ローテウィッチ詳しい人、デッキ添削・アドバイスお願いします
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ローテウィッチ詳しい人、デッキ添削・アドバイスお願いします

まだ新環境始まって数日ですが、「アン要らなくないか?」と思い、ヌいてみました。

現在は画像のような構築なんですが、やっぱりアンは必要ですかね?
他にも、「このカード要らない」とか「これ入れた方がいい」という意見があればコメントお願いします!

これまでの回答一覧 (10)

退会したユーザー

グレア進化切れたらカスいし全部抜くとまでいかなくてもティコでよくね
どうせレノアで2面取れるっしょ
あと握撃は事故要因だから2枚派

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  • 退会したユーザー Lv.71

    あとリーサル見る手段に乏しそうだから宣告は3となんか別のフィニッシャー格のやつ(ルーニィとか絶望とかそこらへん)あってもいい希ガス

  • シャフテキ Lv.113

    今ルーニィ入れて回してみてるけど、結構シビアな枚数調整が必要な感じはした

スペブ軸に寄せたデッキ
基本的には無貌→狂信者12点を目指します。
最近は横並べが少ないので、ノヴァフレアを採用するか迷っています。

Ðust Lv92

フィニシャーいなくね
どうやって勝つんだ?
アン入れるならマナリア軸にした方がいいし入れないのなら滅亡軸のほうが強そう

  • シャフテキ Lv.113

    割と普通にビートダウンできるけど、確かに決定力に欠ける感じはある

今ランクマで色々試してるデッキ
狂信者入りの構築は結構見たけど、せっかく疾走で顔削る択があるのに周りのカードが殺意低くて気持ち悪いなぁと思って、キンスノでフェイスプランを補強してみた。ウィッチ触りたてだけど、エレノアってカード色々凄くて感動してる

  • シャフテキ Lv.113

    うーん、ワイの目指してるのとはベクトルが違うかなぁ

沙織= Lv79

確かにそのデッキならアンは要らないかも。
だってそれマナリアカードを採用したスペル軸だもん。マナリア軸デッキではない。大魔法もせいぜい7点位しか出ないのでは。(それでもそこそこの打点だけど、スペル軸としてはアンはノイズだからなぁ。)
でもだとするとフィニッシャー居る?ルーニィとか顔なしとかなんかなくて大丈夫?

アン無しのマナリアは有り得ない。普通のスペブかマナリアにした方が良いよ。

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  • シャフテキ Lv.113

    今環境、アンで勝つことある?普通のマナリアは「ドロソ少なすぎ、先攻取らないとキツイ」から運のいい奴しか使えないと感じた。

  • (´・ω・`)フォローン! Lv.96

    ドロソが少ないと感じた事は無いな。先行後攻云々は他のデッキにも言えることだし。マナリアの基本的な勝ち方は大量展開による圧殺だと思ってる。大魔法はサブプランとして優秀だと思うよ。

  • シャフテキ Lv.113

    大量展開できるほど運良く回らんのよなぁ、構築にもよると思うけど

  • (´・ω・`)フォローン! Lv.96

    それだったら、やっぱりマナリア微妙じゃない?中途半端に入れるよりもスペブで統一した方が安定するよ

  • シャフテキ Lv.113

    あくまでハイブリッドにしたいのよ

  • (´・ω・`)フォローン! Lv.96

    (´・ω・`)

アンで抜くな
開闢軸にしてみたら?

  • シャフテキ Lv.113

    開闢は(エーテルが)キツキツなのよね

マナリアのフィニッシュ手段であるアンが要らないと思ってるということはスペルウィッチで組みたいと認識していると考えて・・・
とりあえずミラは抜きましょう、スペル軸でも入れれなくはないですがかなりマナリアに寄っているカードなので。
ミラを抜くと役割が無くなるオーウェンは抜いて、グレアはお好みで一応3コスとしては評価できる側ですし。
入れるカードとしては、
まずはフレデス、今のままでは分かりやすいフィニッシャーがいないので。
オーウェンを抜いた所にゴーレムの練成。
ルーニィも入れてみたらとうでしょう、そこまで早い環境ではないので滅亡の予言も現実的に狙えると思います。
あとは、スペルウィッチと対戦していてたまに見る無貌の魔女やライオですかね。この2枚は入れたことがないので何とも言えませんが面白い動きが出来ると思います。

他4件のコメントを表示
  • シャフテキ Lv.113

    それもう別デッキやん笑 1からスペブデッキ作った方が早い

  • テラテラ Lv.13

    ですよねーwで済ますとちょっとアレなので 正直今のデッキだと、とっちつかずな感じがして勝てるのか?って言うのが今の感想です。 やりたい事は分かりますよ、マナリアガードでミラのコスト軽減して、進化権を切りライフ差を取り、残りを狂信者で決めるとの事でしょうけどマナリア側で見ても、スペル側で見ても異物がある状態なので(分かりやすい例がエレノア、スペル軸だと3枚積むカードだけど、マナリアだどスペブは間に合っているし、他にも入れたいカードがある。) 手慣れいるのであれは両軸もありとは思いますが、まずは勝てるデッキを組んだ上で自分好みにアレンジした方がいいと思います。

  • シャフテキ Lv.113

    あくまでも両軸ハイブリッドにしたいんよね。今のところ割と勝ててはいるけど、確かに決定力に欠ける感じはする。エレノアのバリューが発揮できないこと多いから別のカード入れてみようかな

  • テラテラ Lv.13

    3コスなら今回入ったティコかな、3コス標準スタッツに加えて、出せばマナリアブースト、ラスワで実質スペブが出来るからオススメ。後はレジェの月と太陽かな、半永久的に使い回せるから便利だけど今のウィッチのカードプール的には型落ち感はある。

  • シャフテキ Lv.113

    ティコも交えつつ枚数調整してみるわ、ありがとう

アン入れたらTDN劣化マナリアになるので無くても良いと思いますよ。どんどんヌいていけ
個人的には結構スペルに重きを置いたデッキ構築なので、マナリア減らして掟増やしてライオぶち込みたいところですがそれだとかなりファンデッキになってしまうので、現実的なところで行くとギルネリーゼを入れて狂信者を手札に蓄えて一気に進化込み17点パンチしたいですね。

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  • シャフテキ Lv.113

    ぶっちゃけギルネリーゼって事故要因じゃね? 17点パンチはロマンあるけど

  • アクセル》カグヤの傘持ち Lv.403

    そうかな?確かに実際に回して見ないと分からないけどピン刺しならそこまで邪魔にはならない気がするけど。 カード引きまくる構築だから欲しい時に引けるだろうし、欲しい時も狂信者が最低二枚はスペブされてる状態だから結構遅くに引いても大丈夫。

  • アクセル》カグヤの傘持ち Lv.403

    個人的に構築がすごく除去やスペブは得意そうやけど決定力が微妙かなと思ったからギルネかライオ、ルーニィ、無貌、開闢のどれかは欲しいところと思って、ある程度今の構築を生かしつつ最後の一押しを担えるギルネが良いと思ったんやけど

  • シャフテキ Lv.113

    真実の宣告抜いてギルネリーゼ入れてみようかな

  • アクセル》カグヤの傘持ち Lv.403

    宣告は狂信者のスペブ完了までの時間稼ぎに使いたい(カリが入ってない分余計に回復大事だ)し、ギルネ狂信の圏内に入れる仕事もあるから、ある程度序盤から握ってないと本領発揮されないので2枚は欲しい。 私だったらクレア、エレノア、未来視、握激のどれかを抜くかな(どれかは試してみて減らしたら一番困らないやつ)

  • シャフテキ Lv.113

    グレアエレノア邪魔になることあるし抜いて調整してみます!ありがとう!!

無くても試合の流れを維持するのは大丈夫だけど、リーサルの確度がだいぶ下がりそう。
スペルに寄せるなれ処理不能な盤面を押し付けるフレデスとか、ドロソも多いし無貌の魔女とかどう?
狂信者増やして投げるの楽しいよ。

他2件のコメントを表示
  • シャフテキ Lv.113

    無謀の魔女は進化権残さないといけないのが厳しい気がする、一回やられて「そういうのもあるんか」と妙に納得してしまったけど。 今の環境って フレデス処理するのしんどいんかな?

  • フo마ノヾ公下まさよし Lv.109

    俺は土バーン使ってて災厄獣とか始祖レイジ使うんだけど、体力4以上の横並べは災厄獣くらいしか返せないから結構キツイ。 エルフの森の戦士もフィル2枚残すプレイしないと厳しいしね。 フレデスとガデゴ、ミラの横並べはサタンスペルとかビショじゃ無いと無理だと思う。

  • シャフテキ Lv.113

    ナルホドッキオ。今の構築で行き詰まったらフレデス試してみます!ありがとう!!

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