質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ナーフの影響

スカリンが4コスにナーフされましたね
個人的にはケルベロスなんでナーフしなかったんだというのが本音なんですけど…
さて、このナーフで環境にどんな影響を与えると思いますか?

これまでの回答一覧 (22)

c7 Lv317

人が減るんじゃないかなと思います。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.57

    これだわ。騒乱ワンドリ越えた者だけど今回はちょっと離れようか悩んでる。

  • ORX-005@至高のセレス Lv.113

    アディショナル追加くるから、早まらない方がいい

スカリンが使われなくなると予想しよう

手ぬるいナーフだと思います。対抗できるのはヴァンプのトリル程度でアディショナルがあるかといってこの程度でネクロがどうにかなるわけがない。12月に再ナーフする羽目になるかと

あと勝率的にはまさしく10月は失敗ナーフでしたね。bosの時といい、バランス取りが下手くそになってるので体制を見直してほしいところです

3ターン目に王が降臨しなくなる

他2件のコメントを表示

スカリンが消える
ルルナイ持ってる人はルルナイ入れる
持ってない人はソウルハンターでも入れる
終わり

他3件のコメントを表示
  • hiro Lv.50

    ルルナイ持ってる人もルルナイじゃなくてソウルハンター入れるぞ

  • どうも、ブリーフマンです Lv.98

    聖獅子の結晶あたりにささらないかね

  • hiro Lv.50

    エンハやフォロワーから結晶生成されるから刺さらない

  • カボチャマン Lv.23

    ルルナイ刺すのはウィッチ増えたらやな

個人的には重いナーフだと思います。スカルリングの強みは3ターン目に出して5、6ターン目からレディグレイやベレヌスを使い回すことでしたから。それが出来なくなることで少しは盤面が弱くなるかと思います。ただ、「そこナーフする?」って言いたくなる気持ちもあります。弄るとしたらアーカスかケルベロスとかだと思ったので。

退会したユーザー

ローテはとりあえず聖獅子バースになる可能性が減った。アンリミは変わらないんじゃね?スカリンをボンキマにして骸抜いて変わらずだと思う。フェイドラ減ったらネクロの天下来るかもね。何度目だよ

退会したユーザー

上振れを狙い過ぎないバランスのいい真のミッドネクロが流行るのでは(白目)

wxo Lv206

まあ先3の動きとしては骸グレイケル子辺りへの繋ぎと墓地稼ぎ兼ねてる理想的な動きだったけど無くなっても(骸ネクロ以外)どうということはないんだよね、このナーフ自体はほぼ影響0だと思う
聖獅子が暴れまわるなら五分くらいになりそう

  • wxo Lv.206

    ついでに原初にも不利付いてるしテンポエルフもリリィと調べの6枚体制で盤面取られると返せない…かもしれない

退会したユーザー

アンリミは結構いい感じに弱体化したと思いますね
カードパワー低下とコスト被りで貴公子と合わせづらくなったし、骸のためだけに採用するにもカードパワー低すぎる
ローテは適当な低コスト増やして終わり

影響全然無さそうだしアディショナルでネクロ喰えるクラスが出てこないと環境変わらなさそう

ネクロは変わらず強いでしょうが、まあ聖獅子ともやり合えそうなので、圧倒的聖獅子バースよりはまだしも健全な環境で落ち着く可能性は割とある。

ケル子は正直元々のデザイン的にナーフし辛そうだったから今回逃れたのはそんなに驚きはないかな。
代わりにアーカスかギル姐あたりが犠牲になると思ってた。

たぶん前回みたいに次の新弾リリース時に何かしら明確な弱体化ナーフをどれかに対してするつもりなんじゃないかと思ってる。

ナーフになる環境への影響は無し

ミッドレンジネクロの完成度は高すぎるから、アディッショナルでどうにかなるレベルじゃないと思う。だから何にも変わらない

https://shadowverse.gamewith.jp/questions/show/217768
この質問が立った時は、いくつかナーフ候補は有るけどスカリンではないだろwと思ってましたねぇ…

アディショナル考慮しなければ環境への影響は全くないと言っていいほど軽微なナーフだと思います

ttt Lv113

絶対そこじゃない
ベレヌスがネクロマンスされれば大吉
レディグレイ、フェリで中吉
上振れがやばい側面もありつつルリアやアルフスで妥協しなきゃいけない部分もあった
置いたターンの2ターン後に割れるので後半に引くとアーカスの玉にならない3/2/2なので枚数を減らす事もあった
ネクロのブン回りに貢献した事は間違いないがスカルリングの空いた枠にビッグソウルなら大型の除去、バイブカハなら5ターン目に除去の強制とデッキパワーはさほど落ちていないと感じる

4コストで置いたスカリンが割れるのは最速6ターン目(マーウィン?知ら管)。復活対象となるレディ・グレイなどに進化を使えなそうです。

現状ローテはアーカスネクロ、ミッドネクロが主流です。
枚数調整枠だったスカリンは0枚採用となるのでは無いかと。

アンリミは3t骸が遠のきますが、ヘクター軸は3コスト帯が充実しているので被害は薄いと考えられます。

xehj Lv102

まあ主要必須パーツだし影響は大きいと思うけどな

盤面全処理してもスカリン残ってるって状況がなくなるのはかなり楽になる

もともとスカリンなんか入れてないのでローテネクロは影響なし アンリミは骸が出てくるのが遅くなるぐらい
アンリミフェイドラも上振れ時にしか使えんヒッポなんか入れてないので影響なし

djst Lv72

オルトロスがやや使いにくくなる

アディショナル追加で原初増殖&スカリンナーフでネクロ微減(なお強さは据え置き)
フェイドラ減少

退会したユーザー

3ターンスカリンでケルベロスが出てくるタイミングで割れるのが出来なくなったのは結構デカそう
あと多分アンリミ王は首になりそう

ナーフに加えてドラゴンの新レジェで原初増えそうだし、ある程度は落ちてくれると思うよ


ある程度は

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×