質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ロイヤルって今きついよね?

グランプリがきつく感じるので初投稿です。
以下ゲームウィズのティア1〜2のデッキとミッドレンジロイヤルで戦ってみた感想

ミッドレンジネクロ 序盤の盤面取り合いは割と有利に持ち込める。でもアーカスが出てからがキツキツのキツツキ。前は10ターン目にライフ20全部持ってかれた。やっぱり壊れてるじゃないか(憤怒)

原初ドラゴン なぜかまだ当たったことがない。なお、新ジャバには二連続で当たったことがある模様。丘people!?

蝙蝠ヴァンプ 他に比べたら勝てる。でもヴァーナレクとか***淫の翼ヴィーラはゆっくりしてないからやめようね!

ミッドレンジロイヤル まぁなんとかなる。8ターン目以降のエンハンス合戦でたくさん出せたほうが勝つイメージ

マナリアウィッチ 相性は五分五分のゴブリン。でも劣化ドロシーされると死んじゃう。長期戦に持ち込まれて大魔法で15点出されても死んじゃう。

ギガントキマイラウィッチ 無理。

天狐ビショップ 天狐だけならなんとかなるけどワルツがいない時のセラフがやはりヤバイ。ジャンヌと粛清もヤバイ。これも相性は五分五分のゴブリンリーダー

画像に続く

これまでの回答一覧 (17)

× ロイヤルはキツくない
△ ロイヤルはキツい
〇 ネクロ以外はキツい

c7 Lv317

必殺技がないネクロって感じです。
ネクロのような時間制限がないから戦っててプレッシャーが薄いです。ケルベロスの壊れ具合が突き抜けているため盤面の取り合いでもネクロより上とは言い難いですし。
ワルツの多方面に対するメタ性能だけは優れていると言っていいかもしれませんが、そもそもネクロは後半になればアーカスギルネリーゼフェリを絡めて致死級の大ダメージを叩き出せるので、メタに回る必要自体がないんですよね。

・・・下位互換です。

  • ヤジュセン Lv.42

    アーサーでデッキの攻撃力減ったのもあるしね

R-sen Lv68

正直、今のローテロイヤルは立場がかなり微妙ですね。

ロイヤル全般の傾向、まぁ今のミッドロだかレイサムロイヤルだか呼び名は分かりませんが、基本的に露骨なコスト踏み倒しが難しいリーダーなので。他のクラスはリソース次第で巻き返せたり、大型バーンでワンパン逆転劇があったりありますが、ロイヤルはそれが殆どない。
振れ幅が小さく安定しやすいリーダーですが、その分目茶苦茶な上振れムーブもできないため、一度戦況が不利になるとどうしようもなくなってしまう。
まぁ、それは今のローテネクロも似たような傾向ではありますが、何と言ってもOTKの存在が大きい。これで一見不利な状況であっても延命さえ出来れば勝ててしまう。ミッドレンジでOTKを備えているのはホントズルいと思う。

ロイヤルもレイサムからのベアセリアで10点程度出ますが、やはりネクロの爆発力に比べれば見劣りしてしまう。進化前の序盤こそ上回っていますが、ケル等で中盤段々と追い付かれ、何だかんだ攻めきれず盤面のやり取りをしているうちにアーカスを出されて、ハイ、オワリ。
勝てる見込みがあるとしたら、ケルが基本ヘルス5までしか取れないので、進化ヴェインとかがうまく生き残ってくれるのを祈るしかない。ただ、回答があったらほぼ終了の苦し紛れな相手依存ムーブでしかないですからねぇ。

まぁ、ワルツやバリア等でメタ能力はネクロより上なのでそれを長所とするしかないですね、今のローテロイヤルは。単純な押し付ける力としてはネクロの方が上なので、基本的にはその類似ムーブをするロイヤルは下位互換と言ってもけして大袈裟ではないレベルですね。

  • R-sen Lv.68

    全くの余談ですが、今日GPで5戦中4戦ミッドアーカスに遭いました。自分は純ラピでしたがその4戦内3勝(結局4勝)出来ましたね。体感かなり不利なんですが、まぁ何とかできるんやなって。

ヤバヤバのヤバですねロイヤル。
こういうと、まーたロイジネガかよって言われそうですが、弱くはない。ただ周りが強いだけ。あと一歩足りないし、ロイヤル昔から使ってますがロイヤルってスペル弱い・搦め手がない(これは多少簒奪系やオクトで得たが)・ワンパン系がない などいつも盤面勝負するクラスだから、環境がそれを許さなくなると途端に弱くなっちゃいますね。
かといって、前期のようにアーサーロイヤルのようになると猛威を奮うし調整難しいんでしょうね。

結論。ネクロに魂売るのが早い

他2件のコメントを表示
  • ヤジュセン Lv.42

    みんなネクロ勧めてくるから迷っちゃう

  • さつき メイ Lv.36

    分かるマン。何度私も売りそうになったことか・・・

  • リバース Lv.237

    元々1ヶ月目にアンリミ1000位報酬貰ってケルちゃんプレ3枚揃えてから2ヶ月目にローテネクロで遊ぶつもりのところに雑ナーフのおかげで一強になって叩かれるとか本当勘弁してほしいわ

退会したユーザー

全然勝てん!ってわけでもないけどアーサーと先導者のナーフがキツ過ぎて展開力でネクロに全く勝てん。


いやマジでネクロだけナーフ甘々なの納得できんのだけど。

  • ヤジュセン Lv.42

    ジジイナーフされてなかったらまだあったかも

現状のロイヤルの明確な長所はエンハ・アクセラ・チョイスが優秀だから事故りにくい。オクトリスでラスワをワルツでリーシェナやセラフ無理なくメタれる。使徒の処理能力。
明確な短所は盤面勝負以外が微妙。進化時効果が微妙。リーサル性能が微秒。
こんな感じだからなぁ。弱くはないんだけど強くもなくて、ミッドレンジするならネクロの方が強いっていう微妙状況。

他1件のコメントを表示
  • ヤジュセン Lv.42

    ソシャゲリセマラAランクによくある器用貧乏なキャラって感じがする(伝わるかな)

  • バスタノ Lv.132

    個人的には、ゲーム序盤だと大体の状況に対応できて強いけど、中盤以降キャラがそろってくると器用貧乏すぎて使われなくなるタイプのキャラって感じかなぁ。

例のアレが来そう(小南)
まあ、今のローテロイヤルキツいよねー。アーサーが産廃になったから辛い。

他1件のコメントを表示
退会したユーザー

は?俺はロイヤルで勝てるんだけど?って本当は言いたいけど普通に俺もあんま勝てなかったわ…まぁロイヤルは弱いと運営が判断した場合ナーフ前アーサーとかが帰ってきそうだしそれに期待しようぜ。

  • ヤジュセン Lv.42

    自分だけじゃないって安心感あるよね

え?ギカキマ使ってるけど、ロイヤルが一番きついよ。
マグナスはもちろん先陣→横セリでもうきつい。
ノヴァじゃうち漏らし出るしガンガン顔面進化してくるし、トドメのマグナスで蓋は泣きたくなる。

他3件のコメントを表示
  • ヤジュセン Lv.42

    これマジ?握撃とフレイムデストロイヤー、真実の宣告で(ロイヤル)壊れちゃう壊れちゃう(体感)

  • アクセル》カグヤの傘持ち Lv.403

    コールチェイン入れて早めにギカキマ回収したいからブレデス入れてないけどロイヤルそれキツイってマ!?良い情報ありがとナス!

  • クォスムス Lv.214

    ロイヤル側は高いスタッツに対して基本的に多くのリソースを吐いて止めなきゃいけないからロイヤルに有利取りたいならフレデスいいよ 出せるタイミングでぽんと置いとくと相手は処理せざるを得ないからかなりきつい

  • ヤジュセン Lv.42

    入れないで(懇願)

Hana Lv97

これで2回5連勝
対ネクロ全勝(4回か5回当たった
かなりの苦戦を強いられたからきつくないと言ったら嘘になるがプレイングと少しの運で全然戦えると思う
何より楽しいし回しててクソつまらないミッドネクで作業するくらいなら絶対こっちの回したい

他3件のコメントを表示
  • ヤジュセン Lv.42

    信者ちゃん3ターン目に置いたら先行は財宝がないのと後攻は先陣置けないからきらい。これもう使い方んかんねえな

  • Hana Lv.97

    信者扱い辛いのは確か。相手に明確な除去手段(インキン、愚神など)ないなら雑に殴らせず体力4以上に育てて使徒やレジェファイと言ったやばいやつと一緒に展開すると相手が困る

  • Hana Lv.97

    ぶっちゃけ今のロイヤルで一番プレイング出るのは信者と思う

  • Hana Lv.97

    ついさっきこのデッキで第二ラウンドも5勝したから自信を持って頑張ってね

HIROSAKA Lv78

このサイトを大方真似たミッドロイヤルで現グランプリ予選4勝した人が通りますよっと。
いや我ながらようもまー4勝出来たなぁとw。

後攻 マナリア ×
後攻 アーカス ○
先攻 ミッドロイヤル ○
先攻 ミッドネメシス(AF軸 ○ 相手相当事故ってた
後攻 アーカス ○

アーカス相手に2戦後攻だったのに勝てた不思議wまあ先にアーカスに魂売ってA決めてるんだけどな(白目

退会したユーザー

マナリアにロイヤルで5割も勝ててるなら尊敬しますね。
マナリア使いですがロイヤルとか負ける気しないんですけど...。9割は取れる気がするんですが...。

djst Lv72

団長は止まってもロイヤルは止まんねぇからよ…

SPIN☆ Lv124

別質問で発狂してる奴がいるけど確かに今のロイヤルはネクロの下位互換です
今期はもうTOGみたいにモチベも無いので諦めてネクロでさっさと終わらせましたw

先攻取れるかどうかで勝率が極端に変わる。後攻だと相手が理想ムーブしてくるとつらい。先攻取れたら大体の相手には勝ち越せる。
あとマゼルベインが無理。進化権が切れると大型処理するのにかなりのテンポロスを要するのが辛い。こいつが増えるようならアディショナルのゴールドを積むことになりそう。

他1件のコメントを表示
  • ヤジュセン Lv.42

    先行いいよね、ケルベロス相手にもヴェイン簒奪でしっかり制圧できるし。

  • ヤジュセン Lv.42

    まぁ引けないんですけど

よわい
入るカードやることデッキ替えても同じでつまらない
レイサム出した後ぺちぺちするのめんどくさい
の三重苦だからね

  • ヤジュセン Lv.42

    同じことを思って飛空の剣士使ったらクソみたいなパーツの多さとEP足りなすぎて普通に負けましたねぇ!

だるな Lv158

ジャバウォックはいいぞ、深いぞ

シャルマグや財宝を生かせないならミッドネクロでおkなのでその辺意識しようず

  • ヤジュセン Lv.42

    ジャバウォック思ったより強くて草。シャルロッテもマグナスも今じゃ誰にも効果なさそう。悲しいなぁ…

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×