質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

0コストについて

0コスミラ、アンナが騒がれている為質問します。

闇の街や旧法典、眷属への贈り物などの0コスカード、
ウィスプや人形などの0コストークンカード、
握撃やミラなどのコストダウン-1カード

このカードたちをそれぞれどう思っていますか?
また、何故そう思いますか?

これまでの回答一覧 (27)

へぶ Lv63

0コスはキャントリップでないならありだと最近は思ってきた。自傷はデメリットにもなりうるとはいえ闇の街が放置されてるのはおかしい。

0コスで使えるコストダウンカードはいらない。というより一度運営はスペルブーストが○回以上ならPPを○回復みたいな0コスで使うことを許さない調整をしようとしてて良いと思ってたのになんで諦めたの?なぜか運命の導き再録するし。正気の沙汰とは思えない。

NAO*key! Lv500

操り人形やウィスプは凄く良いシステムだと思う。
これらはテンポロスをして手に入れる0コス札。ウィスプもエルフの特性である何枚以上プレイってのを達しやすくする良い物なんだけど、あのゴキブリのせいでね


闇の街、眷属も能力自体は適正だと思ってるけど、プールの関係上アカン。
これらの素で0コスのカードは特定状況下じゃないとプレイすら出来ない物が好ましい。不殺の刻印や生命の量産とかgood


ミラやアンは単純に運営の調整不足。ただでさえ他クラスでもコストが0になるカードは軒並み強いのに、それが最も顕著なウィッチでこれは全く学習してない。現にウィッチで使われなかった/活躍しなかった「コスト-1」カードって無いでしょ?事前評価じゃ微妙だったエミル、魔法剣、キマイラさえ活躍した。


運営はコストが0になる下限の無いカードの危険性を軽んじてるのがあまり好きじゃない。そこのところ調整頑張ってほしい。

他10件のコメントを表示
  • Doppo Lv.175

    ほんと魔法剣なんか活躍すると思って無かったわ。3コスト2/2バフの産廃を7コストにしても使われる訳無いって考えしか無かった。

  • prott Lv.25

    不殺の刻印はさすがにngじゃないですか? 相手の場に攻撃力○のフォロワーがあって、手札に信者従者を抱えて、かつ刻印もないとダメ 従者 ターン終了まで0にする 信者 永続で0にする このくらいじゃないと…あとエンハは削除で

  • NAO*key! Lv.500

    …?ちょっと良く分からない 要は従者と信者が弱くてかつ手札に揃わないと成立しないからNGってこと? 別に強さを論点にしてるわけじゃないんだけど?

  • AJK2 Lv.85

    一応ユミルとかいう、3/2/2の0コスになるカードはほぼ活躍実績がないな。ドロシー全盛環境ですら。でも確かにそれ以外は悉く使われているかも。むしろウィッチに限らないかもしれん(ベリルとか…ヴィストはさすがに微妙だが

  • AJK2 Lv.85

    あ、行跨ぎで見落としてた。言及してたのね。それなら認識の相違だからネグってくれ

  • Shin Lv.76

    まあ、コストが0まで軽減されるウィッチカードの中じゃエミルは一番活躍してないね。それでも一時期は採用されてたけど

  • (´破ω壊`) Lv.60

    ユミルって誰や…と思ったらエミルか。初期ドロシーには普通にスタメンだったぞ

  • NAO*key! Lv.500

    エミルはRoBドロシーでスタメン張ってただろ

  • Leoharut Lv.96

    操り人形取得がテンポロスとはたまげたなぁ

  • NAO*key! Lv.500

    実際人形手に入れるのに約1コスト払ってるじゃん すり替わりやパペルー、素オーキスが分かりやすい

  • 天庵様の化身 Lv.170

    操り人形取得にロスが無いなら、パペットルームやゼンマイの巻き直しが0コスで許される可能性が微レ存!?(大興奮)

素で0のカード
れっきとしたデメリットや条件を伴うならええよ。法典や街はドローするとかいうただの37枚デッキ作成カード。

素で0のトークン
先にコストを支払っているので問題はないやろう。人形は先払いとセットで標準あたりなので、まあええわ。ウィスプはリノが悪いよリノが。

自らコストダウンするカード
2,3下がった程度で並の能力になるのに、さらにそこから4.5と下がるので、おかしなことになる。並の能力の位置を中央値あたりにしてくれ。

  • ムクロマンサー Lv.71

    37枚デッキ作成カードというなら、星見の望遠鏡が抜けてますよ。法典や街も、残りpp0〜1の時のみ1ターン遅れのデッキ圧縮ができるという制限があるので、そういう観点なら星見も挙げないと。

闇の街 蝙蝠フラウロスヴァーナレクと噛み合いすぎ。結局0コスはこういう悪さしかしないからやめてくれ

旧法典 アホか、なんでビショだけ実質37枚でデッキ組めるんだよ。ラグがあったとはいえ40枚のカードでデッキを組むって根本的なとこに影響してたからありえない

贈り物 カードパワーとしては普通だけどコンボに使えないとゴミ使えると上振れみたいな差が激しいからうーんって感じ、構築に組み込める0コスはそもそもやめたほうがいいと思ってる。

ウィプス、人形 構築に組み込めない、リノ以外に上振れコンボが存在しないからいいと思う。悪いのはリノセウス。今後破壊された人形の数だけダメージみたいなカードの実装は絶対にやめてくれ

スペブ系 少なくとも下がるのは1コスまでにしろ。いくらスペブをしてるとはいえ0コスでやっていいことではないカードばかり。コストを払ってカードプレイするのになんでコスト払ってないんだよ。

そもそもコストってのは払ってプレイするんだから0コス自体に反対派。ウィプスや人形はトークンである以上必ずラグがあるから妥協って感じ(人形はちょっと疑問だけど)少なくとも構築の時点で加えられる0コスはなくていいと思ってる。

feuille Lv67

0コスのカード自体は問題無いと思いますよ。
スペブでコストが下がるカードも、事前にスペルをプレイするというコストを払っていますし、0コスドローもスロウトリップは明確なデメリットです。

どちらもトップで弱いという欠点があります。
もちろんそれらの欠点をペイできるくらい強いから採用されるワケですが、どのカードも構築バランスを抜きにして語れるものではありません。

個人的には現状のバランスが悪いとは思っていませんが、0コストのカードというだけで拒否反応を示すユーザーも居るので、もっとカードゲームに対する理解を深めるような読み物なんかを公式コラムで書いたら良いんじゃないかと思いますね。

他1件のコメントを表示
  • 竜呼びの縦笛 Lv.6

    スペブはむしろスペルカードそれぞれが「このカードをプレイしたとき手札のカードのコストを数枚-1する」っていう能力を持っているもんです。マナレシオもヘッタクレもないっすよ!

  • feuille Lv.67

    マナリアでもスペルでも、一定以上の比率でデッキに採用しなければ効果的でないという縛りがあります。好きな構築に適当に挿して機能するものではありません。マナレシオが適正でないかを判断する時に、構築のスペル枚数を縛るデメリットとコストが下がるメリットの期待値を計算して、勝率などを加味した上で合理的な判断をしなければなりませんね。ここまで全部考えて発言してる人はどれくらい居るのでしょうか

なお Lv38

周知のことですが、一部の例外を除き、デッキの枚数は少ない方がよいのです。それは引きたいカードを引き込む確率をあげるため。1/5で引けば勝てるより1/2で引けば勝てるの方が断然よいでしょう?

闇の街、旧法典→タイムラグはあるけどデッキを37枚にするカード。闇の街に関しては今となってはメリットしかない。まぁ許していいわけないよね。旧法典をナーフしたなら闇の街もナーフすべき、頭わるすぎ

けんぞくぅ→これに関しては許容か?

トークン→個人的にはあり、いいカードだよね。ウィスプは何が問題か、初弾からいるリノセウス、お前だ

コストダウン→カードパワーの調整をミスらなければあり。ってか、あの鳥が悪い。条件あれど、ミラは低コストで出ていい性能ではない。アンはかわいいけど論外、大魔法とかいい加減にせい…と思いながら使ってますw
ただ、これらは総じてトップから引いただけでは弱いという部分を忘れてもらっては困る、いつも都合よく握れてると思うな。終盤のドローで8コス握撃とか弱々やろ?

結論:闇の街、旧法典以外は許す

闇の町→フラウロス呼ぶのとヴィーラの踏み倒し+8回復のせいでキライ

法典→何で0で出した?ノーコス圧縮はダメ

ウィスプ→スピリチュアルトゲピー。ローテはまぁ許すよ

人形→まぁ許すよ。手札圧迫するし、何も出さないとか対策は一応ある

スペブ→そもそもウィッチのベーシックの汎用性高すぎない?フレデス握撃ウィンドブラスト、もうちょい弱くていいと思う。

マナリア系→大魔術がなきゃあなドロシー互換程度だったのに(許すとは言ってない)ドロシー+ギガキマみたいになってるから。


手札減らさず蝙蝠のダメージ増加、贈り物と合わせてコスト使いきったあとにフラウロス召喚に使えるからのがクソ

贈り物
蝙蝠のダメージが足りない場合に、0コス1枚でダメージを2増やせるのはさすがにおかしい

旧法典
アホ。ナーフされて当然

ウィスプ
手札にコンボに繋げられるカードがあることが前提だからまあ…だからリノセウスが悪い

スペブ、マナリア
いい加減にしろ。特にいまのマナリアはドロシーからなにも学んでない。しかも当時よりAoE少ないから対処がきつすぎる。コストが0になるコスト軽減はそろそろ自重しやがれクソ運営

人形
0/1/1突進は許容できない。リーシェナみたいなの出すなら1/1/1突進にしろ。0コス突進で盤面処理されながらガンガンコスト下げるのやめろ。フォロワー出さないという対策も人形は自身の能力で破壊されるから微妙。


ウィッチは特にそろそろ調整入れろよ
0コスでカード使いまくるな。なんのためのコストだよ

基本反対
0コスはどんな物もopになる可能性を秘めてる。

なんでかっていうとコストがかからないって事はマナゲームで行われる基本原則のマナ消費を行わないから、つまりテンポを無視した動きが可能になる。

0コス単体では弱くてもこれがコンボに組み込まれると途端にバリューが跳ね上がったりする、特に序盤。

記憶に新しいのだと、先行1tフラウロスとか、マイナーなのだと先行フェアサブリンガー3t調べとか。

上振れだとしても返せないし、ミラーでは特に先行ゲーの加速になる。

ただ、個人的にはウィスプは花にしろアリアにしろ、基本テンポロスして出すから、まぁ、ギリセーフ感は有る。
スペブはアウト気味のセーフかな…?

闇町みたいなドロー付きは個人的には完全にアウトだけど、特に一番アウトなのは人形だと思う。
テンポロスしてるけど、できる事が多すぎる。
勿論、今は人形が壊れになるようなカードが追加されてないから問題ないレベルだけど。

ハト Lv101

コストを手札で踏み倒すタイプの0コストは良くないとは思っているけど
カードそのものの0コストは悪いものだとは思ってない

0コストって言うカードそのものは選択肢の幅を広げる為に必要なカードだと思ってる

だって0コストを排除したゲームって要は1コスト2コストをマナ通りに叩きつけていくゲームってことでしょ?

コスト通りに叩きつけて盤面圧迫していくゲームって要は前環境のミッドレンジネクロみたいな増えていくマナを引いた順番に叩き付けていくのが大正義で誰がプレイしても殆ど幅が存在しない環境を許容するって事になるわけだし 

基本的にこういうppを+1ずつ増やしていってターンが進むゲームって大きいコスト順に叩きつければ勝てるみたいなデッキが増えるとプレイで差が付きにくくなるから良くないと思ってる

0コストの法典を含んだ旧聖獅子や現環境の闇蝙蝠やらは何だかんだプレイヤー次第で勝率が変わっているデッキだと個人的には思ってたし実際プレイヤー次第で勝率差が出るのはランクマッチと大型大会で勝ち抜いたデッキを見る限りそうなったと自分は思ってる

0コストが絡むカードが存在するデッキはプレイに左右されやすい、影響受けやすいデッキだと思っているので0コストは必要派

勿論オーバーパワーになる可能性があるのは承知はしているけどマナが増える順番通りにコスト通りにカードを叩きつけるだけのデッキが大流行するのもアレだと思ってる

-1する系は基本的に嫌い。

その殆どが引き得どころか引いた数=勝ちへ直結させるパワカ。
それでいてキチンと手札が減るってならまだしも、展開しておいてさらにカードを引いたり加える行為を行ったり組み合わされて実質消費なしやノーコストに対して手札を1枚消費する以上の損害を相手に押し付けるから本当にたち悪い。
環境に現れる度、心底コスト最小値の下限くらいはつけろよって思う。

0コスを加えるものはテンポロスやスタッツの低さで特にこれといった嫌悪感はない。

0コスカードに関してはドロー系は許さない。
それ以外はまだ大丈夫。

sorano Lv77

アンナって誰?また新しい女作ったの?

真面目に答えますと、もとが0コスカードはデメリットがあるのはいいよね。旧法典は強すぎた。
コストダウン系は下限くれ。ミラとか0コスで使えていい能力じゃない。

他4件のコメントを表示
  • とんぬら Lv.59

    アンナは一応いるぞグラブルのやつ

  • sorano Lv.77

    ニコスのラスワで1ダメ与えるやつでしょ?

  • 無添加 Lv.49

    アンナじゃない、アンだわ。人狼Jの名残がでてもうた

  • sorano Lv.77

    人狼Jはたまにスマホ二台とかで完全に状況把握している奴がいるから嫌い。

  • クラウ Lv.8

    不適切な内容を含むため、削除されました

SPIN☆ Lv124

一番下はカス。二度と作るな

退会したユーザー

別にあっても構わない。バランスが偏っていると感じるのはそれらに対するメタが不十分だからと思う。

使えるファンファーレメタ、進化権メタ、破壊メタ、最近はターンやPPといった条件効果も出てきたからその辺の操作効果とか。

でも最近思うのは、ある強いムーブに対し相応のメタを作るとナーフ前バハ時の様に「メンコだ!」となるだろうし、運営が提供してきたカード群を見てもそういう方針は無さそうだ。

もう全てのクラス、0コス・コストダウン系実装で良いのではないか。
これによりアグロは3T、ミッドは5T、コントロールは7Tリーサル!
0バースばんざーい!!

旧法典と闇の街は単体で使ったときにカードパワーが高すぎるかなぁと
眷属と生命の量産とオトメと不殺の刻印はコンボで使わないと弱いカードたちだからいいかな
0コストークンは加えるときにその分のスタッツ下げられたりしてるしいいんじゃないかな

  • *淫の使徒@ヴァーナレク様♡ Lv.46

    忘れてたコストが下がる系フォロワーはそもそも3コスくらい下がるだけで通常性能くらいは持つお手軽さを何とかするべきじゃないかな それか下限をつけろ

スペブゼロコスが騒がれるのはリプレイですら相手の手札が見えないせいが大きいと思う。
スペブでコストが減るカードには「トップで使えない」というデメリットがあるわけだけど、手札が公開されないせいでうわぶれて使えるときにしかこっちに見えないからあたかも常に安定して踏み倒せるかのように見えてしまう。
他にも「デッキにある程度スペルを入れないと機能しない」という制約もあるけど、これも同様に相手には見えないので。

だから手札管理が必要と言う点でスペブのシステム自体は好きだけど、例えばフレデスなんかは0/7/7を出す可能性に対してデメリットが小さいので調整はもっと考えてほしい、と思う。

  • らどな Lv.23

    他のゼロコスに触れてなかった。ゼロコストークンは実質コスト先払いだから踏み倒しとはちょっと違うし一定ターン以降じゃないと使えないので良い。ppをコスト分だけ回復するのも同様。ただし調整に注意。ゼロコス構築カードは手札消費が激しいという本来のデメが無視されないなら大体許す。

5Tに30pp分展開してくるのであってはならない
(ゲイザー5+ミラ6+グレア3+グレアスペル1+アン9+ミラ6)

Leoharut Lv96

ここまで誰もフランについて触れてない。。。
うーん、適正!!

退会したユーザー

だってシャドバってそういうカードゲームやん
全部そのままでいいと思ってるよ
ナーフは環境が荒れたときの処置だから0コスじゃなくデッキの問題

そんなのより神殿や加速装置の方が嫌い

闇街眷属は自傷トリガーと相性が良すぎてアレだったけど自傷トリガーがない、もしくは効果が強くないなら適正
自傷トリガーが強すぎるからイメージ良くはない
封法典は単純にデッキ総数減らせるからアレだった

0コストークンは一度カードを経由しないといけないからアリ

コスト-1カードは…きらい

でも諦めるしかない

コストが下がるカードは最初に引いた上で軽減するためのカードを使っていかないと活躍しない(トップ解決にならない)から私はそれほど問題ないと思います
元々コスト0のカード、エンハンスが邪魔な街とそれ単体ではディスアドの眷属は、これも結局噛み合わないと使えないんで、悪いとは思いません
どちらも強いときの動きが強すぎる、というのはわかりますが、それはコスト0のカードに限った話ではない気がします

ロイヤルじゃ無くてエルフに来てれば大成したであろう、間違いなく所属するクラスを間違えた子
いくら0コスであろうとカードプールと噛み合ってないと役には立てない

ズルいから良くない。しかもクラス制で特定クラスにしか配らないのは更に良くない。
トークンは供給元とトークン本体の性能次第。
コストダウンは下限1にして。

コストダウン系のカードは初期手札にあると対策不能。闇街もたくさん引かれてると対策不能。0コストに関わらず上振れるとどうしようもないカード(デッキ)は総じて嫌い。

退会したユーザー

コストが下がる条件をもっと厳しくすればアリだと思う。
たとえばスペルブースとも2コス以下スペルの制限
マナリアも2コス以下フォロワーに制限

自らの能力でコスト下がる奴の大半は下限つけろってずっと思ってる

絶望のキマイラが頑張って実質半減になるのを見習って、フレデスやアンは5コスト、ミラやベイルは3コストでコストダウン打ち止めにしてもいいんじゃねーの

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×