オクトリスがアミュのラスワを簒奪するなら荒れなかった可能性
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
mtbt Lv38

オクトリスがアミュのラスワを簒奪するなら荒れなかった可能性

一番被害受けるのはビショだろうけど白牙の場合回復の効果は残るから全く使えないって事はないし、法典とハゲという使いやすい消滅持ちがいるから序盤になんか奪われても大したダメージではない(気がする)
というかもっと序盤に出されるラスワアミュの対処法があっても良くない?ウィッチの虹の輝きくらいしか思いつかんのやけど

あと仮定の話だけど、前期人形ネメの先行4t目シロウが強かったのもオクトリスがこの仕様なら行動抑制できただろうしいいメタカードになれた気がするんだけどどうよ

これまでの回答一覧 (25)

退会したユーザー

確かにビショ勢はネクジと違って静かだしな

いやビショのラスワ持ちアミュはすぐに盤面干渉できない分強力なラスワを持ってるからバランスが取れてるのであって、テンポロスもなく出して有能なラスワだけ奪うのもおかしな話だろ
セラフとか奪われたらなんの対策もしようがないんですが…貴方相当なオクトリス信者か頭シャドウバースな思考になってるから気をつけた方が良いよ

他3件のコメントを表示
  • mtbt Lv.38

    テンポロスも〜なら新モル率いるリアニネクロがその状況やん 新モル奪われたら劣勢覆せず負けみたいなもんやし

  • アクセル》カグヤの傘持ち Lv.403

    ん?だからフォロワーのラスワ奪わずにアミュのラスワを奪うなら、今みたいに荒れずにリアニネクロも息してたってこと? 多分オクトリスアレルギー患者がロイジからビショジに変わるだけだと思うし、あんまり状況変わんないと思うよ

  • mtbt Lv.38

    テンポロスもなく出して有能なラスワだけ奪うのもおかしな話だろ←これに今の新モルが引っかかってるやんって言いたかっただけよ(あとはレオニダスくらい?) 勝てる勝てないとかはちょっと飛躍しすぎかなと… あとセラフ奪われたら対策しようがないっていうのも堕天とかあるやん、弱くて入らねえってことかもしれんけど、そしたらリーシェナの黒出されたら対策しようがないっていうのと変わらなくないか?

  • アクセル》カグヤの傘持ち Lv.403

    テディベア怖いからわざわざラピスを割ってくれる黒はむしろ歓迎なんですわぁ、ブローディアで顔は軽減出来るしね。 だからわざわざ堕天を入れるセラフ使いはよほどミラー意識したアンリミぐらいしかいないよ。 決着は人のもん奪うこと自体に荒れが発生するから対処を変えたところで結果は変わらん。

アミュ軸使った事ある?どころかビショップ使ったことある?って聞きたいレベル。

ラスワアミュは出した時点ではテンポロスしてんだよなあ。(クソ強ファンファーレ持ち除く)
そのテンポロスを取り返せるレベルのカードだけが使われているだけで
今のオクトリスは最低限フォロワーが残るけどアミュから奪ったら置物しか残らんからな

他1件のコメントを表示
  • mtbt Lv.38

    今のラスワ持ちアミュの大体が愚神礼賛とかのファンファーレとか白牙みたいなその他の機能持ち多いやん、それに奪われたとしても他のクラスと違って法典とかで消滅させやすいし ビショはDBNの教会ビショくらいしか使ってねえや

  • フレ居らざる空気 Lv.219

    そうか、じゃあビショップ使ってから質問しなおしてくれ。口で説明する気はないよ

退会したユーザー

そこには蒼炎のラスワを奪って2ダメージを食らうエリカさんの姿が

ただ、白竜が奪われるのは流石にダメージデカイと思うんですけれどもどうなんですかね?

そもそもラスワを奪うのが間違い。
簒奪というコンセプトがーって言うけど、それなら何も奪うのがラスワじゃなきゃダメな訳じゃないでしょ?
仮にもそれを駆使して戦うってクラス紹介で明記されてる能力をアドごとそっくり奪うっておかしくね?
カウントアミュのラスワ奪ってたらカウントアミュただの置物になるし、完全にビショのクラス特性真っ向から奪うことになるので酷さは変わらないどころか寧ろ更に酷くなってるんですがそれは。白牙にしてもラスワ無くしたらやってること結晶像の下位互換ですよ?

そんな事せんでも普通に相手フォロワー一体が持つ守護とか必殺辺りからどれかひとつ(或いは全て)奪うとかで良かったと思うんですよ。守護やら必殺やらをクラス特性にしてるとこなんてないんだから。
つか何でそうしなかったのかまるで分からない。

他13件のコメントを表示
  • おねーさん@過剰メタ抹消教団 Lv.66

    或は以前別のとこで出てたネタですけど、モートン並の相応にキツい条件儲けるとかですね。少なくともあんなクソみてーな汎用性持たせてるのに加えてラスワ迄簒奪はどう考えてもおかしいと思ってます。 簒奪がコンセプトだってんならせめて奪うだけにしろや。ルルナイを見習え

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    ただでさえ汎用性がヤバいのを、メタ範囲広げて更に汎用性上げるの?

  • Lv.100質問撲滅委員会 Lv.40

    松永ニキそれ今のオクトリスやで

  • おねーさん@過剰メタ抹消教団 Lv.66

    守護や必殺って案外持ってるフォロワーで構築級のは少ないですし、そこまでメタ範囲広がる事はないんじゃないかと思いますけどね。 少なくとも「ラスワで粘り強く戦う」って書かれてるクラスがあるのにそのラスワを奪われても被害が最小限で済む程度のものしか運用できない現状はどう考えてもおかしいんじゃないかと。それなら特定のクラスが主軸にしてるわけでは無い能力に対象を変更した方がマシでしょう。 それに守護や必殺は今後持ってるフォロワーが増えても能力そのものは変わりませんけど、ラストワードは様々な効果がある訳で。ユニークで強力なラスワ刷れば刷る程何のリスクを背負う事もなくオクトリスがどんどん強化されるのですからね。今後のデザインに蓋してる度合いで言うならライブラ並だと思います。

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    ん?せやから、今のオクトリスで十分汎用性ヤバいってのに、メタ範囲を守護やら必殺やらのラスワより沢山ある能力に変えたら余計ヤバくならん?って。

  • Lv.100質問撲滅委員会 Lv.40

    余計ヤバくはならないとは思う 確かに奪える機会はぐっと増えるけど能力の強さ自体は抑えられるし 少なくともライブラ並みの蓋(爆笑)レベルではなくなるわな

  • 退会したユーザー Lv.158

    ライブラは草生えるわwww

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    今のオクトが嫌われてる原因の半分くらい汎用性の高さにあるってイメージがあってさ。  能力持ち出すだけで相手の場に標準スタッツ守護やら必殺守護やらドレインやら潜伏やら……に+進化効果になりそうってのは、個人的には今より更に汎用性も採用率も上がりそうだと思うけど。  とりまベスアンさんはお返事ありがとうね。

  • Lv.100質問撲滅委員会 Lv.40

    汎用性はエンハの方だしなあ(ラスワ簒奪のついでに口実として叩かれてる感あるけど) まあでもエンハ時は今よりエグくなることも多くなるかもね 奪える能力の種類、量にもよるけどアレに必殺とかドレインとかついたら…まあね…

  • ナナシ Lv.30

    必殺や守護なら倒せば終わりだし、序盤に奪われても巻き返しが十分効くし、ラスワ奪取よりははるかにいいな

  • 天庵様の化身 Lv.170

    まずラスワだって、ネクロが多いってだけで普通にどのクラスにもある汎用的なもんだし。元を辿れば、守護疾走なんかはロイヤル、必殺はネクロ、ドレインはヴァンプが大手って感じにクラス特性染みてたしな。あと、特技メタの方向性は沈黙勢と被る。個人的にオクトリスはクラス特性云々というより、メタカードが圧倒的汎用性備えた性能してるのが問題なんだと思うぞ。ラスワ奪わなくても並以上の働き出来るのがヤバい。ラスワ奪わないと並以下なら採用も躊躇われるし、警戒する必要も薄れる。だからこそ刺さるってのがメタカードの正しい在り方だと思うね。あと、実質6/6/7疾走とかできるようになるとそっちのが荒れると思うぞ。低火力疾走とか気軽に出せんくなるわ。

  • Doppo Lv.175

    沈黙の狂信者から必殺奪われたら発狂レベルの弱さになるけど、まだ地獄の解放者よりは遥かにマシだからね。

  • おねーさん@過剰メタ抹消教団 Lv.66

    沈黙の凶信者は既に発狂レベルの弱さなんで…

  • inorin Lv.31

    ラスワ無効が1コストなんだからラスワ剥奪は2コスト オクトリスのスタッツは3/2/3+進化持ち 2コストあげてから言ってどうぞ

セラフ「ア゛ァ!?」

  • mtbt Lv.38

    新セラフだったらまず一回フォロワー倒さなきゃいけないっていう条件あるし…

退会したユーザー

スカルリングのラスワ奪ってリアニ2するのか……

いやー…そっちのほうがずっと荒れそうだが

オクトリス倒したら6/6出てきたとか洒落にならん
しかも今とは違ってオクトリスに奪われるようなカードなんて置くなよ!とは該当カードが多すぎてとても言えないし

都合良く法典やら握ってるわけでもないしさ

他2件のコメントを表示
  • mtbt Lv.38

    逆に愚神礼賛とかの優秀なラスワが多いんだしそっちに意識向けさせて白牙を置くタイミングを見極めるっていうのもある種のプレイングのうまさに繋がるんちゃうの(多分)

  • 葉っぱ@サハイスラ Lv.493

    それラスワにも同じ事言えん?

  • mtbt Lv.38

    ラスワの場合は法典とかの低コス消滅も加わるやん?

飛鷹 Lv121

一回CDビショップを使ってみろ。
ラスワ持ちフォロワーのテンポロスとアミュレット設置によるテンポロスは全然違うことと、フォロワーが場にいるということにどれだけの価値があるのかを考えてほしいわ
それからこれはオクトリスでも言えることだけど、毎回毎回そんな都合よくメタカードを引けてると思うな

あとシロウについてだけどあれはアンリミでもそこそこ強い動きができる黄金都市ビショと似たようなことをローテでやらかしたからあそこまで強かっただけだぞ?
それをオクトリスが盗んだりしたらほぼ間違いなく産廃化するレベルにナーフされてたと思うよ

そもそもラスワを奪うのが間違い。
デッキに入れた時点でデメリットになる可能性ができることがおかしい。

Ðust Lv92

荒れそうな話題だなぁ
邪魔なアミュレットが残るし普通に叩かれてたと思う
セラフも死ぬし

ラスワ付きのアミュはテンポロスを犠牲に強力な効果を発動する設定だから尚更ダメな気がする。( ^ω^ )

他2件のコメントを表示
  • mtbt Lv.38

    アンリミの話になっちゃうけどテンポロスを犠牲に〜っていうことだと3t目に1/1のみでてくる闇の従者とかボンキマのラスワが本体のようなやつらが可哀想…可哀想じゃない?

  • ゾディアックデーモンのHS惑星 Lv.104

    可哀想なのは間違いないがフォロワーだから一応最低限の事はできるからまだ救いようが有る( ^ω^ )

  • ハゲ村 Lv.76

    これは正解

テンポロスして置いたアミュを土壇場で取られるのか天空城墜落不可避

今より静かにはなるだろうが、極一部から蛇蠍の如く嫌われるカードになりそう。
今でもネクロ殺しとか散々言われたけど、それよりもっと特定クラス殺しにかかってる効果だし。

能力のコピーだったら良かったのに

オイオイ、それじゃあスカルフェインと偶像を出し抜いて邪教が一人勝ちじゃん!

他1件のコメントを表示
退会したユーザー

それカウントダウンも常在効果もなく、土の印でもないアミュが完全に置物になるやろ。今よりもっと荒れる(確信)

他2件のコメントを表示
  • だるな Lv.158

    素が出てて草

  • 退会したユーザー Lv.11

    とは書いたけどそんなものごくわずかしかないし、あったとしても普通に場からどかせたわ。前言撤回。

  • 退会したユーザー Lv.11

    ↑↑あの口調はこっちの精神にもクる

新弾前日に露骨なオクトリス ネタで注目浴びて何になるの。
ネクロはロイヤルもビックリな横展開と雑なパワカ押し付けと疾走でしょ ラスワで戦わないんだからいいんじゃないです? リアニはオクトリスいようがいまいが息してないから。

アミュ案に関してはビショやってから質問どーぞ

取り敢えず、リアニは息できるかもしれないけど、カウントダウンアミュからカウントダウンがなく自フォロワー破壊でラスワ発動とか余計ひどいことになると思う。

今即興で考えたんだけど、

8/6/7→6/7 ファンファーレ無料進化
進化時そのまま
---
アクセラ3 自分の場の1体のフォロワーを選択し、コストがX以下のランダムなラストワードを持つフォロワーはラストワードを失い、選択したフォロワーは同じラストワードを所持する
(Xは選択したフォロワーの元のコスト)

上みたいにしろとは言わないけど
①奪う対象の選択になんらかのコスト制限をつけて
(高コスラスワの無条件簒奪は3コス(準)標準スタッツフォロワーがしていい効果じゃない)
②現状のエンハ効果とラスワメタは分離して
(実質6/6/7突進+αにくっついていていい効果じゃない)

この2点を何とかしてほしい

Doppo Lv175

ネクロマンサーのクラス特性はパワカでゴリ押しです。ラストワードってなんですか?

もうオクトリスそのまんまで良いわ、頼むからこの質問閉じてくれ。

え?本気で言ってます?
他の人が言うようにアミュはテンポロスしてコスト踏み倒すようにしてますし、
(白牙はテンポロスしてるかはともかく、他の)ラスワでのみ効果を発動するアミュ軒並み死ぬのですが…
オクトリスは無制限に奪えるのがよくなかったかなぁと、攻めて3コス以下のフォロワーのみにするとかさ
エハンスで無料進化については諸説だけれども進化時2pp回復するのはよくわからん。無料進化の時ぐらいは回復するなよとは思う

こんなんあったのか・・・・・知らんかった・・・・・

???「スカルリングのラスワ簒奪!!!!」

オクトリスのラスワ奪取は進化時にすれば解決

アミュだけ奪ってフォロワーを奪わないのであれば、今の環境見ればそうかもね。

ただし、ユーザーからの批難以上に、開発側の足枷にはなりそう。

基本ビショ以外のクラスのカウントは加速できないから大幅なテンポロスをして出す事になるのだし、3/2/3で奪うのは、それこそ以降のデザインや新軸の障害になりそう。
オクトリスで奪われる可能性がある以上インフレはしていくと思うしね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×