シャドウバースについて質問してみよう。
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ランプはテンポロスしない理論
ローテ地方サタントカゲにキレたい気持ちはわかる
しかしその中で見受けられる託宣はテンポロスしていない
ランプはテンポロスしない等
ランプという行為にテンポロスが伴ないかのような主張が多々見られる
ランプはテンポロスしない理論は感情論だと思うのだ
ローテランプオオトカゲの擁護はしない
これまでの回答一覧 (19)
ローテのppブースト自体はもっともロスの低いであろうアイラですら相手の盤面によっては多少のテンポロスになることあるし、特にロイなんかは結構なテンポロスだけど、ドラの優秀すぎる低コストがテンポロスの隙を最小限に抑えてるし、ブースト後はポセ宗ガルミ等がテンポロスを巻き返しておつりが出るくらいにはテンポロスを巻き返してくれるからテンポロスがあってないようなものになってる感は否めない。しかもドロソと低コストがかなり優秀だからPPを余すことなく使いやすいのもテンポロスがあってないようなものになってる一因だろう。おそらく今のPPブーストの性質的に近いのはワンドリNヴのエンハバフォあたりかな。それ自体はテンポロスだけど周りのカードパワーが高いからテンポロスを感じにくくその恩恵が凄まじいから多少のテンポロスは気にならない。さすがにあれほどぶっ飛んではないけど。
託宣ロイは普通に隙があるし、スカーサハは7/5スタッツが足を引っ張ってるからいいよ。でも金アイラはどう考えてもテンポロスしてないよね。
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退会したユーザー Lv.158
別に金アイラ叩きたいわけじゃないよ。後攻のドラを支えるには必要なカードだし。
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だるな Lv.158
だからフォロワーがついてきたりドロー回復とかされるとロスを埋めに来てると感じる。ランプ以外何も無いってロイの活龍剣とか序盤託宣みたいなイメージね、金アイラや5t巫女は違う。舌足らずですまんけど
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退会したユーザー Lv.158
竜の闘気とかクッソ懐いわ...
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フレ居らざる空気 Lv.219
自分の中でのテンポは、払うコストに対するボードへの影響力かな。2コス払って盤面影響なしとかは間違いなくテンポロス。金アイラは2/2/2標準スタッツ&進化時+/2/+2&放置できない実質守護なので、テンポロスではないと思う。
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ttt Lv.113
VICTORY21さん>>シャドバのppブーストが託宣基準なので、金アイラと託宣を比較して考えます。託宣と金アイラだと、ブースト+1に4/4突進フォロワーがセットになるかの違いが出ます(進化権1個減りますけど)。私はブースト+1に2/2フォロワー分の価値を感じているので、託宣と比較した場合、相対的に金アイラはテンポロスしてないと考えますね。あくまでもppブーストしながらという点が重要です。ブースト+1&4/4フォロワーだからバリュー高いんです。本来のブースト+1のロスを掻き消しているからです。
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Lv.100質問撲滅委員会 Lv.40
ppブーストがテンポロスしないんじゃなくてテンポロスが少ないppブーストが使われるんじゃないの。闘気はパワーが高いから別なだけ。ドラジくんまだドラゴンのイメージダウンに勤しんでるんだ
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野菜 Lv.24
託宣で言うと単純に2PP使ってPP+1だから取り戻すのに2ターンかかるということ。3ターン生き延びればテンポロスは解消される。手札も1枚消費するので託宣がテンポロスということは間違いない。今のドラゴンはこのテンポロスハンドロスを取り戻すカードがあまりにも強すぎるので環境topにいる。 アイラは通常進化しつつブーストするのでレディグレイと同じようなバリューで進化することができるので強い。
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馳夫 Lv.280
VICTORY21さんの言うボードなら1ターン上の計算なので2コス進化能力カードとしてはテンポロスになりますね。ムーヴ上だとその次のターン以降のPPアドバンテージがありますから2コス2/2→4/4フォロワーと考えた場合、バニラと比べればテンポロスがない計算になります。極端に言えば、環境と比較して新アイラの進化行動が弱ければテンポロスで、そうでないならテンポロスでは無いとも言えます。しかし、これはクリスタリア・リリィ(アンリミ)やセリアやフェリなどのようなカードを手札回りが悪かった場合にバニラで使う場合と比較した時に当たりますから、環境デッキと比較すればボード面から言えばテンポロスになると思います。託宣と比べればテンポがあるカードになりますが、託宣は最速2ターン目で使えるのがアドバンテージですから、覚醒時はドローを付けて調整されていますし、ロイはチョイスの選択で調整されています。新アイラは進化権を切れればコスト比から考えても強力ですが、進化権が無くなった後はバニラです。シャドバの性質上10ターンよりも前のムーヴを有利に進めなければならないので、ムーヴ上だと強力なカードとしての面が出ますから、新アイラはテンポロスが少ない(人によっては無い)となるのだと思います。長文失礼しました
そもそもなんで他のクラスが自身のクラス特徴を何のロスも無しに得ているのにドラゴンだけロスをそこまで求められてるのか謎
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ヴィクトリー21 Lv.121
「ランプしたければ低コストは弱くても仕方ない」は「ドラゴンに強い高コストは渡せない(イージスやジャングルの時にあった話)」と相性が悪いんですよ。「じゃあドラゴンのクラスカードは全部ゴミで他クラスは上から下まで強いのか?」になってしまう。
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うけたま Lv.155
今のランプって確かにランプにロスが余り発生しない、ぶっちゃけ新アイラがドラゴンカードすべての中で一番のOP説 じゃあなんでランプのロスが少なくなったかって考える、早い話高コスト帯のカードが以前より弱くなったから メンコ力(ちから)と疾走打点両方とも馬鹿みたいに下げられた だから代わりにランプの安定性を上げる低コストとポセイドンみたいな盤面バリューの高いカードが作られてるんだろう タブンネ
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バスタノ Lv.132
ドラの特性のPPブーストと覚醒は一度なれば永続だから他のクラスの特性とは性質が違うんだよなぁ。他のクラスは消費型だったり、特定カードやプレイが必要だったり、条件満たしても条件からはずれたら消えたりするから永続じゃないし。
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じゃみ Lv.206
永続、new→自傷ダメ回数、マナリア、一つ言えば特性って言葉も初期からあるけど、クラス説明にある分だけが特性ともう言える段階ではないと思う。ブーストも先にpp増えて大型プレイ出来るけど、他のクラスもいずればpp増えていくわけだから、先に攻めきれなければ意味無いわけだし。覚醒は確かにアドだけど、覚醒前のカードは平均以上はほぼ無いので、覚醒してない場合は普通の同コスト帯カードより優れているわけではないと思う。
実際そのPPでもっと良いことができるはずのところでそのPPをランプに使っているというのはテンポロスだと思います。
テンポロスしていないのではなく、その合間に強力なカードで戦線を維持して(ex.フィルレイン、炎爪)、ランプ後には高コストの強力なカードでロスを取り返して(ex.ポセイドン、エンハガルミーユ)、その結果テンポロスが気にならなくなっているだけだと思われます。
ある意味ドラゴンというクラスのコンセプト通りの戦い方なのだと思います。
それはそれとして強すぎやしませんかね?
テンポロスがそのまま致命傷になるアグロ系がほぼ居ない気がする
レスバ用回答
俺が受け皿になろう‼目指せコメント100なんだ...w☺
テンポロスかどうかは兎も角今まで出たブーストカードは全て適正だと思ってる
テンポロスしてないと言うよりはロスすら許容出来る圧倒的後半のパワーやな今は
ブリザードは3コストが適正と判断したよ
次で新アイラ落ちるから、テンポロスしないなランプは今後追加しなくていいから、ポセイドンレベルとは言わなくても狂ドレみたいに環境次第では構築に入ってくるレベルの高コスカードをよこせ
「ドラゴンにはランプがあるから強い高コス渡せない理論」をやめろ
テンポロスはするけど、そのロスをすぐに取り返せるからなぁ、今のランプは。
そう意味では、テンポロスが「無い」ようにも見えるのかもしれない。
2T託宣はテンポロスだが
4Tエンハオルカだったりスネーク爪だったりで前ターンのロス分取り返せるのが昔とは違って強いよなぁって思う
託宣を打ったターンはたしかにテンポロスしてる
が、4t5t辺りにはまるでテンポロスがなかったかような盤面になる
シャドバが4t5tでライフ削りきれるようなゲームならわかるが現状のローテだと早くても7t8tになるゲームで5tにテンポロス補われたらそこから先は常にアドとられ続けることになる
だから試合を終わってみればppブースト(託宣)のテンポロスっていつあったの?って印象になる
ロイやスカーサハくらい代償払ってるなら許せる
金アイラはちょっとずるいよね
ランプのテンポロスは弱けりゃ話題にもならないんだから概ね侮蔑が悪いって事でいいと思う
テンポロス取り返すカードが強すぎなのが問題。
HSではテンポロス取り返すカードが強すぎて、何故かブーストする為のカードが弱体喰らったからね。
だから侮蔑の炎爪が悪いんだよ
「伴わない」警察だ!
ある意味永遠の疑問ですね…。ただしランプ行為がテンポロスかはこの際横に置いておき、10ppのポセ政は絶対ダメ。使っていても理不尽すぎる。
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それな
Nヴのバフォは分かりやすい