値にするわけじゃないから、伝令はもしかしたら活きてるのかもしれんね 眼光自体のバグかどうかわからんが、スペブされてたフレデスとかのコスト戻すし伝令は関係ないかもしれん だからあくまでも庭園のかかってるカードが 「コストアップ」された状態から「戻る」ときには場の庭園の数しか適用されなくなってるような仕様なのかもしれない いずれにせよ運営の回答がないとなって思う

  • 庭園の覚醒!? Lv.179

    伝令はコストマイナス-1とゾーイはスペルじゃないってのを置いておくと概そんな感じ。だだし最大の疑問点は破壊された時と破壊されてない時の挙動が違う点。庭園はファンファーレと手札に加わったタイミングでしか発動タイミングが無いんで、コストUPから戻るタイミングでは庭園の有無によってコストは変わらないはずなんだよね。場に庭園があろうがなかろうが効果は発動しないはずなんでこの点が完全にバグっぽい。

ここまで行くともうミツェルの時のように運営に直接聞いた方が早く正確なんじゃないか。

他の方も書かれてるけど、
庭園の効果は

ファンファーレ「“今”手札にあるカードのコストを半分にする」

このカードが場にある限り、「“新たに”手札に来たカードのコストを半分にする」

であって、

「このカードが場にある限りお互いの手札のカードのコストは半分になる」

ではない。

ので、1ターンのみの効果が切れた時元のコストに戻る。
以前にミツェルの挙動でも似たような議論があったので、「ミツェル バフ」とかでサイト内検索してみて

他1件のコメントを表示
  • 庭園の覚醒!? Lv.179

    他のコメントにも書いてるけど眼光って別にコスト軽減効果が消える訳では無いんですよ、スペブのコスト減なんかもリセットされないハズです。なのに庭園効果だけピンポイントで消えてるのはおかしいんじゃないかって事です

  • 庭園の覚醒!? Lv.179

    ついでに言うと庭園破壊されなかった場合は眼光後にコストまた下がるんですよね、庭園は手札に加わったタイミングもしくはファンファーレなんで本来なら破壊されようがどうしようがコストは変わらないハズなんですよ。他の発動タイミングはありませんので破壊された場合とされなかった場合でコストが変わるのはおかしいんじゃ無いかなって事です

ファンファーレ お互いの手札のカードのコストは半分(端数切り上げ)になる。
お互いの手札にカードが加わるたび、そのカードのコストは半分(端数切り上げ)になる。
これが庭園の効果で、庭園には出した時と新しく手札に加わるカードに効果がかかるのであって、常に手札に半減バフが掛かってないと推測される
なので4コススペル→庭園出して2コス→庭園破壊と同時に眼光を打つ→眼光効果に切れる時に4コスになるのは正しい処理だと思われる

  • 庭園の覚醒!? Lv.179

    順番は試して無いから分からんのだけど眼光時にはまだ庭園効果乗ってるんだよね、切れるタイミングで庭園効果まで消えるのよ

ウミツ Lv222

仮に8コストのスペルがあったとする。

8→4(庭園1の効果)→2(庭園2の効果)→庭園が1枚破壊される(庭園が場を離れてもコストが元に戻ることはないので2のまま)→10(眼光)→8コストになった。こういう事だよね?

庭園の効果は
ファンファーレ お互いの手札のカードのコストは半分(端数切り上げ)になる。

お互いの手札にカードが加わるたび、そのカードのコストは半分(端数切り上げ)になる。

だから、効果の対象は「[ファンファーレ]が発動した時点で手札にあったもの」と、「場にある状態で「新たに」手札に加わったもの」のだけなんだよね。

そのカードに「コストが元に戻る」という眼光の能力が「発動した」と考えると、カードが対象外である&庭園の効果は全ての効果を反映した後に一番最後に処理されるの相乗効果によるものじゃないかな?

  • 庭園の覚醒!? Lv.179

    いや、その場合だと8→4→2→庭園破壊&邪眼6→4?になる感じかな?

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