質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

「ヤ」叩かれまくってて草

なんでや別に構築の話しとる時はまともやんけ!(なお日頃の行い)
あとハゲは最初まともに構築の話してたのにどうしてこうなった
他の麺類とかはもっと考察もやるんだよ!

という訳で自分の得意なデッキでいいから構築とかプレイングを語ってけ
まともにシャドバを語れる人間であることを見せつけていけ

これまでの回答一覧 (13)

ヤアレルギー発症して潮時したやつまでおるくらいやからなあ
ヤは普通に有能な方だと思うゾ

マンモスドロシーは相手に返せない盤面を押し付けて勝つデッキなんで展開するタイミングや速さには気を使うぞ
特にドロシーミラーのときなんかは基本的に後から押し付ける方が勝ちやすいんで小展開で釣ってドロシー使わせて、キマイラとかの除去を絡めた大展開で返せない盤面を作るとかが重要だった
構築は例の超越マンモスドロシーの超越抜きって感じで普通のマンモスドロシー

っていう最初のグランプリの頃のこと語るわ
思えば上振れ前提とはいえそれなりに考えていたし、いまだに一番自信を持って語れることやわ
古すぎってことは置いといて
やっぱ初めてのグランプリだからすっげー気合いいれて真面目にやってたんよね

  • スパルタクス@超強化 Lv.47

    やってる事がオリジナルかつちゃんと強みを把握していて説明できているので有能認定

馳夫 Lv277

ネタとか荒しとかする人物がけっこうデッキ添削が出来る人がいるので、過疎ってるサイトに比べたら、真面目な質問には案外とタメになる答えが多い

シャドバじゃ無いけど、過疎っているゲームやサイトは答えにもなってない返答が1つ付いて終わりの事もけっこうあるから、ここは良質な板とは言えないけど悪くないと思います

今のところカードの生成をしていないので、なかなか苦労してます(でもライトユーザー)
デッキ作るのにBPを溶かして回復する頃にそのデッキは終わるのでBPの変動があまりないですが、やる量が増えるとBPが上がっています

基本、揃うカードの関係でオリジナルの格安デッキがメインです(レジェが当たればそれは使う)

そんな事でコツコツやって今AA2、50%をちょっと越えるデッキを作ることが多いので、私のシャドバは運ゲーと言い切るゲームではありません

シャドバを楽しんでいる、自分のそんなところを推しときます

デッキ添削や構築論関係、ムーヴ関係、ゲームの周りとはちょっと違う見方、その他、なんかの返答をたまにしてます

PR&長文失礼しました

他2件のコメントを表示
  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    過疎ってるポケモンGOQ&Aでサブ垢で質問して本垢でベスアン貰ってるおはじきのやべーやつ思い出しました(小並)

  • 馳夫 Lv.277

    見返りのあるシステムだとそう言ったデメリットと言うか抜け道があるんですね。参考になりました(感謝)

  • 退会したユーザー Lv.42

    長文失礼しましたって書くくらいなら最初から短くすればいいのに

じゃあローテネクロについて。と言っても実質アーカス一択なんですが

まずルリアの切り所は慎重に。エンハンスで使うのが基本ですが、ケルベロスが見えてるならグレイ進化と併せて4tに出すのも有効だったりします。最悪進化使えば3点除去しつつ3/3残せるので頭に入れておくこと。
ただし4t前に出すことは避けましょう。グレイで引っ張ってきても1/1バニラなのでバリューが大きく下がります。やはりアーカス後にギルネと合わせて8tに6打点になれるのが強力なので、極力その動きを狙っていくこと。
フランの扱いも重要です。この子自体の仕事としてはあくまでコスト相応に留まるものであり、どこぞのクソワルツみたく雑にチョイスしても強いというものではありません。基本は呪いをチョイスすることが多いかとは思いますが、墓場6が見えているなら従者キープしておくのも有効です。墓場が足りてなくても7tにグレモリーと併せて5/4突進になれたりするので意識しておくこと。アーカス出す隙を補うのにも有効ですね。特にドラゴンなんかはアーカス警戒で7tにデカブツ置いてくることがありますので意識しておきましょう。ただし出す順番には注意すること。

クラスごとの対策ですが、対ウィッチでは体力3を大事にしましょう。特にケルベロスなんかは脳死で本体進化するのではなくお供進化おきした方が有効な場合も少なからずあります。
また、多分マナリアが多いと思いますが展開主体なのかスペル主体なのか始祖採用型なのかによって対応も変わってきます。始祖が見えた場合は全力でアーカスルートを目指しましょう。展開主体だったりスペル主体でウィンブラ出してきたりする場合(このパターンが多いかとは思いますが)大型バーストは大魔法(時々宣告)に絞られますので、こいつらが多いと感じたらルルナイ(が輝ける数少ない機会ですので)採用を検討しましょう。8~9t辺りに出せると有効です。また、ルルナイを採用するのであればオシリスのバリューも上がります。併せて2枚ほど挿しておくといいかもしれません。対ロイヤルビショネメシスには完全な死に札になるのと、進化権切れたらアンドレ以下なので個人的にはあまりオススメしませんが。
ドラゴンはどのタイプであろうと不利マッチです。特に原初を進化置きされるとネクロは1枚で取る手段がありません。なので原初っぽい動きを見たらなるべく相手に進化を切らせること。後守護裏にポセイドン置かれるとほぼ積みなのでビッグソウルを入れておくといいでしょう。ポセ政決められたら素直に諦めましょう。

他9件のコメントを表示
  • おねーさん@過剰メタ抹消教団 Lv.66

    だいぶ長くなったけどもし参考になれば。他にこういう点あるよとかそれは違うだろとかいうのがあれば指摘してください。後長文警察はお引き取り下さい

  • Sou Lv.16

    ウィッチで体力3は魔弾で即死するから4の方が良いと思うけどそもそもネクロに体力4が少ないしなあ

  • フレ居らざる空気 Lv.218

    体力3の理由はノヴァ1枚で複数体をまとめて取られるのが痛いからだね。フォロワー1体に除去スペル1枚切ってくれるのは許容範囲だから

  • スパルタクス@超強化 Lv.47

    はーなるほどなあオシリスルルナイそんな感じか ちなみにワルツオクトリスの件はレデグレと新ケルがヤバイのでトントンじゃダメですか(小声)

  • おねーさん@過剰メタ抹消教団 Lv.66

    ダメです(無慈悲) ワルツはまだ百万歩譲るとしても、オクトリスの最大の問題は素でも汎用性の塊みたいな能力してる事。ファンファーレ削除するかエンハンスと進化時効果削除する(代わりに3/3にする)位なら許すよ?

  • スパルタクス@超強化 Lv.47

    レデグレも素でも明らかヤバいのでドレインは無くて良くない?(懇願)流石に追加で3回復と処理強制は鬼畜過ぎんよ

  • ORX-005@至高のセレス Lv.113

    短文警察だ!………長いな。通ってよし!あと、グレイは2/2にするならドレイン消してもいいよ。

  • ttt Lv.113

    ギルネリーゼとアーカスの枚数どうしてますか?リーサルターン速い環境だと、ギルネリーゼ優先したほうが良いという考えが有りますが。

  • おねーさん@過剰メタ抹消教団 Lv.66

    まあ上でも書いた通りその辺は好みですね。ヴァンプ相手とかだとギルネリーゼは回復要員としても使えるので優秀ですし、逆に対ビショだと9tにおいても粛清されて場に残らないことが往々にしてあります。私はアーカス置けてれば勝てた試合でアーカス引けずに負けたことが何度かあるので今は両方3枚入れてますが、まー事故りやすいのは確かなのでどちらか2枚にした方が良いと思います。片方3、もう片方2というパターンがテンプレなのでは。最低でも両方2はあった方が良いかと。

  • ttt Lv.113

    成る程、ありがとうございました

「ヤ」だからね、仕方ないね。構築の話はマトモだけど、大抵蛇足が多くて結局クソ質問に寄ってまう。でもハゲや麺類の数倍マシだと思う。

アンリミを巨兵で殆ど盛った身としては、巨兵の扱いにはそこそこ自信がある。
まず基本的に巨兵を投げる相手を見誤らない。エルフネメヴウィッチは投げてもまず除去られない(過信は禁物)。特にウィッチはカモ。ただ土ミラーだと極稀に禁忌おじが出て来てランダム除去で処られる。で、ドラロイネクビショなど確定除去必殺を多く擁する相手には、先にアルルメイヤを投げて吐かせる。アルルは進化で7/7なんで大抵吐いてくれる。巨兵後のリカバリーも出来るし一石二鳥。オズ土補給のために先出しして囮に使うのも可。それでも処られる時は普通に処られる。かなしい。
後、捨てる土数も、相手の進化除去で処られるようなパワーにはしないような量を捨てる事。これは鉄則。満足いくパワーにならないようなら奇術師で顔削りながら盤面掃除して機会を待つ。
別に最速は対超越スパルタでも無きゃ狙う必要は無い。でも出来る限りは狙いたい。巨兵→アンリと自然な形で繋げられるし、最速なら最速で出したい。
こんなところ、か?どれくらい語ればいいか分からぬ。

他6件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.42

    巨兵とか正気で言ってる?今でたらめな結合とかネクロの必殺、墓守で簡単に消し飛ぶけど

  • 葉っぱ@サハイスラ Lv.493

    2年前の環境の発言に何言ってるのこの人…

  • 退会したユーザー Lv.158

    ほんとそれ。巨兵なんて槍術士で即終了なんだから戦えるわけないだろ

  • 退会したユーザー Lv.42

    ファウストが言えたことじゃないだろ。リメイクあよ

  • 退会したユーザー Lv.42

    というかファウストがここの回答に何で目付けられたのか気になって夜しか寝れないんだけど。サハイスラには通知行くから分かるのは納得できるが。

  • 葉っぱ@サハイスラ Lv.493

    夜も眠れてないじゃねーか(3:59を見ながら)

  • 退会したユーザー Lv.42

    Q&Aの七不思議、やなぁ・・・

クッパ姫が流行ってた時に建てた質問でドン引きした。

得意なデッキはアルベールロイヤルかな?あれでビギナーからB帯まであがったのはいい思い出。
まあ、前のデータの話だけどね。
今は気になったデッキを触りまくってる。

まだそもそものプレイ時間が短いのでどれも得意と言えるほどではないのですが、好きなリーシェナAFのお話を…


ハッキリ言って、小さいAF埋めて、リーシェナ引いて進化して、加速装置で1コスAF連打して、減る手札はアナライズの効果と信者で回復…ほぼこれだけです
AFの2、3コスフォロワーを中心に少しの量産とリーシェナ信者発明家のセット、あとは除去カードなどです。あくまでAFネメではなくリーシェナネメなので、マキナさんはお休みです
カード毎に役割が明確な分噛み合わないと各個が機能しないのと、いつでも使えるわけではないメタカード(虚数物体とか堕天とか)も積んでいるため、残念ながら事故率はまあまあ高いです
白破壊さんはめったに除去されないので早めに置く、黒破壊さんは量産で埋めるか、黒破壊置いてすぐ使徒を置いて増やせるときまでは置かない、というのを意識すると安心です
あと、発明家の素敵な置物は早く置くと邪魔になりやすいんで、ほかに何もやることがないとかでなければ取っておいて、体力減ったら出す、とすると良いです、後の方PP余りがちですし

…新カードの狂信者と愉悦、まあほぼ間違いなく入れるんですけど調整大変だなぁ…


長々と失礼しました…

ガチで叩いてるお前ら!ハゲとミガタと「ヤ」釣り質問してるだけだぞ!特にハゲ!お前ニートって絶対嘘だろ!
おいそこの麺類!やってることミガタの劣化気味だから荒しもマトモ意見もやるならもうちょい頑張れ!

アンリミミドエルはまあまあ自信ある。
最近の後悔はハゲの意見に顔真っ赤になって叩いたこと。

他3件のコメントを表示
退会したユーザー

いやー、運要素の高いドラゴン使って5勝しただけでイキり出すしどのクラスでも平均4勝できるとか言うバカみたいなこと抜かすしビショップ弱クラスとか抜かすしちょっとカッとなったわ。
あいつにだけはpickを語って欲しくないなあ。
せめてこんな風にリーシェナ抜きネメシスとかで4勝くらいやって貰わないと

Y・U・A Lv330

初めまして 自治する人です

あなたのおっしゃる通り皆さんでシャドバに関する質問や回答をしてQ&Aを正常化していきましょう
この質問は質問じゃないので通報します

さようなら

  • デモンズ・チェーン Lv.108

    という訳で自分の得意なデッキでいいから構築とかプレイングを語ってけ まともにシャドバを語れる人間であることを見せつけていけ 語れや

アンリミネクロはwithのだとヘクター依存型だから決め手に欠けます
フェリとかでフィニッシャー増やすのオヌヌメ

アグロリーシェナをよく使ってるけど、語るような構築ではないしなあ。

だるな Lv158

構築の話しとる時はまともやんけ!(なお日頃の行い)

これ

ロイヤル全般、特にミッドレンジかな
ある一部にメタを張るのか、全体的に丸くするのか、防御薄くして攻撃に振るのか、大会仕様にするのか等だいたいの事はできる
先行ロイヤル全盛期でもミラー後攻でも50前後はあった。

あとにたような理由で超越かなネタ~ガチまで勝てるようには作れる

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×