質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

シャドバの問題点

シャドバというゲームの抱える根本的な問題点ってなんだと思う

俺からは「構築級のカードが少なすぎる」ことで

これまでの回答一覧 (40)

ソシャゲでお手軽さを売りにしてる関係上仕方ない事だとしても、
意地でも10T以内に終わらせようとしてる事

他4件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.62

    商業上のコンセプトだろうしね。パワカのインフレ無くしてワクワクさせてくれるような新カード(効果、コンボ)に期待が薄くなりそうで神父愛。

  • 焼ビール Lv.65

    俺は10T以内は大賛成なんだけど、それなら何故エズディアを作った?ってなる。ほぼ11T以上必要になるカードを作るなよ。

  • filenewarm Lv.104

    コントロール系のデッキが大好きな自分は10ターンと言わず15ターンでも20ターンでものんびりやりたいですね。アンリミでは出来ないこともないのでまだマシですが(対ウィッチを除く)

  • Sunya Marjara Lv.18

    低速>中速>高速>低速の3すくみで平均10Tなら良いと思います。 でも今の10T基準はアグロやミッドがコントロール級のリーサル手段を持っていて強制終了になる状態。

  • 退会したユーザー Lv.17

    10tはコントロール死にっぱなしなんだよなぁ

コスト軽減、このバトル中に〜した回数〜、などという能力を甘く見過ぎていること。

他6件のコメントを表示
  • ピケ Lv.14

    こういう能力ってテンポロスしつつも後半に貯めた分で一気に逆転する感じのものなのに、シャドバのはテンポロスどころか対等〜有利に進行しつつこういうこと出来るのほんとおかしい。

  • Sunya Marjara Lv.18

    守備的なデッキの逆転のためのカードを攻撃的なデッキが無理なく備えてしまうから実に理不尽。

  • outam Lv.233

    こう見ると超越って良カード…とか言うと怒られるだろうか。

  • 飛鷹 Lv.121

    「バトル中○○した回数」とか言うアホくさいテキストと比べたら遥かに良カードだと思うよ。あくまで個人的にはだけど

  • 退会したユーザー Lv.74

    バトル中〇〇とかこのバトル中自分のリーダーは〇〇とかと比べればスペブウィッチはまだマシ

  • ピケ Lv.14

    相対的にマシなだけでスペブ系も0コスまで割とゆるいから、マイナスとマイナスの比べ合いゾ

  • ウロボロス Lv.32

    大魔法なら10体マナリア出したら10ダメージ出せてなかったら5ダメージ、蝙蝠なら10回自傷出来てたら7ダメージみたいな効果だったらまだマシだったかもですね

ZAQ Lv44

お手軽と大雑把の違いがわかっていないところ

戦闘システムのせいでシステムクリーチャーが死にやすすぎるせいでファンファーレとラスワとそのターン起動できる効果に偏りすぎて前ターンからの布石みたいなのの要素が減ってプレイングの選択肢が減ることかな

他4件のコメントを表示
  • スパルタクス@超強化 Lv.47

    ちなみにこれは同時にカードパワー差を表出させる

  • tierra Lv.11

    スパルタクスが場にいる限りの永続効果だったらと思うと・・・ 原初の竜使いがファンファーレのリーダー付与だったらと思うと・・・

  • うじまっちゃ Lv.29

    でもシャドバのシステムクリーチャーにアンタッチャブル系の能力つけると原初、ニート、蝙蝠とろくなことにならないのがなぁ…あと、クリーチャーじゃないけどエイラ天狐とかのアミュもかなり悪さしちゃったし(´・ワ・)

  • スパルタクス@超強化 Lv.47

    スパルタクスが場の効果ならスパイかハーミットで山札即全部焼いてナルコドレッドリターン栄光の目覚めの天使アザミとリアニで初動以外0マナから即死しそう(元ネタ並感)

  • 退会したユーザー Lv.17

    それスパルタクスじゃなくていいの草

・新パックで新しい挑戦をほとんどしないからやってることが結局初期から変わってない。
・そのくせデッキを組むエーテルは高くなる。
・新パック実装するときアディショナルのおかけでカードプール減ってるんだけどw
・一部のバグカードと他のカードの差がひどすぎる。
・バグカードがマジでバグだから先行にターン通り出されたり連打されたらゲロ吐いてスマホ破壊。
・蓋

ナーフすべきカードをナーフせずに新カードで誤魔化そうとしてる点

12345 Lv50

相手のターンに出来ることが無い事

他8件のコメントを表示
  • しいたけ Lv.52

    確蟹 ソリティア見るだけってつまらんよな

  • アクセル》カグヤの傘持ち Lv.403

    ヴェーラー撃たせろ

  • じゃこ Lv.92

    増Gも撃たせろ

  • 退会したユーザー Lv.38

    うららとうさぎも撃たせろ

  • 退会したユーザー Lv.129

    激流葬撃たせろ

  • アクセル》カグヤの傘持ち Lv.403

    モンスター=フォロワー、魔法=スペル、トラップ=アミュかな? 

  • 見習い満足民 Lv.21

    神警神通神宣撃たせろ

  • テラテラ Lv.13

    あっちでいう秘策みたいなのか?あれはカードプールが多いからやれる方法だけど

  • 退会したユーザー Lv.17

    ウィル撃たせろ

スペルブーストとコストダウン
ラスワと消滅
直接召喚の条件

システムはいいんだけどバランスがねぇ…
難しいのは百も承知だけど「これはねぇわ」っていうパワカの投入とかね

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.17

    ラスワと消滅?

  • じゃこ Lv.92

    パワーバランスの話

運営のコント否定
どうせ効率主義でアグロがこのまれるんやから意地でコント殺さなくてもいいのに

他9件のコメントを表示
  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    それ、ランプオオトカゲが言っていい台詞じゃないぜ。

  • ころころ@ランプトカゲ保護協会 Lv.93

    ローテトカゲは長期戦しないミッドレンジじゃねえか!

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    コントロールで使われるカードをミッドレンジの速度で投げつけてくるクラス相手に、 馬鹿正直にコントロールで使われるカードを馬鹿正直にコントロールで投げつけてくるクラスがどうやって戦うの?

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    で、爆ドロー能力を持つランプオオトカゲが別に長期戦に不具合あるの?

  • ころころ@ランプトカゲ保護協会 Lv.93

    最速サタンが強すぎて早くに試合が終わるor大魔法定期。ローテはドラウィッチ環境だからアレだけど、アンリミならランプ、コンロ、昆布は互角だとおもうぞ

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    ローテなのかアンリミなのかはっきりしろよ

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    ビショップ「ランプはミッドレンジ、コントロールは我々の方が得意」

  • 腐人 Lv.122

    ニュートラルとランプが喧嘩してる…

  • 天庵様の化身 Lv.170

    コント否定って「ボケでやってるんじゃないよ! ホントだよ!」みたいな意味かと思った(小並) コントロールか。

  • 退会したユーザー Lv.17

    またまたwビショップが得意なのはコントロール拒h(

outam Lv233

それどころか構築級カードの中での力の差が激しい。

結果、特定のパワカに依存するクラスが現れ、それを引けるかどうかで勝敗が決まってしまうこと。


…知ってるか?ローテのケルベロス引けなかったネクロって驚くほど弱い。
アンリミのヘクター引けなかったネクロは、それ以上に驚けるほど弱い。

よくないよなぁこういうの。

他9件のコメントを表示
  • しいたけ Lv.52

    シャドバのデッキ自体壊れカードを軸にしてあとはそのお膳立てみたいなところあるしなぁ

  • ttt Lv.113

    全部壊れ級にしても…バレへんか…。←これだと良くないんで、サーチカード増やすっていう方向になるんですかね。

  • outam Lv.233

    単純に、構築級カード同士の力の差が小さければいい。例えば、「ケルベロスを全力警戒している相手に不意討ち的に使った場合ケルベロスより強い5コストカード」はあっていいはずで、それすら存在しないほど差が開いてる現状。

  • ttt Lv.113

    メタれるカード増やして欲しいって感じですかね。

  • feuille Lv.67

    特定のカードが強いなら引けるように組むか、引けなくても強いように作るのが構築ってものでしょう?少なくともアンリミのヘクターは期待値的に引けるようなデッキ構成になってるし、歴代の強いデッキはどちらかの条件をクリアしてます。パワカで勝敗云々は木を見て森を見ずって話。

  • ももにゃん Lv.29

    ケルベロスが普通のカードに見えるくらいケルベロスより強い5コストカードならそのうち刷ってくれそう

  • フレ居らざる空気 Lv.219

    期待値云々はヘクターには当てはまらないかと。リーシェナのような一枚引ければOKなカードならfeuilleさんの言う通りですが、ヘクターもケルも連打が強いカードなので多く引けたもん勝ちになっているのが問題かと。あとヘクター引けなくても強い構築は無理でしょ。へクターが強すぎる

  • feuille Lv.67

    多く必要なら多く引けるように構築しますよねって意味も私の回答に含まれてますよ。ミッドネクロがヘクター無くても強く組めるという発言もしていません。強い構築には(どちらか)が当てはまるということを言っています。しっかり読んで理解してね。

  • outam Lv.233

    「ヘクター引いた枚数で勝敗決まるなら、最大限引けるよう組めばいいじゃない」ってことでしょ?…まぁそうなんだが、よろしくない気がするんだよなぁ。理由はうまく説明できないけど。

  • フレ居らざる空気 Lv.219

    ヘクター“無くても”強く組めるなんて言ってないんですが…

エース Lv103

全カードのうち2/9からしか構築できないこと
サブクラス(レジェ不可10枚までとか)欲しい

金儲けしたいがためのレベルのカードが見え見えなこと

テメーのことだよフィルレイン

他6件のコメントを表示
  • しいたけ Lv.52

    セリアがいない-114514点

  • 退会したユーザー Lv.74

    ケルベロスがいない

  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    ヴィーラがいない-810点

  • 葉っぱ@サハイスラ Lv.493

    該当カードが多すぎる

  • Shin Lv.76

    キリがない

  • 腐人 Lv.122

    ミルフィーユ美味しそう

  • AJK2 Lv.85

    フィルレはアディショナル産で、他は違うでしょ。少しでも多く毟りたいならゴミ率増える追加パックに入れる方がエンブレム狙いとかもカモれて美味いからね。私もフィルレはじめて見た時同じこと思ったよ

プレイヤーである僕達の心が狭い。

他2件のコメントを表示
  • 馳夫 Lv.279

    ごめん。今のところ運営批判は辞められない

  • フo마ノヾ公下まさよし Lv.109

    どうか謝らないで、ネタです。

  • きのこ Lv.98

    QAでは真理すぎてネタにならないような…あたしお客様根性ってキライだわ

コインヒロパに該当するものを作らなかったこと
あれらはハースのシステムを踏襲する上で必要不可欠なシステムではないでしょうか
無くすなら無くすで序盤の一方的な展開を抑制するシステムや事故のストレスを軽減するシステムを追加したり、先に出した方が勝つカードを作らないなどしてほしかったです

あとは露骨な蓋カードを定期的に作ること
そういうカード作るなら最初から8ppあたりを最大値にしとけばいいのにって思います

逆に良い所はUIですかね
これはもうスマホDCGの中ではNo. 1でしょう
試合中のUIはハースそのままな感じですが
それ以外の部分の完成度と軽さは流石ですね
ただPC版がスマホ版そのまま流用なのが残念

自分もそれだと思います。もちろん環境によって日の目を見るカードもちらほらありますが、大抵はスタン落ちするまで倉庫番してますからね。構築の幅も狭まってしまいますし、ドラライみたいに色々カードをバフしてくれるのが理想だと考えてます。それを環境が壊れないように運営がこなせるかと言われると微妙なところですがね。

  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    ライバルズはカードのテコ入れを結構大胆にやってくれるイメージありますよね(*´▽`*)

馳夫 Lv279

研究不足

10ターン基準なら、盤面の取り合いをしてもそれぐらいで終わるようにカード(プール)のパワーバランスを作ればよいのだけど

エンドカードを作ってそのカードの強化カードの投入で10ターンを作ろうとするから、デッキパワーにものを言わせた対戦になって不満(ストレス)が貯まりやすくなると思います

デフレの時に少し良いと言う意見が増えましたか、今のシャドバと良いと思えるシャドバはあまり大きな差ではないと思います

その小さな差を研究出来ずに大味なカード(プール)でやっているのが今のシャドバ(運営)だと思います

長文失礼しました

改善出来ること
ナーフの基準

どうしようもないこと
スペブの仕様

ソシャゲという「お手軽、簡単、簡潔」が求められる分野で本格的カードゲーム……いや、本格的カードバトルだっけ? 何にせよ、そういうものを目指した事。
「エロゲのシナリオライターになって直木賞目指します!」くらい「いやそのりくつはおかしい」って言いたくなる指標だと思う。

SPIN☆ Lv124

蓋デッキを推しすぎてるところ
早期決着を望むのはいいけどそれでユーザー消えたら本末転倒でしょ

退会したユーザー

人気カードのナーフを意地でもしない点

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.17

    ドロシーお前のことだよ

  • 退会したユーザー Lv.81

    ケルベロス、お前もだ

  • カズ Lv.25

    いや、マジでそれ

沙織= Lv79

カード実装毎にテスト期間を設けてユーザーにテストさせてから調整して本実装すればいいのにそれをしないこと。
その理由は恐らくプログラマーがそう何人もいないこと。
宣伝に何十億も使ってるんだから、その分のお金の少しでも使ってプログラマやカード開発担当増やさない?

ハト Lv101

ユーザーにバカが多い

レベルの低いユーザーが多い

構築を自ら考える頭が無い

この3つかな

他1件のコメントを表示

レジェカードの枚数制限とライフかな、特に古い方のバハとかみたいにレジェ相当のパワーカードを振り回すだけのプレイングで勝てるようなゲームデザインは長い目で見たら避けるべき。今だとアジとかかな。
あとDCGのゲーム性としてデッキパターンを増やすという意味で20は少ないかな、シャドバの方向性として10ターンを超えすぎないようにするのは分かるが実質アグロかミッドしかないのは狭いデッキプールしかなく潜在性のあるデッキが出て来づらくなるのはユーザーの探究心を下げる結果になるような気がする。個人的には25に増やして欲しい。

rei Lv38

切り札級の高コストレジェンドをNで出したこと。
一体運営は過去のNレジェンドから学んだことを何故繰り返すのか。

アディショナル追加されるタイミングで暴れていたカードを調整しないこと。

構築級のカード少ないのありますねぇ!
自分は「他カードゲームに比べて自由度が少ない」かなぁと思ってます( 'ω')

まず除去スペルが自分に打てないのですね…基本相手しか選べないじゃないですか。有効な使い方を出すなら、盤面埋まってて相手フォロワーいない時に自分のフォロワーに除去スペル打って盤面開けて疾走出す、なんて事も出来るわけですよ(`・ω・´)

次にエンハンスやアクセラレート、葬送ネクロマンスが強制な事ですね。それらをするかしないか選べるようになればプレイの選択肢が多くなるのでプレイングかかなり出てくるようになると思います!(*´▽`*)

最後に体力デバフが存在しないことですね。
闇の剣とかの能力を消すカードを使っても攻撃力と体力が何故かそのままなんですよね…ここのバフ消してくれるならば沈黙シリーズもまた使いやすくなったでしょうに……でもこれはもう仕方ないことかもしれませんね。


だ っ て ガ イ ー ジ ス い る も ん

結論、ガイージス削除しろ(過激派)

退会したユーザー

開発スタッフがゴミなせいでバランスが取れず、
弾を重ねるごとにナーフしなきゃいけない糞が増えるところ。

ちょっと被ってるかもしれないけど

ゴミとぶっ壊れの差が激しい

  • 退会したユーザー Lv.17

    それはいいんじゃない?世の中にはエルフの剣士とか言うクソ雑魚カードもあるしさ。とりあえずカード数を増やすことも大切だと思う。

一部の軸を変に期待持たせて見捨てる点
リアニ、ディスカ、教会、OOT期なら土、復讐、プルソンも入ってた

カズ Lv25

ナーフされるべき主犯をナーフせず
取り巻きナーフして
これで満足でしょ?ってドヤ顔してくる運営

退会したユーザー

インフレをインフレで潰す方針も個人的には大嫌いです。 デッキの軸となってるカードではなく、シルバーブロンズナーフするのもダメですね。 アーカスやケルベロスではなくスカルリングが謎ナーフされたのも

無駄にインフレするだけなのでアディショナルカードなんてもういらないかなと思います。 SFL環境の面白いパックを蘇って欲しいですね

  • 退会したユーザー Lv.74

    すいません間違えて同じやつ2回投稿してました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×