質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

セタスについて

「スタッツ高すぎ」「インフレしすぎ」などの様々な文句を言われているセタスですが、守護持ちはもうポセみたいな守護を多面展開してくれないと止まらない環境です。

なのでこれくらい極端にケツデカで良いと思いません?

インフレしてるのは事実ですけど、優秀な単体除去が追加されただけで死んだカード(しかもSTDのニュートラル)と比べて叩くのは少し違うと思う。

質問はセタスについてどう思うか

これまでの回答一覧 (19)

ケツデカいセタスの方が好み()

他2件のコメントを表示

守衛に謝って
マジで

xehj Lv102

そもそもインフレじゃないでしょ…


2/2/2が強い!→強いから沢山作った!→もっと強い2/4/2や2/2/2必殺も作るぜ!
これがインフレって言われるのはわかるけど

3/2/3とか5/4/5じゃスタッツ足りてないから、3/3/3とか5/5/5だしてこうか。って言うのはむしろ正常じゃん

他7件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.15

    どうスタッツ足りてないの?特に5/4/5

  • 人造人間19号 Lv.61

    3/2/3も3コスとしての役割を果たしてると思うぞ?実際、序盤で出されたら嫌でもスペルを使う羽目になるし。

  • xehj Lv.102

    5コスとかルミナスメイジやお茶会、シロウ、ターン終了時回復持ち、簒奪の謎一点等スタッツちょろまかした上で他のメリット持ちばっかじゃん。素直に5/5/5ラインでメリット持ちに切り替えた方が健全だと思う

  • リッチ祭り Lv.156

    3/3/3はマーズみたいなやっかいな3/2/3を有利交換するためにデザインされたと思う。 5/4/5に関しては今のローテで採用されているの簒奪の使徒ぐらいのもんだし

  • Shin Lv.76

    3/2/3基準にして色々作るぜ!→厄介な3/2/3作っちまった!(マーズ等)→3/3/3作って有利交換させたるぜ!昔はデメリット付けてたけどそれじゃ使われんしメリット能力付けたろ! これはインフレでは

  • 退会したユーザー Lv.15

    やっぱりただのインフレでした(笑)5/5/5で激強効果が出てくるゾ~

  • 秋の鷹 Lv.13

    ナーフ前ガルミーユ…

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    ガルミーユは進化スタッツが上がらないのでまた話が違う

NAO*key! Lv500

5/3/7はまだ許せる気もする
5/3/6守護がそんな強くなかったし
RoBくらいまで使われてたGMDには申し訳ないけど


3/3/3だけはちょっと嫌い
何ていうか雰囲気や見た目が良くない(好みの問題)
3/2/3や3/3/2の方が美しい(意味不明)
豪快な海賊で「今後は3/3/3が主流ですよー」って示唆するインフレの象徴のようなもの出てきたし何だかなぁ

  • 野菜 Lv.24

    Pick3tの海賊強すぎんよー。構築だと弱い

ハト Lv101

そもそもインフレの何が駄目なのか全く理解出来ないのは自分だけかな?

インフレが駄目になる理由って要は過去カードが使えなくなるやら程度の問題でしょ そりゃゲーム作るやつだって環境変える為には底上げさせるようなパワー持ったカード作らないといけないなんて当たり前の流れだし

そもそもインフレしないカードゲームって要は過去カードを延々と低いカードパワーのまま変わらないカードを延々と使い続ける事だから
そんなカードゲームクソつまらないと思うし全くやりたいとも思わないしね

そりゃパワーカードが追加される事によってリーダー間のバランスが崩れてしまうとかそういうのなら大きな問題だとは思うんだけど1枚カードが出ただけでカードパック全体の環境予想するなんてそんな奴いるならむしろカード作って欲しいレベル

過去カードと比べてインフレ云々について文句やネガティブな文章を放ってるやつどうかなあとは思う まあ過去カードよりも上回る性能が来て今まで使ってきたカードが無価値になる悲しみは分からんでもないけど

セタスに関しては間違いなく強いと思う 進化して5/9スタッツは間違いなく取りにくいし半端じゃない性能してる、フォロワー間のトレードとかほぼ一方で取る可能性を秘めてるレベル


次環境エルフ調べ対空落ちて死に体だしセタスくらいならいいでしょ(適当)
あとNの上位互換がクラスカードで出るとか普通のことだと思うんだ。いやだってお前ファイターの上位互換いくつ出たと(ry

  • 退会したユーザー Lv.15

    GMDは一線級だったんだよなぁ

OKM(死語)を出して、完全上位互換とかインフレし過ぎーみたいなのは、正直いいと思うんですよ。別に。
だって、GMDってSTDのカードですよ?
遊戯王で言ったら、初期のバニラカードをシンクロカードの横に並べてインフレし過ぎって言ってるような感じですよ?
そらインフレもしますがな。
特にGMDはNだしね。クラスに縛られない以上、完全上位互換ではない。

……しかし、それは置いといてもセタスさんは強いと思う。
今の環境でも5/3/7守護って結構脅威ですよ?
5/3/6守護の枯木の番人で既に頼もしく感じてましたし。さらにタフネス1上がって弱い訳がねぇ。
そして持ってくるスペル……。2コス3ダメスペルに条件付きとはいえ、特にリソース消費せずに追加で3回復が付いてくる……。何だこれは!?(驚愕)
フォロワーがやられる必要があるのはエルフではちと厄介ですが……まぁ、絶えずフェアリー撒いとけば適当に特攻で満たせるでしょ(適当)

森の戦士といい、セタスといい、今回のエルフは脇役にヤバめのが見えるなぁ……。

eos Lv152

言うて新弾だと例えばエレノアなんかも効果の割にスタッツ高いしなぁ...
インフレだよね...巻き込まれた王城の守衛君には同情するけど仕方ないね

もっともらしい理屈を書き並べているが
なぜエルフに『だけ』与えられるのかという根拠がないからロジックになってない。

守護で守り切れないのは別段エルフに限った話でないからな。


質問の答えとしては別に何も。
他クラスにも狂ったカードを配ればそれでよい。
もっとも運営が定めるカードを図る物差しがぐちゃぐちゃなので
それすらも叶わないであろうが。

  • 退会したユーザー Lv.15

    急に保護協会さんが威厳ある口ぶりになった…!

退会したユーザー

問題は今後のカードデザインじゃないんですかね?
マナレシオが改定されたらそりゃ最初らへんに改定された方が強いに決まってる

RUMIKA Lv32

思いっきりキャラ被ってるマヘスくんに謝って!

セタスは普通に強い...のか...?単純に評価に困る

退会したユーザー

アグロがほぼいないのにアグロ止めるカードを渡されてもね
おそらく環境入りする事はないけど効果とスタッツのせいで叩かれ続けるんだろうな
某絶傑とか異形みたいに

いいところが全くない

退会したユーザー

伝説の幕開けを事前においておけば5/3/8守護必殺
次環境、不殺軸のエルフで伝説の幕開け入るようならこれも入るだろうしどこまで戦えるか気になりますね

まぁ、昨日でた5枚のゴールドはどれも中々パワーがあったしいっかなって…

え?初期スキンが男のクラスは貰ってないって?



やっぱ萌え萌えエロメンコなんやなって

djst Lv72

セタスは確かに強い
でも仮に差すとしてどう枠を作るのか、今までの主流のデッキから何を抜くかってのも考えなきゃいけないと思う

無論今後の発表次第でセタスを確実に入れ得なデッキタイプが考案されるかもしれないが、自分はまだ見つけられていない

他1件のコメントを表示
  • カルボナーラ Lv.23

    入るとしたらコルワ軸になるんでしょうけど、5コス枠はコルワ、戦士で一杯ですからねー(^_^;)

  • カルボナーラ Lv.23

    戦士は6コスからが真価を発揮できるターンですけどね

エルフだしたまにはいい思いさせてやってもいいんじゃない?って感じかな。

退会したユーザー

俺は必殺や確定除去で簡単に落ちるし適正だと思ってるよ、とゆうか昔の使われなくなったカードの上位互換が出ただけで騒ぐのは恒例行事みたいなもんだし気にしないほうがいい、叩くなら環境で大暴れした時に好きなだけ叩こう。

ko-ran Lv151

5/3/6守護←弱いって感じだから構築ではまあ良い

ピックではやめてくれ〜って感じになりそ。一番懸念してる。ルシウスとかで消せるけどね

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×