シャドバ
シャドウバース攻略
冥府エルフ(レガシーデッキカップ)のデッキ詳細
【シャドバ】冥府エルフ(レガシーデッキカップ)のデッキ詳細【シャドウバース】

【シャドバ】冥府エルフ(レガシーデッキカップ)のデッキ詳細【シャドウバース】

最終更新 : シャドバ攻略班
シャドバ攻略からのお知らせ
最強デッキはどれ?ローテーションTierランキングはこちら!
おすすめの関連記事

グランプリ「Legacy Decks Cup」で使用できる「冥府エルフ」デッキの解説記事です。グランプリ攻略にご活用ください。

目次

冥府エルフの評価

登場時期CLC
扱いやすさ★・・・・
おすすめ度★★・・・
LegacyDecksCupデッキ一覧とTierはこちら

冥府への道でフィニッシュを狙う

ターン終了時に墓場が30以上の際に、相手の全てのフォロワーとリーダーに6ダメージを与える冥府への道を使い、勝利を目指すデッキ。新たなる運命を複数回プレイし、墓地を溜めるのが基本だ。

当時の動画がこちら!

デッキレシピと注目ポイント

デッキレシピ

拡大する
デッキコードを発行

※リンク先のシャドウバースポータルで、ご自身でデッキコードを発行してください。

能力調整があったカード

カード能力
収穫祭【以前の効果】
2コストアミュレット
自分のターン終了時、このターン中にカードを3枚以上プレイしていたなら、カードを1枚引く。
施行日:2016/8/15
根源への回帰【以前の効果】
5コストスペル
お互いのフォロワーすべてを手札に戻す。
施行日:2016/9/30

注目ポイント

根源への回帰が活躍?

なんと言っても根源への回帰を5コストで使うことができる点に注目。STD期では主に海底都市王・乙姫への解答として活躍していたが、今回のグランプリでもエンハンスバフォメット昏きを対処することができるため、活躍の機会は少なくないだろう。

3点除去を有さない

STD期のカードプールで構成されているため、対空射撃神殺しの狩人・セルウィンといった3点除去を持たない。序盤の体力3のフォロワーの処理に手を焼き、そのままズルズルと敗戦ムードに、という事態が懸念される。

冥府エルフのマリガン

優先的に探しに行きたいカード

シャドウバースシャドウバースシャドウバース-

序盤の動きを探す

序盤からリソース管理に気をつけつつ、フォロワーを展開していこう。キーカードとなる新たなる運命はキープせず、中盤以降で引き込んで、プレイを狙うといった認識で良い。

先攻でキープしたいカード

シャドウバース---

高ステータスフォロワーを立てる

先攻ではエンシェントエルフを高ステータスで立てやすいので、キープして3ターン目のプレイを狙おう。序盤から4/5フォロワーを出すことで相手に大きなプレッシャーをかけることができるため、

後攻でキープしたいカード

シャドウバースシャドウバースシャドウバース-

ダメージ効果を持つカードをキープ

後攻ではベビーエルフ・メイや森荒らしへの報いなどのカードをキープして堅実にフォロワーを除去していこう。自然の導きなどでメイを使いまわすことで、さらに力を発揮してくれる。

進化時効果で手札補充

進化時効果を持つエルフプリンセスメイジも後攻ではキープ対象となる。手札に加わるフェアリーは盤面展開や新たなる運命の枚数稼ぎ、リノセウスコンボに一役買ってくれる。

冥府エルフの立ち回り

序盤の立ち回り

小型展開&リソース管理

序盤は1コストカードのプレイやリソース管理を徹底して行おう。ここの段階ではまだ新たなる運命冥府への道への意識を持つ必要はない。

盤面を渡さない

除去に優れているデッキではないため、一度相手に主導権を渡してしまうとそのまま押し切られてしまう。ベビーエルフ・メイ森荒らしへの報いなどの除去カードを惜しみなく使ってしまおう。

中盤以降の立ち回り

対ニュートラルヴァンパイア

対ニュートラルヴァンパイアにおいて一番気をつけなければならないのは昏き底より出でる者。昏きの出現に備えて対抗策である妖精のいたずらや、根源への回帰をできるだけ温存しておこう。

冥府への道を決める

冥府への道の効果を発動して相手に大ダメージを与えよう。冥府への道は4コストと、このデッキでは少し重めなので、どこで設置するかを十分に考えて試合を進める必要がある。

リノセウスでのリーサルプランも

終盤ではリノセウスも第二のフィニッシャーとして活躍してくれる。自然の導きエンシェントエルフなどのバウンスカードと組み合わせて複数回相手を奇襲しよう。

Legacy Decks Cupの記事一覧

Legacy Decks Cupまとめ

© Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶シャドウバース公式サイト

攻略記事ランキング
  1. ローテーション最強デッキランキング
    ローテーション最強デッキランキング
    1
  2. 機械ヴァンプのローテーション最新デッキレシピ
    機械ヴァンプのローテーション最新デッキレシピ
    2
  3. スペルウィッチのローテーション最新デッキレシピ
    スペルウィッチのローテーション最新デッキレシピ
    3
  4. アンリミテッド最強デッキランキング
    アンリミテッド最強デッキランキング
    4
  5. ミッドレンジロイヤルのローテーションデッキレシピ
    ミッドレンジロイヤルのローテーションデッキレシピ
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
おすすめマンガ | MangaWith

シャドバをプレイした人が読んでいるマンガ

コミック誌読み放題

コミック誌読み放題

初月無料

初月無料

最新号+バックナンバー

最新号+バックナンバー

攻略メニュー
速報/大会情報
プロリーグ情報
メタレポート情報
カード情報
新カード情報
デッキ紹介
ローテーション
アンリミテッド
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
デッキ編成のコツ
アップデート/修正情報
その他
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中