オクトリス発表時は面白いカードだと思ってたけど…
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

オクトリス発表時は面白いカードだと思ってたけど…

オクトリスのおかげで安易にラスワポン置きが出来なくなるから駆け引きみたいなのができるのかなとか思ってた
いざ新カード発表の時期になるとラストワードが出るたびにオクトリスがチラついてなんかなあ…
ラストワードを司るんだからネクロが持ってても良かったと思うわ

みたいに発表時良カードだと思ってたみたいなカードあげて

これまでの回答一覧 (21)

×オクトリスのお陰で安易なラスワポン置き出来なくなる
〇オクトリスのお陰で勝ち筋に関わる高コスラスワは採用すら出来なくなる
×駆け引きみたいなのが出来る
〇奪われたら終わり、対策の仕様がない時点でこちらにできるのはオクトリス握ってない事を祈る事のみ。駆け引きもへったくれも無い。

こうなるのが目に見えてたから私なんかはオクトリス叩いてたんですが…
逆に何故アレを面白いカードだなどと思ったんですかね?

他70件のコメントを表示
  • デモンズ・チェーン Lv.108

    出たわね

  • 葉っぱ@サハイスラ Lv.493

    大召喚成功おめでとう

  • Lv.82

    ラスワ軸が死ぬとか最高かよってワクワクしてた 結局ラスワは消えてもクソはクソだった

  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    というかラスワ取るだけならまだしも今のミッドロに普通に3積み推奨レベルの汎用パワカなのが頭Shadowverseなんですよねマジで…汎用性無かったらラスワ撲滅委員会の人が入れようとなって普通のデッキにはパワー足りなくて入れられない、ってなるはずなのに(´・ω・`)

  • 退会したユーザー Lv.123

    はー本当にクソ。 これで尚も新モルリアニメイト軸推すようなら愛想尽かすしかないですね。 ここまでするならネクロにも「ファンファーレ:相手の場に2体以上フォロワーが居るならその全てを破壊する」みたいの渡せよホント

  • 退会したユーザー Lv.129

    3積み安定の性能しつつついでにラスワをメタれるところが気にくわない

  • 退会したユーザー Lv.125

    でも、普通のデッキには入らないくらいパワー不足のカードがレジェンドだったらそれはそれで荒れそう……。つまり、ピンポイントメタカードをレジェンドで出すのが悪いということか。

  • だるな Lv.158

    ここだけの話、良カードだと思ってたカード答えるの忘れとるで!

  • おねーさん@過剰メタ抹消教団 Lv.66

    ルルナイ「確かに荒れてましたよねー、強すぎだとかウィッチが死ぬだとかナーフ待ったなしだとか」

  • 退会したユーザー Lv.125

    うん。やっぱりピンポイントメタカードをレジェンドで出すべきでは無いですね……。

  • おねーさん@過剰メタ抹消教団 Lv.66

    あ、質問の回答は特に無いです。

  • だるな Lv.158

    えっ

  • おねーさん@過剰メタ抹消教団 Lv.66

    強いて言うなら新モルですかね。良カード(強いとは言ってない)かと思いきや思ってたより弱すぎてどうにもならない、ただの枠潰しかつネクロをド底辺に叩き落したある意味戦犯の役立たずだったという点では。

  • だるな Lv.158

    ああ…うん、モルはなぁ…

  • NAO*key! Lv.500

    あの性能で且つよく自分の使うクラスのカードを枠潰し役立たずなんて言えるよな

  • Turquoise Lv.14

    この人満足させるのヘクター再録しか無さそう

  • とんかつ Lv.88

    消滅ってワードがついてれば全部叩いてるだけなのにこうなるのが目に見えてたとか草

  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    やっぱりヘクターお守り隊じゃなイカ(呆れ)

  • 鉄〈クロガネ〉 Lv.273

    対策のしようがないって(実用的かはともかく)ネクロもラスワ封じもらっとるやん!

  • Shin Lv.76

    居るだろうなぁと思って開いたらやっぱり居た

  • sorano Lv.77

    別にオクトリスに奪うのはいいと思うけど、せめて奪うコストの制限があれば良かったと思う。 自身がが3コスだから3まで奪える。エンハンスならなんでも奪える的なやつに

  • テルル[連なる屍] Lv.142

    8で簒奪の絶傑なんだから3コスで奪うな

  • sorano Lv.77

    それいいですね、3コスバニラ(進化効果あり)、8エンハで奪えるようになると

  • うどん Lv.129

    ああ楽しい。クラス格差起こす大型ラスワなんて環境に存在しなくていいし、ほんとラスワ消えてくれて助かる。神カード最高!オクトリス最高!2度とラスワに人権なくていいよ!

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    寧ろ今一大ラスワバースなんだがな。ラスワが環境を制していると言ってもいいくらい

  • ダリース Lv.30

    ラスワが環境を制しているってどこの世界線だ。よく見て。何時でもファンファーレバースだろ?

  • Lv.100質問撲滅委員会 Lv.40

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • Lv.100質問撲滅委員会 Lv.40

    君にネガらせたら止まらないからネクロが環境トップの時くらい大人しくしとけ

  • Lv.100質問撲滅委員会 Lv.40

    俺はよくてお前はダメみたいに見えたらすまんな その通りだ

  • おねーさん@過剰メタ抹消教団 Lv.66

    祈るのが駆け引きとは、こりゃ驚いた。無知な自分にはまさに目から鱗でしたわ、スクショいいすか?

  • よもぎはっぱ Lv.1

    いるやろなと思ったらいてたわ。最近ネクロ強いから長文なくておもろなかったんや

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    ミミ、ココ、ベルヌス、純真、アンドレ。さらにアンドレ進化、ケルベロス進化、貴公子の範囲ラスワ付与。変わり種ではグレモリー。まだあるんちゃうか?

  • おねーさん@過剰メタ抹消教団 Lv.66

    取り敢えずニュートラルさん、上の私の回答で「高コスラスワ」って書いてるのちゃんと見て貰えませんか?

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    「ネクロに関しては」オクトリスや消滅でメタれるってのは悪質な嘘やで

  • おねーさん@過剰メタ抹消教団 Lv.66

    だから「高コスラスワ」がオクトリスのせいで完全産廃になった、と言ってるだけなのですが。それは悪質な嘘でも何でもないんでしょ?そもそもここではネクロに対するメタ云々とか私は一言も言ってませんけども。

  • ダリース Lv.30

    いやメタれるよ。恐らくネクロ史上最強デッキだった騒乱全盛期ヘクターですら消滅ガン積みビショにメタられたわ

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    では低コスラスワはやりたい放題し放題ってことでいい?

  • 不知火@翻弄されるアンリミの民 Lv.54

    ところで高コスラスワの実戦級のカードって何がありましたっけ

  • アクセル》カグヤの傘持ち Lv.403

    祈ることが駆け引き、なかなか的を得ている発言なのでは? ロイヤル側はあまりオクトリスを雑に切らずに相手に意識させる。 ネクロは逆にしょぼい餌(しょぼいラスワ持ち)をちらつかせながら相手にオクトリスを切らせる用に立ち回させる。 そして大事な場面、普通なら迷い無く出すラスワ持ちフォロワー、しかしオクトリスのおかげで相手がロイヤルだと一瞬迷ってしまう。それが自分の勝敗に関わる場面やフォロワーであればあるほど限り。 そこで考える、相手はオクトリスを握っているのか?と… 相手がオクトリスを持ってないことを祈る。 ロイヤルもオクトリスを持っていない時は相手が強力なラスワ持ちを出さない様に祈る。 つまり祈るまでが、祈るまでに至るプレイングに駆け引きがある。(くそこじつけ)

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    決定的だったのは多分白狼だと思う。発動した時点で敗北に直結した。

  • ダリース Lv.30

    発動したら敗北って全ての効果に言えるくね?

  • ダリース Lv.30

    ああ、今のは勝敗を決する効果のことを言ってるよ。

  • 退会したユーザー Lv.123

    今のアンリミネクロは黄金都市でも止まらないんですけどね。

  • Lv.100質問撲滅委員会 Lv.40

    めんどかったけどアクセルさんが言いたいこと言ってくれたわ 雑にポン置きせず何枚切ったかとか考えれるだろそんなこともしてねーのか脳死でゲームやってんの???

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    あとは天窮くらいちゃうか?ラスワ発動でもう無理ってのは

  • ダリース Lv.30

    そりゃあグレイ・新ケル・ヘクターが狂ってるからね。強カードがラスワじゃないんだから消滅の被害が少なくて止まりにくいわな。新ケルはファンファーレカード

  • ダリース Lv.30

    ラスワって効果そのものじゃなくて効果発動のタイミングじゃね?ラスワが発動したら無理って文句言うべきはその効果でしょ。闇蝙蝠に対してファンファーレがーって言ってるようなもんだよ

  • Hana Lv.97

    新モルが入るリアニは元々安定性のない上振れデッキだからローテで一番パクトリスの被害を受けてる大型ラスワはヨルムンヴァンプやぞ。ロイヤルと当たると即リタイアレベルやぞ。ヴァンプ使いごちゃごちゃ文句言ってるの?

  • 紫炎 Lv.190

    ヨルムンはゾディで自害出来るから発動自体は出来るやん

  • 不知火@翻弄されるアンリミの民 Lv.54

    どっちもミッドネクロのせいでほとんど人権ないやん

  • Hana Lv.97

    ゾディアックで打てるとは言え7ターンの発動は遅すぎる。今の環境のインチキ展開(主にネクロの)についていけんよ

  • おねーさん@過剰メタ抹消教団 Lv.66

    それミッドネクロのせいであってオクトリス全く関係無いですよね?なんと言うか語るに落ちてるんでは?

  • mtbt Lv.38

    オクトリスはアミュレットのラスワ奪うとかなら今までにないカードだし面白そうだとは思った 現状はとてもう○こだと思います

  • デモンズ・チェーン Lv.108

    夫婦生活充実してなさそう(小並感)

  • カボチャマン Lv.23

    ダリス召喚してデッキ破壊するとか高度な戦法ができるぞ...。

  • めがっち Lv.85

    よっしゃ相手ダリス読みオクトリススパルタクスやったるで!

  • Uzak Lv.224

    ラスワ持ちは余すところなく突進持ってたらいいんでないかなぁ(暴論)

  • おねーさん@過剰メタ抹消教団 Lv.66

    そもそもダリスが消滅させるのはネクロカードなんでロイヤルが使った場合はただの1コス低い旧モルなんですが・・・

  • ダリース Lv.30

    それ。もっとダークアリスの事よく見て(憤怒)

  • さつき メイ Lv.36

    とりあえず、ラスワ入れてないネクロやラスワ活かせなくてロイヤル戦(もしくは環境に対して)入れれないしラスワカード入れたデッキじゃ勝てない!とか聞いたことないんだけど、ありました? なんなら今 環境トップだし・・・。オクト出た後もバリバリラスワ持ち見かけたし、毎度ネクロ戦はオクトリス出して脳死で勝てたーって試しないんですが。私の見識とプレイングに問題あるんですかね

  • Ranraran Lv.49

    誤謬は使った方が負けなんやぞ。ムービングゴールポストは見飽きたわ

  • こめこめくらぶ Lv.25

    高コストラスワ持ちなんて元々全く見なかった(ほぼほぼ産廃だった)のにオクトリスのせいで産廃になったっていうのは暴論すぎないか?

  • おねーさん@過剰メタ抹消教団 Lv.66

    あのねえ、貴方達今の話しか出来ないんですか?私も含めてオクトリス叩いてる人らの主な理由は「今後大型ラスワが産まれる前からこれのせいで産廃になる為、軸が丸々ひとつ潰された」からなんですが。仮にも「ラスワで粘り強く戦う」クラスだと公式にも言われてるのに、それをまんま潰すのはどうなのか、と言ってるんですがね?それに現時点でも新モルリアニメイトなんかはオクトリス出たせいで完全にとどめ刺された訳ですし、暴論という程ではないでしょう。

  • Azel Lv.39

    この人の文章ちゃんと読んだら案外しっかりとした事書いてあるって最近分かったわ。 言ってることは一理あるというか「確かにせやな」ってなったわ。

  • hiro Lv.50

    こうなるのが目に見えてたから私なんかはオクトリス叩いてたんですが… 逆に何故アレを面白いカードだなどと思ったんですかね? この部分が余計なんやろうな

  • こめこめくらぶ Lv.25

    今後追加されるかもわからない高コストラスワ持ちを議論するより今の環境にささるかささらないかを議論するのが普通じゃないか?なんで高コストラスワ持ちが来るの確定してるの?

  • hiro Lv.50

    刺さるか刺さらないってラスワオクトリスどっちのこと?オクトリスなら環境関係なく入るパワカだぞ

  • KCNEagle@死霊の宴 Lv.58

    高コストラスワ持ちが来なくなる話は来る体じゃないと成立しないに決まってるじゃん

  • Doppo Lv.175

    オクトリス以前にワルツロココとかで高コストラスワなんて息してないけどね。オクトリスはラスワをデメリットにすら変える糞である事には変わり無いが。

  • こめこめくらぶ Lv.25

    オクトリスみたいにメタカードのくせに普通に入るパワーのあるカードはナーフされて良いと思うけど、高コストラスワが使えなくなるのくそっていうマウントの取り方が疑問。使われてないし出るかもわからないラスワ持ちを盾にして槍玉にあげるのが滑稽。

  • Lv.100質問撲滅委員会 Lv.40

    撲滅くん回りくどいだけでよく読めばなるほどって思うのはその通りだけど今回は全く思わないわ 回答のネガキャンが想像の範疇超えてる

退会したユーザー

ギガキマは発表時は「超越以外のスペル軸や!」と思ってました。いざ始まるとやってること超越と変わってませんでした本当にありがとうございました

他10件のコメントを表示
  • アクセル》カグヤの傘持ち Lv.403

    ロキないと当時は火力足りなかった事が懐かしいなぁ

  • だるな Lv.158

    アンリミでは超越と共存する始末

  • たた Lv.188

    そろそろ3代目が出る頃やな

  • 退会したユーザー Lv.129

    やめて(切実)

  • 葉っぱ@サハイスラ Lv.493

    滅亡の予言「僕が3代目じゃ役不足ですか…?」

  • Shin Lv.76

    アンの大魔法「うっす」

  • アクセル》カグヤの傘持ち Lv.403

    後釜枠まあまあ居て草、

  • 退会したユーザー Lv.129

    僕は絶望のキマイラみたいな奴らでミッドレンジみたいに組みたいんだよォ!

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    U20ウィッチ「呼んだ?」Nウィッチ「ミッドレンジ?まかせて!」

  • Lv.130

    滅亡ウィッチ頑張っても撃ったらすぐ殺 されちゃうからつらたん。 もうストーリーくらいしかマトモに勝てねぇ!!

  • 退会したユーザー Lv.74

    滅亡の予言は条件考えるとダメージを自分のターン終了時にしてほしかった。

退会したユーザー

真実の宣告
実装前「うはww何これ面白そう」
今「次でリーサルやな…はいはい宣告宣告」

他1件のコメントを表示
  • Hana Lv.97

    わかりみ。ただの新手のメンコ。同じランダム要素のあるオリハルコンゴーレム君に見習って

  • Doppo Lv.175

    マゼルベイン同様、テキストのインパクトは面白かったけど、いざ使ってみるとって感じだね。

退会したユーザー

マゼルベイン

他8件のコメントを表示
  • Lv.100質問撲滅委員会 Lv.40

    わかる 使ってると面白いけど相手にしたくない たまに使っててもうーんってなる

  • 退会したユーザー Lv.158

    ハイランダーの魅力をマゼルベインが相殺してるイメージ

  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    普通面白そうなコンセプトを面白くなくするShなんて流石はShadowverseです!

  • ビビヨンンヨビビ Lv.61

    ガチにしすぎたおじさん

  • メロンソーダガム Lv.100

    対してドロソないくせに6tに出されると満足度ら並みに萎える

  • Lv.100質問撲滅委員会 Lv.40

    マゼルベイン上がりまくってて草生える

  • Hana Lv.97

    自分で使ってもただの混ぜる引いてパワカ投げる脳死ゲーだった。本当にありがとうございました

  • Uzak Lv.224

    まぁでも現ミドネクにまともに対抗できるのってウィッチかマゼルベイン位って印象よねぇ原初とかロイヤルは割と引きに左右されるし

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    マゼルベイン自体が構築の時点で引きを要求されますんで…

マゼルベイン

ハイランダー!?絶対面白いやつやん…プレイングとデッキ構築がものを言いそうやな!

違うわこれ…マゼルベイン出した後はランダムなフォロワーが一体ずつ出てくるだけやわ…
ハイランダー特有の意外性あるコンボとか全然無いわ…
正直期待外れやったなって…

他4件のコメントを表示
  • ヴィクトリー21 Lv.121

    ハイランダーに「意外性あるコンボ」なんか積んだら、回りません。

  • 天庵様の化身 Lv.170

    そらな。単体で機能するグッドスタッフ寄せ集めになるよね。ハイランダーな時点でそうだけど、「場にフォロワーが1体」って発動条件まであるから余計ね。

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    さりとて仮にスタッツとか下げて条件取っ払ったのを想像しても、ドラナイセリアポセイドンオルカ大召喚キンスノetcetcを配慮ナシでブッ放す様になるだけですよねえ…

  • コンセント Lv.22

    パワカパワカって叩くけどカードゲームなんだから手札投げる以外できないから心理戦とかがやりたいならポーカーでもやってどうぞ

  • Doppo Lv.175

    ハイランダー構築する楽しみはあるけど、結局は「マゼルベインと37枚のおまけ」なのが残念な感じだったかな。

マゼルベインですね。
単純に運ゲーしてる感がすごいです

まぁ、マゼルベインでエズディアを有効活用されたの相当驚きましケドね。

これはマゼルベイン

ギルネリーゼ

他1件のコメントを表示

ラピス
とうとうローテでもセラフかぁ、しかもラスワの上位互換やん!法典効かないとか最強か?

進化権残しとかないとぽん置きしかできねぇ、しかも無視される、相手の都合の良い時に割られたり堕天される

ラスワを司るという点では古来より消滅という方法で管理、支配してきたビショにこそふさわしい。
まあ冗談は置いといて、どこかのクラスがラスワに対してこういう強力なメタカードをもっておけば、それを嫌ってそこまで流行ることはないかもしれないから使用率の分散化という点はありだと思いますがね…

  • Lv.100質問撲滅委員会 Lv.40

    個人的には消滅連打するクラスのくせになぜか自分だけ消滅メタってる点以外は好きだなラピス こいつのおかげで安易には入れにくい堕天の採用が増えたし

退会したユーザー

発表当時は2/1/3に対して一方取れるしエンハンスで腐らないからそこそこ良いじゃんって思ってたけど蓋を開けてみるとただのクソ雑魚ナメクジで悲しくなった思い出。

他3件のコメントを表示
  • NAO*key! Lv.500

    おっ待てい(江戸っ子) CGS期ならそれなりに強かったゾ。マーズ→帰還者は結構好きなムーブでした

  • 退会したユーザー Lv.125

    エンハンスで回復量も上がったらなぁって感じよね……。この人。

  • Lv.82

    マーズ機関車進化は心折れる

  • Lv.100質問撲滅委員会 Lv.40

    当時はアーサーから出る有能枠だった…はず

退会したユーザー

アーカスは発表時良カードには見えた。 あの頃はローテネクロが消滅増やされすぎて息してなかったし。

アーカスは今だったら理不尽バーストのしょうもないカードになったよな。 OTK難しいウィッチかビショップに追加して欲しかった。

他1件のコメントを表示
  • Doppo Lv.175

    アルベールを代表に、元々疾走は嫌われてるからね。フェリが全部悪いと思うけど、それが無くてもエフェメラとかで盤面ぐちゃぐちゃに出来たし。序盤中盤が弱かったから終盤の巻き返しが楽しかったけど、容易く序盤中盤を支配した所にアーカスでの追い討ちだからね。

  • 退会したユーザー Lv.74

     序盤中盤が今のネクロは強すぎですもんね。 アーカスが壊れというより多すぎるドロソをなんとかして欲しいです。 運営がドロソを甘く見過ぎなのもあると思います、ただアーカスは守護で止まる弱点はありますが

Uzak Lv224

オクトリスはラスワ奪うのがあくまでオマケっていうのがなんとも…

じじばばは進化必殺二枚取れるとかで騒がれてたけど、実際は育てたモモに3コスの席を譲る親の鑑であることが判明

あとロイヤルレジェ初の産廃確定かと思ったら、ニューロが割と強かった上に、アリスとゴブリーナーフ後もニューロを支え、まさかの援護射撃の中心カードに躍り出て評価を覆したその名の通りのシンデレラ

退会したユーザー

マゼルかなー
なんだろ、ハイランダーだからこそ色々な構築見れると当初思ってたけどさ
実際はどのカードでもマゼルのさいきょーリーダー付与で雑に顔詰めるだけのつまらんゲームだった

他2件のコメントを表示
  • ヴィクトリー21 Lv.121

    起動条件がある意味逆なだけで、効果の質が翠嵐と同質なんですよねー。

  • コンセント Lv.22

    逆に雑に顔詰めないデッキを教えてもらいたいんですが 期待が裏切られたからクソって呆れ果てるね

  • 退会したユーザー Lv.41

    うん?なんで質問通りに答えただけでキレられてんの?落ち着けよハゲるぞ

簒奪の絶傑だからこそのラスワ簒奪なんだろうけど、バランス的には無効だけで良かった気がするなあ。
エンハンスがアレなのはそうなんだけど、なくなると割と使うか怪しい気もしてこのカードどーすりゃよかったんだろうね

スパルタクス

発表当時はロイヤルドロソ少ないし面白い新軸という程度の認識だったけど、いざアンリミで3連運命決められたときに何とも言えないのがね...
文字通りソリティアしているからあまり相手にしたくないデッキ(使う側は楽しいだろうけど)

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.41

    というか個人的には運命ってカードがつまらない感じある 運命がなければ冥府とかスパルタクス面白いと思うんだけど

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    ローテスパルタクス、運命積まないですが楽しいですか?そもそもローテスパルタクスにアーキタイプがあるのか謎ですが。

オクトリスは、効果自体は悪くはないと思うんですが、如何せんコストが低すぎる印象ですね。あの効果なら5~6コス以上にすべきだったと。まぁ場合によってはナーフ候補に入ると思いますが、どうでしょうかねー?

今期はほぼビショ使ってるのがあり、それだとマーウィンですかね。
相手にも塩を贈るとあってもっと微妙かと思っていましたが、使ってみると強いですね。やってること自体はぶっ壊れ気味ですが、どこかのただ目茶苦茶なパワカみたく考え無しでポンポン投げられるほど甘くなくて、出すタイミングをかなり考えさせられる、そういう意味ではとても面白いカードかと。

他1件のコメントを表示
  • R-sen@ポンコツ吉 Lv.67

    うん?ちょっと質問との趣旨がずれましたね。申し訳ないです。

  • R-sen@ポンコツ吉 Lv.67

    発表時よりもマイナスの印象になったのは、今期の一番はギルネリーゼかなぁ。特にネクロはミッドレンジという盤面バフとの相性、アーカスからの疾走ゴーストとの相性、10tのフェリやリソース補充との相性、おまけにルリアもアーカスギルネと相性、ついでに潜伏やドレインで色々貢献、全体的に派生が多くてその全てが噛み合い過ぎて異常過ぎる。仮にギルネ単体は適正であっても、これは流石にナーフされかねないと思えるまでに酷い。

骸の王、最初は良かったよ。最初はね…。
露骨な強化でただの理不尽にすんのほんま…

退会したユーザー

オクトリス使われて初めて効果知ったから最初は凄えなぁ
面白いなあおもたけどラスワ奪取酷すぎる
一番の被害者はモルやヨルムンあと市の淵
フラウロス実装前は自傷のテンポロス減らせるめっちゃええやん思ってた自分がいた

だるな Lv158

社追加時は新しい援護射撃属が来たと期待したもんや

Lv82

竜巫女の儀式
発表されたときは他にもノクシャスロアードラゴンとかいてこれ他カードとかその後の追加次第ではディスカいけるやん!って思ってたんだよね
最近は無かったことにされたよね

あとノクシャスロアーくんって効果覚えてる人かなり少なそうね

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×