質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
うどん Lv129

初日感想

ガンガンどうぞ。
やっぱネクロが強いまんまってのだけ今はわかりました。
自分が使ってるのは聖獅子。普通に今のところは強い。

これまでの回答一覧 (25)

マナリアといい聖獅子といいあのぶん回りに対してどうすりゃいいのよ感と、ネクロの安定した理不尽に対してどうすりゃいいのよ感。


騒乱期の不遇クラスと環境クラスの格差に近いなにかを感じた…
まあ、まだ始まって一時間だから変わるかもしれんし(震え)

まだ初日なんでどう転ぶか分かりませんが。

このまま行けば少なくともネクロ一強体制では無くなります。
マナリアとエルフがとにかくエグイ。どちらも序盤からガシガシ展開してきますので、貧弱フォロワーが多いネクロではどうしても受けに回ります。しかも1対2以上の処理手段がネクロには無いのでグレイケルベロスあっても展開に追いつけない。エルフはリリィ、マナリアはグレアの追加がかなり大きく響きましたね。進化権フルに使った所で処理しきれず押し切られる事が多い印象を受けました。エルフはこの上ベイルOTKという手段もありますからね…
聖獅子にはまだ当たってませんが、こちらもこことか見てる感じ上振れれば普通にネクロと互角にやれる程度の力はありそうなのでこの辺が増えれば多分ネクロは消え…はしないだろうけど前みたいに一強体制では無くなる気がします。

そう考えるとスカリンナーフはかなりいい線付いてましたね。序盤の力を落とす事でこいつらが付け入る隙を与えたという事でしょうか。
何にせよこれで多少なりともバランスはとれるんじゃないかと思います。

他22件のコメントを表示
  • まろ Lv.35

    ネクロに1:2交換できるカードがないとかエアプすぎて草生える エアプがここまで長文書くと滑稽だな

  • おねーさん@過剰メタ抹消教団 Lv.66

    ほう?じゃあ是非後学の為に教えていただけませんかね?ああ勿論ケルベロスは無しでお願いしますよ。ランダムかつお供自壊しないと行けない上一点しか飛ばないので余程運良くなきゃ行けませんしね。書きそびれてましたがここで言ってる1:2処理手段と言うのはハゲやメーテラみたいな「後攻4tに進化込でほぼ確実に2体一度に取れる」奴のことですからね。現実的な範囲ではせいぜいオルトロスくらいしか思いつきませんが。それもスカリンナーフ後の今じゃ4tで墓場3溜まってないこともままありますからね。

  • フレ居らざる空気 Lv.219

    新リリエル、悪戯な~、イビルコフィンなど、後攻4Tの二面処理を重く見るなら採用圏内のカードは結構あると思います(特にエルフを重く見るなら後半二つは3面4面取れる)。2面処理が弱いならまだ分かりますが、「1対2以上の処理手段がネクロには"無い"」とまで言われると違和感がありますね。まあ後半でも腐らないオルトロスの方が強いんですけど

  • hdggg Lv.5

    リリエルとコフィン

  • おねーさん@過剰メタ抹消教団 Lv.66

    リリエルはニュートラルでネクロのカードじゃないし、コフィンは「現実的な範囲」と書いたはずなんですが・・・大体ニュートラル有りなら尖兵とかも居るんだし。コフィンは最果て以外じゃ基本採用されんでしょ?悪戯とかROB以降出てきたの見たことないし。無いとまで言うと言いすぎかもしれませんが、選択肢がほぼ皆無に等しいという点では大差ないと思いますけどね。特に序盤からガンガン展開されるとどうしようもないという点では。

  • まろ Lv.35

    オルトロス

  • リンカー Lv.15

    その条件だとそもそも他のクラスにも少ない気がする エルフ:メーテラ・スーテラ ロイヤル:ワルツ・デイ ウィッチ:グレア・カリオストロ・ノヴァ ドラゴン:ドラウォ・フィルレイン ネクロ:オルトロス・冥河 ヴァンプ:ヴィーラ・ナルメア・ワードロ ビショップ:ロレーナ・ハゲ ネメシス:パラケ・すり替わり PP4以下進化込みで二面以上除去できるのはこんなもんしかない(返しに処理を手こずらせる用途のフォロワーは考慮してない) 採用率悪いカードも込みでこの程度しかない時点で二面処理が苦手なのは何もネクロに限った話じゃない むしろEP無いとバニラになる奴が大多数なのにEP無くても仕事できる二面処理要員複数抱えてるネクロが弱いとかエルドラウィッチ以外から見たら非難ごーごーもの

  • hdggg Lv.5

    コフィンは先日のRAGEで入れてる人いたし現実的な範囲だと思うけどね まあ見えてる現実に差があるんだろう

  • おねーさん@過剰メタ抹消教団 Lv.66

    未だに大会と通常ランクマ環境ごっちゃにする輩が居るんですね。まあいい加減慣れっこですが

  • おねーさん@過剰メタ抹消教団 Lv.66

    あと他クラスはその択がどれもクソ優秀なんですがそれは。ワルツは相手に応じてインチキチョイス、ロレーナも状況に応じて最適カードをチョイス、パラケも同様。文句言えるとしたらせいぜいヴァンプ位じゃありませんかね?(総合的な性能面は脇に置いといて)オルトロスはネクロマンス使うからフィルレインやらワルツやらとはその時点で差が生まれてますし、冥河とかリアニメイト死んでる今最早選択肢にすら上がらないんですがほんとにネクロ触ってます?オルトロスはそもそもコストからしてワルツやらより高いし。というか正直二面処理云々程度にここまで食いつくあたりどんだけレスバに飢えてんのって感じなんですが。

  • こめこめくらぶ Lv.25

    この場合は根絶が食いついてね?

  • おねーさん@過剰メタ抹消教団 Lv.66

    いや、1番最初に絡まれたのこっちなんですが・・・

  • まろ Lv.35

    各々が根絶のエアプっぷりに疑問を持ってネクロに2面処理がないわけではないと言い、それ全てに反論して「お前らレスバしたいだけか?」はさすがに草 あとスカリンが抜ける分にコフィンをリアニ2と多面処理要員として入れるのは普通だと思うんだが違うのかな?

  • おねーさん@過剰メタ抹消教団 Lv.66

    進化権ないと完全に腐りますし、ゴーストは消える上本人もスタッツ低くてかなりの確率で相打ちになるので場に残せるのは2コスフォロワーのみ。それなら場残りしやすいグレイや盤面維持に役立つケルベロスに進化切りたいし、何より素出しで充分強いケルベロスや進化切れてもアーカスの弾になるグレイと違ってこいつはアーカスの弾にもなれない。エルフやらが増えれば選択肢の一つとしては有りかもしれませんが、少なくとも普通じゃないでしょ。

  • hdggg Lv.5

    親衛隊さんの挙げてるエルフに対しては刺さりそうだしな これからの環境によっては入りうると思うが

  • さつき メイ Lv.36

    う~ん。今期ネクロ強すぎなのでエアプですが、コフィン採用にフォーカスした構築とかもあるし、むしろあまり採用されないが故に意表つけそう(強い弱いは分からない)

  • こめこめくらぶ Lv.25

    エアプ言われた程度であそこまで食いつくのも大人としてどうなん?

  • るー@低コス積み得レジェアンチ Lv.45

    自分が採用しないから普通じゃない、ってのは違和感。採用してる構築もあるって言ってんのに「普通じゃないから〜」とか言って一蹴するのは思考停止な気がする(絶対数が少ないから普通とは言えないという意味では正しい)。 「成る程コフィンなんていたなぁ、でもパワー高くないからあんまり入れたくないよね」ぐらいに留めておけば余計なレスバに発展しなかったかもしれんのに。

  • おねーさん@過剰メタ抹消教団 Lv.66

    正しいも何も、初めから「絶対数が少ないから普通とは言えない」という意味で言ってるんですが。いつ私自身がこれ採用してないから普通じゃないなんて言い方しましたか?何で上から目線なのかそもそもよく分かりませんが、もうちょいこちらの行ってる事の趣旨を捕らえてからコメントして貰えませんか。

  • 四章の眠らせてくるやつ Lv.6

    コフィン18連勝してたグラマスのデッキに2枚入ってたし実際強いゾ

  • スイレン Lv.41

     , ---- 、  | /^^^^^i  C ゚ o゚ ヽ  |   зノ根絶草  ト ---イ

  • スイレン Lv.41

    ぬ...これじゃダメだったか

  • るー@低コス積み得レジェアンチ Lv.45

    上から目線に見えて不快にさせたのなら申し訳ない。ただ、今期あんまりネクロ触れてないけど、それでも自分が「普通じゃない」って言われるのは腹が立ったんだよ(コフィン採用マン)。まぁ根絶さんのコフィンに対する評価も妥当だし、絶対数が少ないのも事実だろうから私がとやかく言うべきではなかったかな。重ねて申し訳ない。

にし Lv50

分かってはいたけど…

復讐弱すぎるわふざけんな
デッキ組んでみた段階でくそざこだったし、回してみたら体力を10まで減らすだけのデッキだった。おわり

ネメシスはどう頑張ってもきついです。
外界はお察しだし、ルキナも効果は強いけど絶妙に噛み合わないし、他のデッキにパワー負けする。

ネクロはほとんど変わらず、聖獅子やっぱおかしいわ中盤から必ず1ターンに一回は結晶使えるしアホスタッツ守護のせいで盤面無視してなぐろうにも難しいしめちゃくちゃ強い

  • ノブチナ Lv.89

    ネメシスが欲しかったのは破壊耐性じゃなくてダメージ耐性だからなあ。

SPIN☆ Lv124

1強から強クラスと弱クラスがはっきり別れたような環境になった印象です
とりあえずネメシス死ぬほどキツい、次点でロイヤルですかね

強いぞおりはるん、ファウストの100倍は強い

他3件のコメントを表示
  • うどん Lv.129

    そのコストのラスワにありがちな簒奪や消滅はどうですか?

  • マスクジャイアント Lv.126

    あんまり数こなしてないですけどアクセラだけで結構勝てます。マナリアを出すのに忙しくてあんまり本体出す暇がないです

  • マスクジャイアント Lv.126

    というかアクセラが本体です

  • 四畳半@4ha㌶な使役者 Lv.157

    オリハルコンゴーレム軸だとゾディアックがメチャクチャ仕事するんだ...w☺8tゾディアックオリハルコン→アクセラオリハルコンはホントにインチキなんだ...w☺

へぶ Lv63

アグロ気味の聖獅子使ったけど
結局神殿を引けるか引けないかで決まってくる。
引ければ強い、間違いなく強い。
逆に引けないと相手に処理を共用されて聖獅子出すどころじゃなくなる。
結論として強いけどトップメタにはなりえないと思う。

sb1231 Lv13

ウィッチ使いから見た感想。

エルフ
明らかに強くなったが、マナリアからしたらグレアのカモ。

ウィッチ
マナリアミラーなら先行ガン有利。
後攻ならぶん回して9ターン目までにケリをつけるべし。

ヴァンプ
相変わらず強い。普通に回られたら勝てない。

ネクロ
新カードは見ないがグレア追加で戦いやすくはなった。

ネメシス
サッパリ見ない。弱いんじゃなかろうか。

ロイヤル
今のところ1番予想外で強い。
マグノリア の進化時効果は思ったより強力。
が、グレアの灼熱で処理可能。

ヴィショップ
獅子は思ったより強くない。
まわれば強いけど。
熾天使積んでるけど一気に展開されるときついかな。

ドラゴン
伊達政宗+ポセイドンのコンボは確かに強力。
マナリアだとキツイかも。

こんなとこかな。
グレアの追加で明らかに盛れてますが
まぁみんな色々模索中だろうから落ち着いてきて強いの固まってきたらわからないね。

退会したユーザー

聖獅子はつまんなかった。
どんだけ最強だろうが二度と使わないw

  • Hana Lv.97

    性獅子追加された時既にそう思ってたわw なんだこの糞つまらんコンセプトは

オリゴーつおい
でも土軸がよわい

ハト Lv101

ヴァンプ最強

以上としか言いようがない

昨日ちなみにノータイム10連勝した

聖獅子は正直弱い

獅子もマナリアも伊達原初もマグノリアも10回くらいだけ回した
それなりに強いけどヴァンプに全員カモられる
こいつら使ってて改めて思ったのはヴァーナレク強すぎってこと
ネクロは会わないんで分からないけど、なんかいい構築見つかるまではtier1はきつそう
伊達原初だけはネクロも獅子もロイヤルもエルフも狩れて可能性を感じた

白亜3枚積んだリントと白亜2枚&伊達政宗3枚積んだランプで何回かランクマで対戦しました。

リントは今回も多分無理です。聖獅子はブローディアが出た時点で詰み、ネクロ、ヴァンプ、マゼベは前と変わらず超不利、マナリアは当たってませんがおそらく速さと展開力で負ける、エルフの序盤の展開もかなりキツく押し切られる、ロイヤルもマグノリアで体力が上がったフォロワーを取りづらい上にマグナスで詰み、ランプもポセイドンの展開やアジでリントが出せないことが多い、ネメシスもリーシェナのほうが早い、と不利だらけです。でも白亜の指令は1コストで手軽に使えることもあってかなり強かったです。

ランプは伊達政宗によって初動が良くなり、終盤の除去力も上がりました。また、白亜の指令で手札に加えたドラゴンを突進させる動きが強かったです。さらに、指令は手札のドラゴンカードが増えるので狂えるドレイクを採用しました。横展開デッキが多かったのでかなり刺さりました。

心のままにオリハルコンを作ってしまったせいで救世を作るほどエーテルが無い
ローテでオリハルコンをアグロ土モドキに突っ込んで回してみた
今後強い秘術や土をもらえば十分環境いける説ありますあります

オリハルコンは色々試したが、結局バーン路線にするにしてもオリハルコン入れずにマナリアを軸として組んだ方が強いという結果に。

パワーは感じたので今後に期待

退会したユーザー

アンリミマナリアはやっぱりふつうにすこなんだ

想像はついてたけど、レイヴンが追加されてもリアニモルや最果てはたいして変わらなかった。

Uzak Lv224

原初をサブプランとしたランプドラゴンが意外と楽しい
ぶん回った相手にはなかなか厳しいけどそうでない場合は結構盤面で戦ってる感がある
6点回復と10PPで真価を発揮する札を得たことでデッキに戦略性が生まれた気がする

エルフがクソ強なんだ...w☺
リリィが思った以上にインチキなんだ...w☺
ユグユグOTKだとリリィとレジェファイと進化権あれば12点出るんだ...w☺これに0コスベイルで20ピッタリーサルなんだ...w☺

アンのレズ玉も闇蝙蝠も守れるブロさんすこだぁ…

やっぱ注目度高かったからか聖獅子多いね。
リーシェナネメシスだと、正直アーカスより相性悪いからやめていただきたい。
このまま流行り続けるようならそれこそアーカスで屍病持ってメタる勢いだわ。
あとはルルナイさん2連打で叩きつけたりとか。一回だとエンハされるだけだけど、2回叩きつければ……そう言えば、元コストがエンハコスト上回った時って、エンハプレイできないんかな?
できるんなら「エンハンス(コスト軽減)」みたいな感じになって「は?」って話だが。

wxo Lv206

レイヴンは冠置く暇なかなかないし置いても隙が大きすぎてそのまま轢かれるのつれぇわ…ただ上手く置けた時は楽しい
予想通り上振れ特化のカードだな

ネメシスのアディショナルレジェろくなのこないジンクスなんなん

pag Lv84

変わらずリーシェナ。なんだかみんなわちゃわちゃしててとりあえず勝てる。聖獅子が怖かったけど、救済に2回進化切られてもこっちの方が早いかな。札の周り次第って感じだけど、少なくとも不利は付いてない。白〜黒置くまでで、何点まで顔で受けるか、相手の盤面枠を残すか丁寧に計算するのがポイント。スタッツ1/2とかは可能なら取らないで場のロックに使った方が良い。結晶自体は盤面埋まってても使えて使用回数稼げるので間違えないように。セラフはまず詰まないだろうから、死ななきゃ負けじゃない。他は特に。まだドラゴンには遭遇してない。

敵ネクロマンサーは高速デッキならば序盤を無視できるほどに弱くなりました。低速デッキは変わらず辛いでしょう。ヴァンパイアが変わらず強いです。
新たなカードはエルフウィッチと強いです。アグロエルフアグロマナリアは今後主流となる予感です。マナリアフォロワーの1コストが待たれます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×