質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ローテネメシスはどうあるべきか?

この前友人と話題になった話です。
ネメシスは皆さんご存知の通りアンリミにおいてはクソ雑魚といっても過言ではないクラスです。まあ単純にカードプールが少ないのだから当然の事ですね。そこで今回の質問です。要するに「アンリミに居場所がないネメシスはローテにおいては多少優遇されるべきなのではないか?」という事です。友人としては「環境トップでは無くとも常に中堅以上の立ち位置にいるべきなのでは?」と言う意見だそうです。僕としてはいくらアンリミにおいて居場所が無いとは言えローテはやはり環境もカードプールも違うのだから別物として見るべきだと思うのですが、皆さんはこれについてどう考えますか?

これまでの回答一覧 (10)

来期からにはなるけど、互換をある程度ちゃんと作るか違う軸を確立させてくれ。来期のダメージは他クラスとはレベルが違うから最低でもマキナ、イカロスあたりのAFの要とノアみたいなフィニッシャーをしっかりしてくれないと本当にやってけない。欲言うならハーメルンも互換あるカードくれドロソ少なくてやってけるのあいつのおかげなとこあるし。

優遇派というか、来期のこと考えるならある程度のパワカをある程度の量入れないと本当にやってけなくなる。使ってない人にはわからんかもしれんがダメージはこのままじゃ思ってる以上に大きいぞ

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.129

    ほんこれ。基礎部分が殆ど落ちるから来期が本当に怖い

  • ストライク加藤 Lv.26

    確かに補完はきっちりして欲しいところはありますね

BOSの悲劇を繰り返すな

  • ストライク加藤 Lv.26

    やはりローテはアンリミと何もかもが違いますし、一括りにするのは違いますよね

退会したユーザー

少なくとも、ここまでのネメシスを見ていると
意図的に少し強くしようというのを意識した
カードデザインはされているような気もする。

ビショが喉から手が出るほど
欲しかったであろうナーフ前シロウ。

コンボカードとはいえ、
1コスアミュの効果の範疇を
明らかに逸脱している加速装置。

0コス突進持ちで相手フォロワーにぶつけなくても
消滅ではなく破壊で処理される人形。
これはおそらく後に破壊数参照や墓地参照などに関する
コンボを作ることを意識していると思われる。

除去に関しても数少ない消滅を持つクラスだし、
サイゲも後発クラスのネメシスを少し強く調整するよう
意識しているんじゃないだろうか?
人形ネメシスが環境取った時もあったし。

まあ個人的にはアンリミで不利だからって
ローテで常に安定した強さにしろってのはおかしいとは思う。

  • ストライク加藤 Lv.26

    すり替わりなどの利便性を見ても確かにネメシスのカードは意図的にパワーを高めに設定したというのはありそうですね。

私の予想ですが、無理に優遇しなくても自然と強くなりそうな気がしています。
次のパックで時空転生がスタン落ちし、有能2コストハーメルンやイカロス、ナーフ筆頭であった加速装置やデウスエクスマキナがローテでは使えなくなります。そうなるとローテネメシス半壊の危機なので、流石に次のパックでは強いカードが多数収録される筈です。そうすれば、それらのカードはアンリミテッドで問題無く使えるので、自然とアンリミテッドネメシスは強くなります。これを繰り返せばいつかアンリミテッドネメシスは他リーダーに追い付けるようになるのではないかなと考えています。

  • ストライク加藤 Lv.26

    なるほど。新弾が出る度に他クラスとのカードプールの差は無くなる事は無くとも少しずつ縮まっていきますしアンリミのネメシスが強くなる日もそう遠く無いかもしれませんね

別にアンリミで不遇なことはてローテで優遇されていい理由にはならないだろ
アンリミで戦えるくらいのカードをくれってんならまだしも

他1件のコメントを表示
  • ストライク加藤 Lv.26

    同意見です。やはりローテとアンリミは別物として考えるべきですよね。ただ確かに現状のアンリミネメシスは弱過ぎる所があるので何からしら調整は欲しいとも感じます

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    ローテ落ちしたカードをローテ落ちしたからアンリミのために強化しろって道理もへったくれもないな

tus Lv183

「特定のクラスや戦術を底上げするために強いカードをデザインする」ということを見直します

他2件のコメントを表示
  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    新ケル「えっ?」

  • ストライク加藤 Lv.26

    中々難しいですよね。現状アンリミネメシスを変える程の新カードが来たらまず間違いなくローテネメシスも暴れますし

  • 退会したユーザー Lv.74

    フラウロス、ケルベロス、ククル、ガルミーユなどは特定クラスのテコ入れなんですが

kaora Lv30

ついこのまえ、シロウとノアがナーフされたことをお忘れか?
おかげで、ネメシスはすっかり勢いを失ってしまいましたが。

他の方も言ってられるけど、次弾から、リメイクのカードが混じってきて、同じようなことがいくつかの方法でできるようになるはずです。
そうなれば、別に特別なことをしなくても、そこそこ戦えるようになるはずです。

一番のネメシスの問題は、蝙蝠ヴァンプみたいに8ターンキルとか、アン大魔法10ターンキルとかの安定的なフィニッシャーが無い、ってことでしょう。(リーシェナは遅いし、ノアは問題外、オーキスも打点が不十分、サフィラも打点が足らない)
これをテコ入れするのは、非常に危険だと思うので、運営は十分に配慮して次弾のカードをデザインしてもらいたい。

他2件のコメントを表示
  • kaora Lv.30

    あと、これは予想というか顔貌だけど、オーキスノアのように、後から出す人形を疾走させるのではなく、場にある人形を疾走させるスペルかフォロアーが出てくるんじゃないか、とか思ってる。(これなら、1ターンダメージは4か5しか出ない)人形軸の問題は、疾走がオーキスノアくらいしかできないこと。ほかのクラスを見ても、デッキのキーカードは、直接ダメージか疾走フォロアー。人形軸は、中間の疾走が無い。ここを補えば、十分早めに戦える。はず。

  • ストライク加藤 Lv.26

    ローテとアンリミを一括りに考えたら間違いなくローテの環境が崩壊しますし、やはり「アンリミで不遇だから〜」という考え方は危険ですよね

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    ローテ環境崩壊っていつものことやん。何でネメシスだけ警戒されなあかんのか

いや、ネメシス普通に戦えるだろ

  • ストライク加藤 Lv.26

    友人は恐らく現状のローテにおけるネメシスの立ち位置に不満は抱いていないと思います。ただアンリミのネメシスは些か弱過ぎる所があるのでそれが改善できていない期間はローテにおいては一定の立ち位置にいて欲しいと言ってましたね

ネメシスはシャドバ運営には扱いきれない、生まれながらの敗北者じゃけぇ…。( ^ω^ ;最高ニアキラメロン)

  • ストライク加藤 Lv.26

    僕も若干そう思ってますね。新クラスは色んな意味で失敗だったのかも知れません

ローテの環境において優遇されるべきではないと思うが、追加されるカードのパワーが共鳴によって他クラスよりもバリューが高くなる、等クラス特性を生かす形でパワカを投入しないと、いつまで経ってもアンリミで活躍できなさそうなので、それくらいはいいかなと思う。

まぁ、パワカを投入する時点で大なり小なり環境で優遇されるのと同義だから、優遇肯定派かな。

  • ストライク加藤 Lv.26

    中々難しい問題ですよね。こればっかりはまだ先の長い問題になりそうです

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×