質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv54

リオードさん

進化込みで実質2コス4/5+アサシンと思えば強いけど、進化前提なのがうーん。1/3のスタッツも微妙だし。他のクラスがファンファーレで何かをするのを見るとちょっともやもやするけど、みなさんはリオードについてどう見る?

リオードさんも指揮官でマグノリアと相性悪いし何なんだよ...

あとスキンはメリッサ来ると思ってたのに、なぜか後から来たオーキスとブローディアという。何で(全ギレ

これまでの回答一覧 (21)

後4にリリエルのように使って、リオードは再潜伏して都合よくトレードする。 それだけで強くないですか? 先陣抜いてアイテールから狂信者確定にできるので自分はそうするつもりです。

他4件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.125

    成る程。確かに一理ありますね。よく考えたらロイヤルの数少ない有用な進化効果持ち2コスフォロワーですもんね。

  • 退会したユーザー Lv.54

    すごいしっくり来た。

  • Orange Lv.128

    2 1/3潜伏が弱いのはプリムで分かりきってるので、自分はそのまま先陣採用ですね そもそも自分の記憶だと、リリエルは刺さる場面と全く刺さらない場面とがあったので基本いつでも強い先陣の方が個人的には好きです 進化権無くなったあとの有用性はどっこいどっこいでしょう、何なら展開と回復をしてくれる先陣のがいいかなーって

  • まーしゅ Lv.28

    私は213潜伏としても使える4コストのカードと認識しています。あの進化1点を場合によっては温存してもいい(対ロイなら顔に撃たない方が得をしそうとか)とか考えると私にはどんどん強いカードに見えてしまうんですよね。 また、展開と回復より展開と攻撃の方が私はMロイに合ってると思っています。ただ、先陣抜くまでは極端かもですね。確かに先陣は進化切った時のバリューが安定していますから。

  • Orange Lv.128

    上でも言ったけど、自分は2 1/3の評価がそもそも低いんですよね…、ユリウスやネズミのような場に残れば厄介ってタイプのフォロワー以外は2/2のが優れてると思ってるので それに加えて昔アーサーとスカフォとの相性の良さでそれなりに期待してたプリムが爆死だったって記憶も相まって余計… 0コススペルをキープすれば、マグノリアで取れる範囲が少し広がりますが、こいつが指揮官なので相性が悪く、セリアは抜けない以上必然的にコイツは構想外になります、まぁマグノリア抜くのも全然ありですが、今のロイヤルの唯一の上振れムーブがマグノリアからのバフ祭りなんで自分は入れたい派ですね

自分も微妙だと思います。
進化時の1ダメージを無くしてもいいからアサシンは0コストで加えたかったというのが本音。この効果ならロイヤル版レディ・グレイみたいになったのにと思う。
マグノリア等と組み合わせるにしても合計7コスト必要なのは重すぎると思います。しかもそのマグノリアの進化時効果とも相性が悪いという…

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.54

    リオードが兵士だったら少しでも変わってた。でも兵士の誓いというアミュの存在によって指揮官にしたんだろうね。

  • xehj Lv.102

    流石に旅ガエルの再来になりそう

  • タイレーツ@黒羽アリス推し Lv.69

    あ~…でもその1ダメージはすぐには使わずに後からノーコストで使えるのはよく考えたら強いかもしれない

  • さめ Lv.119

    単純にギルドの長だから指揮官なんじゃないの?

リリエル効果+アサシン潜伏だから、まあほどほどではありますが、他クラスの新ゴールドのハイパワーっプリを見るとアサシンはファンファーレでいいんちゃうとは思いますね。
アサシンで隠したい効果も特にないですし、アグロするにも攻撃力1だし、うーむまあ追加カード待ちでしょうか

xehj Lv102

こいつ3枚進化で21点飛ばせるぞ!
まあ流石にそれは理想論だけど、フェイロなら必須だし、潜伏ロイヤルが十分組めるようになりそうだしええんやない?

ロイヤルって大抵ただのパワカ。既存枠に入るかどうか
みたいな状況続いてたしこういうカードは良いと思う

  • 退会したユーザー Lv.54

    言われてみればアグロ寄りで組めそうなのがありかな。

退会したユーザー

リオードさんはネタデッキのお供。
アンミリで盗賊の極意を用いた潜伏デッキはもちろん、アサシン6積みして、マーズ、ルミナスメイジ、騎兵、カースドソルジャーあたりを潜伏させて遊ぶ。

構築?プリムが使われてない時点で2コスト1/3潜伏は強くないし、進化きるなら騎兵、フロフェン、シャルロッテ、アイテールで良い気がする。

  • 退会したユーザー Lv.125

    まぁ、使ってみないとなんとも言えないけど。

カースドロイヤルに入れようかと思ったけど指揮官サーチの邪魔になるし入らなさそう

沙織= Lv79

リオードさんはアンリミフェイスで強いと思うのじゃ。
まず有利交換しうる0コス1点除去。腐るなら顔に飛ばしてもよいしのう。
それだけでもパワカじゃと思うのじゃが、ホワイトジェネラルさんなどに進化殴りしてもらって潜伏させると盤面を取りながら打点を作れるのじゃ。
かつてフェイスにアサシンを入れたことがあるのじゃが、仕事はしたぞい。リオードさんなら言うことなしじゃろう。
わしはお気に入りに入れて貯めておくつもりじゃ。

マグノリア「早速私は置物ですか!?」
兵士ロイヤルが捗りますねぇ!

野菜 Lv24

アグロデッキのリリエル顔進化ってめっちゃ強くなかった?
こいつはアグロでもミッドでも採用できるし、ミッドに採用しても相手によってアグロムーブかませる安心感がすばらしい。
アグロなら顔面6点ほぼ確定で手札補充もしてくれる強カード。
3tバイブカハとか置ければ8点飛ぶし1点お掃除がめちゃめちゃ偉い。
進化切れたらめちゃくちゃ弱い。

AJK2 Lv85

ファンファーレじゃないのはデッキ召喚系とのシナジーはある。将来出そうな円卓の2コス版とか、アーサーとか。
でもぶっちゃけこれはアグロ札だと思うよ。ミッド札じゃない。
ナーフ前ゲボガエルが1コス安くなって効果が2ターン限定になったって感じが近い。
先4で2・2でこれ置いて5にアサシンかけるだけで潜伏6点見込めると思えば、全然悪くない札。アグロイには実は全然進化切りたい先が居ないので(4体並んだ時のペルセウスくらい)、進化権の奪い合いもほぼない。飢餓の採用とかまで視野に入れるとなかなかの問題児ではないか。
実際ローテでアグロが輝くには安い疾走札がもう少し要るけど。

さめ Lv119

今のところなんとも。
コイツから採取できるアサシンがそれなりに悪さしそうな気はするけど、クラス特性がフェイスやらアグロやらのロイヤルで後付けの潜伏はちょっと後ろ向きな印象を受ける。極意のかわりに泉で強化するのはありかもしれない。

gorugora Lv24

正直アサシンがローテに加わる以上の役割は望みにくいかと。なにより進化権切れたあとが弱すぎる
というかゴールドは例のオモチャアミュとこの微妙なカードで終わりなんですかね
現状今の立ち位置変えれそうな追加はないし、残りのレジェも微妙だったら当分環境では見かけなくなりそう

  • 退会したユーザー Lv.54

    アイテールは激強と言っても安定性の話だけなんだよね。相手に攻める!というカードが今のところほぼいない。ブロンズの財宝のやつぐらいか

ゴールドロイヤル娘はどこ…?どこ…(糞ネガ)
もう3ヶ月(ルピを)貯められるドン!やったね!

  • 退会したユーザー Lv.54

    ほんまやん!!女の子どこどこ?

4ppは簒奪の狂信者だけにして、3ppアイテールからの確定サーチ。

上記は先行なら強いし、後攻はリオード進化で3/4でも4/3でも、1方取れる。

それなりに強いとは思う。

kanbuli Lv38

他の人がQ&Aで言ってましたが、進化後に潜伏から攻撃した後、また潜伏するのが暗殺者としてのストーリーでの動きをイメージしたじゃないかと言う意見を見て、納得しました。
あとギルドのトップなので指揮官なのはある意味当然かと。

潜伏は、いざというときにこちらから対処する手段が無い事もあるので、どちらかというと2pick向けな気がします。
アロアダイで進化権を確保しやすくはなったとはいえ、オクトリスや先陣もいる以上、構築だとそれほど優先して進化権切りたい効果とはあまり思いませんね…。

hoge Lv70

3アイテールからピンの先陣を確定サーチする予定なので進化前提フォロワーは採用しないかな。
5tで指揮官含め場のフォロワーを強化できるようになったり、マーズみたいなカードが追加されれば活躍すると思う
から今後に期待

ただせっかくリオードのストーリー来るから使ってあげたかった

強い弱いというより面白いカードって印象。

珍しくロイヤルの兵種と、初期からいた潜伏戦術を上手く纏めたなぁって思う。
一部クラスのリメイクカードが特性やクラスシナジー関係ない効果で不安があったけど、こういうのが出るなら暫くはネタ切れなさそうでなにより

出てきたアサシンでマグノリアが潜伏できるから相性がいい(こじつけ)

リオードは単体で強めなので軸の邪魔にならない限りは入ると思います。
というか、どんなデッキにも入るなんていうカードの方がおかしいと思うのでアンチシナジーなカードがあったってかまわないのでは?
個人的には新カードの兵士の誓いを軸にしたデッキの2コスト指揮官枠として突っ込むとなかなかいい仕事が出来そうな気がしています。

次元湾曲の次の新弾でメリッサがフェアプリみたいにリメイクされるんじゃない?(適当)

NAO*key! Lv500

ローテで指揮官を隠す復活が出たのは良いことだと思う
相性の良いマーズは落ちるけど。マグノリアとかはコストとヘイトの関係上アサシン隠しは難しい

だるな Lv158

やっぱ落ちる前に使いてぇよなぁ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×