質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ナーフ

https://twitter.com/shadowverse_jp/status/1083257654397431808

感想どうぞ

これまでの回答一覧 (51)

斧使い6/6/5ってヤバない?

他19件のコメントを表示
  • たた Lv.188

    正直やばい

  • 消し去られたもの Lv.113

    確かに6 6/5は強いんだ…w

  • 沙織= Lv.79

    環境に会ってないだけで本体性能は壊れレベルだったのに......。

  • テルル[連なる屍] Lv.142

    え、7/6/5突進ファンファーレリーダー付与でも強いとは思ってたんだけど…

  • sorano Lv.77

    やばいな。アグロエルフ環境来そう。ていうかコストに対して能力とスタッツかなりおかしくなっただろ、舐めてんのか?

  • 四畳半@4ha㌶な使役者 Lv.157

    壊れ。これ1枚でマジで戦える

  • 頭ナーフ済み Lv.30

    出た時はアーカスと斧使い比べられてアーカスよっわwwwってなっていたのになぁ

  • 赤いランドセル Lv.121

    アルベスの槍よ!その力を示せ!

  • テルル[連なる屍] Lv.142

    スタッツいじるとか、重複無くすとか無いんか…

  • 頭ナーフ済み Lv.30

    ゼタよりは間違いなく強くなるな

  • さばじる Lv.64

    シンプルにミッドレンジがばか強そう

  • 見習い満足民 Lv.21

    それに比べて、さりげなく獅子さんのスタッツナーフに今この画像みて気がついた(

  • 清兄 Lv.35

    せめてスタッツ下げようぜって思った

  • 野菜 Lv.24

    今までは7tに出せても8tに出す余裕はなかった。これからは6、7tで2枚出せるからそのまま勝ちに行けそう

  • outam Lv.233

    斧使い7ターン目から毎ターン発動前提で、9ターンリーサルなら3tシルヴァが上、10ターンリーサルならこちらが上。そこまで恐ろしくもない、かもしれない。

  • 天庵様の化身 Lv.170

    正直、馬鹿だと思う。エルフが低迷してるからって事なんだろうが、雑に一枚パワカ作って押し上げようって姿勢がマジ嫌。

  • hyyyo Lv.18

    まぁ普通にこいつだけじゃエルフが雑魚なのは変わりようがないね 大体フェアリーの貧弱ヘルスじゃ場に残らねぇんだもん アンリミですら息してないのにこれ強化程度で環境取れるわけないよ(笑)

  • テルル[連なる屍] Lv.142

    でもこいつDBNかなんかでしょ? 怖いなー

  • フo마ノヾ公下まさよし Lv.109

    こいつの強化よりも、こいつがリーダー付与能力の基準になると隙なく標準スタッツでリーダー付与するフォロワーが増えてインフレ加速する事が不安だわ。

  • テルル[連なる屍] Lv.142

    あーカスくんとレイサムくんに謝れってー

つーかまたローテのロイヤルの7コスなくなるんすね

他5件のコメントを表示
  • Lv.150

    なんとかケンタウロスみたいなゴミがいるだろ!

  • 四畳半@4ha㌶な使役者 Lv.157

    異界で我慢しろ(><)

  • 消し去られたもの Lv.113

    俺がいる!(ケンタウロス)

  • たた Lv.188

    ケンタウロスさんを馬鹿にするなよ!pickだと強いんだからな!!

  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    ケンタウロスは所詮参考になった数人から忘れ去られた敗北者じゃけぇ!何処に間違いがある!!!

  • ドリフト Lv.20

    バフするだけならギルネリーゼでもいけるんやけどね

何で大将軍だけスタッツもいじられてんの?おかしくない?

Y・U・A Lv330

ミラちゃん16才→17才

よし、適正だな

他3件のコメントを表示

いや流石に翠嵐6コスはおかしい。それなら突進消すかスタッツ下げるか効果変更しろよ。6/6/5突進持ちがやっていいことじゃないだろ。対空射撃がないのがまだ救いではあるがぶっ壊れ確定。

マナリアもドラも甘い印象。
ロイは直接召還前提でないとまぁ雑魚になる。8/4/4突進では上から取れない場面も増えるだろうし、単体ならスカフォのが強いが、そのスカフォですら殆ど使われていない。
現状、優先度がスカフォ<オクトリス<レイサムだったことを考えると8PPバフ系は多分環境に合わない。大将軍の場合、直接召還に加え7コスで出せて手札に来ても腐りにくいというのが強みなのに、直接召還以外旨味がなくなるのであれば辛い。大将軍を7PPで呼べることもかなり希(というかされたことはないけど)だったことを考えると、枚数調整から採用圏外になることも十分あるかという印象。
というかロイはサタンマナリア環境に刺さってただけで正直それほど強いとは思わなかったけど。ビショ使ってたものとしては、マナリアとかの方が余程嫌だったしメタも難しかった。
そんな中、ロイだけレジェナーフって重すぎない?ワイは今期ロイで遊んでないからよく分からんけど、どなたか教えてクレメンス。

本当にロイヤル7コスの酷さといい8コス過多といい……。
というか3、5、8コスに偏りが酷すぎだろ!いい加減にしろ!
そしてローラン再録しろ!(どさくさ紛れ)

他3件のコメントを表示
  • R-sen@ポンコツ吉 Lv.67

    他の方も仰っていますけど、大将軍は7コスだったのが偉かった、というのも、レイサム等とコストが被らないということが、アイテールのご都合サーチでコストが違うということに今まで以上の価値が生まれたから。本来ヤバいのは多分アイテール。もしレイサム確定でないならサーチの邪魔になってどちらか切られる可能性が高い。で、アイテールがナーフされない限り、今後穴のあるコスト帯にまともなフォロワーを貰える可能性が小さくなる、と。あとアイテールついでにリザも一緒にナーフされてどうぞ。安易に出来る確定サーチはやっぱり恐ろしい。

  • アンチ撲滅委員会 Lv.56

    だからナーフされたと思うんだよね(7コストで被らない)、昔のアグエルでもそうだったけど、終盤までもつれても勝ち筋残せるアグロが弱いわけが無い。大将軍が手札に来たときは価値薄いのも分かるし。まあアイテールナーフするべきだったと思うのは同意。

  • R-sen@ポンコツ吉 Lv.67

    もちろんそうだけども、ならそもそも論として大将軍を何故作ったって話になりますよ。先ず一番に、アレはロイの7コスが手薄だったからそこを埋めるカードという意識があったのは、まぁ明らかでしょう。確かに結果として予想以上のものはあったかもしれませんが、だからといって軸を丸ごと潰す(と思われる)ような調整は、じゃあなぜそれ作ったん?ってなる。新弾一発目でそれやったらアカンでしょ、と。するならせめて中堅のカードか、レイサムのアクセラとかアイテールとか、やろうと思えばなんなり色々あった。後半に勝ち筋残せるのは所詮レイサムの存在が大きいわけだし、アイテールを1コス上げるだけでも先陣等に繋げにくくなるから意味が大きい。なのに何で大将軍のコストスタッツ両方?って感じしかしないです。

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    「大将軍軸を作ってほしいと思ったが、誰がレイサム軸と完全に融合して両立していいなんて言ったんや。あかんあかん」と運営は考えたんかな。

紫龍は順当、流石にガルア使われそう
ミラは甘すぎ8/3/3でいいやろ
大将軍ナーフ必要だったか?

斧使い突進無くすか5/4にしろやゼタスタッツでそのリーダー付与はヤバ過ぎる

退会したユーザー

公式発表で草
正直ミラナーフがサイゲにしては意外過ぎ、でも極めて甘いほぼ影響なし。紫竜はもとから使ってないから知らんけど従来のランプから構築は変わりそう。ロイヤルはまた痛いところ来た印象。エルフはこれで流石に上がってくるのでは?

というところ。ウィッチ>ロイヤル≧ドラゴンだったのにナーフの重さがロイヤル>ドラゴン>>>ウィッチなのはこれは如何に。

他3件のコメントを表示
  • チャンドラ Lv.7

    ナーフの甘さはロイヤル>ウィッチ>>ドラゴンだろ。サタンなんとかしてほしかった

  • チャンドラ Lv.7

    重さが甘さに…すまん

  • outam Lv.233

    あれはコキュートスカード+伊達のムーブが強すぎるだけだから伊達のナーフでいい。9コスで守護すらないフォロワー投げるのは普通にキツイし。

  • 退会したユーザー Lv.81

    重さという表記が悪かった。ゴメン。

ミラはそんなもん

大将軍ナーフいる???

お、どうした?

珍しく有能じゃないか

他2件のコメントを表示
  • みんみん Lv.15

    無能だろ。そこじゃないナーフしかしてない。

  • rider Lv.3

    釣りだぞ

  • ファッキュ Lv.19

    ユーザー名見て草生やした

ミラさん+1だけで平気?まあ緊急ナーフならそんなもんか?
ところで他2つと比べて大将軍だけ体力も減ってるけどどうなの。

  • シュネッケン Lv.43

    コスト下がったミラが次のミラのコスト下げてたから結構影響ありそう

ドラゴン→微妙な感じ、三積みは無くなる方が多そう、二積みが安定かな?

ミラ→これは後々響いてきそう、軽そうに見えてめっさ重そう、それでもまだ痛手ではなさそう

ロイヤル→ど う し て そ う な っ た
ロイヤルにディスカでも流行らせたいんですかねぇ、ほんまに痛手過ぎる、狂槍のケンタウロス「私の出番だな「くんな

エルフ→雑なエラッタ流石に森、アグロエルフが流行るな!でもその後環境に沈んだんだよね…(未来予知)

ローテで暴れまわってた上位3クラスをきっちり調整している点は良かった。
ただ、大将軍に関してはスタッツ下げだけで十分。いくらマナリア・ドラゴンが落ちるとはいえ、今のミッドロを支えるコンボの1つだった、アイテールによるレイサム確定サーチが炎獅子に阻害されるのはどう考えてもやりすぎ。運営はロイヤルに対して恨みでもあるんかな…

ロイヤルだけ既存のデッキ崩壊しそうだけどこんなナーフで大丈夫か?

勢いでいった大将軍PP増加ナーフがまさか当たるとは…(なお9コス予想だった模様)

他4件のコメントを表示
退会したユーザー

ミラ
順当にいった感。2T3Tの2プレイだと4T進化は不可能に。4コスミラ出すのは微妙だが。ただ始祖バーン系を考えると、やはりミラよりそもそもの問題児アンの方がって気も。

紫竜
まぁまずされるだろうと。内容もスタッツ下げるかコスト上げるかだし普通。

炎獅子
またアーサーの悪夢再びな感じ。誓いもアイテールも無視無視で、レイサムに被せたから構築外の可能性大。
せっかく新しい感じのデッキが生まれたのに。
というか炎獅子をするのがそもそも疑問。

翠蘭
元からけっこう強い方だったけど、ユグセルウィンときてするものが無かったからされた感。
エルフは茨調べが消えてからの盤面力の低さが問題だろうし、これで何かが新しくなって変わるかはあまり想像できない。

meeco Lv52

ドラゴン、ウィッチはpp&コストのブースト有るから、コストより能力のナーフをしてほしかった。

沙織= Lv79

よっし、これからもマナリアで盛れそうで安心。
進化時スタッツとか下げられる方がきつかった。

紫竜はこれでやっと適正に近づいたってイメージですね。
正宗がどうのって意見も多いですが、正宗にせよポセにせよ結局こいつが引っ張ってくるから強い動きが止まらないって側面はあったと思うので、これは手を入れるべきカードだったと思います。
これで止まらなかったら正宗も調整入れたほうが良いとは思いますが。
ミラはコスト上げるより進化時の動きいじった方がよかった気がしますが、これでマナリアも不利マッチを上ブレムーブで拾う展開は減りそうですね。
大将軍は大人しくレイサムと住み分けしとけっていう運営のメッセージでしょう。これからのロイヤルのパワーダウンよりロイヤルユーザーがやかましくなる事の方が気がかり。

Hana Lv97

よりにもよってアグエル強化かよバカなのしぬの?

リザループで6ターン以降の動きも安定したらクソゲーでしかないわ

他2件のコメントを表示
  • ももにゃん Lv.29

    翠嵐入れたらループにはならなそう

  • Hana Lv.97

    3コス以下をリザだけにして後はn入れる。展開的に痛いのはウィスパラー入れられないだけ。ループは普通に行ける

  • ジャングル土方 Lv.13

    そのリザループだとアグエル弱そう

大将軍はゴミと化した。即分解してエーテル回収ですね。マナリアは少し低速化、ドラゴンは別にって感じ…。これでサタンドラゴンが暴れたら糞ナーフって言っとく。

力水 Lv25

勝率と使用率を一切触れてない辺り結構ヤバかったのかな

後、公式のTwitterでリプライ欄に書いてあったんだがマナリアの7コスト帯がこれで埋まったから10コスト大魔法打てば開闢の預言者が直接召喚できる様になりますね 

開闢を出す効果はあるかどうかは知らんが

他3件のコメントを表示
  • ネクラネクラ Lv.61

    勝率使用率はメンテ前に発表するらしいよ。それでもわざわざナーフ対象を早めに発表するあたり、まあまあヤバかったのかもしれない

  • 力水 Lv.25

    あ、ホントだありがと(*´▽`*)

  • くりおね Lv.5

    逆に、ローテから6コストのカウントダウンフォロワーが消えたことで私の開闢デッキが成り立たなくなりました

  • 力水 Lv.25

    開闢使った事ないから詳しくは解らないのですがアルルメイヤとメデューサは無理……?(震え声)

onyx Lv50

どうせ下がるんだからミラのコストが一つ上がっても大した影響無いのでは?
紫竜は、アイラ進化から炎爪コンボに繋がらなくなったこと以外は大した痛手じゃ無い。
炎将軍もデッキから出す分にはあんま変わんない。

あれ? 環境変わる?

他2件のコメントを表示
  • 消し去られたもの Lv.113

    大将軍入れてレイサム入れるとサーチ先が確定しないとか

  • onyx Lv.50

    大きな痛手と言えるのは、アイテールサーチに将軍が引っかかる事くらいか。

  • onyx Lv.50

    同時で草

マナリアまだ強そうで嬉しいです。

相手して疲れるロイヤルが弱体化してうれしいです。
紫ドラゴン弱体化も嬉しいです。

kiki Lv57

翠嵐がぶっ壊れとか言ってる人が居るけど、ぶっ壊れなのになんで見なくなったんでしょうねぇ?不思議ですね?個人的にバフも納得ですわ

でもアグロが加速しそう…

紫龍、ミラはまぁそうだろうなって感じ。
ロイヤルの7コスレジェはぶっ壊れ説ありそう

他1件のコメントを表示
  • giku Lv.28

    環境に合ってないだけでしょ。皆がぶっ壊れと騒ぐオクトリスが現環境にいないのと似たような感じ。

  • kiki Lv.57

    環境のせいじゃなくて翠嵐と相性の良いカードが無いから入らないだけ。オクトリスは流行ってるデッキと合わなかったから抜けただけで使う人は居るし、万能なオクトリスと翠嵐と似てるっていうのは違うと思うんだが。

こういうコストダウン系のカード使わんから分からんのだけど、1コス上がった程度でそんな変わるもんなのかね...まあオーウェンナーフで済ますよりはマシだと思うけど。個人的にはグレア来てからマナリア暴れだしたイメージあるからグレアもナーフして欲しかった...

紫龍は他の人も言ってるけどガルミーユみたくターン1回制限つけるだけでよかったと思うけど、これじゃアカンかったのかねえ...

まーたロイヤルの7コス無くなってて草

炎獅子のスタッツが「なしこ。」から「はしし。」になってしまった…

翠嵐バフでエズディアOTKが現実的に!

アイテールじゃなくて炎獅子いじんのね。
それと...

翡翠きたぁぁぉぉぉおむとむぉぉおむどぁぁが!
これはエルフ環境に立てますわ☺

上位ナーフに見せかけた、まーたマナリア1強時代にする為のナーフ。
ゲームバランス投げ捨ててまでマナリアフレンズそんなに推したいんですかね・・・
ダメージは圧倒的にロイヤルがでかいと思う。スタッツ低下で上から取りづらい、手札に来た時の弱さがひどい、アイテールでレイサムサーチの邪魔になる。これまでの戦術を根本から見直す必要がある。
次いでマナリア、ミラのコストアップは次のミラを出すのも遅くなり、スピード自体は落ちる。ただ、これまで0コスでポンポン出てたのが、1コス程度でどこまで変わるか。アンの方は変わらないし。
一番ダメージ少ないのはドラゴンだと思う。ただ、そもそもドラゴン対マナリアだと基本ドラゴン不利なんで、マナリアが1強になりそう。
エルフは・・・茨対空調べが落ちたダメージを補いきれるもんじゃないし、以前バフしたユグとコスト被せてる時点で・・・まぁ、「アンリミあるよ・・・?」としか。

inorin Lv31

いいから一箇所で騒げよと言いたくなりました

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×