ローテーションは新規が始めやすいフォーマットです!
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ローテーションは新規が始めやすいフォーマットです!

シャドバを始めたての俺の架空の友人が困惑していたので彼に納得のいく説明をしてやってくれ。

これまでの回答一覧 (18)

退会したユーザー

アンリミテッドフォーマットより、ローテーションフォーマットは必要エーテルが多い
エーテルが必要ならばお金が必要である

タダより高い物はないので、無課金で始めるのは課金するよりも高くつく
つまり、課金するほうが無課金より安く始められる

課金は無課金よりも安く始められるのだから当然無課金以下の出費で済む
これで課金する事によって減るお金は0円以下となり、お金の問題は課金する事によって解決することがわかる

よって初心者でも始めやすいのは課金すればお金がかからないローテーションフォーマットである
Q.E.D.

他2件のコメントを表示
たた Lv188

序盤って正直完璧なデッキ作る必要ないよね。
B帯とかいって初めて作る余裕が生まれる感じ。
それまでは有り合わせのそこそこ使いやすい/シルバーゴールドのほぼ下位互換のブロンズとかで補えばいいんじゃないかな。

  • Lv.10

    一理あるけど、スマホ新しくなったんで遊びで新規でやってみたらかなりきつかったよ。想像だけどローテの1リーダー組んだらそれでカツカツって感じじゃないかな。同じリーダーでもアンリミは組めない。 はじめてからローテのパック全部入れ替わってやっとリーダーの選択ができるって感じじゃないかな あとグランプリで低ランクでカード資産ない人と割とよくあたるのも

Lv150

今からシャドバなんて始めない方がいいという優しい運営からの忠告だぞ

退会したユーザー

リセマラしたあとに7500円叩き込めば一線級のデッキが1つできちまうんだ!

他5件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.147

    よくよく考えれば7500円ってフルプライスのゲーム1本くらいの値段なんだよな。そんな金出して買った物が数ヶ月後(ナーフを考えるなら1ヶ月後とか)にはゴミになってる可能性があるって考えると、ソシャゲがいかに金ドブなのかが分かる…。

  • ころころ@ランプトカゲ保護協会 Lv.93

    ナーフは補填されるから…

  • Uzak Lv.224

    そもそも7500円程度積み込んだところで一戦級のデッキが作れるかは運次第

  • フレ居らざる空気 Lv.218

    ソシャゲ(金ドブ)+カードゲーム(金ドブ)と考えればシャドバは全然安い説

  • 葉っぱ@サハイスラ Lv.493

    カードゲームとか1枚のカードに数千かけたりするし、それ考えれば普通なのでは(錯乱)

  • あなら Lv.69

    時間かければ金はいらない

課金しろ

実際覚えるカード数が少ないのでとっつきやすいのでセーフ
※なおデッキの作りやすさは考えないものとする

退会したユーザー

シャドバ初めてギフトでもらったパック全部引いて、
顔合わせと超級も全部やってパック引いて、
ストーリーも全部やってパック引いて、
そんでそのカードを必要なのだけ残して全部解体して、
足りないカード生成すれば環境トップデッキの1個や2個作れんかな?

直近のパックだけ剥けばいいから(白目)

そらお前、戦術もシステムもわからない初心者に1弾~現在までのパックのカード全てを見せてデッキを作れなんて言われても混乱するだけでしょ。
それなら決められた弾数のうちでデッキ構成するほうが始めやすいし。


テンプレデッキ作れなんて言っても初心者が理解してやれるもんじゃないし。
なにより初心者の頃は決められたものでガッチガチに固められてあれはゴミこれはゴミ言われて縛られるより、エーテル関係なく興味もったカードを使いたい、戦いたいって頃だしな!

こんな感じですかい?

退会したユーザー

別に課金額が少ないから新規向けというわけではない。
覚えるカードの枚数が少ないから新規向けなんだ!

もう無課金では厳しくなっているのでしょうね。
それでも1クラスに絞って作れば何とかいけるはず。
オススメは聖獅子ビショ、マナリアウィッチあたりでしょうか。

あと、アルバコア君は決してエーテルにしないことです。

now Lv180

プールが狭く覚えるカード量を少なく済ませられるからその謳い文句は何も間違っていない
当たり前

総エーテル量の話なら世の中は貧乏学生だけで構成されている訳ではないとしか言いようがないです。

退会したユーザー

ただし課金前提です。 入れ得レジェンドとかいうしょうもないカード増えました。、

シルバーブロンズでカードパワー高いアンリミがオススメです。 アンリミの冥府エルフとか黄金都市ビショップはレジェンドなしでも組めるので。

Cwicbk Lv51

カードプールが狭いので即死コンボが少なく、相手のマスカンなどを覚えやすい。同時に自分のやるべきことを見定めやすい。
必要エーテルが多いのは単純にレジェンド連中がインフレしてるから。エーテルを揃えられるなら、シルバーゴールドですらインフレしてるアンリミテッドもあり。

好きなデッキを使いたまえ。

最初は環境とか知らなくていい、シャドウバースを知ることから始めよう。

エース Lv103

新パックはメチャ配るから5期(15ヶ月)頑張れば一通りのカードは揃うという視点で言えば間違ってない

Lv130

※なお、課金前提です。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×