質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
per Lv37

リタイアするタイミング

ランクマで負けを確信してリタイアするタイミングってあったりしますか?自分は手札の回りが良くなかったり、直感的に「あ、無理だこれ」と思ったりしたら3、4ターン目でもリタイアすることがあるんですけど、最後まで粘ったほうが良いんでしょうか?そういうときって大体負けなので、最後までやるかやらないかの違いだと自分は思います。

これまでの回答一覧 (21)

RUMIKA Lv32

ネタデッキ、マイナーデッキ相手ならリーサル見えて負けを確信しても絶対にリタイアしない。称賛して気持ちよく顔面殴らせて負ける。それがネタデッカーとしての流儀かな。

環境デッキ相手には即リタ安定。基本挨拶すら返さない。

退会したユーザー

ランクマでもフリマでも無理だなと思ったら
1ターン目だろうが2ターン目だろうが即リタしてます。

体感ではあるけど、シャドバって逆転勝ちってのが少なくて、
勝つ時はこっちの顔面ほぼ無傷のまま一方的に叩きのめし、
負ける時は相手の顔面削る余裕もなく
対処に追われてボロ負けって展開が多い気がする。

相手をボコボコにして楽しめる展開なら
どんだけ長く続いてもいいけど、
相手の対処に追われるだけの辛い展開なら
1秒だって続けたくはないので、
さっさとリタイアするのが吉だと思う。

ゲームは自分が楽しむためにあるのだ。

基本最後までやるし盤面リーサル見えててもやらせてあげる
但し無駄プ、テメーはダメだ

そのときの萎え度による

退会したユーザー

アンリミランプでウィッチとマッチングしたら即リタ

他1件のコメントを表示
  • ガブリエル Lv.17

    エルフも追加で

  • 退会したユーザー Lv.81

    エルフはポセラハブゼウスあたり入れればウィッチよりは勝てる可能性あるから諦めないで。(大体2割くらい)

相手の盤面リーサル時に処理不能な場合以外はリタしないけど、ランクマを効率よく回すなら勝てなさそうなら時間の無駄にならない様に引き際を見極めるのも上手さだとは思う。

負け確の時はリタイアします。
あと、無駄に遅延プレイをする人の場合は、さっさとリタイアしたりします。

自分ではないのですが、たまに序盤でプレミして、恥ずかしくなったのか、リタイアする人がいますね。あれ、もったいないと思うのですが…。

退会したユーザー

少しでも勝ちを拾いたいなら粘った方がいいと思います。

私はランクマであれば、ほぼリタイアしない派ですね。
相手の中盤の動きが弱かったり、リーサル逃ししていたりすることが少なからずあるので。

ウイッチとかドラゴンとか上振れされたら勝てないので、リタイアしない理由がない。

自分好きなようにやれば良いと思う、そっちの方が疲れないし

自分はレジスタンスとして鉄の意志と鋼の強さでもって最後まで諦めん

Y・U・A Lv330

それ突き詰めると切断に行き着くんやで

対戦相手とか対戦内容とかじゃなくて勝ちか負けかだけをみて
終いには勝ちだけをみる
実に空虚じゃありゃせんか?
対戦空虚じゃありゃせんか?

そういう対戦は調子に乗って変なアクションを取りながら詰めてくる敵が居るので、次回からの対応の為の知識を得られるかもしれないのでリタイアは基本しません。

基本最後まで粘る
特に後半強いビショだと、序盤事故っても凌げば後から巻き返せたりするので、こんな残念手札でも勝てます

ランクマなら負けると思っても相手のプレミがあるからギリギリまでリタイアしない
フリマなら無理と思った瞬間にリタイアする
例えばパチドラで運命かぶった時とか

ローテは比較的諦めない。
アンリミは負け濃厚な感じのマウント取られたあたりで諦める事多い

自分は自分の手札と相手の盤面を見て、どうやっても逆転は不可能とわかった時はリタイアします。あとは「これが出てきたら負け」というカードがあり相手のデッキが自分の好きじゃないデッキであれば、自分のターンが終わってすぐにリタイアの準備をし、出てきた瞬間にリタイアボタンを押します。ただの意地みたいなものですが。

gw Lv23

絶対最後まで粘る
舐めプかプレミしてくれるアホしてくれることもあるので

エモ連打してきた奴が劣勢になりだすと
途端にダンマリ決め込んで即リタする奴とか割といる

ko-ran Lv151

あなたがガチで大会優勝とか狙うならばワンチャン拾う練習とでも思って負け確定までやり続けた方がいい

そうでないならご自由に

基本的には相手のリーサルが見えるまではやるかな
手札や盤面が絶望的でもまだ粘れそうなら粘る
粘った先で相手が事故ったりこっちのデッキが急に面白いように回り出したりすることが今までにあったからね

リタイアしたくなった時がリタイアする時です。
あと、勝ち負けに拘っているからこそいつリタイアするのが「正解」なのかなどという客観的に見てよく分からない質問が出てくるのだと思われます。
所詮ゲームはゲームなので自分が楽しめるようにやればいいと思いますよ。それこそリーサル決められるのが不快だから爆速リタイアしようと相手を称える気持ちでターンを渡そうと、それは個人の勝手です。

負けを確信したらリタイアしますねやっても意味ないですし
希望があれば最後まで粘りますがだいたい「握られていたら負け」のカードを握ってるので動画とか見ながら気分を紛らわせてますね

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×