質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

次の環境の敗北者クラスは?

全カード公開されたということでみなさんが考える最弱だと思うクラスを教えてください

個人的見解ではネメシスかネクロですね

ネメシスはやってることが普通すぎてシャドウバースできてないと思う

は?とか言われそうだけど、2,3コスがスッカスカでドロソ貧弱なネクロは辛いと思います。何枚ケルベロスがプレイできるかが重要なネクロにおいて純心とアルフスなくなるのは致命傷。ただ右手が常に光っていれば変わらず強いと思う。

これまでの回答一覧 (21)

全然関係ないけど、ここ見てるとやっぱりネガネガするのってロイヤルとネクロなんだなぁって(燃料投下)

他12件のコメントを表示
  • 頭ナーフ済み Lv.30

    これはベスアン不可避

  • Orange Lv.128

    全員理にかなったことは言ってると思うがな

  • キリコ(以下略) Lv.21

    しょーがないそういう物だと割り切るしかない

  • Shin Lv.76

    下見てみたら大体ネクロかロイヤルで草

  • Ga Lv.29

  • ドラジマン Lv.15

    真の敗北者はエルフなんだよなあ……

  • アンチ撲滅委員会 Lv.56

    でもエルフのそういう意見が少ない辺り、まあそういうことなんだろ

  • dwa Lv.1

    アイテールとか言うクソぶっ壊れが話題にならない時点でお察しやな

  • リンカー Lv.15

    エルフは弱い弱い言われてるけど何故か一部の猛者が毎度のように上位に食い込んでくるからね、シカタナイネ

  • 自室の守護者・ガルラ Lv.39

    エルフは上級者しか使わないからランクマでは一番当たりたくない

  • こめこめくらぶ Lv.25

    これで来期ネクロとロイヤルが強かったら面白いなー。

  • aaaa Lv.36

    さすがにドラとか大量に増えたAOEがあるから無理やろ

  • 四畳半@4ha㌶な使役者 Lv.157

    いいね100越えた...(困惑)

沙織= Lv79

ロイヤル。盤面維持力は精々他のデッキと同等、直接召喚しても所詮9t位に盤面が強くなるだけ。
レイサムでは大した打点もでん。アイテール自体は壊れで安定感が爆上がりじゃが、上振れは変わっとらん。勝ち筋が見えん。有利つくデッキ何かあるかのう?

他5件のコメントを表示
  • ヤジュセン Lv.16

    撲滅委員会考案オクトリスワルツ大嫌いラスワデッキ

  • 沙織= Lv.79

    あ、ラスワ軸には有利ですな。後ワルツのお陰でリーシェナにも有利じゃろか。良かったのう、有利がつくデッキは0じゃなかったか。

  • 頭ナーフ済み Lv.30

    アイテールとかで普通のムーブしながら手札を補充できるのは相当でかいと思いますよ。落ちるカードもルーとクーフーリンくらいでそこまで痛くありませんし。フィニッシュはあの直接召喚レジェで大分補えると思いますよ。盤面強くしながら除去できるのはでかいでしょう。ただオクトリスで盗めるラスワが減りそうなのは気がかりではありますね。

  • 沙織= Lv.79

    アイテールはいつかはナーフされるくらいのパワカじゃと我も思っておるよ。安定感が段違いなんじゃ。ただ、直接召喚レジェが出てくる頃になっても盤面勝負させてくれるデッキってサタン軸くらいじゃと思うんじゃ。サタン軸には流石に押し切られそうじゃからのう。フィニッシャーさえ加われば一気に環境トップ狙える位の強さじゃと思うんじゃが、レイサムがフィニッシャーにしては微妙でな...。

  • Orange Lv.128

    沈黙の狂信者なのにめっちゃ喋ってて草

  • アクセル》カグヤの傘持ち Lv.403

    今まで沈黙してた分溜まってるんでしょ

ロイヤルみたいに1枚でマナカーブ順のプレイ出来ればマシだろうけど、それが出来ないネクロはドロソが命。

禁絶ニコラがいるやん。
ってなるけど盤面勝負やのに損してる時点でな。

ネクロですかね。
手札消費が多いネクロでドロソまともに貰えなかったのは致命傷。仰る通り2.3コススッカスカなのでもうアーカスプランはもう取れないと思います。
各コスト帯でケルベロスレベル・・・とまでは言わずともオルトロスレベルには(エンハンス込みでもいいから)パワーあるのを貰えてればまだ良かったんですが、実際はそういうわけでもありませんし。
ニコラが解決出来るのはリソース問題でドロソにはなりませんし、上で言った通りアーカスが多分死ぬので消滅に弱いニコラを安定して出せるかと言われれば疑問符が付きます。スタッツも低いんで盤面弱くなりますしね。
加えてAOEやたら追加されたので(どの位採用されるかはさておき)頼みのケルベロスへの回答が増えたのは間違いない訳で。バースト力が大幅下落、盤面も維持しにくくなるとなればネクロはマジでDBNみたいな「何で戦えばいいの?」状態に逆戻りする気がします。

他3件のコメントを表示
  • テルル[連なる屍] Lv.142

    もう最果てで墓場増やしてニコラスペル2連撃するしかねぇ!

  • 紫炎 Lv.190

    墓落ちて墓地40稼ぐのは流石に無理

  • おねーさん@過剰メタ抹消教団 Lv.66

    これ。せめて墓場消費が半分ならね・・・

  • 退会したユーザー Lv.107

    僕の最果ても辛いと言っています。墓返して…

fuhafuha Lv177

ダメカ持たないのに10tにリーサルを見れないクラス。つまりエルフ、ロイヤル。

Orange Lv128

んー…やっぱロイヤルなんじゃないかな?
確かに優秀なカードも追加されたし、より安定感が増したとは思うが、依然としてフィニッシュまでのビジョンが見えない
サタン採用はありとは思うが、大魔法蝙蝠が許してくれるとも思えない
とはいえ、ナーフと上方修正残ってるし、今のロイヤルなら上方修正来てもおかしくないから、まだどうなるかは分からん

他1件のコメントを表示
  • Orange Lv.128

    ネメはレジェンドでバーンを出せるカードが追加されたから、アレの強さ次第だと思う

  • ヴァレンチノ Lv.27

    アレは5点出すためには入れられないと思います

ハト Lv101

ネクロかなあ

ドロソ落ちて流石に成り立つか怪しいデッキが多すぎる

  • 頭ナーフ済み Lv.30

    4コスリンゴン積むか悩むくらいには辛い どうしましょうかねぇ…

ネメシスとロイヤル
ネメシスは壊滅的
ロイヤルはまぁ無理
ロイヤルとネメシスならネメシスが勝つ

まあネメシスなんじゃね?ニュートラル以外が何も落ちないとはいえ強化が無さすぎる
ロイヤルはドラがキツすぎるのとフィニッシャーが貧弱すぎるのとでネメシスに次いで弱いけど、雑魚刈り性能は高そう。下4クラスで戦わせたらロイヤルが一番強い、環境だと下から2番目ぐらいな印象

一応メインのネクロの予想でもしとく
ネクロは意外とまだ戦えると思う。手札枯渇がきついけどもニコラや悪意の憑依とかソルコンと相性いいし、新蝿はいつ引いても1枚で使える安定感あるからケルベと合わせて手札消費軽減に貢献しそう。
低コススカスカって言われてるけど、2コスがハッピー天界ルリアレジェファイサージェントグレイダヌアフェリがいてそれに加えて新カードの悪意の憑依がクッソ強くてソルコンとの相性もいい、3コスはビックソとフランだけでも十分だし手札気になるなら月太陽やローアイン、盤面強くしたいならクリスとかルルナイとか入れてもいい。ルルナイは9T大魔法を確実に止められるから環境次第じゃひょっとしたらテンプレに入るかも?
マナリアやランプ程の強さになるのはまあキツいかなとは思ってるけど、アーカスフェリOTKは健在でドロソ以外はそこまで弱くなってないから中堅程度に収まるんじゃないですかね

まぁエルフ
次点でネクロ

蝙蝠とマナリアがいるせいでコントロールエルフなんて成り立たないし、調べ落ちてアグロやミッドレンジも死んだエルフが次環境に抗う術はない

ネクロはまぁ弱体化した分を取り返せる新カードがなかった、これに尽きる
ファフニールは多分採用せざるを得なくなるんじゃないかな
蠅はオルトロスはもちろんオシリスより優先されるカードとも思えないからデッキに入って来ることは無さそう
ニコラはアーカスの弾としてはいいけど、そもそも次弾はアーカス簡単に引けないと思う

ネメシスは大して強化もされてないけど弱体もないし、上記二クラスは弱くなるから相対的に上がると思う

普通にネメシスかロイヤルが最弱と予想
相変わらずフィニッシュ力が低い
おまけにAOE増加で中盤以降の横並べもしにくい
蓋を開けなきゃ分からんが、現状ノア復活くらいなら有り得るんじゃないかと思ってる

ネクロは環境トップからは陥落しそうだがアーカスフェリのフィニッシュや上振れの強さがある時点で最弱にはならないと予想
そして来期も強化貰えずBOS落ちでテコ入れしても無駄なレベルで落ちぶれるいつものパターンに入る
いい加減にしろ!

Shin Lv76

まあネメは確定だと思う。
あとはどうだろうな…明確なキルターンを設定できないロイとドロソ落ちまくったネクあたりもキツそう

AFネメシスは最後の輝きを見せてくれると思うけどな
他のクラスはなんとかなってもネクロだけはドロソが死んでると思う

ko-ran Lv151

ネクロかなあドロソがオシリス君しかいない(オシリスは強いけど

アーカス→弾(ニコラ)はあるけど砲台(アーカス)が(引け)ない
ミッド→この中ではまだ何とかなりそうではある方 手札カッスカスになってそう
最果て→軸消滅まである
リアニ→元々無理

…アンリミ行こうかしら(´・ω・`)

Zaki Lv17

普通にまあネメとネクロかなと予想します ロイヤルがそこそこ多いけど何がやりたいか分からなくなるレベルの弱さじゃないし(大半はネガかもしれないけど) 個人的にはネメの5/3/5突進がどれだけのポテンシャルを発揮してくれるかが楽しみです

ウィッチ。
追加ショボくて落ちるカードが致命傷。マナリアで蓋するしか能の無いファンデッキ専用リーダーになる未来が見える。

SPIN☆ Lv124

ネメシスかなぁ
ロイヤルは5コスのアミュレットがどう転ぶかだと思ってます

エルフネクロ(願望)

紫炎 Lv190

順当にネクロ。ドロソ、低コス壊滅、更に2コスラスワ激減でグレイでラスワリアニして再利用も出来なくなる。ニコラでアーカス無限弾やればいいじゃんって言われそうだけど2コスエンハ大量追加の影響で間違いなく尖兵採用増えるからミラーで消滅される可能性が非常に高い。少なくともアーカスは非常に厳しい。

Hana Lv97

ロイヤルネメシス

ネクロはドロソなくなってキツいが元々パワー高いからどうなるかまだ分からん

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×