質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ナーフ

https://twitter.com/shadowverse_jp/status/1083257654397431808

感想どうぞ

これまでの回答一覧 (51)

紫龍ナーフ以外は有能だった。
紫龍はせめて6/5/5にすべきだった。
ここだけは運営エアプだと思った。
やるなら伊達2/1とかだった

ぶっちゃけこれをどんなポエムで正当化するのか気になる
「ドラゴン、ウィッチ、ロイヤルを落として
エルフをあげました」
4クラスも弄って「これが勝ちすぎ、勝ちそう」とか言ったら
贔屓があるっていってるようなものだしね

now Lv180

ドラゴン以外は両方のレギュで使われてたカードだからまあそうだろうしローテの3強デッキを規制するなら無難なところだなといった感想です。

個人的には今回は規制無しでよかったと思います。

ミラのナーフは以外と大きそうスペル軸のアンミラサーチ確率上げたデッキには、この1コストはかなりでかいマナリアカード大量に使用してるフォロワー型への影響はほとんどなさそう。紫龍はかなりでかいね正直ドラゴン右手ゲーになりそう、大将軍はやり方もう少し考えるべきだったような8コスだと実質アイテールもナーフくらってるわけだしロイヤル死ぬだろうな、まあマナリア以外かなり弱体化で減るだろうからビショップとかネメシスふえるかもね、環境は変わりそうだ

「適当に1コスト上げとけばいいやwww」
「でもサタン、侮蔑のドラゴンはナーフしたくないなあ」
「紫竜をスケープゴートにしてごまかしとこwww」

これ

エルフ 流石にやばくない?バフの必要性はわかるけどいくらなんでもやばいでしょこれは・・・

ロイヤル 若干厳しめに感じる。直接召還関係は割と満たせてるから変化無いと思うけど、アイテールのサーチでレイサムと被るようになったからなあ、序盤から好き勝手に動いて後半でもレイサム着地の勝ち筋を残せる、というのがかなりやりにくくなった。というかアイテール先ナーフしないといけなかったと思うんだけど・・・。進化効果ついでに持ってるの含めて意味不明。

紫龍 まあここだよね、シルバーだし来ると思ってた。結構使いにくくなると思うけど、産廃と言うほどでもないか・・・?まあ蓋を明けてみないと分からんけど、結構響くはず。でも上と同じで先伊達ナーフしないといけなかった気がするんだけど

ミラ 結構滞りやすくなる気もするけど十分使える範囲かな。まあナーフ箇所としてもグレアかコイツだと思うし妥当なんじゃない?

ウィッチのナーフの薄さはマナリアフレンズ放送もあるしマナリア使いたさでシャドバを始める初心者への配慮かもしれない(適当)
ドラゴンとロイヤルは妥当なナーフってとこですかね…パワーは落ちるけど決め手の強さはそのままだし個人的には好み
でも実質ロイヤルの新レジェどっちも弱体化はどうなんですかね…
エルフはちょっと増えるかも

閣下 Lv14

ミラ 妥当。ナーフ甘いという人もいるかもだけど1コス上がるだけでも動きにかなり支障が出る(特に進化権使える様になる序盤辺り)。少なくとも早い段階での上振れ展開は起きづらくなると思う。

紫龍 これも妥当かと。単純に侮蔑の信者や炎爪のコンボを気軽に決めづらくなったのは良さげ。大分取り回しが悪くなった。ミラにも言えるけどやっぱりコストアップって重たいナーフなんだなって……

炎将軍 だからってここのコストアップいる……?しかも体力スタッツまで手加えられているという。ロイヤル使いこんでる訳でも無いけど流石にこれは余計だったんじゃないかなとは思う。後々暴れてナーフ喰らうとしても少なくとも今じゃない気はする。

斧使い 元々強かった記憶はあるけど更に強くなるのか……(困惑)
ま、まあゼタと同じスタッツと思えば……?リーダー付与一ターン早くなるのはダメージレースに結構影響出そう

ミラはマナリアの勝敗を左右するキーカードなので、かなり厳しい。7でもミラなしのマナリアはないだろう。
ドラゴンは順当だけど、かなり甘い。
ロイヤルはこれかなりミッドレンジに厳しいナーフ。新レジェなのに厳しいなあ。アグロしましょ
エルフは確かに強化だけど、これでフィニッシュするにはやや悠長だからなあ…コンエル流行らないでくださいお願いします

紫炎 Lv189

ミラ そらそうよ。ナーフするならミラかアンのコストアップしかないと思ってたからまぁ妥当。

紫龍 ターン1制限かと思ってたから予想外。6PPで紫龍進化殴り→侮蔑シナジーの超越ドローが消えたからハンドリカバリーするのが少し遅くなったなーって感じ。

獅子 レイサム確定サーチを許さない鋼の意思を感じる。素出し出来るコスト帯だし4/5が生き残りやすいからそこから直接召喚で連鎖的に出てきてバフばら撒き…ってアクションがしにくくなったなと。

自分のドラゴニュートランプには紫竜入ってないんでよかったー

ていうかドラゴンには紫竜抜きの構築もあるのに、ミラ大将軍抜きの構築はないからウィッチとロイヤルにとってはかなり痛手のナーフになったと思う

エルフのフィニッシュシャーにつながる役でもフィニッシャーとしても強いものの、7コスと言う少しの重さを考えて下げたのだろうけどさ、下げるなら少しはスタッツ下げても良かったかなーって。ゼタのベアと違ってリーダー付与で条件満たせば発動できるし重複するし強いし。炎獅子は7コスであることが良いと運営は分かってて潰しにきたんだねぇ、分かるとも!(レイサム確定じゃなくなることもあってわんちゃん良ナーフ?)
他のナーフは違う感、
個人的な総評は一部を除いて何かコレジャナイ感

ミラは予想通り
紫竜は使いにくくなる…んだよね?PPブーストからの進化ターンに殴り+侮蔑で手札補充がしにくくなるって感じ?
将軍はサーチ先を争うのが痛手かね。あと、ますます手札に来てほしくないカードになった

斧使いけっこうやべー気もするけど、今までバフ受けたクラスがその時点で環境大きく動かしたことはほぼないからどうなんだろ。

大魔法にスペルブースト:コスト+1をつけるの忘れてますね。アン本体も10コスになってませんし、ミラも8コスにしないと。やり直せ。(マナリアアレルギーの発作)

炎獅子のナーフはまだだと思って2、3日前に分解してしまった…。訴訟。レイサムとドラナイ消せ(私怨)

紫竜は1ターン1回になると思ってました。1コス上がっただけでも使い勝手は変わりますし、何度も回して試してみます。

翠嵐はやめてほしかったです。重複アリのバーンって冷静に考えてヤバいです。何か他のは無かったのかな?

よく考えたらまだポセ政残ってますね。自分的には紫竜より伊達政宗のほうがナーフしてほしかったです。もうポセ政は見たくない…。

退会したユーザー

ミラ→ほぼ無意味
紫竜→中ダメージ
炎獅子→中ダメージ
翠蘭→元々が壊れだったがぶっ壊れに

大丈夫か……?

他1件のコメントを表示
  • sorano Lv.77

    ミラも中ダメージは受けてるでしょ。後攻4t進化難しくなったし。

  • 退会したユーザー Lv.152

    後4ミラ進化とか元から事故かプレイング糞でしょ

炎獅子、アイテールより先に触られるとは
まあ元々直接召喚主体だからダメージは低い方?
ただ手札に来ちゃった時がちょっとヤバくなったなぁ

たた Lv188

紫竜6コスはいい塩梅だと思った。
先行5ターン目進化
先行1ブースト進化1コス自傷でドローできなくなるのは辛そう。
ミラちゃんは初手に持ってると仮定して後攻4ターン目進化するには1コスを絡めないといけなくなるから結構ダメージありそう。

6/6/5 突進 リーダー付与 は少しヤバいかなとは思った。

炎獅子ナーフはっや
ミラ先生ナーフ甘いんとちゃう?
紫竜はええやん

プセマ8コスにして?(はぁと)

ナーフごっそさん!
次も頼むで!

翠嵐6コス化

kaora Lv30

ミラと紫龍は、コスト+2でもよかったくらいだわ。

それより、槍使い、これでかなり使いやすくなったぞ? エルフ復権するか、ううん。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×