シャドウバースについて質問してみよう。
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蝙蝠が完全に蓋しているのにコントロールが流行るわけないだろ
ゴミみたいな聖獅子もマナリアもリーシェナもそう
時限式のデッキがこんなにあるのに
コントロールが流行るわけないだろ
これまでの回答一覧 (21)
運営が意図的にそうしてるんだからそりゃーそう
そもそもシャドバのコンセプトって10ターン前後には決着がつくカードゲームだから
蓋してるデッキがコントロール扱いなのでは?
別に時限式のデッキがそれだけあるのは別に構わない。
でもねそれをされる前に引けるアグロ全般デッキがローテにないのは問題でしょ。 まだ出される前に倒せが明確にできてた超越が可愛く見えるレベルで。 ローテはアグロ強化しないなら蓋を弱くするべきなんだよな、バーン上限8〜10にするとか
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退会したユーザー Lv.74
ローテのtier表見ても、アグロデッキが血統の王採用したtier4のアグロヴァンプだけしかないですもんね… 他はミッドレンジか遅いデッキ蓋するマナリアなどのコントロールですし
虚数をNにくれ
なんで24点飛ばしてくるアーカスは挙げないの?
蓋って意味に一番適していると思うけど
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sstl Lv.82
蝙蝠マナリアは理想としてはコントロールの有利対象になって欲しい立ち位置だから蓋とは違うと思うんですよね。無限リソースの聖獅子と現状対策のないアーカスが蓋と呼ぶに相応しいかなーと。リーシェナはむしろコントロールに含まれるのでは
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退会したユーザー Lv.130
アーカスもおかしいよ。特にフェリとギルネリーゼがおかしいのはあるけど、私が嫌いなのはコントロールができなくなる時限式のデッキなんだよ。マナリアとか長引けば長引くほど強くなるでしょ、蝙蝠も自傷カウント自体減らないし。
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退会したユーザー Lv.74
アーカスは一応守護で対策できるからでは?闇蝙蝠やマナリアはビショップとネメシス以外はダメージ軽減ないわけですし。
流行らせないならそれもいいけど今後一切カードゲーム名乗って欲しくない
コントロールの定義が人によって違う気がするんですが…何が正しいんでしょうか。
コントロールって、相手の動きをコントロールして自分の思うような試合展開をする、ってことだと私は思ってました。だから、マナリアやセラフのように除去と展開で相手のしたい動きができないように封じ込めて自分のフィニッシャーを通す、というのをコントロールと言うんだと考えていたんです。
コントロールが流行らないのではなく、他のコントロールデッキのフィニッシャーないしは除去展開の力が足りないだけではないでしょうか。
そういう環境が正しいとも思えませんが…それはここで何を言っても仕方のないことです。
最初からサタンがあるゲームでコントロールとか片腹痛いゾ
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ruby Lv.49
俺も超越冥府がコントロールって立場だけど、ここで言われてるコントロールはただくっそ遅延してるだけでいつのまにか勝っちゃいたいっていうワガママデッキだから、最初からサタンっていう蓋があるゲームで何言ってだって話してる
コントロールが息できる環境とか無理よ
プレイヤーの中には10t以降も続くような勝負を望んでる人も一部いるのに運営はそういう人たちを丸ごと切り捨ててなるべく10tまでに終わらせたいんだからコントロールが上がってくるような環境は絶対許したくない
だから超越がなくなったローテにわざわざマナリアとかリーシェナとか追加するんでしょ
新伊達とかフェリギルネとかには特に露骨にそういうのが現れてるし
現行の蓋するコンボデッキが落ちてもまた新しいの追加するからいくらそいつらを叩いたって変わらんぞ
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退会したユーザー Lv.74
超越の代わりのマナリアとかリーシェナとか追加してるのに、ブラッドウルフや奇術師みたいなアグロ強化カードは出てないのは萎える。
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Orange Lv.128
運営が望まないならそれでも良いんだよ、ただ明らかにクラス格差がある 一部のクラスにのみ、そのような大ダメージカードを渡して、火力がないリーダーはほったらかし、前に寄せる選択肢もくれなければ、軽減系の選択肢もほぼない 現状で火力不足だと言われてるリーダーにもそれなりの火力や速さ、あるいはメタカードを配って欲しい 前に寄せることが出来ず、中盤で押し切ることが出来ず、終盤で決めきることが出来ないクラスがいくつかあるんだよ
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飛鷹 Lv.121
弱リーダーの補強は急務だと思うし是非やって欲しいと思ってるけどその結果がtog、wldの悲劇であってそれで多分慎重になってるんじゃないかな(勝手な予想だけど)前はリリースから1年でやらかし、今弾もフォーマットが別れてから1周年のパック。前のような下火のリーダーに強いカード突っ込んでまえ!って発想だとまずいしアンリミとの兼ね合いも考えたらおいそれとbosやootのようなパックは追加できないとようやく気付いたんじゃない?まぁそれやるならきっちりナーフしろって話なんだけどさ…それにアグロで強いカードが暴れ過ぎるとそいつを直接ナーフしなきゃいけなくなって補填にも響くだろうし。結局は環境よりも目先のパック購入金にしか目が行かずに自分たちの首を絞めていることに気が付かないか気付いてないフリをしているような運営のすることだし諦め論しか言えない
これ
茨、加速装置辺りの低コスアミュが暴れてた次の環境に熾天使追加でメタれるようになったから、絶対に軽減系のカードがニュートラルで追加されると思ってた
結局次の環境は今環境の延長だと思う
OTK出来る火力のあるデッキがtier1に上がり、それ以外はtier3
流行る必要ある?隙間産業的に勝率出せばいいんじゃ無いの?
ぶっちゃけ体力20点ってのが、コントロールデッキがキツい一番の原因だと思うよ。
超越アレルギーな方々ってその辺もちゃんと叩いてんのかね
アーカスさえ減ればバーン対策さえできれば戦えると思うけど。もちろんドラゴン等の猛攻に耐えられる盤面除去力や長期戦を可能にするドロソが伴ってたらの話ではあるが。
時限式デッキを使う
→相手に速攻戦術を強いる
=相手の行動を制限している
=つまりコントロールしている
これがシャドバのコントロールやぞ
蝙蝠・マナリア→発動ターンに合わせて打点防ぐカードか対象を誘導するフォロワー置けばおけ。
リーシェナ→堕天。
聖獅子→神殿破壊。
おわり。
勝ち筋はあるんだけどなー、平均的に相手のムーブの方が安定してリーサル着地するんだよね。
あともうちょっとメタカードが足りない…、そんな感じ。
蝙蝠なんかは法典で3T4Tフラウロスを封じて、選択不可守護で5T6Tヴァーナレク封じて、ブロ姉で闇蝙蝠封じれば何とか(凄まじい右手力が必要だが)
使ってる時には聖獅子ほんま~~~~!!!とか蝙蝠つえ~~~!!!とかとっておきすげ~~~!!!とか思ってても、案外全体で勝ち越してることってままあるのよね
ダメカがあるロイヤル、ビジョとかいける・・・・・いけるくない?
トピ主の主張は全面的に肯定するし、俺はメンコバースの頃が一番楽しかったとも思ってるけどさ、犬に向かってお前なんで猫じゃないんだよ!って言ってるようなもんだゾ(白目)
自分なりの楽しみ方をしてストレスがたまったら蝙蝠なりマナリアなり使って気分を紛らすのがいいよね
でも君らの考えてるコントロールデッキって蓋がなくても十分すぎるほど弱いよ、そもそもスタートラインにすら立ててないんだよ。
※マナリア蝙蝠アーカス聖獅子がおかしくないと言っているわけじゃあないからな。
長引かないようにしたいって明言してるしね
ニュートラルにセラフを導入にしよう(名案