ルルナイさんってやっぱダメなんですかね?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv147

ルルナイさんってやっぱダメなんですかね?

実質○○という質問で、
ルルナイは実質無意味というコメントがありました。

その人に対して喧嘩売るとかそういう意味合いはないのですが、
ルルナイってやっぱり皆さんからしてみても
使いにくいカードなんですかね?
純粋に気になったので皆さんの見解を伺いたいと思います。

「ルルナイはこういうタイミングで使えば刺さる!」とか、
「ルルナイは1000エーテル」とか、
ルルナイに対する擁護・誹謗中傷、何でも書き込んで下さい。

これまでの回答一覧 (34)

退会したユーザー

ルルナイさんはアクセラレート、エンハンス、トップで引いたカード、0コスまで下がって+3以上スぺブしてるカードに無力って情報が出た時点でぶっちゃけ弱いって判断されてたし実際その通りだと思う、とゆうかこんなメタカードとしてガバガバならネクロマンス消費無しの無条件で効果が発動で良かったと思う。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.147

    メタカード作るんだったら作るでちゃんと作って欲しい。ただでさえ相手ターンにやれることが無いゲームなんだから、メタカードがメタとして機能しないというのは論外だよね。

  • 黒い椅子 Lv.75

    普通に次の相手ターンスペル使用時追加コスト発生だけでよかった。

OOT初期に対蝙蝠で自傷回数的に贈り物蝙蝠で負けやけどそれがなければ勝てるって場面でルルナイ出したけど普通にトップで贈り物引かれて負けてからルルナイは一切信用できなくなった

  • 退会したユーザー Lv.147

    相手の手札にデバフを付与するのではなく、相手リーダーに「次の自分のターン中スペルを使用する時のコストが3増える」を付与する効果にした方がいいかもしれんね。

NAO*key! Lv500

スペック自体はしっかりあると思うんだけど
刺さってるのかどうか分からないってのが一番辛い

  • 退会したユーザー Lv.147

    確かに刺さってるのかどうか分からんというのは痛い…。せめてエフェクトが相手の手札全部ではなく、スペルの部分にだけかかってくれれば相手の手札の様子を考察する材料になったりして有用だったかもしれない。運営修正しろ。

ルルナイはgmではないです。スペル系のデッキには確実に嫌がらせはできるんです。
ただ、普通の対戦でも、前ターンに持ってればリーサルだったカードが次のターンに出てきたとか「それ絶対トップじゃーーーん!」みたいな場面があると思うんですけど、ルルナイ使うとそのトップ解決が確定情報として伝わって来て、これが想像以上に心に来るので、よほど強い心臓を持っている場合を除いてあまりオススメ出来ません。

対ウィッチ戦、ルルナイ置いたのに1コス知恵、2コスマジミサ、1コスマナリア、0コス運命と続き、最終的にそのターンに超越打たれたこともあります。
対ヴァンプ戦、7tで体力11で進化置き骸とルルナイ置いたのに、2コス鎖から4コス黙示録された事もあります。
そうやって自分の構築からルルナイは消えていきました。

  • 退会したユーザー Lv.147

    ルルナイの能力を相手手札のスペルのコストアップではなく、相手リーダーに1ターンの間スペルを使用する際の最終コストが+3されるに変更しよう。

結局のところメタカードとして絶対性が足りない
後から引いてきたスペル、アクセラレート、スペル獲得フォロワー、スペブコスト減…
これだけ抜けられる道が存在してしまってる以上、メタとしてはスッカスカなんだよね

ネクロマンス5でも6でも良いからスペルの効果を「無効化」くらいやっても良いんじゃないか?
下手したらマイニュとかただの選択無効の方がよっぽどスペルメタになってること多い

同じ3コス絶傑ながら、何もリソース吐くわけでもない簒奪は絶対的なラスワメタだってのに

wxo Lv206

メタカードって汎用性犠牲にして一部を倒すのに特化してるのにその一部が余裕で抜けてくる時点で論外じゃよ
スペブ軸相手ですらあんま刺さらないもの、序盤に投げれたらめっちゃ刺さるけど墓地無いことがほとんどだし中盤以降は梟とかトップ解決とか抜け道おおすぎぃ

  • wxo Lv.206

    まあたまにテミス封じとか出来て楽しいけど

超越がかなり強かった時代に、特に超越アレルギーの人達からよく挙がっていた意見にこんなものがあります。
「超越メタカード出すべき」
手札を捨てさせる効果だったり、スペブをリセットさせる効果だったり、色んな意見が出ました。
そんな限定的なカード、あっても使わないという意見が大多数でしたが、メタカードがあることに意味がある。そういう意見も見られました。

ルルナイはそういうカードだと思います。
例えば、イージスに対するフルムーン、闇蝙蝠に対するブローディア、超越に対するルルナイ

あるだけで特定のデッキに対してある程度の抑制になるカードだと思います。それぞれ、うまくデッキに組み込めばメタに限らず使えますしね。
ルルナイに関しては超越を例に挙げましたが、時代が違えばリンドブルム対策にもなったでしょうし、選択肢として存在していることは有り難いです。

  • 退会したユーザー Lv.147

    本体自体も3/3/3の高スタッツで、アーカスの弾にもなってくれるからスペルのコストアップが不発に終わっても役立たずなわけではないよね。

エンハンスに効かない
アクセラレートに効かない
後から手札に来たカードに効かない
うーん…

riku Lv16

良く言われるように刺さってるか分かり難いのと
ローテネクロは地味に墓場がカツカツなのが合わさって
メリット<デメリットとなる
たった3のネクロマンスでもオルトロス、カローン、オシリス等の墓場を奪ってしまう点が採用しにくい理由

効いてるか分からない効果に墓場使うよりオルトロス、カローンで盤面取ったほうが強いから仕方ないね

刺さってんなぁーって思ったことがない
というか出しても余裕でトップ解決してくるので意味が無い
あったとしても分からない

3コスは信者でいいですわー…

飛鷹 Lv121

個人的には好きなんよなぁ速攻3枚作ったし
アディショナル後のアーカスで使ってるけど序盤の3/3が特に評価点
ただ抜け道があったりクラスによっては刺さらないのがみんなお気に召さないようだね(ビショップというか天狐からしたらむしろそれが普通なんだけどなぁw)

退会したユーザー

アンの大魔法加えられたであろうターンの返しに出すと相手が発狂しますよ

  • 退会したユーザー Lv.147

    相手がアーカスの猛攻を凌ぎ切って10ターン目に大魔法で勝ちだ!と思った瞬間にルルナイを出すことによって、一気に希望の頂点から絶望のどん底に叩き落され、その落下の衝撃で精神と肉体がバラバラに砕け散って死ぬ。

スペブ「3回余計にブーストしてあったんで問題ないです。」
マナリア「ミラから取ってきたスペル使います。0コスアンからの大魔法でフィニッシュです。」
聖獅子「エンハするんで関係ないです。回復したPPで今もってきた結晶使います。」

リントと蝙蝠に少し遅延できるくらいで、他のメタりたい相手がことごとくこれじゃぁなぁ・・・

アンリミならセラフメタれるかなと思ったけど、アクセラ鳥とマーウィンで栄光ある勝利を掴まれました^^

野菜 Lv24

進化後が6/6ならワンチャンあった

使う側から見て効いているかわからないのが過小評価の原因だと思う 
しかもアクセラレート、トップ引き、フォロワーからのチョイスと抜け道があるのが悲しい
ルルナイは1000エーテルはさすがに言い過ぎだけど、使いたいかといったら怪しい
三枚揃ったら使おうと思って使わない類いのカード

これはハースで重宝がられたカードです。
この扱いの差はなんなんでしょうね。
ゲームが違うといえばそれまでですが…。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.147

    ネクロマンス消費しちゃうってのがルルナイとこいつの違いか…。ぶっちゃけルルナイって別にネクロ要素なさそうだし単純にネクロマンスなしのファンファーレ効果で良かったんじゃないかね。

  • テルル[連なる屍] Lv.142

    ニュートラルでね

「次のターンテミス撃たれたらやだな~ でも前のターンで相手そこまで盤面掃除キッチリやってなかったし、多分展開誘ってるな~ でも置かないと勝てないしな~」みたいな時って無いです?(通販のような導入)
そんな時、ルルナイをそっと添えておくとビショが固まる時がままあります。
あと、セラフ置かれて次起動しそうってタイミングや、もう3枚ほどでリント発動って時にルルナイ投げると、結果として1ターン猶予もらえたりもします。
スペル中心に戦うデッキ相手には力不足ながら、サブプランとして強力なスペルを要していたり、強引にスペルを運用しようとしているデッキ相手にはしっかり仕事をすると考えると、中々良いバランスなのではないでしょうか。
オクトリスが輝くのがネクロ戦より主にヴァンプ戦だったりするのと似たような構図かも知れません。
もともとスタッツが低いどころかむしろ高めのカードであることを考えると、本職に敵わないとしても、まがい物相手に対応できる程度の能力を持っているなら十分仕事してると思います。
あ、別に「スペル対策カードなんてこんなもんで良い」という話ではないですよ。ルルナイのスタッツならこんなもんじゃね?ってことです。もっと低スタッツだったり使いにくい代わりにスペルだけメタメタに対策できるような札出してもええんやで?

ワシ的にコイツの能力が「ファンファーレ ネクロマンス3:相手リーダーに「次の自分ターン開始時まで、スペルをプレイする時、その払うコストに+3をする」を付与する」
みたいな感じだったら強かったんだろうなって、スペブで0にしようともその0コス+3コス払う状態にすれば1部クラスはナーフしろって言う位に強かったらなぁって…エラッタされても良いよ(届かぬ祈り)

展開して除去されたくないって場面に出すカードで脳死で出すカードではない( ^ω^ )

だが展開していると言う事はPPが無く3PPも残ってない事が多い。( ^ω^ )
この手のカードは2ppぐらいじゃないと厳しいものが有ると思う( ^ω^ )

紫炎 Lv191

抜け道があまりにも多過ぎる。最低でもコスト増加はリーダー付与にしてくれ

ルルナイの仮想敵であるマナリア白銀剣使ってるときに使われて思った感想としては「意外となんとかなる」

確かに手札のストームレイジやらノヴァフレアなど使えなくなったから刺さっていることには刺さっているんだけどね
でもカリオストロやヴァスパーは普通に使えるからそれで盤面除去したり始祖マナリアを重ねて次のターンに備えたりとやれることは多いね
コストアップも1ターンしか持続しないから次のターンにストームレイジ放って全除去できたし
そういう意味では「実質無意味」はあながち間違っていない

相性の悪いギガキマを刺す目的なのかな、体感採用率が上がっている。まあマゼルベインからしたら墓地浪費してくれてくれてありがとうなのだけど…確かに展開排除呪文メタとしては脇が甘いのだが、流石にこれくらいにしておかないとヘイトがやばいことになるから調整が悪いとはいえないと思う。手札に干渉するカードは何処の世界でも蛇蝎のごとくに嫌われるからねえ…

AJK2 Lv85

わたしのはぴらぴらしてるの1枚だから少なくとも2500エーテルだな!

シャドウバースにおける典型的な「メタカードは弱い」体現者かと。
アグロネクロがローテで流行ればワンチャン…
ないだろうなあ。今のアグロイにもフェイドらにも
3/3/3って採用ラインと思われてないからなあ。
2コス3点火力が全クラス標準装備化したのが一番の逆風。
3コスを2コスで処理されると純粋にただのテンポロスな上に
大体今の2コス除去はオマケつきだしね。

個人的にはオシリス入れるときに一考する程度。

RUMIKA Lv32

『相手のリーダーは次の相手のターン終了時までスペルが使えないを持つ』で良かったと思うけどね、それ以前にパワーカード追加されてて大したナーフもされてないネクロにそんなカード配ったらさすがにまずいと思ってコストアップにデザインし直したんじゃないかな

そんな毎回は刺さらないですけど、出した次の相手ターン時に長考してるのをみると「やったぜ!」ってなってます(笑)3/3でまぁ優秀ですし。
でも主にメタるってなるとウィッチとかビショですよね、、

1番痛快なのはアンの大魔法合わせる時です!

マナリア相手には刺さるぞ?地味だけど、スペルのコストが上がるのは強い。

  • 退会したユーザー Lv.147

    ミラBBA進化後とかに放り込めば相手は泡吹いて失禁しながら鼻血を噴出して死に至るはずなんや。

trd Lv144

1、メタカとしては優秀だと思うけど
2、レジェンドの風格はない
3、1000エーテルは勿体ない
4、使う時に使えば刺さる
5、引きすぎると邪魔
6、所詮はメタカ

箇条書きにしてみました

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.147

    確かにレジェンドというよりはゴールドくらいの性能と言っていいかもしれない。何ならフラウロスの方がよほどレジェンド級の性能してる。効果違うし比較対象としては不適切ではあるけど。

  • trd Lv.144

    まぁこのカードがぶっ刺さるデッキばっかなら糞ゲー間違いなしだしこんぐらいでいいのかもしれない

馳夫 Lv279

ルルナイを1枚持っているので、それを使った感想から

相手の手札が予想できるならヴァンプのヴィーラに近いぐらい強力なカードだと思います

私が効果的に使えたのはローテならアグエルの調べが来たら嫌だなって時や、アンリミならアグヴァンの2コススペルが来たら嫌だなって時やアグロイ(フェイロ)の5ターン目にかかるようにして円卓やドラゴンナイツが来ないように予防線をはるとかです

アグロは手札の選択幅が狭くムーヴ(デッキ構築)もあまり変わらないので、アグロ相手なら効果的に使いやすくはあります

ただ、自分のムーヴに組むにはネクロマンスが重いと思います
ネクロマンス無しだと強力過ぎるとも思いますので、ネクロマンス1だったたらと思います

しかし、今のカードデザインは刺さる要素が少なくなっているので、カードとしてはランクマなどでは効果が薄く、ネクロマンスの高さゆえに序盤のムーヴに組み込めないのでメタとして使うにも相手の手札の予測が必要で使うのが難しいカードだと思います

長文失礼しました

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×