シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
これまでの回答一覧 (30)
いや個人的にはアグロ流行る方が嫌なんですが
黄金都市がわるいから黄金都市を消せ(半ギレ)
これとかお茶会みたいにファンファーレとラスワでそれぞれそのアミュのコスト分の仕事するカード作らないで欲しい
こんなのテンポロスもしてないしただのコスト踏み倒しじゃん
-
天庵様の化身 Lv.170
まー、随分と今更って話ではあるし、しゃあないわな。そもそもはシャドバのシステムが待ちというか、後半勝負の要素に致命的に優しくなかったのが原因なんだが。だからランプはPPブーストの敷居がどんどん低くなっていって、カウントアミュは出したと同時に仕事するお茶会系統みたいなのが出てきた。システム面では独自性出してんのに、カードデザインにほぼほぼ他ゲーそのまま持ってきた弊害よなぁ。
-
SPIN☆ Lv.124
虎がアミュ2コス+カウント2で4コスト適正って感じでカウントがコスト換算出来るのも最初にテンポロスするからって話でしょ? こんなもん5コストで10〜12コスト分の仕事するぶっ壊れだわ
-
飛鷹 Lv.121
デスドラゴンって知ってる?4/4/4バニラなんだけどさ、こいつの方が虎より強いんだよね。 4tに4/4/4が出るって教える&2コストフォロワーが置けないことを考えると虎は適正どころか寧ろ若干弱い。そもそもテンポロスしてるのに適正か少し弱いくらいを出すとかどんな苦行だよw 漸く適正な(ちゃんと使える)アミュレットが出てきたところでそれがたまたま環境に刺さってるからって即ぶっ壊れ認定は流石に酷くないか?
-
SPIN☆ Lv.124
勿論虎を基準に考えろって言ってるわけじゃないけどファンファーレでコスト分の仕事してるのにラストワードでまた同じコスト分の仕事するのはやりすぎでしょって話よ せめてもうちょいコスト上げるべき あとお茶会の例があるからたまたまでは無いぞ。この手のアミュは出る度に壊れる、単純に倍のコストを踏み倒すわけだから強いのは当然なんだけどね。
-
天庵様の化身 Lv.170
虎の評価と、それを出す誓いの評価がごっちゃになってる感があるね。4Tに4/4/4が出るのを教える&2コスフォロワーが置けないってのは誓いの問題なので、だったら差し引き2コス踏み倒して出せるメリットが考慮されてないのはおかしい訳で。まー、虎を即時召喚するカードないから比較難しいんだけどさ。
-
野菜 Lv.24
4tにトラ出てきたら自分4PP余ってるんですが... 2コスで4tに4/4出してその上4コス使ってテンポロス取り返せるから強いねって話でしょ。デスドラゴン引き合いに出すのは流石にワロ
まあ、既にレディグレイとヴィーラが
散々アグロに蓋してきたので大差無い
あと、バロンだけじゃなく都市儀式もめっちゃ対アグロ強いので
主にデッキ回りやすくしたり、儀式強く使えたり
バロンの2体目はやく出せたり、セラフのパーツになったりと
アホみたいに壊れてる黄金都市のが諸悪の根源
今アグロがあまりいない理由って
現状トップのネクロビショが
(極一部のカードによって)アグロ耐性高いってことだけでなく
アグロ強すぎてナーフ食らいまくってきたからってのもある
フェイドラで言えば、ヒッポやガルミーユ
フェイロで言えば、エフェメラやトランプナイトや潜伏関連
アグロヴで言えば、蠢く、血狼、カラボス
ここら辺をナーフ解除したらすぐ環境に戻る可能性すらある
あと、今の環境でもフェイロはそれなりには見かけるぞ
アグロの蓋だけじゃなくてミッドの蓋でもあると思う
ナーフして欲しいのは同意
バロン自体はアグロにそんな有効じゃなくない?
儀式で並べを封殺した上でやっと有効。
並べられたりしたら盤面か進化で取られて普通に顔殴られる。
だからどちらかというとカード自体にアグロが物申すなら儀式か黄金都市かな?
そだね
昔のトークンだからファンファーレで出る奴が5コス扱いされてるのは別に構わないんだが、ラスワで出る奴は早すぎるのでカウントはもっと長くてもいいかもとは思う
カウントフォロワーはフォロワーのコストより能力が少し優遇されているのに、6コストフォロワーが5コストで出てきて、後でもう一回出るのは強いと思いますよ
でも、その強いカードの入ったデッキのためにメタデッキが出てくるなら環境が回っているってことではないでしょうか?
失礼しました
-
馳夫 Lv.280
それは分かります。でも元凶としては聖域よりスパルタスクの方が大きいような気はします。聖域はちょっと強すぎるとは思いますがビショの遅さを考えるとランプドラやドロシー何かでもなんとかできそうなので、聖域よりはスパルタスクをどうにかするべきではないかと思う次第です
-
しいたけ Lv.52
遅いデッキは全部セラフの餌になる 展開するデッキは全部テミスの餌になる ビショはスパルタの餌になる はい、クソのミルフィーユの出来上がり ... 正直、聖域調整してアグロ出てくるならそれがスパルタ食ってくれるから聖域調整で充分だと思うけどなぁ
-
しいたけ Lv.52
超越って遅いデッキを完全に潰せるからってナーフされましたが、黄金都市が問題だと思うのは「自身が遅いデッキを潰す蓋でありながらアグロに対して強力な耐性を持っている」点だと思います だからアグロで轢くこともできず、現実としてドロシー、スパルタ、黄金都市ばっかっていう環境になっているじゃないですか 黄金都市で勝てという話ですが、アンリミの環境がまたクソになってきたのでしばらく離れようかと思います
はっ!そうだったのか…。
なんて罪深い。
でもさー正直、これ無かったら自傷ヴもドロシーも止めらんないよ?
これ有ったって強いんだから、あいつら。
吐息だって散々守護を無能化してきたし、対リノじゃ下手すりゃバウンスで利用される始末…。
○○のミルフィーユとは良く言ったもので、これ位のパワーが無きゃもう環境に適さなくなったって事だと思うんだ。
ストレスソリティアは別の意味で問題があると思うので、運営に意見要望でも不正報告でも報告しよう!
-
退会したユーザー Lv.62
ところで自傷ヴも幾つか型があると思うんだけど、アグロで狩れるの?
-
きのこ Lv.98
ヴィーラ、闇街、フラウロス、型によって入るミルナード、かん淫の翼で詰みますから、一般的なフェイスが自傷ヴに有利付くかは怪しい気がします。でも多くのコンボデッキはフェイスに基本不利付くから、主張は分かりますけどね。
-
しいたけ Lv.52
ヴィーラ←ほぼ見かけないし、出されてもガルミーユ進化殴りでとれる 闇町、フラウロス←結局自傷はしてるし、フラウロスは1コスの炎爪でとれる ミルナード、かんいんの翼←ほぼ入ってない
-
しいたけ Lv.52
フェイロはもう散々やられてきた実績が... あと、フェイドラだけど、ビショに有利はないかなあって五分位 序盤削って残りをフォルテアイナで削るデッキだから序盤を儀式で止められ、終盤はバロンで疾走封じられると手も足も出ない
超越がコントロールに蓋をする議論と似ているような気がします。
個人的にはメタが回る程度(かつアンリミである)ならば、まあ目くじら立てるほどでも無いのかなと思いますね。
都市ビショはバロンとかじゃないですね。
先行取って儀式置けるかどうかだけでアグロ耐性決まります。
逆に後攻で儀式置けないなら轢かれますから、言うほどアグロに蓋して無いですし、ビショだけでアグロを駆逐出来るほど支配的じゃありません。
スパルタがストレス云々も環境を調整するのに合理的な理由だとは思いませんね。
-
しいたけ Lv.52
儀式ケアで2/1/3とかを置くしかないが、そうすると序盤詰めきれずにそのまま聖域で詰む スパルタはストレスとか関係なく超越と同じ理由で調整されるだろうな(多分スパルタ7コスでkill ターン遅らせるだろうと思われる)
バロンで止まるのはフェイロぐらいじゃない?
他使ってて別に困るイメージがない。
むしろレディグレ・ヴィーラなんかのがよほどめんどくさい
とりあえず蓋って言っておけばいいという風潮
ここの人間はいつになったらメタゲームを理解できるのだろうか
せやな、だからアグロも超越もスパルタも自傷もリノもヘクターも疾走関連もぜーんぶ調整しようぜ
確かにぶっ壊れだけど、それすると今度はローテビショが○ぬジレンマ。というわけでとりま黄金都市ですかね。
というかローテでビショがそれなりに勝率を出しているならともかく、現状では多分あり得ないかと。
まぁもしケルベロスナーフするんならいいんじゃないです?
むしろあれでネクロ減ってフェイロとか楽になった事ない?
あれ逆にいうと展開してるタイミングでは6点分しか防げない訳だし勝てるタイミングではそこまで
ていうか体感的にはレデグレのがヤバない?
アグロ使ってると死ぬ上にドレイン意味ないスパルタ使っててもケルとかより辛いのはなぜ
-
スパルタクス@超強化 Lv.47
2/1/3を大目に取るといい ヴならネズミフェイロなら色々 フェイドラはどっかの強い人が正義ドラグーンが強いって言ってた 体感ヴで対ビショでネズミや糸蜘蛛+贈り物キープすると結構勝率上がる
-
スパルタクス@超強化 Lv.47
儀式対策で正義ドラグーンっていう記事がここにこないだ上がってたはず アグヴ使ってた感覚では1コスとネズミ糸蜘蛛あたりを初動で置くと結構苦しんでくれるのでフィルレとか入れるなら1t信者とか考慮するのもアリかも 体力3というよりは3の奴と2以下の奴を出すと流石に2t盤面不干渉は致命の隙になってくれる
アグロから嫌われてるのは聖域より儀式のほう。3tに強力な全体除去がとんでくるのはどうかとは思う。聖域とか儀式とか強いけどそれでも調整するなら黄金都市のほうだと思う。
聖域と黄金都市は等しく罰を受けるべき。少なくとも聖域は6コス、黄金都市は直接召喚3ppからにすべき。これでやっと妥当の性能だと思うわ。
これナーフしたらまたウィッチが多くなるけど、、それで良いならどうぞ。
どれほどアグロがほとんどのデッキに蓋をしていたのか知らんのか?
-
しいたけ Lv.52
スパルタ、超越、ランプetc. くらい? というか、環境がアグロ←ミッド←コント←アグロになるのが一番「メタが回っている」状態だと思うので、アグロ←コントになっている現状は調整すべきだと思いました
どちらかというとレディグレイでキツくなっていたところにさらなる追い討ちをかけた(トドメを刺したとも言う)カードだと思います。個人的にはOTKなどが減って中速〜低速のデッキも活躍出来るようになったので今のままがいいです。(アグロも嫌いですし…)
グレイだけでも決定的なのにさらにアグロ殺しを実装する意味とは...
ヴァンプ使ってると選択不可ガン刺さりして辛い
進化権不要の除去とか突進もっとくれや
聖域より黄金都市調整したほうがいいな。
バトル中1回しか直接召喚できないでいいと思う
過去の超越がコントロールに蓋してる理論で単にコントロールが弱いだけってのと同様現在のローテアグロが弱くて(=通常強く出れる相手にも安定しない)環境が回ってないだけ
-
えくすん Lv.37
アンリミは気が向いたときにやる程度だからそれじゃあ分かんね。少なくともアグロ使ってても黄金都市ビショの特定のカードが辛いとは思わない、そもそもビショネク引いたらガン回りvs事故以外負ける
ビショと当たらないこと祈ればおけ
あとバロン出されなければ轢けないことないの?よう分からんけど
何で6コストのフォロワーが5コスト払うだけで2体も出てくるのだろうか、せめて6コストにすべきだと思う。
正直そこまでアグロ否定かな?アグロが回ったら聖域じゃ割と間に合ってない気がするんだけど。
アグロ流行れとかじゃなくて、アグロ系統全般を否定する聖域は調整すべきでは?っていう話
カウント1多くするとか?
アグロ系統全否定は流石に言い過ぎじゃねえ?そもそもアグロって除去スペルあんま積まないし。聖域一番頃してるのはスペルウィッチだと思うな
アグロデッキに関してはクラス格差が酷すぎるからなぁ。アグロデッキ組めるクラスだけがべらぼーに強いという。だのにアグロが強いクラスはコントロール弱いとか全然そんなことないしな。フェイロ張りに4T目までに顔面半分削れるアグロウィッチみたいなのが存在しないなら不公平の温床にしかならんからアグロデッキは総じて縮小すべきだと思うんだけどな。俺はアグロデッキ好きだから嫌やけど。
展開しても儀式で消されるから進化切るしかないのに連続で出てくるので出されたら無理ですね
結局都市が諸悪の根源、はっきり分かんだね
アグロと超越が消えるならもうなんでもいいや