シャドウバースについて質問してみよう。
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エルフのカードデザインの根本的な方針案募集
現状ローテエルフは一部アグロ以外どうしよもないとの意見が目に付くのと、自分もランクマであまり見かけないのでデッキを組みにくい?現状についてタイトルの意見を募集します、何が問題でどうしたらいいか書いてください
エルフは現状でも問題ないみたいな異論もあるなら募集します
真面目に良い意見が出た場合、僕が代表で要望を送る事もあり得ます
これまでの回答一覧 (13)
勝てないのはもうエルフのせいじゃないと思う
今のドラゴンとかマナリアにパワーで追いつくカードデザインって絶対雑なパワカしかないと思うから
底を上げるより杭を打った方が良いと思う
エルフは普通にカシオペアとか象とかの手札枚数、インセクトや新セルウィンや新異形のようなプレイ数とか生かして戦うデザインを貫いてほしいわ。せっかくアリアとかプレイ数稼ぐのに優秀なカードあるんだしさ、なんかアンリミのゴキブリで蓋されがちだけど
エルフのカードがほぼコンボを前提に考えられていて単体でのパワーが抑えられているのに、コンボ成立時のパワーが他クラスより明らかに劣っているのが一番悪いとこだと思ってます
プレイ回数参照なんて実質条件きついエンハンスみたいなものなんだからエンハンスより強くないとおかしいのに他クラスのエンハより弱いのばっかだし…
あとはこのゲームの1コス基本スタッツが1/2なのに対してフェアリーが1/1なのでフェアリーを使えば使うほどコスト的に損をしてしまうのも問題ですね。本来はそれを補うためにフェアリー自体に価値を付与できるカードが必要なのですが今はローテにそんなカードが全く無いので、他クラスが何か出すついでに強力なカードを手札に入れるなかでエルフはわざわざコスト払ってロスのあるカードを手に入れなきゃいけないためそこでも差が出る
まともに強化を考えるのであればコンボ成立時のリターンを引き上げるのが最も望ましいと思うけども、如何せんシャドバ運営はエルフらしいコンボカードを作る能力が壊滅的に終わってる(奔流を見た時の絶望感は絶対忘れん)ので、もう雑でいいからパワカくれと思う
エルフがどうしようもないんじゃなくてポセマナリアを返せない貧弱すぎる除去が問題なので✋
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(´破ω壊`) Lv.60
対空落ちてまともなバウンスがポーラくらいしかないのも問題。ぶっちゃけ相手しててもインキンティアとか除去らなくてもバウンスないから全然問題ない。そんでもって各々のスタッツ低い+全体バフはほぼリリィのみなので驚異度が低い。
ネガキャンと言われるかもしれないがローテだと何もかもが噛み合ってない
絶望的に足りないのはドロソ(バウンス)と低コストのスタッツの低さだと思う
中盤のカードがコンボカードで4枚を使うと発動とかそこそこあるのに
フィニッシュプランに持ち込むまでにハンドが足りない
ヴィーナスがいてギリギリなんとかできるかもってレベルかなぁ...
あと序盤のボード取り合いで圧倒的に劣勢なクラス
パワカの茨があったこそ序盤から強いムーブができていたし
今の環境だと4〜5コス相当AOEかもしくボード対面になるとほぼ積みに近い
コンボ前提カード作るならそれ用のコンボパーツを用意してくれ(バウンスとか)
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ガンマリガン Lv.45
あとコスト帯もよく考えてほしいし、コスト帯で求められる仕事量も考えてほしい、PP5からさらにスタッツ+して推定PP6以上使用つまり6ターン手札二枚消費からランダム1点ダメージとか何に使えばいいのか
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ガンマリガン Lv.45
そいつは2点AOEに変わったけどまだPP帯外してると思う、スタッツ変える安いカードが少ないし(スタッツ上げ自体がプレイ数コンボトリガーだったり)スタッツ下げて4ppでプレイできても良かった説、同じような外し方してるカードがカードプール見ていくと結構あるからちょっと気になる
何度も言うがベーシックの再編集
フォロワー微妙でも託宣を筆頭としたスペルが優秀なドラゴンや、半分以上が今でも使われてるウィッチのプライズと、フェアリー作る低コスト以外居場所が無いエルフや、もはやベーシックが無い事になってるネクロのプライズ格差とかは尋常じゃない。
せめて自然の導きや対空位はプライズでいいだろ…
・バッタの指揮者を3コスト2/2にしてカーバンクル確定サーチに使いやすくする。
・カーバンクルのファンファーレで1コススペルドロー
・カーバンクルの煌めきはリーダー1回復ではなく自分のフォロワーを+0/+1
・不殺の使徒は4コス2/5
・新フォロワー追加(6コスト4/7進化時このフォロワー含めず2プレイなら全体3点)
これくらい改善しないと周りの宇宙に対抗できない。
折角のカーバンクルやスタッツプラスで効果発動のフォロワーが噛み合ってない。
進化権回復しても強力な進化効果持ちが少ない。
序盤のロスをまくれる宇宙がエルフにはない。
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就職先の探求者アリス Lv.5
追加 不殺の円陣は6以上を5にするではなく4以上を3にする。更にこのカードを含めず2プレイならカウントを2にする。 新フォロワー 6コスト4/6守護 進化時、このカードを含めず2プレイならスタッツプラスした回数だけリーダーを回復する。
欲しいのは
対空射撃、自然の導きの再録
妖精の使役者のようなフェアリーを弾丸にできるカード、またはフェアリー限定のグレモリー的なカード
リノセウスまでいかないまでもプレイ数に応じて走り出せるカード(ビードルのようなカードが望ましい)
妖精の調べ、すくなくともヘルスバフかけるカード
tier2にもならないパワーしかないのは正直言ってエルフのカード刷ってるの頭がアレ。ほかのクラスのパワー云々じゃなくてマジでエルフがただの紙束しか組めないように出来てる。エズディアがまともにフィニッシャーしてるとでも思ってそう。
ここからエルフを復興させるには雑なパワカしか無い。
しかし、そのパワカはアンリミでも採用されるので、下手に実装するとアンリミのアグロエルフ壊るる〜。
茨と対空射撃の再録を希望します。
とりあえずコストダウンしとけば勝てるってアンとベイルが言ってたぞ
おまえらがコンボ嫌いすぎたからだろ?
カード3~4枚切ってボードアドだけ取ってもそのあと息切れして勝ちきれんよ。
エルフの今のカードって進化しないと盤面干渉しにくいし、ドロソが少ない状態でカーバンクル渡されても回せないしな。
進化権切れる前に終わりを描けるデッキ組むしかないよそりゃ。
8~9Tに即死性コンボを(ベイル複数枚0コスにして進化権残せとか無茶な要求せず)それなりに狙えるデッキを許容するか?
俺は好きだけどそれやったらぶちぶち文句たれる奴山ほどわくぞ?
フェアリーを1/1/2にバフしよう
質問の趣旨とはちょっと違ってしまって申し訳ないけど、
エルフはバウンスをデメリット扱いして
カードパワー上げるのやめてほしい。
蓋がなぁほんと。
貫いてほしいのには同意する、ただカード同士のかみ合わせ悪くない?