シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースに於けるコスト論とぶっ壊れ比較によるカード評価
シャドウバースは他の数あるカードゲームと違い、そのカードのコストと効果が比例どころか指数的な関係にあるというのは広く知られていると思います。
よって今更コスト論を展開するのは無意味と思われがちですが、私は完全にそれを否定するのは早計だと思います。
なぜなら、カードバトルとしてある程度機能する以上、ぶっ壊れとぶっ壊れのコスト論に限ってはある程度共通したものがあると思うからです。
(文字数制限に引っかかったので中略)
なのでカーバンクルは3コストが妥当であると結論づけました。
質問はぶっ壊れとぶっ壊れのコストを比較してそのパワーを比べた時の感想です。
尚、前述の通りヴァーナレクや禁忌などのコンボカードは単純に元のコストで効果発動と考えて評価してください。
これまでの回答一覧 (2)
ナーフ前アーサーとヘクターを比べて、アーサーの弱さに同情を覚えました。
それは進化で1コストって言いたいのか?
無理やろ
アーサー→無条件で2コスを4体出せるぶっ壊れ ヘクター→2連続でアーサー置かれると流石に返せない。(元)同コストに負けている…? 強化しなきゃ…
まさかこの事を危惧してアーサーをナーフしたのか···?