シャドウバースについて質問してみよう。
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ヒッポちゃん
皆スカルリングやネクロマンサーの話ばかりしているけど
同じくナーフされたヒッポグリフの乗り手はどうしますか?
6コストになるという事は相手の盤面も参照するアイナと同コストになります。今までアイナは使われていませんでしたがこの期にヒッポの枠がアイナになるって事はありますか?
これまでの回答一覧 (7)
そもそもヒッポの枚数減らしてた人もいるくらいだしヒッポが抜けても大きな影響はないと思う。
アイナが使われてなかったってことは無いと思うけど。
環境次第感はあるから微妙ではある。
ヒッポが弱体化=今までのフェイスの基本戦略である、序盤は盤面を取ってヒッポの打点アップ、その後盤面無視して疾走連打、という流れが出来なくなる。6PPと言うとさすがに多面処理されちゃうからね。
よって構築レベルから大幅に変える必要が出てくるね。
具体的には横並べの竜友などが優先度が下がり、エイファなどのより安定に打点が出せる疾走フォロワーの採用が視野に入る。
リーサルターンは確実に遅くなり、アグロ寄りミッドレンジくらいのスピードになるから、環境に食らいついて行けるかは微妙なところと思う。
アグロ押し切り理想ムーブの場合はヒッポちゃん>アイナですが、ミッドレンジで戦う場合はアイナ>ヒッポちゃんなので、ポセイドンとかアイラ入れたりしてミッドレンジを見た構築に変えれば同じくらい勝率でるフェイドラになると思いますよ。
ガルミーユに頑張って貰うしか無いんちゃう?
アイナ、フォルテは必須だと思う
疾走打点が目減りするので全部アイナは無い
1~2枚を差し替える程度で他のカードになりそう
アイナと同コストというよりフォルテと同コストだからあまり積みたくない
ヒッポの枠は使徒になりそう
デッキは組めても相手もヒッポ無いの分かったプレイに変わるから勝率自体は落ちると思う。
5にはガルミーユ残る上スカリンナーフでミドネクもパワーダウンすること踏まえれば変わらないと思うよ。ヒッポないのがわかっているところで横展開放置するわけにもいかないんだし。