ヴァンプはナーフすべきだがドラゴンのナーフは要らないと言う風潮
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ヴァンプはナーフすべきだがドラゴンのナーフは要らないと言う風潮

ゲームWithさんがナーフ案を発表なさったそうで、それについての質問が立ち、そのナーフ案に対しての感想や、どうナーフすればいいのかが話し合われていました。

そこで僕が感じたのが「ヴァンプのナーフは必要だが、ドラゴンのナーフは要らない」と言うような風潮があると言うことです。
ヴァンプのヴァーナレクのナーフについては賛成する声が多かったのに対して、ゲームWithのドラゴンのナーフについては「ドラゴンのナーフはいらない」「ドラゴンナーフとかアホ」と言う意見が目立ちました。

ここで疑問に思ったのは、ドラゴンとヴァンプの立ち位置がそれほど変わっていないにも関わらず、どうしてここまでナーフの必要性の扱いに関して違いが生じるのか、です。
勝率も使用率もそこまで変わらず、JCGの決勝(?)にも共に2枠づつ採用されていて、強さは殆ど変わらないと思いますが、何故この2つのクラスではナーフの必要性に関してここまで違う扱いを受けているんだとおもいますか?

これまでの回答一覧 (23)

お前wwwこんな駄文www書く時間よくあるなwww

学生www?無職www?
こんなことしかwwwやることねーの?www

他3件のコメントを表示

確かにここのナーフ案はドラスネとヴァーナレクだよね?
比べるまでもなくドラスネはローテではそこそこの活躍程度、対してヴァーナレクは条件ゆるゆる確定除去疾走で蝙蝠へのアシスト及び場持ちも良く相手への除去供用カード

比べるカードの差、そこそこ能力のブロンズよりアホ能力のレジェンドの方が誰もがナーフされた方が良いと言う

他5件のコメントを表示
  • 野菜 Lv.24

    ドラゴスネーク鬼強くない?ブロンズのくせにカードパワー高すぎ。 侮蔑さえ手札にあれば書いてある事って、 3コスト 3/2 「相手のターン開始時に3/2のフォロワーを自分の場に出す。」効果を持つ3/2のフォロワーを相手ターン開始時に自分の場に出す。...つまり3コスで3/2を2体並べるということ。それも毎ターン。これにはゴブリンリーダーもオースレスナイトもアセンティックナイトもびっくり。 2t 託宣 3tドラスネ炎爪 とかドラスネ侮蔑 とか先行でやられたら2体取りきれなくてそのままゲームエンドするやん

  • アクセル》カグヤの傘持ち Lv.403

    ウィッチのノヴァで一括除去してたから分からんかったねけど他のクラスからしたらヤバイのか…

  • 庭園の覚醒!? Lv.179

    言うて上振れだけどね、先行3Tまでに3枚揃えるのは難しいし2Tまでに2体フォロワー立てられればコンボ崩れるし。

  • 退会したユーザー Lv.57

    ネクロはベレヌス置けばいい。ヴは1コスで信者置いとけば2コス3点と合わせて取れる。エルフも1か2コスで展開しとけば対空と合わせて取れる。別にゲームエンドまで行くようなものじゃないでしょ。ちゃんと先見据えてカードキープして?

  • アレックス Lv.54

    2コス3点落ちて殺竜しかなかった時代に先攻マーズに文句言ってたら、先にフォロワー置いとけばブレブレで取れるじゃんって言われたの思い出しました。歴史は繰り返す。

  • アクセル》カグヤの傘持ち Lv.403

    今はどのクラスにも2コス3打点でる除去あるから安心だな!

はー、なるほどなるほど。うんうん。わかったわかった。よーし、よしよし。
それよりもネクロをナーフしろ。

  • ハゲ村 Lv.76

    ごめんなさい言っている意味が分かりません。ネクロのナーフの必要性についてはなにも言及していないのですが。荒らしは消えて下さい

ナーフ対象のカードパワー差やろ

Carpo Lv157

その話し合われた質問ってコレですよね?
https://shadowverse.gamewith.jp/questions/show/219338
違ってたらすまん
話し合い…ある?
話し合われたって言うからてっきり壮絶なレスバが多数行われたのかと思ったのに
個人個人が感想投げてるだけだった

「ネクロ甘い」「ドラスネは無し」「ヴァーナレクはまあ有り」「黄金都市も妥当」って感想が多いと感じた
ヴァンプは〜ドラゴンは〜みたいなのは感じなかったな

件の質問とこの質問を見て僕が感じたのが「ハゲ村君は意図的に正しくない情報を拡散している、若しくは文章を読み取る能力が著しく低い」と言うことです。

他4件のコメントを表示
  • ハゲ村 Lv.76

    ドラゴスネーク →アホ  強いけど、ドラゴンにナーフが要らん ・ヴァーナレク →妥当  BO3でヴァンプがトップなのはコイツのおかげ  ランクマの闇喰らいはヘタで勝率出てないかもしれんが  だが、絶傑のデザイン(数字のこじつけ)を考えると  このまんまの内容でサイゲがナーフするかは怪しい

  • Carpo Lv.157

    いや、うん。それも見たよ、ありがとう。ついでに全部見直して来たよ。でもやっぱりそんな風潮は感じなかった、ごめん。

  • Carpo Lv.157

    あと、「ドラゴンのナーフはいらない」「ドラゴンナーフとかアホ」と言う意見が目立ちました。ってあるけど、そんな目立ってた?そう言う回答件数も少なかったし参考になったが多く押されてる訳でも無い

  • Carpo Lv.157

    誤送信、続き。同調するコメントが多い訳でも無い。正直あれを「目立ちました。」とするのは苦しい気がします。

  • 退会したユーザー Lv.57

    それな。と言うかいつまでハゲはドラゴンに執着してくるんだ?ここ数日かで何回同じような質問たててんだよ。いい加減しつこいわ。

now Lv181

ドラゴスネークは幾らなんでもナーフレベルじゃないのに対してヴァーナレクはぐちゃぐちゃにされた哀れな方々のヘイトを買ってるのでその差なのかなって感じですね。

そもそも現環境のナーフ予想でケルベロス以外のカードを挙げてるものはああそのデッキにボコられたんですね弱くて可哀想って嘲る為だけにあると思ってます。

NAO*key! Lv500

味を占めるな

他1件のコメントを表示
  • デラシネ Lv.58

    味がしなくなったガムずっと噛んでそう。

  • Y・U・A Lv.330

    めっちゃアッパースイングしてそう

ハト Lv101

自分はドラゴンのナーフはどちらかと言うと必要だと思ってる方なので賛成かな

ドラゴスネークは上振れにしても託宣→ドラゴスネーク→炎爪は決めれば
今のネクロでもワンチャンス対抗手段が生まれ得る程度には強クラスだし
正直アーサーやらのナーフ含めたロイヤル含めても明らかにカードパワーそのものに差を付けているのは否定は出来ないとは思う

実際ドラゴスネークのナーフは要らないって考察決めてるやつが他Q&Aの回答に存在するのは事実だけど

このQ&Aは明らかにマトモにプレイしてないエアプが存在する上に
全くプレイしてないにも関わらずそのゲームの調整案がいかにも間違いないと断言する頭の悪い回答をするやつが大量に居るから一々そんな奴の意見見て目くじら立ててたらキリがないよ

他3件のコメントを表示
  • ルニキ Lv.69

    めっちゃ偉そうに語ってて草

  • ハト Lv.101

    事実並べただけで偉そうに語ってることなるのか…(困惑)少なくともゲーム攻略サイトの質問板なんだからエアプが適当に並べただけの回答が非難されるのは当然なのでは 

  • 野菜 Lv.24

    ドラスネ弱いとかナーフいらないは流石にエアプすぎないかと思ってしまう。使ってて超強いと思うし使われても超強い。好きなカードだけど3コスのブロンズにゲームエンドするだけのパワー持たせるのはゲームデザイン的にどうなのか

  • inorin Lv.31

    マーズといいフラウロスといい除去できなかったらゲームエンドまでいく3ターン目までに出てくるのはまとめてナーフされてどうぞ ドラスネだけってのは理解できない

自分はドラゴンは全然ナーフしてくれても構わない、の目線で回答します(・ω・)ノ
自分がJCG優勝者の原初ドラ見てナーフを考えた結果、今のローテドラはまるでロイヤルみたいだなと思いました。全部強いカードであり、なおかつ皆がナーフしろと言い難いパワーの集まり…エリカのミッドロみたい(小並)
ドラゴンのパワーをいい所まで下げるにはどこを…。アジダハーカは大型疾走、侮蔑軸は単体だとそこまで、だが原初はドラゴンの新軸だしもうナーフされてる。…などナーフするならこれ!と言える明らかなパワカが無いのが悪いのかなぁと思いますね(´・ω・`)

…自分はフィルレインのファンファーレと進化時効果逆、それとアジダハーカにどこか手を入れて欲しいところはありますね。てか入れて♡

自分はドラナーフするなとは言わないけど

レート杯とかやってると思うけど、ヴァンプの方が単体のパワーは強い、というかズルイと感じる。

何がズルなのかというと

この二つを語るにはbo3のネクロを引き合いに出さざるを得ないんだけど、ネクロがtier1(トップメタという意味ではなく、力と安定感を兼ねた人気のあるデッキという意味で)だとしたら、ドラはメタでネクロに対抗してるのに対して、ヴァンプはパワーで対抗出来る。

立ち位置的には違わないけど、その実はメタってるのと、パワーで拮抗するという物なので結構違うと思います。

にし Lv50

嫌いなだけ。どんだけ嫌いなんだよって思っちゃう。
まぁ多分自傷するヴァンプと自傷しない他のデッキのカードパワー一緒にしたいんでしょ(適当)

だるな Lv158

丸亀の牡蠣卵あんかけうどん美味かった

他1件のコメントを表示
うどん Lv129

今回は真面目な質問なのに何で叩かれてるんですかねぇ……
ナーフはネクロだけでいいです。ドラゴン擁護の多い理由はよくわかりませんが原初はメタ的側面での採用なのに対し、蝙蝠はパワー的側面での採用です。さすがに原初のパワーが蝙蝠に並んでいると言うのはランクマッチで当たってても感じないので、ナーフ叫ばれない理由はそこではないでしょうか。

単純に前の環境で暴れたイメージがあるかないかでしょうね。一度暴れたらその後永遠に叩き続けられるので。
アディショナルで環境も変わるのでネクロだけナーフすればそれで事足りると思います。

別にドラはコンボ前提だったし、ネクロの抑止力だったからね。ドラがナーフされなければ少なくともネクロ1強にはならなかった。

xehj Lv102

ネクロに強いから活躍してるデッキをネクロと一緒にナーフしてどうすんねん

退会したユーザー

色々な思惑・欲望が渦巻く不特定多数の意見の中から、一つの真理を見つける事は、難しい。

というのが前提で、このQAにもしばしば質問されたクラスの印象について検索してみました;(135938、153241、203188)

ドラ→単純、短気、ランプの勝率悪いだけでドラゴンが苦しい
ヴァンプ→紳士、我慢、リスクヘッジャー

つまりドラゴンファンはドラゴンが好きだという気持ちやドラゴンを擁護する意見をTPO構わずストレートに言う傾向にあり、ヴァンプファンはそういう気持ちや意見があっても、それをストレートに言う事によるリスクの見通しとそれを胸に秘めておく傾向があるのではないでしょうか。

…というガバガバ理論回答を求めていたのかな?

その考察力を是非他ごとに活かして欲しい

あんたがそう感じただけでそんな風潮は無い

prott Lv25

ナレクは確定除去が強い、あれって小振りなエメラダじゃん
中盤~終盤に6コスで2枚剥がされて疾走が2体たつ、ついでに自傷したらバフられて場持ちもいいうえに復讐関係ない
4コスでも仕方ないかなあと思える

ドラスネはエンハが絶妙に邪魔だしそも原初は次で落ちるしセーフかなあと思う

pag Lv84

トラウマがまだ癒えてないんじゃない?正直ヴァーナレク4コスはないと思う。準備万端で出てくるから発狂する人多いんだろうけど、4コスって初期4/1/3だよ?0コスで自傷しても次2/4or進化切っても3/5→4/6。もともと序盤と終盤のカードパワーが極端なカードの片側しか見てなさそう。0コス系統を弄れって意見の方がまだわかる。 ドラゴンも、どうなんだろう。ぶっちゃけそんな負けてないからよくわからない。ドラゴスネークに過剰反応民は上振れを気にし過ぎじゃない? pickはNG 多分今ドラゴンのナーフ要らないって人がドラゴン台頭したらドラゴンナーフしろと言うのでは。

BAN族 Lv12

さっき先行ドラゴスネークに理想ムーブされたから、ナーフ賛成するわ
フラウロス連打盤面並みにどうにもならん

少なくともドラゴスネークはナーフしなくていい

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×