質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
mtbt Lv38

オシリスの評価どうなん?

今弾のネクロレジェ1枚も持ってないから作らないとは思うけど前までネクロメインで使ってたから気になった

グレモリーと相性いいけどリアニ3だからフランと相性悪いし、ラスワでリアニ発動だから個人的には微妙と思った
ドラゴンとウィッチが相手だったら強いとかそんな感じかな?

これまでの回答一覧 (27)

こいつの強いところは、出してラスワ付与出来ればとりあえず仕事するところ。標準スタッツ持ちながらドロー出来るのは悪くない。

また、後攻4t目進化で使うと、まず間違いなく攻撃はするのでラスワは実質マンス2(2,3t目に出したフォロワーが破壊されてれば発動する値)、2体フォロワーが出てくると考えれば実質墓地消費は0で済む(貯まらないけど)。こう聞くと中々強く見える。

だが、こいつには問題点がいくつかある。
1.自分の場にフォロワーがいないとファンファーレが使えない
2.ファンファーレのドロー付与も進化後能力もラスワなので、消滅で無効の上オクトリスで奪われる
3.後攻進化で使ったとして、リアニ1を不発で終わらせないためには、後1で1コスを切る(先2のフォロワーで取られるのでしたくない)か、スカリンを3t目に切る(これだと、リアニ3が実質リアニ2になってしまう)しかない
4.また、3を避けるためにリアニ1で従僕を出そうと思っても、リアニ3で出てくるフランが弱い
5.リアニ3からのフランを避けるために、フランを採用しなかったらしなかったでデッキが弱い

だから、既存のネクロにすっぽりそのまま入るような雑なカードではなく、採用を検討するなら割と構築を見直す必要があると思う。ただ、カードパワーは比較的高いとは思うので、普通に3積み安牌だった、なんてことにならないとも言い切れないと思う。

他4件のコメントを表示
  • mtbt Lv.38

    新弾でてから輝くパターンかね

  • ORX-005@至高のセレス Lv.113

    ぶっちゃけ、どれだけ強いかは実装されないと分からないよね。もしかしたら、現時点でかなり強い(消滅変身クリちゃんで簡単にメタれるからないとは思うが)かもしれないしね。

  • mtbt Lv.38

    まあ正直オクトリス消滅がいる時点で暴れる程活躍するってことはなさそう(モルちゃんお前もやぞ)

  • outam Lv.233

    実はオクトリスはオシリス本体のラスワ取りに行くので1ドローが死ぬことは考えにくい。…まぁ本体のラスワ取られた時点で絶望だけど。

  • カボチャマン Lv.23

    5Tに取られる分は相手の墓場が足りない可能性もある、財宝があるからほぼないと思うが。 消滅が無いクラスで上振れすると手が付けれないタイプだよね。

Y・U・A Lv330

とりあえず素材は用意した

序盤の墓はオルトロスに使いたい

コストもオルトロスと被る

基本進化はレディグレイに使いたい

オクトリス

ネクロマンス5も支払うくせに対価が弱い

不採用

アルフス純真落ちて代わりが貰えなかったら採用されるかもしれない

  • mtbt Lv.38

    悲しいなぁ… レディグレがネクロマンス使うべきなのかオシリスがネクロマンス使わないべきなのか…

・フランと相性が悪い。アンリミならともかく現状ローテでフランは抜けない。
・進化権なければほぼ仕事しない。実質4/4/3ラスワワンドローは正味スカルウィドゥに毛が生えた程度の性能。
・正味グレモリーとも相性はそこまで良くない。進化後のラスワなのでグレモリー出てきたとてこいつ自体は消えてる。進化権残ってなければただの1/1バニラ蘇生するのと変わりなく、ゴブリン蘇生した方がまだマシ。
・オクトリス。
奪われた場合最低でも2/2と1/1辺りが出てくると思っていいため、被害は甚大。マーズとかリアニメイトされたらもう目も当てられない。

よって使い道があるとしてもアンリミでしょう。
そのアンリミでもわざわざねじ込む価値があるかと問われれば微妙。3コスはスカリンが主流ですしね。まあリアニ3という事は3コス採用しなければ2コスが出てくるんで悪くは無いのかもしれませんが、それならレディグレイで済むことなんで・・・
せめて進化前にもラスワが付いてればネフティスで使えたんですけどね。

フランとの相性が悪いってところから既存軸にそのままは入らない。脳死パワカじゃなくてなかなか調整されてる。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.74

    フランの枠を呪われた忠誠にして、3コスに沈黙の信者入れたらわりとありかも。

  • こめこめくらぶ Lv.25

    まあそんな感じでこいつ入れるならデッキ見直さないといけない。

ネクロはドロソに困らんから羨ましいわ

俺の出番が来たようだな!!
俺の活躍に震えて眠るがいい!!

他2件のコメントを表示
  • Lilly Lv.39

    ネタならすまぬ この娘リアニメイトで出しても、ラストワードつかないよ

  • 逆襲の骸 Lv.64

    気付くの早過ぎすぎですw

  • 天庵様の化身 Lv.170

    霊魂再生で既に検討済みなんだよなぁ……(絶望)

カード自体は多分クッソ強いんだけどオクトリスとか消滅とか全力で積まれそう
もしかしたらアンリミのが使われるかもしらん

  • mtbt Lv.38

    ロイヤル相手にオシリス進化したらクッソ煽りエモ来そう

Sky Lv15

フランとの相性もそんなに悪くないんじゃない?
フラン本体は無視されがちだからドロー効果付与しやすいし、リアニ1で従僕を出せるからリアニ3のバリューの低さもそんなに気にならなくなるんじゃないかと。
まあ、書いてあることは強いけど、効果が安定しないからあまり使われないパターンかなと思います。

xehj Lv102

ネクロマンスと進化権両方使うとはいえ、レディグレイ以上の盤面構築力に、ドローまでついてて強いけど今のネクロには採用しないだろうなー
いかんせん不安定要素が多すぎる

ただこいつに寄せたネクロでも今のネクロ並みの活躍できると思う
なんというかまあケルベロスが強いから何しても強いと思う

  • mtbt Lv.38

    他の人も言ってるけど屍王的なポジションかね

鳥の方がいろいろ強いと思います。
クエーーーー!!!
個人的にはいらないですね。その枠に鳥ピンで刺した方が強そう。

他1件のコメントを表示
  • mtbt Lv.38

    鳥って5コスのやつ…? 名前すら忘れてしまった

  • 退会したユーザー Lv.74

    鳥とはアンドレアルフスじゃないですか?

ウミツ Lv222

消滅変身ない組はきついというかめんどくせえなって。初期のネクロの「消したら増える」を現環境で再現しましたよって感じかな?

まぁ悪くはない。
攻撃で墓地溜めてラスワのネクロマンスでリアニだから自己完結気味だし。
ファンファーレのドロー付けるために他のフォロワーが欲しいってくらいだわね。

ただ、ネクロやるなら必須ってレベルになるかと言われたら、それは断じて無いってレベル。
少なくともグレモリーレベルは有り得ない。
そこそこ有用な4コス選択肢って具合ではないかと。

……まぁ、リアニ3、リアニ1に特筆するくらい有用な召喚先が出たりしたら別だが。

退会したユーザー

進化せずにドロソとして使うのが基本になりそう。ネクロマンス使うカードが他に手札になくてロイヤル相手じゃない時と進化しても墓地5いかない時のみ進化する感じかな。
フランとは従僕出せる分むしろ相性いいぐらいだし構築はそこまで歪まないかと。
まあ他クラスのスーテラの方が強いレベルではあるけど、ドロソの少ない(かつ必要としてる)ネクロなら採用もありでは。

  • 退会したユーザー Lv.70

    聖獅子メタで信者出す動きも悪くないですが、聖獅子メタるなら4コスはオルトロス使徒で埋まるんですよね...。

ドロー&墓場貯めにガン振りしてくれれば使ったんだけどなぁ

攻撃時じゃなくて交戦時
進化後なら自身もラスワドロー

みたいな
それでもゴールド感満載だが

強いけど多少繊細な扱いが要求されると思う
ラスワのリアニ1とリアニ3を同時に出す効果が最大の強みなので、リアニ3からなにが出てくるかよりむしろリアニ1を不発にしないように意識したい。
スカルリングからの後攻4ターン目進化やケルベロスからの6ターン目進化の動きが現実的かなあ
リアニ3は別に2コスが出てきてもいいわけだし、フランの扱いだけ慎重になれば既存のネクロデッキでも自然と採用できる気がします。ファンファーレのドロー付与も有難いし、かなり評価高いです

オクトリスにラスワ奪われても墓地少なければネクロマンスが発動しないのも大事なポイントですね

  • マーコール Lv.19

    ていうかむしろフランはリアニ1確保できるから相性いいっすね

紫炎 Lv189

オクトリスでラスワパクられるのが致命的過ぎる。リアニ3でフラン釣り上げる可能性があるのもキツい。リアニで出る奴選ばせてくれ。

Ranraran Lv49

書いてる事は強く一枚で完結しているのでパワーカードとは言える。

問題は主様が仰られている通り3コスト枠フォロワーに盤面力が不足している事。
リアニ対象としては、「フラン」「狂戦士」はハズレ枠。
当たり枠としては「万人さん」「沈黙コンビ」が当たり枠
沈黙コンビは採用が少ないからなあ。

で、私見ではあるのだが設計コンセプトとしては、
「沈黙組の強化」だと見る。
「ルルナイで消費したネクロマンスをオシリスで回収しラストワードでルルナイを出す」動きは単純に強い。
3/3が生きる
信者でも悪くない。

採用されるか?と言われると
フラン抜く気にはならないのでどうなんやろ。

  • Ranraran Lv.49

    余談になるのでコメントで追記。フランで従者をチョイスした場合従者がリアニメイト1ででるので最低限の仕事はする。

tack Lv69

強ラスワが進化時限定だから思ってるほどオクトリスは怖くないと思うんだよな
問題はリアニ3をどう活かすか
現状ルルナイ、沈黙の信者、アマテラス&ツクヨミあたりが強そうだがこれらのためにフランを抜くかと言われると微妙
ニュートラルかネクロにフランを押し退けるレベルの強3コスが来たら希望はあるかな

アンリミ専用って感じかな?
セイレーンとかなり相性良さそうだから期待してる。

弱いと思うから様子見で作らん
誰かがメタの一角となるような構築生み出したらパクる

個人的な評価としては、性能自体は悪くないけど、レディグレイやオルトロスと競合するのと、アーカスの弾にできない点が難点。使い勝手としてはおそらく屍王に近いと思う。ドロー効果ついているから、SFL落ちでドロソが弱体化する来期で活躍しそうな感じはする。現状ではネクロの進化使いたいフォロワー多いのもあって採用されるかは微妙なところ。

進化権とネクロマンス5を使う割に得られる効果がしょぼすぎる。おっしゃる通りフランとの相性が悪いというのもあり少なくとも今のカードプールではあまりにも弱い。4コスト枠はオルトロスもいるし進化権はグレイやケルベロスに使いたいのも逆風。
ただ、アルフスと純心が落ちてドロソが壊滅するので、今後フランを抜いてでも使いまわしたい強力な3コストが追加されればドロソも兼ねて使われる可能性はあると思う。

退会したユーザー

そこそこ


現状のミッドネクロ(アーカスネクロ)は完成されてる感あるから多分お呼びがかからないと思う

wxo Lv206

ケル子がナーフされないなら後攻4ターン目最強の動きになり得る
ロイヤルとビショ相手は…

djst Lv72

現状のローテだといかんせん組み込みにくい気がする
アンリミならボンキマなり出せれば相当強いと思う。手帳やネフの破壊先としても悪くない

少し遠い話だと、SFL落ちで番人アンドレが一気に落ちるから、評価は今後揺れ動きそうなカードだと思う

他2件のコメントを表示
退会したユーザー

新カード全部は出てないからまだ分からないけど、ナーフないなら俺は入れない。オクトリス怖いし、役割違うけどオルトロスでいいかなって思う。ケルナーフで盤面制圧力落ちたら考えものだなって感じ。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×