質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

不殺エルフ

20戦中16勝の不殺軸です。試行回数はあまり多くないですが、感触的に7割ぐらいの勝率はキープできるのではないかと思います。

基本的な動き方としては、序盤はデバフカードで被ダメを抑えながら盤面制圧、中盤以降は並べたところにギルネリーゼでバフ、またはフィルの二回行動+飢餓でとどめを刺しにいく形になります。

現状ネメシスに対して手も足も出ていないので、何かこうした方がいいみたいな意見があったら欲しいです。あと、参考にしたいので使ってる不殺軸のデッキがあったら見せて頂くと嬉しいです。

これまでの回答一覧 (13)

ようやくエズディアが評価されるのか!?
すげぇ!構築気になる!

レシピみて右端のエズディアの枚数確認しようとしたらギルネリーゼ3だった悲しみを与えたお前を許さない。
俺たちはこの気持ちをずっと噛み締める事になり、今後Q&A「不殺軸」の文字に期待ではなく警戒して見ることになるのだ!
お前が俺達に与えた苦しみを二度と許さない!
痛みに耐えよ、輪廻せよ!

他1件のコメントを表示
  • cham Lv.58

    協調性なさすぎるジジイ側に問題がある

  • なめこ Lv.5

    円陣のカウントが2になってから考えます。

エズディア入ってないやん!

他2件のコメントを表示
  • なめこ Lv.5

    エズディアを出す→大魔法を10回近く食らったのでぶん投げました。

  • パーニャ Lv.34

    顔ダメージ軽減できる不殺カードがあってだな・・・

  • さつき メイ Lv.36

    使ってますが有効が1tですからね・・・

hari Lv41

不殺の刻印軸はまぁまだ戦えるレベルだよね
ジジイは知らん

  • なめこ Lv.5

    エズディアを入れていた頃は5回に1回勝てるかどうかくらいでした。

沙織= Lv79

それだけ勝ててるならネメシスは捨ててもいいのでは。
とはいえヴァナラ不採用コルワ軸とは新しいですね。
場残りのいいルリアいるとはいえ、並べられるものなんでしょうか?後マナリアに勝てるものなんでしょうか?
体感私の使ってるマナリアで轢けそうなんですが......。

  • なめこ Lv.5

    マナリアは森の戦士が引けてるかどうかで勝敗がほぼ決まります。一応対策として、可能な限り顔面を詰められないようデバフを絡めつつ盤面処理をして、10t目に大魔法のリーサル県内に入らないようにしてはいます。

ネメシス使ってる側からすると潜伏はとれないけど横並べは除去できる感じなのでギルネにギルネかけてフィルが一番ダメージ出せる。守護は1ターンに1体出せるかどうかってところなのでそれを手札で除去できればダメージ与えつつ回復できて勝てると思います。

  • なめこ Lv.5

    仰る通りギルネリーゼを多少強引に置きつつ連打+フィルができれば勝てますが、そううまく引けることは少ないのでやはり不利対面にはなりますね……。多少割り切りながら回したいと思います。回答ありがとうございました。

不殺エルフなのにエズディア入ってないやん!
ってなったけど、思いの外不殺達がいたので自分の中での定義で迷い中。

個人的には最速考えてもサーチがあるのでギルネ、ルリアを減らしても良いかもと思います。代わりにライラは3積みしたいかなと。

でも不殺エルフ名乗るならやっぱエズディアでしょってことで載せときます。
勝ち筋をほぼオウルマンに頼っているので、守護でだいたい詰みます。つまり流行りのポセイドンがいるドラやグレアに防陣や秘術宣告なんかを持つウィッチは苦手です。一応森羅チョイスで走らせて勝つことも可能です。
長期戦用にカーバンクルと使徒、ユグドラシルに不殺アミュがあるので、そこそこ粘って戦えます。

  • なめこ Lv.5

    多少デッキを変更して、ライラ3、リザ3にして回していますが、森の戦士の起動が楽になって、多少マナリア戦が楽になった感じがありました。回答ありがとうございました。

退会したユーザー

前環境で似たような不殺と見せかけたギルネリーゼ使ってた
コルワと森ゴリラ入れるのユニークでいいっすね

  • なめこ Lv.5

    回答ありがとうございます。どちらかと言えば、コルワ軸を不殺仕様に変えて、ギルネリーゼ突っ込んでみたらぴったりはまった感じですね。

コルワ軸のエルフは、2種類使ってます。
申し訳ないですが、デッキは公開しない主義なので、解説だけ。

1.不殺コルワ
特徴:先攻のムーブに無駄ができやすいです。対策として大きく2つ。1つは、不殺の従者は不採用にし、ミツェルに変更。2つめはリコリスの採用です。

2.横並べテンポコルワ
特徴:序盤はフェアリー、虫キング、リリィ、ライラでアグロムーブキメます。コルワプランでも生きるため、眠れる妖精の森を3枚採用しています。伝説の幕開けはテンポロスが許容できないため、不採用です。

3.共通部品
リザ3枚、ヴァナラ3枚投入しています。いずれもヴァナラ確定サーチです。またリコリスも双方で採用しています。不殺コルワは3コスのムーブが弱くなりがちなのですが、場残りのいいリザがそれを幾分補います。

今のところ横並べコルワの方がやや勝率はいいです。ネメシスとも戦えないこともないです。

個人的な感想ですが、
飢餓もギルネリーゼも複数引くと手札でお荷物になりがちで、フィルが溢れたりと、微妙に噛み合いの悪さを感じました。また即座に打点にすることができない=相手のリーサルプランが見えてるときには出せない、という弱さも感じました。

  • なめこ Lv.5

    横ならべコルワは今度試させていただきます。ミツェル、リコリス入りは試してみていますが、幕開けのバフ先で勝敗が決まってしまう感じがあって安定しないように感じました。ただ、ドラゴンに対してはかなり有利をとれているようには思えました。 飢餓は除去として吐くことも時々あって腐りにくいですし、ギルネリーゼも中盤以降であれば連打することで強引に相手のリーサルを回避しつつ、こちらのリーサルを近づけることもできたりしたので感触はそう悪くなかったです。 打点は、序盤で相手に処理を強要させてからギルネリーゼを素置きすることでラグはあるものの、次ターンからの強引な攻めをできるようにしています。 ただ、仰る通り手札管理はかなり厳しいものがあったので、構築を少し練ってみたいと思います。回答ありがとうございました。

ttt Lv113

気になった点が3つ

1.ライラが生かされるタイミングが少ないような気がする。エンハンスで使うには横並べが足りない気がするし、アタック4のフォロワーにバフかけてもやってる事は1/1/1を場に出す&+1+1でやってる事は2コスト相当なのでうーん…。横並べ強める為にはゴブリン入れるとか。

2.飢餓をギルネリーゼにかけれないと勝ち筋が1つ消えるのに、除去札が少なすぎる事。枚数調整してカシオペアか森嵐入れたい。

3.進化権使って強いフォロワーがメーテラしかいない。個人的に進化権使うフォロワーは6枚以上にしたいタイプなので、レーネ入れたい。

3つ全部やろうとするとデッキの軸狂っちゃいますね。
うーんどうしようか…。

他6件のコメントを表示
  • るー@低コス積み得レジェアンチ Lv.45

    カシオペアは落ちてるよ。

  • なめこ Lv.5

    1.このデッキにおいてライラの主な役割は、森の戦士の起動役、攻撃力2以上のフォロワーが進化して相手フォロワーを処理したときに魔弾等のスペルにとられないようにする、打点増やしの三つになります。あと、これは一度しか決まったことがありませんが、ギルネリーゼ進化+飢餓+ライラ+フィルでOTKだったりします。

  • なめこ Lv.5

    2.森嵐は入れていたんですが、枠がきつきつで消えてしまいました。でも正直なところ、欲しくなる場面は多々ありました。一応、シャムシャマのチョイスで刻印を握っていない限りは基本的に2点スペルをチョイスすることで妥協しています。  あと、カシオペアを置く頃は、リーサルを意識しながら動く必要が出てくるため、ギルネリーゼのため可能な限りデバフ+横ならべをするため、不採用になっています。

  • なめこ Lv.5

    3.進化権は、主にはメーテラのために使いますが、もう一つ、打点増強のために使うことも多いです。そのため、進化権を使うフォロワーはメーテラのみになっています。また、レーネは自分も入れていたんですが、進化効果を使えるのが6ターン目以降になることが多々あり、本来使いたい後攻4ターン目に使えることがほぼなかったので抜きました。

  • なめこ Lv.5

    あ、カシオペア落ちてましたねそういえば……

  • ttt Lv.113

    カシオペア落ちてたんですね。gamewithのローテ評価残ってたんで勘違いしました。

  • ttt Lv.113

    1.2.3の返答を考慮して入れるべきと思ったカードは、ゴブリン(横並べや幕開けのバフ先)、リザ(ライラサーチとコルワor戦士のサーチ)、森嵐ぐらいかなと思いました。削るカードとしてはリザ入れるなら戦士とコルワが数枚、7ターンギルネリーゼ狙うならルリアも数枚、除去入れるなら信者かシャムシャマのどちらかから数枚削れるかと思います。今削ったカード達は2積みでも仕事してくれそうなので、そこから削ってみては?特に刻印3枚に対して、ATKデバフ系多すぎると思います。

グランプリ4勝して安心してから触ってないけどどうぞ。

ギルネリーゼ型は面白そうだなぁと思いつつもシャドバのモチベが上がらなくて中々…。
リコリスが強いのでミツェルと合わせて採用を検討してみてはどうだろう。

他2件のコメントを表示
  • なめこ Lv.5

    なるほど、リコリスとミツェルですか……。少し試してみますね。ちなみになんですが、そのデッキだと中々に進化権が厳しそうですが進化の優先度ってあったりしますか?

  • るー@低コス積み得レジェアンチ Lv.45

    基本的にはメーテラに切りたい。けど、ミツェル+刻印幕開けorリコリスが引けていれば、ミツェルに進化を切って刻印ないし必殺で単体除去しつつ4/4or4/5必殺を場に残す。無傷ミツェルが必殺乗った状態で場に残るとその後のゲームが相当有利になる。あとは状況見て鷹匠に切ったりリコリスに切ったりかな。

  • なめこ Lv.5

    確かに無傷ミツェルはすさまじく厄介だし、刻印起動用のカードが増えるのもあってミツェル便利そうでいいですね。

デッキレシピご提供ありがとうございます

ネメシスは現状多くないですし、ネメシス対策はしなくていいのでは?ネメシス対策はネメシスが増えてきた時にやればいいと思います
下手に対策すると勝てるはずの所に勝てなくなる

  • なめこ Lv.5

    確かに現状でドラゴンやマナリアに対して優勢を保てることが多いので、ネメシス対策は置いておいていいかもしれないですね。回答ありがとうございました。

なんども回したわけではないので参考になるかわかりませんが、私はコルワ2でやってあまり困っていません。なんか出したいタイミングには引けてるんですよねコルワ。3枚積みで事故りまくったと知人に言われて2枚にしてみて、私は正解だと感じています。

  • なめこ Lv.5

    回答ありがとうございます。自分も最初はコルワ二枚で回していたんですが、まったく引けなくなってしまったのでいっそのこと、と思って三枚にしました。コルワ一枚抜いても入れるカードが思いつかなかった、というのもコルワ三積みの理由だったりします。

腐人 Lv122

ゴリラ採用してない理由は?

他1件のコメントを表示
  • なめこ Lv.5

    勝ち筋を一つ増やせる、というのが最大の理由です。このデッキは主には盤面を取るデッキですが、デバフをかけながら倒すので体力を保った状態でフォロワーが残ることが多く、結果的に横展開になることがあります。ギルネリーゼであれば、そこにバフをかけつつ次のターンで飢餓をかけてリーサルということもあるのでゴリラではなくギルネリーゼを採用しています。

  • 腐人 Lv.122

    なるほど

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×