質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv147

新リリエルってどう思いますか?

アディショナルも追加されグランプリも始まり、新しい環境がスタートしましたがみなさんこいつについてどう思いますか?
自分としてはリーシェナで3連続で投げられて完封されたので大嫌いです( ˙-˙ )

これまでの回答一覧 (31)

c7 Lv317

エンハンスでEP回復すると勘違いしてました。それくらい7コスで出すぶんには効率が悪いです。素の性能がニュートラル版ドラウォ相当なのでおまけと考えれば仕方ないのかもしれませんが、そもそもドラウォとか何世代前の基準やねんって感じなのでやはり全体的に効率が悪いです。
盤面が相当有利な状態でターンが返ってこなければ7/3/3というPP的な大損は機能しません。こいつを当てにして大火力防げるぜヒャッハー!っていうのは、0コスでたくさん動けたりPP回復ができたりする特殊なデッキじゃないかぎりけっこう厳しいんじゃないかと。

相変わらずワンパン大火力を叩きつけるハードルに比べてそれを防ぐハードルが高いゲームだなと思いました。

  • 退会したユーザー Lv.147

    確かに今流行りのネクロ相手だと無意味ですがそれを怠るとマナリアやらコウモリが、、、難しいところです、、、

SPIN☆ Lv124

みんな言ってるけどコスパが酷い
このゲームってなんでメタカードがこんなに弱いの?メタって不利になるなら結局環境トップでいいや…ってならない?

他6件のコメントを表示
  • カルボナーラ Lv.16

    強くした結果がオクトリスだぞ

  • レジェンドN軸@TKG様万歳! Lv.74

    あれは何を意識したメタだよ

  • ももにゃん Lv.29

    そりゃリアニ軸とヨルムン軸よ

  • 赤いランドセル Lv.121

    モル&ヨル「そんなぁ!あんまりだ!」

  • SPIN☆ Lv.124

    オクトリスはもちろんやりすぎだしあれはクソカードなんだけど正直今までのクソザコメタカードよりはマシだと思ってる

  • ファイター Lv.37

    メタれる範囲が広すぎるのも考えものですがね…

  • SPIN☆ Lv.124

    普段は弱いけど特定のメタになった時は強いみたいなカードが理想ですかね… 今はこのリリエルみたいなメタってるのにアド損だったりとかオクトリスみたいなそもそもいつでも強いみたいなカードしかないので

好き嫌い関係なく必要な存在だと思います。
特にローテでは強デッキの一つであるバーンデッキへ明確に役割が持てますし、後半の疾走・コンボを軸とするデッキのAOE遅延に対しての回答にもなります。
個人的には出るのが遅すぎたくらいです。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.147

    確かにいなければならないとは思いますがいささか出るのが遅すぎましたね、、、

  • フレ居らざる空気 Lv.218

    同意見ですね

コストが重くてまともに現実的な採用としてマナリアがマナリアメタとしての採用程度しかないってのが現実。

わかってたさ弱いことくらい。
逆にこいつが登場してしまったせいで弱いのに大ダメバーンしてくる輩が「リリエル入れなかったお前が悪いwww」と言う風潮になるのが本当に辛い。
いっそエンハンス時に進化権回復付けてもバチ当たんなかったんでねーの?

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.147

    うーんやっぱりみなさんあんまり褒めてないなぁ、、、確かに進化権回復は欲しかったんでしょうね、、、

  • hari Lv.41

    実際、新リリエルはワンパンするデッキが先に相手にワンパンされるのを防ぐカードになってる

  • RUMIKA Lv.32

    ほとんどが1T苦し紛れの遅延するだけで終わるんだよなぁ

Lv2

.

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.147

    3連続投げられて完封されたからそれは間違いだな( ˙-˙ )

  • うどん Lv.129

    ごめん俺は1度たりともマッチングしてないけど。そもそも733ポン置き程度でひっくり返されるって……

  • 退会したユーザー Lv.147

    すごいリプレイみせてぇ

  • ノブチナ Lv.89

    AF型のリーシェナでやられると死ぬほどうざいぞ。

他の方も書いているが好き嫌いではなく必要なカード(特に現ローテ環境では)

ギガキマが落ちるタイミングでの顔盤面どちらもガードはメタとしては過剰だったかな。守るのは顔か盤面かどちらかにして素の能力を強くしても良かったと思う。

個人的には顔ダメのみガード推しですね

  • 退会したユーザー Lv.147

    顔ダメのみガードはすごく同意します( ˙-˙ )

エース Lv103

このゲームにおいて、防御寄りのカードは弱い
もう少しエンハ時に強く出れないとメジャーにはなれない、でも使われるとウザい、そんなカード

出されるとうざいけどマイオナのgmどもに「あるのに使わなかったてめーがわりーんだよバーカ!」って言えるようになったので愛憎半々です。

※フォロワーの攻撃による直接ダメージは防げないという点を忘れてはいけない(戒め)

他1件のコメントを表示
  • 力水 Lv.25

    ビクッ!? ソ、ソーダヨネー

  • そろちゃん Lv.106

    そそそそそそんなミスするるるるるやついなななななないだろwwwwwwwwww

Doppo Lv175

イージス「

他2件のコメントを表示

基本は弱いです
普通に盤面に並べるデッキならこいつでaoeから顔とフォロワー守って次で倒すよりギルネリーゼした方が強いですから
なのでどっちかと言うと盤面はとるけど顔を詰めるのは別に主な手段があって遅延したいというマナリアのようなかなり特殊なデッキへの採用になるかと
後は0コスで展開や除去ができてもいいですね、なので基本ウィッチやネメシスでの採用かな
ただ今のところどちらもこいつ入れるほど余裕のある強デッキではないのでマナリア含めて私は採用してません

  • 退会したユーザー Lv.147

    ギルネリーゼで展開したのに自分は蓋されて、、、!蓋されて、、、!

かわいい

  • 退会したユーザー Lv.147

    それは分かる( ˙-˙ )

退会したユーザー

パクリマナリアデッキにピン差しされてたから使ったんだけどこれはまた相手に良い具合に嫌がらせできた時は気分が良いな。

リリエルのおかげで遅延できたおかげで蝙蝠ヴァンプに勝てたのはとても印象的だったしなかなか癖になるカードだなこれは。
少なくとも前回アディショナルのはしょくてい(笑)なんかよりも十二分に使えるゴールドNと言えるでしょう。

力水 Lv25

エンハのコストが重いの一言



見ない

退会したユーザー

フルムーンと同じカードパワーが低くて役に立たないタイプだった
とりあえずその性能はともかくとしても声がダメ

さっき盤面を白白黒黒素敵な発明品で埋められたから、盤面にフォロワー並べてエンハリリエル使って次のターンにフィルで10点になったお猿さんにリリィでバフして他フォロワー込で一発逆転したった。
けど盤面で勝負するデッキでは弱いかな。
普通に進化で効果持ってるからピンか2積みまでならありかも。

xehj Lv102

3回投げられたところで、相手は3/3と3コス、こっちは黒の書0コスまで溜めて10コスフルで使えるからそう負けそうにないと思うけどなー

4コス進化二面除去の代わりに入れるもんだろうけど、パラケラスス、ロレーナくらいの性能でも交換は難しいかな…って感じ

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.147

    エルフ対面で展開されてギルネリーゼでバフされた次のターンに黒置いたのでその後ずっと完封されお陀仏でした( ˙-˙ )

  • xehj Lv.102

    確かに黒の書でぶっ飛ばせるからやばい盤面だけど無視でいいや。からリリエルはどうしようもないな

エンハなど知らぬ、進化2点を顔にぶち込んでなんぼ

どのデッキでも使えるカードじゃないけどいくつかのデッキに採用しても道はあるカードだった。
エルフ:ベイル連続展開からリリエルで凶悪な盤面
ウィッチ:マナリア超展開からのリリエル
ネクロ:対ドラでギルネリーゼ保護
ヴァンプ:ミラーやバーンデッキに1Tずらしてリーサル狙い

現状蝙蝠ヴが強いデッキであることもありマナリアや蝙蝠なら十分検討の余地があると思う。

とりあえずマゼルベインに刺してる


意外と使える

マゼルベインドラゴンで使ってますが器用でいいカードだと思いますよ。4コス進化で2面で使ったりMP7以降は大型処理させて残った低コスを処理しつつ顔面ガード。無傷なら5/5(進化なら7/7)で無視もしづらい。プロトや、アジ、ゾーイまで繋げることが出来れば勝ちも見えてきます。

運営さんにはリリエルいるからバーン強化してもいいやろ!みたいには言ってほしくないですね…

1度だけ出されましたが、ターン稼ぎの一時しのぎにしかならなかったのでお守りくらいの認識でちょうどいい気がします

相変わらずお仕事熱心ですが、旧リリエルちゃんほど活躍はしなさそうです。

feuille Lv67

ピックで強いです。
無謀バハくらいの極端な環境じゃないと、この手のメタカードは採用されないでしょう。

DDAA Lv53

マゼルベインメタやめてください!

trd Lv144

メタカードだしこんなもんじゃね?
相手ギガキマだし勝ったやろって思ってたら
握撃(3発目)と暗黒の召喚士出てきてビビった
まぁ勝ったけど

  • 退会したユーザー Lv.147

    おお、こういうのがみたかったんです( ˙-˙ )

後攻時のコントロールミラーでの先行有利を是正できそうではある。

正確なところはエアプだからわからん。
こいつ来たからラピス最強では?と思ってたけど、どうなんだろ。
教えてラピスマン。

  • 退会したユーザー Lv.147

    ラピスマンではないので( ˙-˙ )

マナリアしかまともに使えないんだ(;;)

wxo Lv206

進化権あれば4コスとして普通に優秀だしマナリアで後攻捲ったりリアニでモルにかけてフェリに繋げたり、でも思考停止で投げられるわけじゃないNの鑑、しかもかわいい
何よりギガキママナリア闇蝙蝠にわからせてやることが出来るのが偉すぎる

  • 退会したユーザー Lv.147

    くそぉ!くそぉ!(わからされた人)

良くも悪くもメタカードって印象
4コス2面除去としても使えるから、バーン相手じゃなくてもある程度は仕事する点とか強い。ただ、やっぱエンハ7だと出してバリア張ってターン終了とかになるから、ただの悪あがきにしかならんことが多くてな…自分は教会に一度入れてみたけど結局ブローディアに戻した

  • 退会したユーザー Lv.147

    確かにブローディアのような使いやすいカードがある場合は使われないですね、、、

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×