ネクロのスカリンのナーフって何だかんだ普通に意味あったよな
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ハト Lv101

ネクロのスカリンのナーフって何だかんだ普通に意味あったよな

ランクマッチからネクロがかなり減ったところ見ると
ナーフしたときはそこじゃないとかまだ1強続くとか言われたけど実は結構的確だったのでは?

これまでの回答一覧 (22)

いや、普通にいろんなデッキを試してるだけだと思う。

他1件のコメントを表示
  • ハト Lv.101

    流石にもうアディショナル追加されて数日経つしまだ試してるは怪しくないか?

  • (´・ω・`)フォローン! Lv.96

    強化されたクラス多いから、試すデッキは多いと思うよ。

まあまだアディショナルで遊んでるんでしょ月末だし
ポイントリセットされてもこのままネクロが減った状態が続くことを祈る

他13件のコメントを表示
  • インフェルニティミガタ Lv.11

    いつまでそれ言ってるのw

  • 退会したユーザー Lv.123

    実際一週間くらいは環境固まらないから分からんぞ

  • アクセル》カグヤの傘持ち Lv.403

    逆にアディショナルから一週間も経ってないのにナーフの効果があったのか判断する方が早計だと思いますがね、それこそBPリセットされて皆が稼ごうと思っている環境でこそその効果が実感できるのでは?

  • インフェルニティミガタ Lv.11

    まだ早いおじさんわらわら湧いてきて草 グランプリで本気出さん奴おる?W

  • 退会したユーザー Lv.74

    でも絶傑のパック出てきたばかりの頃は蝙蝠バースと言われてましたが、1週間くらい後になってからミッドレンジロイヤルやアーカスネクロが出てきたじゃないですか。

  • インフェルニティミガタ Lv.11

    パックとアディショナル比較するのか、、、W おもしろい考察ですね!100点!

  • ぐるじお Lv.14

    グランプリとかかなり適当にやってもA決勝はいけるんやし、みんな適当やろ

  • インフェルニティミガタ Lv.11

    グランプリとランクマの環境なんてほぼ変わらんぞ ガチ初心者とマッチすることはたまにあるけど

  • ぐるじお Lv.14

    決勝は逆にファンデッキ率高い気がする 2負までセーフになってから特に

  • インフェルニティミガタ Lv.11

    決勝までいきゃあそりゃね

  • アクセル》カグヤの傘持ち Lv.403

    というかそもそもナーフの意味を実感するには早計だ、って話なのにグランプリへのやる気とか関係ない話してて草

  • Ga Lv.29

    ネクロ最強!ネクロ最強!ネクロ最強!ネクロ最強!ネクロ最強!ネクロ最強!ネクロ最強!

  • Shin Lv.76

    ネメシス最強!ネメシス最強!ネメシス最強!ネメシス最強!ネメシス最強!ネメシス最強!ネメシス最強!

  • Doppo Lv.175

    むしろグランプリ初戦は低ランとも当たり易いし、適当なお遊びで勝ち越せるから。2戦目以降は試運転とか餌にしかされないけど

自分も正直「なぜそこ?」と思ったりしたんですが、序盤弱くすることでマナリアとかの序盤から盤面作ってくる相手に対抗しにくくする、グレイ再利用でリアニメイト連打出来なくする、3tスカリン5tケルベロス進化で盤面固められなくするという点が思った以上に響いたな、という印象です。

まあかつてみたいにあれもこれもとナーフされて気付けば目も当てられんレベルのド底辺に叩き込まれるのに比べりゃ遥かに良いんでこのまま程よく勝てる立ち位置に居たいところ。

Lv150

スカリンナーフ無かったら今ネクロだらけだったかっていうと微妙じゃね?

野菜 Lv24

アディショナル前のスカリンだけ変えたネクロ使っても全然勝てなくなった。
ルルナイ3tに出してもザコだし3tにフランと従僕出しちゃうと除去薄くなって後半進化フォロワーとか取れなくて負ける。
何よりスカリンからリアニしてきた2コスにケルバフかからないのがすごく弱体化に感じる

序盤の上振れは抑えられてるからな。全く意味がないわけではないよ

特に前環境からほぼ対等だったヴとドラ対面で序盤から盤面を取り続けて勝つミッドレンジのプランが細くなったのがデカい。基本は長引けば長引くほどヴドラ有利、長期戦をモノにするためのアーカスも序盤で盤面取れなきゃ出しにくい

だがスカリンナーフへの文句の本質はあのケルベロスがナーフを逃れている事
合計スタッツ5/6/6、5Tでの回答の少なさ、仮に回答したとしても4のライフアドを取られる事。いやいやおかしすぎるだろwww

「ネクロ1強じゃなくなったからケルベロスはナーフの必要なし」
という意見は
「ネクロ1強になったからガルミーユのナーフは必要なかった」
くらいおかしいと気付いてほしい。

的確だけど他にもクソカがありすぎたからえ?こいつ?
ってなっちゃったよね実際序盤フォロワー残りづらくて処理が楽々になってきてる

正直ローテではそこまで変わらん
アンリミネクロは明らかにデッキパワー落ちた

今までネクロを使っていた人がアディショナルカードを使いたい、ということでネクロから一時的に離れているだけなのでは?そのうち戻ってくると思います。あとスカリンのナーフが的確でもケルベロスとアーカスは許さない。

feuille Lv67

スカリンナーフが無意味って言ってる人が居るのが謎なレベルだと思います。

強力なテンポカードかつリソース手段でもありましたし、手札の状況を見てゲームプランを作れる明らかに要のカードです。

アーカス構築でもスカリン無しは普通に弱いと思います。まずリソースが足りませんからテンポが重要なデッキなのにソルコン採用したりルフスに進化必須みたいになります。

原初や蝙蝠には露骨に勝ち筋が減った印象で、有象無象を倒す力は強いみたいなデッキですね。調整としては良い具合に落ち着いたと思います。

スカリンというより原初がギルネリーゼへのメタとなりヴァンプがリーサルターンで優位に立ってるだけな気がする。その他のデッキには以前として有利だろうし。
でも3ターン目の動きは確かに弱くなった。良いナーフだった。あとは下々をどうにかするしかない。

mk167 Lv61

ランクマは上振れデッキだらけの環境で、大体そのへんの相手は序盤の横並べが効くので3ターン目にスカルリングの動きが出来ないのは大打撃。
アディショナル前の環境でスカルリングナーフされてもそこまで大きな影響はなかった。

不適切な内容を含むため、削除されました

ネクロでも余裕で勝てるけどな
ただ自分はネクロ以外でも勝てるから今まで使ってたネクロ使わなくてもいっかってなってる
蝙蝠増えて来てるからネクロにしようかなーとそろそろ思い始めて来たけどね

wxo Lv206

まあアディショナルが一部クラス除いてパワカまみれだからね

AJK2 Lv85

同じデッキの同じスタンプ押しみたいな作業に飽きてるんだよ…
新しいおもちゃが来たら尚更
オシリスは3コス絶対王者・フランのせいでビミョー感あるし
もう一個の謎のリアニメイト軸はリアニってだけでハズレ判断
よってネクロにいいおもちゃがきてないから他で遊んでるだけ
現段階でナーフの影響効果を総括するのはさすがにこう…
慌てる乞食もいいところでは?

退会したユーザー

まだお試し期間ですから何とも言えないですね。 明日からBPリセットされるのでここから環境が決まってくるでしょう。

オシリスやレイヴンはアーカスの弾にならないから強化自体は入ってないですが、マナリアやランプドラゴン以上にネクロは安定しますからね。

prott Lv25

3スカリン5ケルがなくなったから効果あったんじゃない

他でも言われてる通りまだ環境固まってないから何とも…。ただネクロと戦ってみると先攻取れればどうとでもなるし後攻でも十分戦えるようになってるからネクロ一強にはならなそうな気がする。

そうだよ()
おかげで骸王最果て骸冥府がアンリミでやりずれぇよ!!

という個人的な意見は置いときまして……
的確といえば確かにそうなんだけど
皆まだ、色々なデッキ触ってるだけだと思ってるゾ

グランプリ終わる頃には完全に定着化してるかな~

オシリスもレイヴンもあまり採用されてないからアディ追加で特に強化があったわけでもないからなぁ。それに対してアディ追加でクラスによっては大幅強化されてるクラスもあるからその分ネクロの使用率が減るのは当たり前じゃないかなぁ。特に今はまだアディ追加してまだ日が浅いし、それに加えてスカリンナーフで多少なりとも弱体化してるならなおさら減るでしょう。まぁデッキパワー自体は依然として高いし環境が固まれば多少は減った分戻ってくるとは思うけど。

NAO*key! Lv500

スカリン使うくらいならイビルコフィン入れるよなって

スカリンは元々入れてなかったし問題ないんだけど、いかんせんトップのデッキ達が割と優秀な守護持ってるのが辛い。

  • 六星 Lv.22

    ネクロが減ったのはスカリンのナーフというよりも、政宗の追加で原初環境になったせい。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×