最近復帰したばかりのものですが、アドバイスをいただきたい
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

最近復帰したばかりのものですが、アドバイスをいただきたい

WLD以来やってませんでしたが、昨日復帰しました。
ローテーションとやらでネクロを使っています。
これはいらないだろ、逆にこれは必要みたいなカードありますか?
また、その他で警戒すべきデッキなども教えてほしいです…
なにしろ復帰したばかり故、新カードに疎いもので…

これまでの回答一覧 (5)

フェリ ギルネリーゼ グレモリー は欲しいっすね

グレモリー、ギルネリーゼ、ルリア、フェリは欲しいかな

↑必須
・グレモリー
進化フォロワーの横に出して1/1/1の1ドローとしても、エンハでバフして数枚ドローとしても、どちらで使っても強力。基本は6Tグレモリー+ケルベ進化とかで雑に1/1として使って、エンハはおまけ程度でいい。ゴブリンも悪くないから何とも言えないんだけど、ゴブリン抜いてグレモリーにしたらソルコン全部無くしてもデッキ回るレベル
・ギルネリーゼ
ルリアで確定サーチ可能、自身が中体力の潜伏で盤面に残りやすい、5ドロー効果でフェリのサポート、バフ役を増やすことでグレモリーを雑に使いやすくなると器用万能でかなり優秀なフィニッシャー。バフかける役もかけられる役もこなせ、回復で延命も出来る万能フォロワー。アーカス3積みする場合は手札事故に注意。ルリアサーチ出来るので2積みでも問題ない
・ルリア
ギルネリーゼとセットが大前提。後半エンハでギルネサーチが基本、場持ちがいいので中盤に置いてエンハグレモリーに繋げたり、アーカス後は1コスでゴースト2体出せて10TルリアフェリギルネリーゼでOTK出来たりと相性がかなりいい。グレイで蘇生すると1/1バニラだし極力序盤は出したくないのでマリガンでは全部返そう
・フェリ
9Tギルネリーゼ→10Tに5ドローしてフェリでリーサルの勝ち筋が非常に強力。アーカス型ならほぼ間違いなく2~3積み、アーカス不採用orお守り的にピン刺しのミッドレンジ型なら不採用もあり得る程度。明日環境変わるけど、ウィッチの未来視とオーウェンを一方取れるので2/2/2というだけである程度働く



デッキ構築的にはほぼ2択で、

1.スケプリ等の場残りがいいフォロワーを軸にミッドレンジ戦法で戦い、アーカスは入れないかお守り的にピン刺し(盤面有利を取りながら8T9Tのリーサルを目指す、ヘクターネクロに近い感じ)

2.アーカスを2~3積みしてアーカスを軸に戦う(10TフェリOTKを狙いつつ、早期のリーサルも目指せる)

のどちらか。どっちにしてもグレモリールリアギルネがそれぞれ2~3は間違いなく入ってると思っていい

退会したユーザー

必要
ギルネリーゼ、グレモリー
邪魂よりも1T速く勝負を決められる
グレモリーはドロー付与にも使える

不要かも
二コラ
アーカス主体なら2,3枚欲しいけど、1枚だけなら基本的にはミッドレンジで攻めるしかないし素出しが弱い二コラはいらない。
アーカスを増やすならこのままでもいい

確実に言えるのはこのくらい。
他のことについては、明日のナーフで環境が変わるので確かなことは言えませんが、一応書くと

オシリス
ミッドレンジで決めるネクロなら欲しいところだけど
もうすぐナーフで環境が変わり、ロイヤルのオクトリスが再び使われるようになるとラスワを奪われる危険がある
なのでこのタイミングで作るのはかなりの博打

ゼベット
環境に左右されにくくまあまあ強いけど、まあまあ強い止まりなところある
不利ではまず使えないし互角で使っても運次第で簡単に返されるのが個人的にかなり評価低い

ビッグソウルハンター
今の環境なら確実にいらない。明日以降はわからない

BSHは今の環境的に要らないんじゃないかな、ネクロエアプだけど
ギルネ無しならフェリはいらんけどグレモリーはいると思う

退会したユーザー

マナリアとドラゴンには気をつけましょう
あと8コスのあの聖杯もどきは弱いので普通にアーカス積んだ方がいいかと

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×