質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
per Lv37

フラウロスが手札に来たら

負け試合が多くなることってありませんか?2積みなのに初手や2、3ターン目でフラウロスが手札に揃うことがあり、デッキが回らず負けてしまうことが多々あります。いろいろと議論されるカードですが、手札に来ると死ぬほど弱いと感じます。手札に来たフラウロスはどのように使うのが良いのでしょうか?

これまでの回答一覧 (24)

退会したユーザー

フラウクソスは手札に来ると弱いんじゃなくて、
インチキ糞ムーブが出来なくていくらかマシってだけだぞ。

普通に4コスで出したってスタッツが標準より高い上に
ラスワで3点回復出来るぶっ壊れカードなんだよなぁ。

SPIN☆ Lv124

フラウロス素出しが死ぬほど弱いは感覚狂いすぎ

どっちかって言うと、フラウロスを直接召喚できないほど自傷できてない、って状況が弱い。
フラウロスが手札に来る=自傷カードが来ないってのも、間接的に弱い状態だし。
同じ理由で自傷足りない時(4tまでに2自傷とか)に、ヴァーナレク(とフラウロス)が手札に何枚も来るとつらい。自傷できれば強いんだが。

ハト Lv101

そりゃ蝙蝠ヴァンパイアってデッキがフラウロスを直接召喚出来ればパワーが上がり出来なければ後に繋がらなくなってパワーが上がらないって前提で組まれてるんだから手札から出さざるを得ない時なんて弱いに決まってる

手札にフラウロスが来てしまった場合は基本的に自傷を回すことに意識して素置きで置くことが極力無いように立ち回る事が重要

だから2枚やら手札に被ってしまっても3枚目を意地でも直接召喚するように3積みしてる事がテンプレとしては多い

当たり前だけど蝙蝠ヴァンパイアっていうデッキは血の取引みたいにpp2払ってフォロワー置かずに自傷だけしてハンドを回すみたいな無茶苦茶なテンポロスしてるんだからフラウロスのようなフォロワーを0/5/3で出すことはめちゃくちゃ重要

素出しそのものの動きは馬鹿みたいに弱いのは蝙蝠ヴァンパイアとしては事実だから言ってることは外れではない




素出しでも普通に強いと思うの。
4コスト5/3で3回復は普通に頭おかしい性能してる。

普通に素出しでいいと思うの
4コス踏み倒しで出すのが化け物じみた挙動ってだけで、4/5/3という平均以上のスタッツのラスワ3回復を普通に出すのは決して弱い訳じゃ無いんだよ

4/5/3
ラスワ回復
進化運用だと実質軽い大修道女


手札に来ると死ぬほど弱いと感じるとかインフレし過ぎじゃないっすかね…
(個人的に引いても有利交換できるんなら最低限以上の仕事しかしないから、普通に大型ファッティ運用かつヴァーナレクのお隣にポン置き運用で十分なんすよ)

本当に多くなる。
フラウロスが圧迫している分、ハンド回すために更にドロソと自傷引かないといけなくなる

直接召喚できなくても「高スタッツの3or5回復は強い」はそうだけど
それを認めたくないほど闇喰らいデッキにおける4ppで自傷進まない & 比較的不利な後ろにゲームが寄る、というのは「弱い」

ハンドコストがある訳でもないから隙見つけてポン置きするしかないでしょ

ラスワの5点回復は役立つことが多いから強い場面も多いものの基本的に攻め続けなけらば勝てないという闇蝙蝠の性質上手札に来たフラウロスが邪魔になることが多いのはすごく分かる。
回復が足りない時に進化を使って回復として使うか、何かしらの強いムーブをするだけの手札が揃ってないときにお茶を濁すようにポン置きするくらい。フラウロスが手札でかぶったら事故だと割り切ったほうがいい。

それ、単純に事故乱数引いてるだけでは?
フラウロスを引いたから弱くて負けたっていうより、事故乱数だからフラウロスもガッツリ手札に来るしデッキも回らないし負けるって感じじゃね?

素出しフラウロスに関しては、まぁ強くも弱くもって感じかな。
絶望的に弱いとかはまったく思わんけど、かと言って素出しでも一戦級かと言われるとそれはそれで疑問ってライン。
まー、直接召喚というウリがあってこの性能なら十二分過ぎるというものなので諦メロン。
使うなら普通に素出しした後、盤面キツいなら進化で取りに行く。それだけかと。
わざわざ神秘の指輪採用してまでデッキに戻す必要は感じんし、進化でラスワ回復上がるからEP消費もそこまで損でも無いし(体力減ってるならだけど)

手札に来ないように思いきって抜いてみるとか。

復讐に寄せてみたら意外と強かったですよ。
闇の街を気兼ねなく使えるから手札回しと自傷回数が捗るし、蝙蝠も入れなくて済みます。
(使用感は別物ですが。)

テンプレと違っていても自分の手に馴染むほうが強い、ってのは往々にしてあると思いますので、色々試してみては。


「手札に来ないフラロウスだけがフラロウスだ。」

他に強い動き取れない時とか、ライフが心もとないときとかに置けばある程度の活躍は見込める。

が、実際に蝙蝠相手しててもフラウロスぽん置きしてきたらラッキーと思うくらいには自傷のテンポロスしてるわけだし素だしするのが弱いというのは分かる。

エース Lv103

相手次第でマリガンキープもあるのにそれは無い

フラウロス素出しが死ぬほど弱いのなんて
ビショップやネメシスに法典やすり替わりであっさり消された場合くらいしか言えんだろ

4/5/3ラスワ回復持ちの素出しが死ぬほど弱いとかマジで言ってる?

6tヴィーラ進化か7tヴァーナレクと添えるくらいですかね
聖獅子マナリア相手なら相手の救済、始祖に上から取られないように進化置きも考える
ロイヤル相手なら簒奪されないように使徒とかにぶつけてしまうとか

退会したユーザー

フラウロスが手札から出すと死ぬほど弱いは頭ワンドリ。
てか素で強いのに直接召喚できるとか本当狂ってるよなこのカード。
手札からそのまま出せばいいんですよ

  • 退会したユーザー Lv.74

    言い方汚くなってすいません、でもそれは直接召喚カード全てに言えることなんで仕方ないですよ

なお Lv38

ガチじゃなくて吊りちゃうん?w

引いたフラウロスは素出しするor放置しかないでしょ。フラウロス直接召喚できないと勝てないっていうなら、もうちょっと練習してみましょう。今の蝙蝠は簡単なデッキちゃうんやで

新基準スタッツ条件満たしてる上に回復持ちとか普通に強いでしょ。

3Tフラウロスの強さばっかり目に行ってない?

紫炎 Lv190

進化されるだけでも辛いんだよなぁ…リーサル大幅に遅れる上に大体進化不利交換強要されるのがね…

trd Lv144

手札に来ると弱いのは他のカードとシナジーが無いから
自傷稼いで殴ってくデッキなのに回復するだけのキャラが手札にたまればそりゃ弱い1枚ならいいんだけどね

ko-ran Lv151

手札に来たフラウロスはヴィーラやヴァーナレクの横に置くと処理強要できて強い。

それはまぁ、大体がウロスを「直接召還すること」を前提に構築してるんでしょうから、そのまま出すと勝ちづらくもなるでしょうな。
ウロス単体が弱いのではなく、そのために闇の街や贈り物とかを入れるせいでデッキのカード一枚一枚が軽くなるから、ドロソをしっかり引けないとハンドが少なくなって、結果全く回らなくなる。必然でしょう。
それでも直接召還出来たときのアドが莫大だから、贈り物等でデッキが軽くなってもそれ前提に構築されるわけですが。
まぁ単純に回復ソースとして出す程度か、軽くなるのを嫌って贈り物を外すかじゃないでしょうか。それだと本末転倒でしょうが、直接召還の爆アドを考えるとコンボタイプのデッキにどうこう言っても仕方ないことかと。

ぽん置き

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×