シャドウバースについて質問してみよう。
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最近よく話題に上がる聖域について
そんなに強いか?
環境に合ってるってだけでせいぜいがグレアやオシリスレベルの「tire1デッキの中堅」程度の強さだと思うんだが…
ビショップはローテtire3以下だしアンリミもセラフがtire1落ちしてるしなんでみんなしてナーフナーフ叫んでるの?
これまでの回答一覧 (27)
ファンファーレとラスワの2回ともでコスト相応の動きが出来るのが問題だからじゃない?
スカリンが
ファンファーレ:スケルトン4体
ラスワ:リアニメイト2を2回
みたいな。クラスの差はあるから厳密にこうとは言わんけど。
まぁまぁサイズのデカイ選択不可が2体出るからじゃない
吐息、マナリアスペル、フランの呪いやオルトロス、ヴァーナレクとか大体の強力な除去カードアンチだしより強く見える
お茶会と違ってカウントが短いのも要因かもね
個人的には聖域よりぱとっとと黄金都市ナーフしてくれ 産廃化して良いよアレは
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Raiza(マゼルスピードネメ Lv.96
いかにこのゲームの多数のプレイヤーが除去スペルに依存しているか、ともいえる。守る側から言えば使いやすいからだから、もう少し選択不可増えないかなあ、ニュートラルのベーシックにマイニュ入れて欲しいわ
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退会したユーザー Lv.64
黄金都市はターン開始時に出てくるようにしたらいいんじゃないかと思い始めた(
正直パワー自体は「シャドバにはよくあるパワカ」レベルだと思う
個人的には、こいつを突破できる札が他のデッキにあまり刺さらない事が強さの原因だと思う。
よく言われるモモとかネクロに対して全く有効じゃないし
突進必殺やらが他の環境デッキにも刺さる様になったり、AFネメがアンリミでも活躍出来るようになれば脅威も減ると思う。
まあ正直今までは除去が強すぎたわ。フィルレインヴァーナレク握撃ウィンブラその他2コス3点スペルども
こいつくらいじゃないと守護が機能してない
gamewith「うーんEランクwww」
タイヤ…とはなんですか?
1~4まであるなら4輪駆動ですかね。
右から数えるのか左から数えるのか気になる
環境にあってるってそれ1番大事だから...。
選択不可が刺さらなくても一応コスト相応の仕事はして腐らない選択不可って多分初めてなんですよね。(エストレアビーストの3/2/3みたいのは刺さらないとただのバニラなのでコスト相応の仕事をしてるとは認めません。)
だってこれ出すだけで不利なマナリアとかが即リタイアして行ったりするんですよ?相性クッソ悪い聖獅子にも入るってやない
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沙織= Lv.79
いや、上手く盤面空にして進化置きできればアン(または入っていれば始祖)進化しか取る手段ないから、相手の引き次第ではなかなかとれないんです。7/6が場に残り続けたら流石に勝つんですよ...。
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ashida Lv.46
マナリアは中型を数並べてくるインパクトで忘れがちだけど大型はいないしスペルでの除去に頼りっきりだから選択不可がクッソささるんだよなぁ しかも、2回出てくるので聖域1枚に進化1回と終盤のスペブ疾走2枚(あいつ攻撃力3だから)使わされる可能性もあり
ローテだとそんなやけどアンリミは黄金都市と併用するから実質カウント2アミュでバロン最初と最後出てくるならそらヘイト溜まるわな
選択不可ってやっぱ最高だわ
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退会したユーザー Lv.35
ケリュネイアとガルラはアミュレットが残ってたほうが嬉しいしチェキババは5枠、ヘクターもお伴置ける枠を空けておきたいから都市置くデメリットが結構でかい。しかもローテのカードプールだとアンリミの除去アミュレットがほとんど使えないから2コスパスした後から捲くるのがかなり難しい。
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R-sen Lv.68
ケリュとかマーウィンとか単体でも性能高めだし、ローテはカウント早める為に黄金都市経由を経由するよりもそれらで割った方がまだ安定しますかね。ローテ黄金都市は封法典と礼賛が使いやすくなるけどアグロには全然置く隙がないし、その二点だけでは決め手に欠けて盤面圧迫のデメリットの方が強いというケースが多い印象ですね。
たとえtier1でなかろうとも強いものは強いし、嫌いなものは嫌い。
選択不可守護が2体出てくるのはかなりうざいので嫌われるのも仕方ないと思います。特にバロンは攻撃力高いから上から取りにくいですし。
まあ、結局黄金都市が1番悪いと思いますけどね。
ヴァーナレクとか吐息とかブラスト握撃みたいな中盤の除去が強すぎて単なる守護だと無意味すぎる。
これが暴れすぎるようなら比較的バロンの処理がしやすいネメシスやエルフが活躍するだろうからそれはそれでいいと思う。
使ってる感じだとそんなにビショは弱くないと思うんだけど何故かいつも人気ない気がする。
アンリミはそもそも収拾がつかなくなった隔離部屋みたいなところあるしローテ専からしたら聖域制限や都市ナーフだとエーテル美味しいなって感じ。
相手に進化権吐かせるフォロワーが2体出てくるんだったら、コスパ普通に良くない?
儀式と聖域がセットなのが問題だからどっちかナーフして良いよ。
さてはローテ専だなおめー
確実に相手のフォロワー・進化権を消費させられるってのは強みだと思う
中盤であれば確実に相打ち不可避な7/6スタッツもいやらしい
無論これ一枚で封殺されるのは完全なスペルウィッチぐらいのもんだけど、疾走であってもセラフであっても確実に相手を一手遅れさせて後ろの準備に回せるのが良い所よ
正直カウントは増やしていいと思う
都市がつぶされるのが一番ではあるが
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飛鷹 Lv.121
確実に相手フォロワー・進化権を消費させる=吐息、ヴァーナレク 中盤の相打ち不可避=紫竜、アギト なーんだ適正じゃん() まぁ都市があるのは分かってたんだからCDの設定甘かったと言えなくもないか…
聖域は強いけどお茶会も許されてるしなぁ。
どちらかといえば黄金都市のほうがおかしい感。
セラフがtire落ちってどこの世界線やねん。
真面目に言うと確かに聖域はパワカで頭おかしいけどアンリミだとあれ無きゃ無理。聖域自体は疾走ビの期待の星だし環境を回すのにも役立ってるからいい。
そんなことより黄金都市をどうにかしろと。真に頭おかしいのはあのカードだゾ?
別にナーフそんな叫ばれてないと思うけど
それに実際選択不可は強い
突進、ランダム除去を除けば進化切るか疾走札切らせるかさせられるから顔ダメ確実に減らしてくれるし
どっちもアグロ系には入れないカードだから高性能なメタカードとしてとんでもなく優秀
とりあえずアグロ組んでみれば分かるよ、リアニ組む時のオクトリス並に手の出しようがないカードだから、こいつ
黄金都市が悪い。黄金都市儀式で序盤の攻めを潰しつつ、中盤にこいつを立て、テミスを打ち、ヘクターして、セラフ置いてハイ勝ち〜っていう一連の流れが嫌われている。その上でこいつ自体もコスト踏み倒しがエグいカード(バロン自体は5-6コスト相当のパワーなのに5で出た上に2ターン後にもう一枚出られたら溜まったもんじゃない)なので言われている。
でもやっぱり一番悪いのは序盤の横展開を封じる黄金都市儀式。(バロンは横取れないっていう弱点あるけどそこを補完しすぎている)
普通に強いと思うし、グレアとオシリスレベルの強さとは言われたら実際その通りだとは思うけど
そいつらと比べてヘイト貯めやすい原因ってスペル打てないやら相手のやりたい事を完全に阻害するフォロワーである事だからね
目に見えてわかりやすく出されたらうぜーって感情が湧き出るし
中盤を強固にするって意味なら間違いなく強いと思う
そもそもいにしえの聖域5コストなのに カウントダウン3で更に1体出すのが6コストのバロンっていう5コストなのに
こいつ1枚で実質12コスト分の働きしてるのは明らかにパワーカード
お茶会ですらやってたのは元コストがブリキの兵隊で5コストだったのに(それでも10コスト踏み倒してるから明らかに強いが)
なんやかんや全部、黄金都市が悪い
強いと思う
聖域がつよいとかじゃなくて、ファンファーレが強い
出た瞬間に仕事するカードと、ラストワードがコスト同じに考えられてるからおかしな話に…
ってそうゆう話ではないか…
普通に強いと思いますよ、1体だけでもコスト相当の強さはあると思いますし、先行取られて盤面空だと進化切るぐらいしか対処法が無いのがまずいです。デッキによってはケルベロスなんかよりウザく感じると思うけど
カードとしては少し強すぎるかな、っては思いますが、対策できないデッキが少ないカードと言うわけでもないと思います
今あるムーヴの対処をされて困っている人が声を上げている感じだと思います
必殺フォロワーを増やせば、聖域と言うカード自体には対処可能です
ただ、黄金都市との組み合わせでカウントの減少による除去や2体目バロンが強すぎる形になっているとは思います
バロンと黄金都市のためにアグロやフェイス戦略は逆風だとは思いますが、勝てるデッキも複数あり打つ手も考えられるだけ過剰パワーかって言うとビミョーだと思います
長らく求められていたアグロメタのカードとしてとらえる方が良いと思います
ちなみに私はフェイス戦略をよく使うので、聖域は私の勝利をはばむ壁になっていますが…
長文失礼しました
5コスト進化権無しでバロン2体を返せるなら強くないでしょうね。
突撃と疾走いれればいい。
環境に合っているということは、すなわち多くのユーザーがそれと相対しており、苦戦するから「環境に合う」わけで、苦戦するのでヘイトが溜まる(適正か否か置いておくとしても)、だからナーフナーフ叫ぶのでは?
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R-sen Lv.68
まぁこのゲームってメタるより自分のやりたいことを先に押し付けた方が強いって風潮が強いですからね。お茶会と比較しても分かる通り選択不可ってメタ志向だけど、聖域は割と構築を歪めずに入れることができるから強いってことでは。アグロの蓋云々の質問はよくわからないですけど。モモでも暗殺者でも威風でも入れたらいいんじゃね?アグロには対策していない方が悪いわって思いますがね。
選択不可の守護でスタッツも無視出来ない強さだから
まあ槍玉に上がるのも分からんでもない。
出された側からしてみれば除去しにくいし、
除去しにくいってのはそいつに殴られる可能性もあるってことだし、
結構攻防一体のカードだなと思う。
個人的にはナーフが必要かどうかは
けっこうギリギリのレベルだと思う。
スカリンに関してはナーフ前で考えるべきだと思うけどなぁ…まぁ言いたいことはわかるけども
良い例が思い浮かばなくて…
スカリンが2コスだったらって考えたらやばぁい